• ベストアンサー

ピアノ 初心者 手の大きさの問題

はじめまして、これからピアノを弾けるようになりたい、中年です。 何もできないのに、こんな質問をして申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 私の手は、あまり大きくなくて、左右とも、目一杯広げて、やっとオクターブに届くぐらいです。 これくらいの大きさの手だと、クラシックの名曲を弾くには、どれくらい制限されてくるものでしょうか?  例えば、バッハ、モーツァルト、ベートーベンといった作曲家では、どうでしょうか? 当然、曲にもよるでしょうが・・・。 私、クラッシック音楽が好きで、一応全ジャンル聴きます。 ピアノ曲から、この世界に入ったものですから、特別愛着があります。 今までは、好きなアーティストを追いかけて、あちこち出かけていたのですが、とうとう本当に聴きたい、ピアニストも指揮者もいなくなってしまい、何とも寂しい時代になってしまいました。(少なくとも自分には) そんな理由で、気を紛らわす為と、曲と演奏をより深く理解する為、何と言っても、つたない演奏でもいいから、自分で演奏してみたいという切なる願いから、ピアノの練習を始めようと思いました。 やはり、はじめは、教室に通うことをお勧めになりますか? 実際のところのご意見もお聞きしたいです。 練習時間だけは、たっぷり取れます。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

N0.4です。 私はバイエルからスタートしました。バイエルの後半あたりで、簡単な曲と並行してレッスンが進みました。 バイエルが終了して、ツェルニー リトルピアニストに入った頃に、 「アベマリア」、「カッコーワルツ」、「人形の夢と目覚め」、「エリーゼのために」の順で曲を練習しました。 曲のセレクトは、「これを弾きたい」と言えば、教えてもらえるのでしょうが、私は先生にお任せしています。 多分、この先も教則本と並行して、曲をやっていくことになるんだろうと思います。

