• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の相手が無保険!

始めまして、皆様のご教授を戴きたく投稿致しました、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m 先週始めに交通事故に遭いました。 私の軽自動車が青信号で制限速度を守り交差点に進入した所へ右方向から赤信号で軽自動車が同じく進入、右前部へ衝突。 そのままブレーキをかける暇も無く中央分離帯部分へ激突。私はおそらく衝撃により右のウィンドウを頭部で割り、顔がガラス片で酷い事に。。 相手の車は炎上。悲惨な状況でした。。。 私は通院を勧められましたが、仕事上忙しく通院する暇はありません。 当日だけ診て頂き診断書を戴いただけです。 後は保険屋さん同士の話になると思い任せていましたが、先日警察より 相手の車両は任意保険に未加入と言う事を聞かされました。 若干見通しの悪い交差点ではありましたが、私はきちんと青信号で相手は赤信号。事故現場には大勢の目撃者が居たと思います。 警察の担当者によると現段階で、一人の目撃証言(事故の通報者様)があり、やはり私の進行側が青信号という事で間違い無いという事です。 交差点上部にカメラが付いており、そちらの確認もお願いしますと問いただした所、記録には残っていない。と言う事で・・・。 私の車は新車2年目にして廃車、相手が無保険なので何も保障されず。。。警察もあとは保険屋同士の話なので介入は出来ない、と。 こんな事って理不尽すぎる!こんな事ってあるんですか!? 車に乗るのも怖くてしばらくは無理だと思います。 どなたか良い知恵は無いものでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数528
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.11

去年同じように任意保険未加入の車と事故を起こした被害者です。 現在訴訟準備中です。 簡単に言って、まずあなたが頼るは加入している保険会社の担当者です。 臆せず疑問に思ったことはどんどん質問しましょう。 ここでなんだかんだ聞いても一般論の答えしかにしか過ぎません。 事故の過失割合やあなたや相手の被害状況、 あなたが加入している保険の補償内容などにより、 対応の仕方が全然変わってきます。 あなたの保険を使ってなるべく多く補償をしてもらう知恵をつけるべきです。 ネット上にもそういう情報は溢れていますよ。 検索して自分の状況に合ったサイトを見つけて下さい。 例えば慰謝料の金額も自賠責基準と弁護士基準では請求できる金額が違います。 自分の保険屋の言いなりにことを進めたとしてもベストではないかも知れません。 保険屋も許される範囲で補償額を少なくなるように提案してくることもありますから。 弁護士特約がついてるならなるべく早く弁護士と相談されることをおすすめします。 弁護士は手付金+報酬額で支払い金額が違ってきますから、 できる限り多くの賠償請求を相手から取ろうと考えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)

  • 交通事故

    バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。

  • 交通事故示談後に、相手が自分の非を翻してきたので私も被疑者と言われて困っています。

    昨年、交差点内で車同士の接触事故を起こしました。私は青信号で直進。相手は赤信号で交差点内に進入してきて接触。相手が自分の非を認めて相手の保険で私の車修理代や治療費を出してもらい示談が成立しました。ところが、それからしばらくして警察から電話で「相手が、自分は赤信号じゃなかったと言ってきたので、現場検証する」と言うので、現場検証に行きました。そして昨日また警察から電話があり「どっちが嘘をついているか判断するので、生い立ちから学歴、結婚、就職を全部書いてこい」と言われました。私は被害者なのに、どうしてこんな事を言われなきゃならないのか。相手が赤信号で進入してきたのは確かなのに、後でそれを翻したから私も被疑者だと言われたり、訳の分からない事ばかりで困っています。冤罪が多い中、今度、出頭するのが不安で恐いのです。私は被害者なのに何度も呼び出されたり個人情報を詳しく提出しろと言われたり、物凄く迷惑なんですが、それに応じないといけないのでしょうか?こんな迷惑をかけられて相手の人を訴える事は可能でしょうか?本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 回答No.10

後は給料の差し押さえ、そして相手が仕事上なら相手の会社にも責任は問える場合がありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

