• ベストアンサー

音声認識ボタンについて

Wordを使用中に、知らないうちに、音声認識ボタンを押してしまったようなのですが、OFFにしたいのですが、ヘルプを見ると、マイクのアイコンを押すようになっているのですが、マイクのアイコンを見つける事が出来ないので、このような場合は、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18629
noname#18629
回答No.5

もっと簡単な方法がありました。:; アプリケーション(WORDとか)上でのメニューバーの「ツール」をクリック、プルダウンメニューの、「音声」(か、音声認識)にチェックがなければOFFです。 上記の方法から使ったことがなかったので・・・。 これでだめなら一度質問を締め切り、再度質問を立ててください。私も勉強しなおしします。 またお会いしましょう。^^

ginnko
質問者

お礼

やっぱり、私には、無理のようです。 こんな、私に付き合ってくれて有難うございました<m(__)m> 1度締め切る事にします。 では、また。(^^)/~~~

その他の回答 (4)

noname#18629
noname#18629
回答No.4

オプションボタン(下向き三角)見つかったんですね? それをクリック、 「音声認識ツール」を「チェック」して表示します。 すると「マイク」が出ると思います。 マイクのアイコンをクリックして四角く浮き上がらない表示になれば、OFFです。 どうでしょう?私も勉強になりました。^^

ginnko
質問者

補足

なんどもしつこくてすみません<m(__)m> ごめんなさい、オプションボタン(下向き三角)が、見つからなくて探せないのですが、(T_T) IMEバーを右クリックすると「タスクバーの追加アイコン」のチェクが入ってそれのチェクを外すとIMEバーボタンが消えますが、そうなると音声認識ボタンがOFFされた事になるのでしょうか?

noname#18629
noname#18629
回答No.3

人にアドバイスするって難しいんですね。自信あったのですが、申し訳ないです。^^; IMEバーを右クリック、私のPCでは「タスクバーの追加アイコン」にチェックが入っています。それをOFFするとオプションボタンは消えます。 とりあえず、そこに「チェック」ではどうでしょう?

ginnko
質問者

補足

物分りが悪くて申し訳ないです。 私のPCでもIMEバーを右クリックすると「タスクバーの追加アイコン」のチェクが入ってます。それをOFFするとオプションボタンが消えますが、そうなると音声認識ボタンがOFFされた事になるのでしょうか?

noname#18629
noname#18629
回答No.2

#1です。続きがありました。 IMEの言語バーの下向き三角(オプション)をクリック、音声認識をチェックでした。

ginnko
質問者

補足

回答有難うございます。 言語バーは、チェックしてあるので、IMEパットは、表示されているのですが、IMEの言語バーの下向き三角(オプション)を見つける事ができません。 何か私の方法が違っているのでしょうか? もう少し詳しく教えて頂けるとありがたいのですが、 宜しくおねがいいたします。

noname#18629
noname#18629
回答No.1

タスクのアイコンのないところを右クリック、 ツールバーをポイント 言語バーをチェックして表示です。 チェックされているときは隠れて見えないのでしょうから、移動してください。

関連するQ&A

  • ワードの音声認識を切りたい

     ワード使用中に「音声認識が云々、メモリが足りなくなっています。使用しないときはOFFにしましょう」的な内容が表示されます。切りたいのですが、ヘルプを見てもわかりません。言語バーには音声認識システムを切るようなところは見当たりません。教えてください。

  • 音声認識?マイク?

    wordで文書作成している時、わりとひんぱんに細長い窓で「音声認識データがどうのこうの、録音データ?が失われました。マイクをオフにしてください」という表示が出ます。 ちなみにマイクなんてPCで使ったことはありません。 音声関係では、動画配信で聞く程度です。 ワード文書自体に問題はないようですが、かなり頻繁に出るのでウザイです。ヘルプで検索しても該当回答がありません。 どうしたらよいか教えてください。

