• ベストアンサー

白樺(ジャクモンティー)を建物にできるだけ近づけて植えたい

戸建新築の庭に念願の白樺(ジャクモンティー)を植えます。 高さ2mくらいの植木を購入済みで、今日植えます。 庭のスペースをできるだけ確保すべく、家の壁から70cmくらいの距離に植えるのではまずいでしょうか? もちろん今後壁側(窓側)に伸びてくる枝はまめに伐採していくつもりです。 建物に近づけすぎたため、後で後悔した経験の方もコメント頂ければ幸いです。 更に白樺に限らず、植木の種類と生育した際の枝葉全体の直径が掲載されているサイトがありましたら紹介して頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80842
回答No.2

台風時に撓った幹が壁材・悪くすれば窓をムチ打ってがっしゃん、ということが考えられます そもそも片側半分丸刈りにされたのでは樹形がまるで美しくありません なんのために植えたのか、という話になります まあでも、ほんの苗木のうちなら移植も可能でしょうから とりあえず植えてみて、ゆっくり考えても…

kinco
質問者

お礼

>そもそも片側半分丸刈りにされたのでは樹形がまるで美しくありません なんのために植えたのか、という話になります なるほど。 そのとおりですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あぁほんの苗木 じゃなかったですね ぼぉっとしててスイマセン

• debukuro
回答No.1

枝が張る範囲以上に根が伸びます 根が基礎を持ち上げてもいいのなたくっつけて植えてもかまいません 2メートル以上あけたほうがいいです

kinco
質問者

お礼

>根が基礎を持ち上げてもいいのなたくっつけて植えてもかまいません そ、それは困ります!! 確かに地上の枝は切断できても、地下はムリですね。