• ベストアンサー

事故で嘘の証言をされました 保険も適用されないようなのでお助けをお願いします。

昨日交差点で事故に遭いました。 自分は時差式信号機を青で直進。相手は右から赤で進入してきました。 時差式のため自分が進む反対方向はすでに赤に変わっていました。 相手はその反対の信号を見て青に変わるから停止しなくていいと考えたらしくの事故です。 警察を呼んで互いに検証をしましたが、相手は停止をしていて青に変わったから発進をしたと言い張ります。 相手がトラックだったのでタコグラフィを見せてもらったところ、停止の形跡は全くありません。 自分は怪我をしたため病院へ行き、任意保険会社に連絡したところ、お互い過失が無いと言い張っているので保険会社が介入することが出来ないので、個人間で示談などの話し合いをしてください と言われてしまいました。 自分は人身事故に切り替えるつもりですが、相手が嘘をついてる場合やタコグラフィを物的証拠にする場合などはどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに目撃者はいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

追伸 >警察は現場検証のときに証拠だけで、結果というものは出してくれま せんでした。 人身事故なら、先に申し上げたように警察は調書をとり検察に書類送検します。刑事上の処分はここで決定されます。 結果ということなら、どちらがどの程度悪い 良いとかの判断はしません。相手に業務上過失傷害にたりる過失があるとするなら、刑事上の処分 罰金が科せられると思います。それで、警察 検察の仕事は終了ということです。 民事における賠償問題は当事者で解決することになります。 双方の保険が機能すれば、保険会社が当事者に代わって示談交渉することになります。 双方が無過失主張なら、双方の保険会社の出番はなく当事者間交渉になると思います。 お互いの主張が平行線 折り合うことができないなら自損自弁で解決する?経費はかかりますが弁護士に解決を依頼する? 民事では請求する側が、相手に過失があるとの立証責任があると思います。

kalupin
質問者

お礼

donbe-さん ありがとうございます。 双方が無過失主張で保険が機能しない場は当事者間交渉なんですね。 しかし交差点内の事故は無過失って言うのがあり得ないと聞いたことがあります。 それでも当事者が無過失と主張すれば保険は機能しないのもなんでしょうか? 最終的に納得がいかなければ弁護士に依頼するしかないんですね

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

警察は民事不介入です。人身事故なら業務上過失傷害として検察庁に書類送検 刑事上の処分はここで決定します。 あなたの保険会社は、あなたが過失がないとの主張なら対応はできません。保険屋が対応するのはあなたの過失に対する賠償問題にしか介入はできません。 保険屋はあなたの弁護士ではありません。 >相手が嘘をついてる場合やタコグラフィを物的証拠にする場合などはどのようにしたらいいのでしょうか? それは警察の仕事と思いますが? こちらの結果によって保険屋の民事賠償問題では出番があるかもしれません。 刑事上の案件と民事賠償問題と一緒に考えてはいけませんよ。

kalupin
質問者

お礼

donbe-さんありがとうございます 民事と刑事の違いですね。 警察を動かすにはまず刑事事件にしないといけないってことなんですね? 保険屋の役割ってものを勘違いしてました。そうですよね保険ってのは自分の過失に対して保障してくれるものですよね。 しかし >それは警察の仕事と思いますが? こちらの結果によって保険屋の民事賠償問題では出番があるかもしれません。 この結果を警察は現場検証のときに証拠だけで、結果というものは出してくれませんでした。 こういう証拠などの検証は後日されるものなんでしょうか? 民事賠償の段階では警察はあくまでの、証拠としてしか取り扱ってくれないのでしょうか? いろいろとすみません。とにかく無知なんで聞いててかったるいと思いますが、申し訳ありません。 ありがとうございます。

回答No.1

怪我をしているのですから、診断書を取り、警察に申し出てください。 人身事故の場合の流れは教えてもらえます。 ポイントは ・相手が非協力的であること ・自分の(事故当時の)状況 を的確に説明することです。 やらない方がよいことは ・相手がウソを言っていると主張すること  (警察官から「何を根拠にウソを?」と突っ込まれます。   根拠はとりあえず証明できないので黙っている方が無難) ・相手の持ち物であるタコグラフの記録のこと  (裁判にならない限り相手は提出する義務はない) ・目撃者が居ないということ  (「判りません」といえば良いです。   居ないかもしれないが、警察で探してくれます) といったところでしょうか? 相手を引っ張り出すには裁判にするしかないかも知れません。 交通事故の場合には「相手を非難すると不利になる」傾向があるようです。 堂々と自分の主張を申し述べましょう。 保険会社が介入してくれない場合には弁護士を頼むしかないかもしれませんが、トラックなどの商業車は話がこじれて長引くのを嫌がりますから、弁護士が入ると対応(示談の話)が早くなることも多いです。

kalupin
質問者

お礼

doctorelevensさんありがとうございます 診断書は既に手元にあります。 保険会社に問い合わせた時、なぜか人身事故に変更するのはもう少し待った方がいいと言ってきました。 なんだったんでしょう とても重要なポイントをいくつもありがとうございます。 とても勉強になりました。 相手のタコグラフですが、事故処理の時に警察官が拡大コピーして物的証拠として取り扱って書類と一緒にもって行きました。 あいての署名と日付と母印を押させて。 保険会社も動いてくれないという事態に正直困惑しています。 なんのための保険なんだろうって 本当にありがとうございます。 またよかったらアドバイスください