  • VISTAで音声認識のマイクボタンが表示されない

    VISTAUltimateで音声認識の開始をクリックしても、マイクボタンが表示されません。 右下にもデスクトップ上にも表示されず、「音声認識を表示」と言っても何も変わりません。 音声認識チュートリアルやコンピュータへの学習はできました。 なので、どうやらマイクに問題はなさそうです。 一体どうしたらマイクボタンを表示させることができるのでしょうか? ご存知の方は、是非教えて下さい。 ちなみに、 タスクバーのプロパティ→通知領域→      アクティブでないインディケータを隠すのカスタマイズを調べても、 音声認識のマイクらしきアイコンはありませんでしたし タスクマネージャのプロセスに音声認識プログラムである「sapisvr.exe」はありませんでした、起動しないようなのです。

  • 音声認識データがない

    Word使用のとき「音声認識データを保存する十分な空き領域がない。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶領域を確認してください。」のメッセージが出ます。録音など必要ないのではずす方法を教えてください。

  • 音声認識データ?

    ワードの文書を保存するときにウインドウが開き「文書は保存されましたが音声認識データーを保存する充分な空き領域が無いためデーターは失われました。録音していないときは必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認してください。」と出ます。マイクを接続していません。どうしたらマイクをオフにできるのでしょうか?教えてください。PCはNECです。

  • 音声認識ができません

    スカイプをするため、インストール不要で簡単設定のマイクを買ったのですが音声認識ができません。スピーカーは機能しているのですが、マイクが全く機能していません。 ヘルプで調べてみると、たぶんですがPCにmicrosoft officeを入れていないめ音声認識エンジンが入っていないようです。(PCメーカーはマウスコンピュータです) どうすれば音声認識できるでしょうか?microsoft officeをダウンロードする以外で音声認識する方法ありますか?

  • 音声認識データを保存する十分な空き容量がない...

    こんにちは。 Windows XP SP2 にて Word 2003を使用しています。 Word文書を編集中に、以下のエラーメッセージが表示されました。 「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き容量がないため、データは失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認してください。」 音声認識データやマイクを使用しているつもりはありません。なぜこのようなエラーが出るのでしょうか。 また、このようなエラーを回避するにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイクをオフにする?! マイクのアイコンがない…

    ワード2003でテキストを書いているのですが、しきりに以下のようなダイアログが立ち上がります。 「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していない時は、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認してください。」 それでマイクをオフにすべくヘルプを見ましたら、「言語バーのマイクのアイコンをクリックしてから「マイク」と言ってください」とありました。 ところがマイクのアイコンがないのです! 「マイクのアイコン」でヘルプ検索しましたら、ユーザー設定でアイコンの表示ってところがありましたが、その選択範囲に「マイク」がありません。 音声認識が機能している状態で使ってきているようなのですが、自分にそのつもりはありません。 (音声認識ってことに関係があるのかどうか分かりませんが、以前にメッセンジャーを使って外国語を教えていたことがあります。が、もう長くヘッドセットは抜いたままです。) お訊ねしたいのは、 ●この場合、マイクをオフにするにはどうしたらよいのか? ●ヘルプが指示するマイクのアイコンがない。どうしたらよいか? ということです。 よろしくご教示のほどお願い致します。 使用OSなど:Window XP(Home Edition Service Pack 3)         :Internet Explorer 7         :メモリ 2GB         :VAIO Sシリーズ         :ローカルディスク(C)と(D)で40GB          (常にCが満杯気味です。)

  • 音声認識データが失われたという表示について

    上に、Microsoft Office Word と書かれてあり、左に△の中に!マークがついていて、「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していないときは必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認してください。」と書かれた表示が出ます。マイクをオフにするといっても、どこにマイクがあるのか、どうすればオフにできるのかがわかりません。この表示に対する処し方についてどなたか御指導をお願い致します。

  • 音声認識アイコンが見つかりません。Word2003

    Word2003(ウインドウズ7使用)をインスツールしました。 マイクでの音声入力をしたいのですが、 言語バーにあるはずの (マイクボタン)が見当たりません。 どなたか是非ご教示お願い申し上げます。 お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう