- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows vistaの音声認識について)
Windows Vistaでの音声認識について
このQ&Aのポイント
- Windows Vistaでの音声認識の使用制限について
- ゲーム操作における音声認識の限界とは?
- Windows Vistaの設定やソフトの利用でゲーム操作を改善する方法はある?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835563.aspx に「音声認識のディクテーションは、Text Services Framework というテクノロジをサポートする限られたアプリケーションでしか機能しません。」と書いてあります。 音声認識では「ファイルを開く」とか「保存」とかの「特定の動作を指示する、特定の単語」は「カード」と呼ばれるものに登録されます。 その「カード」には「音声の『ファイルを開く』は、このソフトでは、ショートカットの『Ctrl+O』に対応している」などのような「単語と動作の対応」がソフトごとに記録されています。 なので、そのゲームが「Text Services Framework」をサポートしていて、かつ「そのソフト用のカード」が無ければ、マウスを動かすくらいしか出来ません(音声認識が有効になっている場合「動作中のソフトが何であろうが、マウスの移動には関係ない」ので、どんなソフトが動作してようが「マウスだけは音声で動かす事」ができます)
お礼
自己解決しました。
補足
大変分かりやすい回答をありがとうございます。 おこがましいのですが、お聞きします。 ならText Services Frameworkから送られたキーの情報を、 そのゲームで使われている入力形態に変換することはできないの でしょうか? DirectXを使ったゲームなのですが、 もしなにかうまいソフトや方法があるならお答えください。