madvally88
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なんとなく、イメージが湧いてきました。 頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私も大人になってから、ピアノを習い始めた者です。 24才で習い始め、今は2年目になります。 私は全くの初心者で、小さい頃に習ったこともありませんし、なんとか楽譜が読めるかな、という程度でした。学校でならったことがわかる、というぐらいです。 私の経験談ですが、個人で練習するにも、やっぱり初めてだと、限界があって、わからないところとか、正式な指運びとか、レッスンで教えて貰ってよかったなぁと思っています。個人で運営されている教室です。 かなり融通が利くので、個人の教室のがありがたかったです。 仕事の合間を縫ってなので、なかなか進みませんが、やっと「エリーゼのために」が弾けるようになりました。仕事で何度も休んだりしているので、練習時間がたっぷりあるなら、もっともっと早く上達するのではないでしょうか。私もかなり手が小さいです。1オクターブが限界…。その上、先生に手が固いと言われました。でも、慣れてくれば、大丈夫とも言われました。今のところ、小さな手の私でもなんとか弾いています。(簡単な曲なのですが…)多分、練習次第でなんとかなるのではないでしょうか。  上達速度を考えると、子どもの頃からやっていたかったな、と思いますが、自分でピアノをそろえて、自分で習い始めて、すごく楽しいです。  頑張って下さいね。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「エリーゼのために」ですか・・・。小学校の時、友人が弾くのを聴いて、感動したことを思い出します。 tukiyosakuさんは、やはり、バイエルとか、ハノンから入られたのでしょうか? それとも、弾きたい曲を教えてもらっているのでしょうか? よろしければ、お教えください。 わたしも、頑張りたいと思います。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。12年間ピアノを習っていました。今は聴く一方なんですが、これからピアノを習われるなんて素敵な事ですね(^o^)。  質問者様はクラシック音楽の愛聴歴も長くて、造詣が深い方のようですので、自分に合った先生で、趣味としてクラシック全般を弾けるようになりたいという事を目的に出来る個人教師をお探しになると良いと思います。ヤ○ハなどの大手のピアノ教室はそれなりの良さがあり、大人のためのという名目でしたら同じ趣味のお友達が出来るので、それはそれで良いと思います。  私自身個人教授で、入る前(就学前でしたので母だったんですが)、音大に行かすつもりはないけど、クラシックを趣味として生涯楽しめる知識を付けたいという目的で入りました。バイエルに並行してハノン(ヒタスラ指の練習をするツマラナイ教則本です)→ブルグミューラー25と並行して本当はチェルニー100をやらないといけなかったんですが、楽しみでやりたかったので30番に飛ばしてもらいました。バイエルの後半からブルグミューラーにかけての辺りで、「エリーゼのために」ぐらいは弾けるテクニック少しずつに付いてくると思います。  この頃からオクターブの悩みというのが出てくると思いますが、オクターブがギリギリ届くなら多分そこそこ大丈夫だと思います。ソナタ辺りになると曲によるとオクターブ全開!たたみ掛けるオクターブみたいな曲もあります。もちろんそれ以上開く曲もありますが、手の小さい人は先生が音がおかしくない様に音を外したりしてくれるようです(私は手がデカイのでその記憶はないのですが、先生が言ってました)。ちなみにショパンの石膏手型を見た事ありますが、私より小さく華奢でした(^_^;)。  またバッハは私もやりたかったんですが、バッハ独自の教則本があって指の動かし方から違うので勉強するようです(多分「インベンションとシンフォニア」だと思います)ので、バッハをやりたいという事は最初に言っておいたら良いかもしれません。すぐには始めないかもしれませんが、どこのレベルまでいったら始めるみたいな事を先生が考えてくれると思います。  ピアノは座り方や、指や手、肩の力の抜き方、指の運びなどやはり細かな事で上達が違ってきますし、悩んでいても先生の指導ですっと分かったりする事もあります。今はバイエルからやらないかもしれませんが、バイエルをやる時でも「これは何を目的とした練習か」というのを先生から教えてもらえると、そこに集中して効果的な練習が出来ると思います。自己流の指の動きをしてしまうと、治すのに辛いと思いますので(あの中村紘子さんもジュリアードで一から弾き方を変えたそうです。相当辛かったとエッセイに書いてました)、是非ご自分に合う先生を見つけて下さい。自分の希望と目標などを理解してくれる先生がいらっしゃると思います。子どもと違って大人から始めるとどうしても上達がゆっくりになるので(個人差がありますが)、そこを理解してくれる大人も教えている先生が良いと思います。発表会の有無も訊いておくと良いですよ。  素敵な先生に出会えますようにm(__)m。長文失礼しました。    

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アドヴァイスを読んで、できれば、個人教室に通いたいと思いました。 バッハは、違うんですね。たしかに、ピアノの曲を書いていないですから。 将来、平均律クラヴィーア曲集の中から、簡単な曲でいいから、弾けるようになりたいです。 根気よく、続けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#46419
noname#46419
回答No.2

>教室に通うことをお勧めになりますか? 初心者は出来ればレッスンに行って下さい。 楽譜は読めますか? バイエルから始めようが、今流行のやりたい曲からレッスンしようが、 初心者は先生に付くのが、結局は上達する早道です。 >左右とも、目一杯広げて、やっとオクターブに届くぐらいです。 正直手の大きさで悩むのは、 バイエルを終わって、ソナチネ、ソナタなどの本になってからです。 余程上手になってからでないと 手の大きさで悩むことはないです。 また、上達すれば 自然と指の間が開くようになってきますので、 今は気にする必要は全然ありません。 プロの方でも、赤ちゃんの手のように可愛い大きさの方は居ます。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 少なくとも、基本が出来るようになるまでは、教室に通うことにしました。 今回、このような質問をした理由は、憧れの曲の一つでもあった「亡き王女のためのパヴァーヌ」が、ある程度の手の大きさ(9度?10度?)が必要になると聞いて、ガッカリしたからです。 月光の第一楽章でさえ、9度が必要になると知って、ほとんどの有名な名曲は、9度や10度は、当たり前なのかなと思い、実際のところを知りたかったからです。 五年後、十年後の目標にどんな曲を置けばいいのか知りたく、 田舎に住んでいるので、楽譜を気軽に手にすることができないため、こんな質問をしました。

