• ベストアンサー

事故で嘘の証言をされました 保険も適用されないようなのでお助けをお願いします。

昨日交差点で事故に遭いました。 自分は時差式信号機を青で直進。相手は右から赤で進入してきました。 時差式のため自分が進む反対方向はすでに赤に変わっていました。 相手はその反対の信号を見て青に変わるから停止しなくていいと考えたらしくの事故です。 警察を呼んで互いに検証をしましたが、相手は停止をしていて青に変わったから発進をしたと言い張ります。 相手がトラックだったのでタコグラフィを見せてもらったところ、停止の形跡は全くありません。 自分は怪我をしたため病院へ行き、任意保険会社に連絡したところ、お互い過失が無いと言い張っているので保険会社が介入することが出来ないので、個人間で示談などの話し合いをしてください と言われてしまいました。 自分は人身事故に切り替えるつもりですが、相手が嘘をついてる場合やタコグラフィを物的証拠にする場合などはどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに目撃者はいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 >警察は現場検証のときに証拠だけで、結果というものは出してくれま せんでした。 人身事故なら、先に申し上げたように警察は調書をとり検察に書類送検します。刑事上の処分はここで決定されます。 結果ということなら、どちらがどの程度悪い 良いとかの判断はしません。相手に業務上過失傷害にたりる過失があるとするなら、刑事上の処分 罰金が科せられると思います。それで、警察 検察の仕事は終了ということです。 民事における賠償問題は当事者で解決することになります。 双方の保険が機能すれば、保険会社が当事者に代わって示談交渉することになります。 双方が無過失主張なら、双方の保険会社の出番はなく当事者間交渉になると思います。 お互いの主張が平行線 折り合うことができないなら自損自弁で解決する?経費はかかりますが弁護士に解決を依頼する? 民事では請求する側が、相手に過失があるとの立証責任があると思います。

kalupin
質問者

お礼

donbe-さん ありがとうございます。 双方が無過失主張で保険が機能しない場は当事者間交渉なんですね。 しかし交差点内の事故は無過失って言うのがあり得ないと聞いたことがあります。 それでも当事者が無過失と主張すれば保険は機能しないのもなんでしょうか? 最終的に納得がいかなければ弁護士に依頼するしかないんですね

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

警察は民事不介入です。人身事故なら業務上過失傷害として検察庁に書類送検 刑事上の処分はここで決定します。 あなたの保険会社は、あなたが過失がないとの主張なら対応はできません。保険屋が対応するのはあなたの過失に対する賠償問題にしか介入はできません。 保険屋はあなたの弁護士ではありません。 >相手が嘘をついてる場合やタコグラフィを物的証拠にする場合などはどのようにしたらいいのでしょうか? それは警察の仕事と思いますが? こちらの結果によって保険屋の民事賠償問題では出番があるかもしれません。 刑事上の案件と民事賠償問題と一緒に考えてはいけませんよ。

kalupin
質問者

お礼

donbe-さんありがとうございます 民事と刑事の違いですね。 警察を動かすにはまず刑事事件にしないといけないってことなんですね? 保険屋の役割ってものを勘違いしてました。そうですよね保険ってのは自分の過失に対して保障してくれるものですよね。 しかし >それは警察の仕事と思いますが? こちらの結果によって保険屋の民事賠償問題では出番があるかもしれません。 この結果を警察は現場検証のときに証拠だけで、結果というものは出してくれませんでした。 こういう証拠などの検証は後日されるものなんでしょうか? 民事賠償の段階では警察はあくまでの、証拠としてしか取り扱ってくれないのでしょうか? いろいろとすみません。とにかく無知なんで聞いててかったるいと思いますが、申し訳ありません。 ありがとうございます。

回答No.1

怪我をしているのですから、診断書を取り、警察に申し出てください。 人身事故の場合の流れは教えてもらえます。 ポイントは ・相手が非協力的であること ・自分の(事故当時の)状況 を的確に説明することです。 やらない方がよいことは ・相手がウソを言っていると主張すること  (警察官から「何を根拠にウソを?」と突っ込まれます。   根拠はとりあえず証明できないので黙っている方が無難) ・相手の持ち物であるタコグラフの記録のこと  (裁判にならない限り相手は提出する義務はない) ・目撃者が居ないということ  (「判りません」といえば良いです。   居ないかもしれないが、警察で探してくれます) といったところでしょうか? 相手を引っ張り出すには裁判にするしかないかも知れません。 交通事故の場合には「相手を非難すると不利になる」傾向があるようです。 堂々と自分の主張を申し述べましょう。 保険会社が介入してくれない場合には弁護士を頼むしかないかもしれませんが、トラックなどの商業車は話がこじれて長引くのを嫌がりますから、弁護士が入ると対応(示談の話)が早くなることも多いです。

