• ベストアンサー

警察は嘘をついていいの?

kmorの回答

• kmor
回答No.8

私も少年時代、何度か警察のお世話になった事があります。 そのときも、「お前がしてきた事は全てわかっている。今までした悪い事を正直に言え」などと嘘を言われてきました。 警察側には挙証義務があり、bibi99さんのケースでは偽証罪に当たるんじゃないでしょうか? 冤罪にもなりかねませんよね。 このような「嘘」は法的にも許されない事だと思いますよ。

bibi99
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 >このような「嘘」は法的にも許されない事だと思いますよ。 そうですよね。 その嘘のおかげで、私たち家族がどれだけ苦しめられたかを考えると、 その警官を訴えたいくらいです。 ご回答をありがとうございました。