  • kyaggknmb
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.1

たっぷり時間が取れるなら、個人レッスンをお勧めします。 大手のピアノ教室ではなくて、個人のお宅でされているようなところの方がいいと思います。ただピアノの先生も色々ですから、自分の性格にあった人を選ばれるのがベストかな?自己流だとクセがついてしまいますし、装飾音符の多いピアノ、コツを教えてもらえます。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アドヴァイスに従って、基本が出来るようになるまでは、教室に通うようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 私は、現在18歳です。小1からピアノを続けています。しかし、手が小さく

    私は、現在18歳です。小1からピアノを続けています。しかし、手が小さく(1オクターブしかとどきません)力もないので、ベートーベンやショパンのエチュードなどのレパートリーが少ないです。 コンクールなどの課題曲でも指がとどかなくて、弾ける曲が無いときもあります。最近は、このままピアノを続けることに限界を感じています。手が小さい分、私は、バッハやモーツァルトを多く弾いて来て、古典の音楽の良さに気付き、特にバッハを極めたいなぁと思います。そこで、チェンバロを学びたいのですが、チェンバロ科、もしくはチェンバロ専攻などチェンバロを専門的に学べる大学が知りたいです。受験生なので来年受験したいと思ってます。ちなみに、音大を受けようと思ってたので、ソルフェージュと声楽はやってます。

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 音大ピアノ科受験について

    音大ピアノ科受験を目指している中学2年の者です。 まだ、明確には決まっていないのですが、音大ピアノ科受験を考えています。そこで、今現在やっている教本は遅すぎるでしょうか? チェルニー40番練習曲 バッハ平均律1巻 古典派(主にベートーヴェン、モーツァルト)のソナタ 教えてください。

  • ベートーヴェンの名曲集CD

    ピアノはまだまだ下手ですが、私は初めて曲に挑戦することになりました。その曲がエリーゼのためにです!! 初めてちゃんとした曲なのですごいうれしくて日々練習にいそしんでます。 でもあんまりベートーヴェンの曲分からないなぁ、ってことで彼の名曲が多く入ってるCDを教えてください。 エリーゼのためにが入ってるとうれしいです。 (HMVで探したんですが、なんとか交響曲シリーズとかしか入ってなかったり演奏者や指揮者別でピアノ初心者の私にはむずかしかったんで、オススメ教えてください) よろしくお願いします。

  • ピアノ教室について(進度の違い)

    小学生4年の子供がいます。 幼稚園の頃からピアノを習わせています。 音大出の個人教授の教室に通っています。その先生は有名なピアニストの門下生です。 うちの子供は、基礎など4種類くらいの本を使って練習していますが 一曲に時間をかけて仕上げる感じです。 最近親戚の子供もピアノを始めました。 その教室は、初めて一年そこそこで、有名な曲をじゃんじゃんやらせていて 2年生の子供にモーツアルトやベートーベンを弾かせています。 他の本をやっているわけではなく、名曲ばかりをやっているようです。 うちの子供のやっているところよりはるかに先です。 とにかく指が動けばいいっていう感じで弾いていました。 私は今の先生の方針を信じていますが 表面だけ見ると、どっちが進んでいるか、という話になってきて ていねいに進めているのに、遅れているように見えますよね。 ピアノ教室とはいえどうしてこんなに違うのでしょうか。 どなたか詳しい方、これはどういうことで、何が正しいのか教えてください。