kalupin
質問者

お礼

doctorelevensさんありがとうございます 診断書は既に手元にあります。 保険会社に問い合わせた時、なぜか人身事故に変更するのはもう少し待った方がいいと言ってきました。 なんだったんでしょう とても重要なポイントをいくつもありがとうございます。 とても勉強になりました。 相手のタコグラフですが、事故処理の時に警察官が拡大コピーして物的証拠として取り扱って書類と一緒にもって行きました。 あいての署名と日付と母印を押させて。 保険会社も動いてくれないという事態に正直困惑しています。 なんのための保険なんだろうって 本当にありがとうございます。 またよかったらアドバイスください

関連するQ&A

  • 交通事故の示談交渉(物損事故)助けて下さい

    時差式信号(矢印式右折信号は無し)が設置してある交差点で、 接触事故(対向方向)を起こしたのですが・・・ 相手は「やっと(私の方(直進)が)赤になったので右折した」 (右折側が「赤」になっても、対向は1~2分間「青」になる時差式信号です) と言い張っているのですが、私は「間違いなく青だった」と言っているにも拘らず、 (証言者(第3者)が居ないので難しい所ですが、間違いなく青でした) 相手は赤と赤だから過失割合は50%50%と訳の解らない事を言って来ます。 相手は完全に赤で右折していて私は青で直進しているのですから、 私は、相手80%私20%(または90%10%)が妥当だと思うのですが、 (私の保険会社や代理店もそう言ってます) 実際の所、如何なのでしょうか? それから、相手は過失割合を50%50%にしたいようですが、 相手の車は全損で査定40万、私の車は全損で査定45万、 過失相殺により相手にお金が出る事は先ず無い様に思うのですが、 (双方とも保険に入ってる訳ですから差額は保険会社から出ますよね?) 何故に相手は長引かせたくないと言っておきながら粘るのでしょうか? これは当事者双方とも保険会社に任せてしまってるからいけないのでしょうか? 当事者同士で話し合った方が良いのでしょうか? どうも相手の保険会社が渋ってる気がするので・・・ 尚、相手が示談交渉に応じない場合は、 調停>紛争処理センター>訴訟、を考えています。 (一概には言えませんが、過去の判例から考えると、相手80%私20%位になると思うので) 相手はこれらの事を良くは分かっていないみたいなので、 (私もそんなに詳しい訳ではありませんが) お金も手間も時間も(半年~1年位?)スッゴクかかりますよ。 と教えた方が良いのでしょうか? 何方か教えて下さい。助けて下さい。お願いします!

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • 現場検証・保険会社両方に相手がウソをついています【長文です】

    先月の事故。早朝の国道交差点でワタシは直進、相手は右折です。青信号にて進入。相手は右折前に交差点の真ん中での停止を怠り、スピードを出したまま右折。ワタシの乗用車は大破。エアバッグも開き、自走不可。相手のワンボックスは横転。すぐに車から降り、威勢よく出てきた相手方には交差点の信号が青だったことを認めさせました。しかし、警察が来た途端にしゃがみこみ、救急車で病院に運ばれ現場検証はワタシのみで行われました。そして、後日双方を呼んでの現場検証となったのですが・・・。 箇条書きで双方の主張を書きます。 ワタシ ・一つ手前の交差点(事故現場となった交差点より400m手前)にて赤で停車。 青になった後に発進。速度超過を認める。おそらく70km/h程度は出していた。(この国道は60km/hが法定) ・事故現場直前は、歩行者信号・正面信号が青であることを確認し、交差点に進入しようとした瞬間に右側から車(相手車)が来て衝突、横転。 相手方 ・こちら(ワタシ)が右折矢印の信号が出てから直進してきた ・速度は守っていた。 今回の事故の争点は信号なのです。 警察の現場検証で互いの主張に食い違いがあるという。反対側の車線で信号停止していた車の運転手が証言してくれれば青であることが正しいとわかるのですが、カメラで取られているわけでもないし、物的証拠すらないのですが、相手の主張がウソであることをどうにか証明できないかと困っています。現場で事故直後は青だったことを認めてるくせに、後日の現場検証・そして相手の入っている任意保険の会社担当にも「右折矢印が出てきてから進入してきた」と主張する。どうすればこの主張を覆すことが出来るのか? もしくは、こちらの主張が通るのか?(こちらは難しいでしょうね。) どなたか教えてください。

