• ベストアンサー
  • 困ってます

音声認識ができません

スカイプをするため、インストール不要で簡単設定のマイクを買ったのですが音声認識ができません。スピーカーは機能しているのですが、マイクが全く機能していません。 ヘルプで調べてみると、たぶんですがPCにmicrosoft officeを入れていないめ音声認識エンジンが入っていないようです。(PCメーカーはマウスコンピュータです) どうすれば音声認識できるでしょうか?microsoft officeをダウンロードする以外で音声認識する方法ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マイクの使用と音声認識エンジンとは無関係かと思います。 そのマイクはUSBマイクなのでしょうか? デバイスとして認識されているのですか? サウンド設定ガイドを参考にご確認下さい。 http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マイクはUSBではなく、マイクと耳と別々に差し込むタイプのものです。 デスクトップPCですが、PC表側のUSBポートが反応しないので、同じく表側のマイク差し込み口も反応してないのかもしれません。 設定ガイドを参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

音声認識とは、人の声を入力して自動で文字に起こす機能のことです。今回は関係ありません。 画面右下の音量アイコンを右クリックして、ボリュームコントロールやオーディオプロパティをいじってみると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 音声認識とは関係なかったのですね(^^;)勉強になりました。 スカイプのボリュームコントロールもPCのボリュームも全て確認したのですが・・ もう一度やってみたいと思います。ありがとうございました。