  • 手が小さくても支障のないピアノ曲を教えてください。

    私は今ピアノを専門に勉強しています。  しかし、手が極端に小さいため弾く曲に悩んでいます。オクターブがやっとで、オクターブの連続したメロディーやオクターブの中に他の音が入っている和音はほとんどが弾けません。  個人で練習する時には音を省くなどをしてやっているのですが、試験や人前でも弾ける曲がなかなか見つからないのです。探すのも難しく、一つ一つ楽譜を見ていく次第です。  好きな作曲家は、シューマン、ラヴェル、バッハなどです。技術はあまりなく、この前「水の戯れ」をやっと弾いたところです。音や音楽をつくっていくのが好きなので、シューマンのアラベスクや花の曲が特に気に入っています。  もちろん激しい曲も好きです。少しの情報でもいいので、何かあれば教えてください。お願い致します。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番の演奏について

    ピアノ協奏曲の中でも名曲中の名曲だと思います。 自分自身、ピアノが堪能という訳ではありませんがクラシック音楽が大好きです。 この曲は多くのピアニストが録音、演奏を残しています。 ラフマニノフ弾きのピアニストの中にウラディーミル・ホロヴィッツというピアニストがいます。 ホロヴィッツはピアノ協奏曲3番の録音は残していますが、なぜこの2番は演奏を録音として残さなかったのでしょうか。ホロヴィッツ自身は2番の楽譜を暗譜していたそうですが。 なにかホロヴィッツにとって、この第2番には特別な思い入れがあったのでしょうか。 ご存知の方、また個人的な推察をお持ちの方、ご回答お願い致します。 ちなみに2番の演奏で好きなピアニストは、 デニス・マツーエフ ゾルタン・コチシュ 作曲者自作自演です。

  • 久々にピアノを始めようと思いますが・・・

    しばらくピアノを弾いてなかったのですが、ピアノを始めようと思います。先生に付くのはお金や時間の問題もあるし、独学で楽しんでしようと思いますが、いくつか質問があります。 ちなみに私は  ・ツェルニー30番終了→クラーマー日常の練習曲100 12番まで終了  ・ソナチネアルバムソナチネ終了 ソナタまだ  ・メンデルスゾーン無言歌集 2番のみ終了  ・バッハインベンション終了 程度です。  質問1 無言歌集の練習の順番が知りたいです。それぞれの曲の難易度      がわからないので・・・   質問2 ツェルニー40番は必須でしょうか?クラーマーをやればいいで      すか?あと、ハノンは途中までやりました。どこまでやったか      覚えてませんが…やっぱりハノンは最後までやるべきですか?  質問3 私の手はオクターブぎりぎりです。例えばモーツアルトのトル      コ行進曲の最後のオクターブの続くところはしんどいですが、      練習で弾けるようになるもんでしょうか?  質問4 クラーマー バッハシンフォニア 無言歌集 ソナタアルバム1をや      ろうと思いますが、他にお勧めはありますか?  たくさん訊いてすみません。よろしくお願いします。

  • ピアノで:オクターブが疲れます・・・

    ベートーベンの「ソナタ悲愴」で左手をオクターブで弾き続けますよね? あれができないんです・・・弾いていると疲れてしまいます。 この曲に限らず、オクターブで素早い動きをし続ける曲が苦手でやっぱり疲れてしまったり、他の音も弾いてしまうという状況ですが、 そもそも疲れるような弾き方をしているのが間違っているのでしょうか? それとも筋力(?)不足なのでしょうか? 指が短いんですけど、そのせいでしょうか? 練習すれば弾けるようになりますか? また、どのような練習をすればいいでしょうか? ”この本をひたすら練習した”などあればその本を教えて下さい! 手が広がるようになるストレッチとかもあったら教えて下さい! また、もうすでに26歳でここまでほぼ自己流で来ています・・・ ピアノは大人になったら筋肉や腱が出来上がってしまうので上達しない、と聞いたことがあるのですが、もう練習しても望みは薄いですかね??

専門家に質問してみよう