  • 人身事故について

    今日、赤信号で停止中に後ろから追突されました。警察に連絡し、後頭部を打ったので人身事故扱いになりました。追突してきたおじいさんは「赤信号も見えてたけどブレーキ踏んだらスリップした」と私に言いました。でも先程相手の保険会社から電話がきて「青になったから進んだらぶつかった」とおじいさんが言ってたとの事。私の車は左折ウインカーを出して停止してたので、もし進んだ時にぶつかったら真後ろではなく後ろの左側がぶつかるはずです。赤信号停止中に衝突してきたのに、青信号だったとおじいさんが保険会社に嘘ばかり言ってるみたいですが、こういう自分は警察が見たらすぐわかりますか?

  • 時差式交差点で車対車の事故。過失割合は?

    困っています。先日、「時差式信号」の交差点で車対車の事故に遭いました。 (時差式信号の内容) 1、時差式で私の進行方向の信号が先に青になり、その時、対向車は赤。 2、しばらくして対向車も青になり、私の進行方向と対向車双方が青になる。   しかしながら、私の進行方向の信号は赤黄青の表示のみで「→」等は付いていないため   対向車が青になるタイミングは、分からない。   いきなり発進してくる感じ。   (対向車側には赤黄青に加えて「←」「→」の信号もあり) 状況は以下の通りです。 (相手:対向車線から左折  私:右折車)  1、まず私は進行方向の信号が赤だっだため、片側2車線の右側車線の停止線手前で   停車していました(先頭車でした)。 2、私の進行方向の信号が青になった為、安全確認をして、対向車が   全進行方向停車している(←対向車は赤信号の為)のを確認して、   右折の為に交差点に進入し、右折を試みました。 3、私が4車線中 2~3車線を横断し右折が終わるころ、後から青になった対向車が   無理に左折してきて私の左前バンパーに突っ込んできました。   (信号はこの時点では双方青の模様。) 4、私の左前バンパーと相手の右前バンパー(双方前輪タイヤより前の部分)が破損しました。 5、私の進行方向は、普通の赤、黄、青の信号のみだったため、対向車の信号が   青にになったことを知るすべはなかったですし   私はほぼ右折を終えようとするタイミングでした。 6、事後直後は双方怪我なし。(物損事故として届け出)   しかしその1時間後、当方、頸椎捻挫を発症し全治2~3か月との診断を受けた。   (この為、会社を休業しなくてはなりません)   保険会社から、人身傷害特約は人身事故にしなくても使えるから、人身事故にしない方が   良いとのアドバイスの元、まだ物損扱い。 →本当に人身事故にしなくて良いのか疑問? 私が女性だからか保険屋さんが、過失割合について滅茶苦茶なことを言ってきます。 (例1)時差式信号でない場合(←※ここポイントです)左折車優先で右折車が   悪いとみなされるので良くて過失割合、私7:3相手 と考えてくださいとのこと。       私の反論→そもそも今回は時差式信号なので大前提が異なると突っぱねた。   時差式信号で私の方が先に青になっており、右折が終わりかけたところでぶつかっている為 (例2)保険屋さんは交差点内では、右折車の方がより多くの注意義務を負うとの認識。      私の反論→注意義務は右折車、左折車共に100%負うものであり、   時間的に右折車は交差点にいる時間が長いため、時間的長さでは多少長いかもしれないが、   いくら左折車が優先とはいえ 100%の注意義務があることには何ら変わりない。   相手方の前方不注意の誹りは免れない。 私が女性だからか足元を見られているようで馬鹿にされているとしか思えません。 ちなみに事故相手は、交差点内に私の車があるのを見ていたのに 右折車である私が止まると勝手に思い込んで、発進したそうです。 現場で「俺が悪かったのかな」と、話していました。 また、相手方は、交差点付近に住んでいて、問題の交差点を熟知しており、 「赤になったら青になったり複雑な時差式信号」と話しており、危険な交差点との認識が 有ったのにもかかわらず、左折優先だから私が止まってくれるだろうとの 勝手な思い込みで強引に左折してきた模様。(重過失では?) 事故後、お見舞いや挨拶にも来ない相手には不誠実さと不信感を感じておりますが 冷静に、保険会社と相手を納得させて、私も納得いく過失割合を勝ち取って ゆきたいと思っております。 長文で申し訳ありません。 このような事例の場合、過失割合はどれくらいが妥当なのでしょうが? また、こういった時差式信号の判例をご存知でしたら、是非ご教えていただきたく どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 時差式交差点で車対車の事故。過失割合は?

    困っています。先日、「時差式信号」の交差点で車対車の事故に遭いました。 (時差式信号の内容) 1、時差式で私の進行方向の信号が先に青になり、その時、対向車は赤。 2、しばらくして対向車も青になり、私の進行方向と対向車双方が青になる。   しかしながら、私の進行方向の信号は赤黄青の表示のみで「→」等は付いていないため   対向車が青になるタイミングは、分からない。   いきなり発進してくる感じ。   (対向車側には赤黄青に加えて「←」「→」の信号もあり) 状況は以下の通りです。 (相手:対向車線から左折  私:右折車)  1、まず私は進行方向の信号が赤だっだため、片側2車線の右側車線の停止線手前で   停車していました(先頭車でした)。 2、私の進行方向の信号が青になった為、安全確認をして、対向車が   全進行方向停車している(←対向車は赤信号の為)のを確認して、   右折の為に交差点に進入し、右折を試みました。 3、私が4車線中 2~3車線を横断し右折が終わるころ、後から青になった対向車が   無理に左折してきて私の左前バンパーに突っ込んできました。   (信号はこの時点では双方青の模様。) 4、私の左前バンパーと相手の右前バンパー(双方前輪タイヤより前の部分)が破損しました。 5、私の進行方向は、普通の赤、黄、青の信号のみだったため、対向車の信号が   青にになったことを知るすべはなかったですし   私はほぼ右折を終えようとするタイミングでした。 6、事後直後は双方怪我なし。(物損事故として届け出)   しかしその1時間後、当方、頸椎捻挫を発症し全治2~3か月との診断を受けた。   (この為、会社を休業しなくてはなりません)   保険会社から、人身傷害特約は人身事故にしなくても使えるから、人身事故にしない方が   良いとのアドバイスの元、まだ物損扱い。 →本当に人身事故にしなくて良いのか疑問? 私が女性だからか保険屋さんが、過失割合について滅茶苦茶なことを言ってきます。 (例1)時差式信号でない場合(←※ここポイントです)左折車優先で右折車が   悪いとみなされるので良くて過失割合、私7:3相手 と考えてくださいとのこと。       私の反論→そもそも今回は時差式信号なので大前提が異なると突っぱねた。   時差式信号で私の方が先に青になっており、右折が終わりかけたところでぶつかっている為 (例2)保険屋さんは交差点内では、右折車の方がより多くの注意義務を負うとの認識。      私の反論→注意義務は右折車、左折車共に100%負うものであり、   時間的に右折車は交差点にいる時間が長いため、時間的長さでは多少長いかもしれないが、   いくら左折車が優先とはいえ 100%の注意義務があることには何ら変わりない。   相手方の前方不注意の誹りは免れない。 私が女性だからか足元を見られているようで馬鹿にされているとしか思えません。 ちなみに事故相手は、交差点内に私の車があるのを見ていたのに 右折車である私が止まると勝手に思い込んで、発進したそうです。 現場で「俺が悪かったのかな」と、話していました。 また、相手方は、交差点付近に住んでいて、問題の交差点を熟知しており、 「赤になったら青になったり複雑な時差式信号」と話しており、危険な交差点との認識が 有ったのにもかかわらず、左折優先だから私が止まってくれるだろうとの 勝手な思い込みで強引に左折してきた模様。(重過失では?) 事故後、お見舞いや挨拶にも来ない相手には不誠実さと不信感を感じておりますが 冷静に、保険会社と相手を納得させて、私も納得いく過失割合を勝ち取って ゆきたいと思っております。 長文で申し訳ありません。 このような事例の場合、過失割合はどれくらいが妥当なのでしょうが? また、こういった時差式信号の判例をご存知でしたら、是非ご教えていただきたく どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 交通事故で相手側が嘘の証言をしています

    昨日、夫が交通事故にあいました。 夫は前方の信号が青だったので40キロ程度で高架下沿いの一方通行を進行していて、交差点にさしかかったときに左から突然車が飛び出してきたそうです。 飛び出してきた車の勢いが激しくて飛び出してきた車の前部は大破、夫の車もぶつかられた衝撃で後部が大きく振られ、反対側にあったガードレール(歩道と隔てるための柵のようなもの)にぶつかってとまりました。 相手の70歳ぐらいの男性で、夫は怒りのあまり飛び出して「そちらは赤だったでしょ!」と問いただすと「すいません、すいません」と平謝りしたそうです。 昨日の遅くにこちらの保険会社から連絡があり、相手の方が「こちらも青だった」と主張していると知りました。 今日になって警察からも連絡があり、「目撃者がいて、その人は相手の方の信号は青だったと言っている」と聞きました。 夫は100%、1000%青だと怒り心頭なのに、目撃者という人も現れてますます不利な状況になりました。 このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 交通事故の相手が無保険!

    始めまして、皆様のご教授を戴きたく投稿致しました、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m 先週始めに交通事故に遭いました。 私の軽自動車が青信号で制限速度を守り交差点に進入した所へ右方向から赤信号で軽自動車が同じく進入、右前部へ衝突。 そのままブレーキをかける暇も無く中央分離帯部分へ激突。私はおそらく衝撃により右のウィンドウを頭部で割り、顔がガラス片で酷い事に。。 相手の車は炎上。悲惨な状況でした。。。 私は通院を勧められましたが、仕事上忙しく通院する暇はありません。 当日だけ診て頂き診断書を戴いただけです。 後は保険屋さん同士の話になると思い任せていましたが、先日警察より 相手の車両は任意保険に未加入と言う事を聞かされました。 若干見通しの悪い交差点ではありましたが、私はきちんと青信号で相手は赤信号。事故現場には大勢の目撃者が居たと思います。 警察の担当者によると現段階で、一人の目撃証言(事故の通報者様)があり、やはり私の進行側が青信号という事で間違い無いという事です。 交差点上部にカメラが付いており、そちらの確認もお願いしますと問いただした所、記録には残っていない。と言う事で・・・。 私の車は新車2年目にして廃車、相手が無保険なので何も保障されず。。。警察もあとは保険屋同士の話なので介入は出来ない、と。 こんな事って理不尽すぎる!こんな事ってあるんですか!? 車に乗るのも怖くてしばらくは無理だと思います。 どなたか良い知恵は無いものでしょうか・・・?

  • 交通事故 証言の食い違い

    かなり困っています。長いですが、どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 一昨日の深夜、交通事故に遭いました。 こちらは原付、相手は大型バイクの2人乗り以上、信号つきの十字の交差点での事故です。 青信号で進んだところを横からやられました。 相手の方はバイクがちょっと傷ついた程度で無傷だったのですが、私の方は原付が全損、頭と首を強打しました。 相手は警察を呼ばずになんとかしようとしたのですが、私が110番し警察をよびました・・・ですが、相手側は警察が来る前に知り合いを何人か現場に呼び、バイクに乗っていた一人は逃げてしまいました。 警察が来、私は救急車で運ばれたのですが、昨日、私が現場から運ばれている間に相手は私が赤で侵入してきたのだと主張していることが分かりました。 相手の保険会社は私が赤で進入した以上、責任の全ては私側にあり、お金は払えないと言ってきています。 おまけに、こちらの保険会社が相手と同じ会社ということも影響しているのか分かりませんが、こちらの保険の担当者はどうにも話の切れが悪いです。 明日、警察に行ってこちら側の話をすることになっているのですが、このまま相手の主張が通ってしまいそうで不安です。というのも、私の方は頭を強打した影響なのか、事故の前後の状況をとぎれとぎれにしか覚えていないのです。さらに、深夜のことでしたので目撃者もいません。おまけに現場検証は私が病院に運ばれた間に終わっているとのことです。 どなたかいいアドバイスをお持ちでしたらよろしくお願いします。 (付け加えですが、保険会社が間に入る前、相手側から電話があり、直接交渉に応じないと家に放火すると脅されました。)

  • お互いの主張が違う事故

    交差点内での事故を起こしました。 私の主張は青信号なので交差点内に入り直進しようとした際、左側から信号無視で進入してきた車と衝突事故になりました。 しかし相手も青信号と主張してきて警察もあとは当事者同士でとのこと。 また保険会社も同様でした。 お互いケガが無くよかったのですが、自損事故として対応を勧められたのですが目撃者のいないケースですとハッキリさせるのにはどうすればよろしいでしょうか? すみませんが教えてください。