追加で人身傷害、搭乗者、車両保険、無保険者保険、弁護士特約等使わないのなら端から掛ける必要なし。 対人、対物のみ掛けるべき。 人身傷害、搭乗者保険、車両保険、無保険者保険、弁護士特約等は相手が払えなかったり無保険者であったり、こちらの過失が大きく被害も大きかった場合など自分側のために掛ける保険。 請求しなくて得するのは貴方が掛けている保険会社。 自分のために掛けている保険料を利用して保険料がアップするのは仕方が無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

1.警察は民事不介入。 2.自賠責 3.被害者の(つまり貴方の車の)人身傷害・搭乗者・車両保険等利用。及びその他貴方が入っている損保、生保に請求可能なもの全て請求。 4.被害者の弁護士特約等利用し相談及び損害賠償の訴訟をする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>もし貴方が私自身の立場なら同じ事をおっしゃるでしょうか。。。 現に経験者としての書き込みですよ 私も以前赤信号で停車中に追突され車は全損、身体は重傷 相手は中古車販売店の展示車を乗り逃げした無車検・無保険の違法薬物使用者で賠償能力は皆無 中古車販売店も被害者で法的責任は問えない 踏んだりけったりでしたが自分の保険で全てまかないました 等級プロテクトで翌年の保険料も上がりはしませんでしたし 無論相手に責任と賠償能力があればそれに越したことはありませんが、理不尽なことは起こってしまう世の中ですので自分の身は自分で守るしかないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

自分の保険を使えばいいだけでしょう 車は車両保険、身体は搭乗者や人身傷害 相手が100%悪くて無保険で賠償能力がなくても、自分の損害は自分の保険でカバーできます 保険は加害者になってしまった場合はもちろんですが、被害者になった場合も自分で自分を守るためにあるものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 こちらは何も悪くないのに何故自分の保険等級を落とし、保険金額も上がり、使わなければいけないのでしょう?という言うのが一般的な見解かと思っています。 「何も」という表現が正論で無いとは理解していますが、もし貴方が私自身の立場なら同じ事をおっしゃるでしょうか。。。 有難う御座いました。

  • 回答No.5
  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)

無保険と言っても自賠責には加入しているはずだからね そういった場合自賠責の保険会社と話を通すんですよ 保険の意味を解っていない人がよく居ますが 自賠責で賄いきれない部分を任意保険で補うというのが決まりです なので相手の自賠責の保険会社をお聞きしましょう あと警察は民事には不介入なので保険の事など口出しをする訳がありません もし相手が自賠責にすら加入していないというのであれば別の問題になりますのでそういった場合は介入をします >車に乗るのも怖くてしばらくは無理だと思います 酷な言い方になりますが、まずこういった常識的な知識をお持ちにならないで車に乗るのはどうかとも思います、人を殺す道具にもなる車ですので知識の無い方は乗るべきではないと私は考えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

お気の毒としか言いようがありません。 人身事故の怪我の補償は自賠責である程度出ますが、あなたは仕事のためにゆっくりとした治療も出来ず。車の損害も相手の財力によってはもらい損で終わる可能性が高いということですね。 出来れば、通院・入院などがあれば慰謝料の請求に有利なのですがね。 あなた自身の車の保険はどうなっていますか?車両保険は掛けていないのですか?弁護士特約を付けていれば弁護士への相談も可能ですが、裁判を起こして相手からとれるかどうか。 保険屋さんに相談、また「法テラス」などの公的な無料法律相談所もありますので、何ができるのか考えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 先日、担当の保険屋さんからも弁護士特約のお話を戴きましたのでそちらで進めたいと考えています。 お言葉と貴重なご意見有難う御座いましたm(__)m

  • 回答No.3
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

もうこれは不幸としか言いようが無いですね。 怪我+全損事故では自賠責保険だけでは到底無理でしょう。 しかし、泣き寝入りとは限りません。 相手の反応次第ですが、弁償する気が無いようでしたら裁判しては? 通院はしてないようですが、後遺症は怖いですよ。 半身不随とかなったらどうします?仕事どころでは無いでしょう? 特に頭は十分な診察が必要です。CTやMRI等で・・・ 内部に血が溜まったらとんでもないことになります。 仕事と命はどちらが大切なのでしょう?仕事ならもう何も言えませんがね。 (私の妻も事故で眼底骨折になり、失明寸前までいきました。脳にも障害が残るかも知れないと言われ・・・・幸い大事にはいたりませんが、現在も顔面のしびれは消えず、一生残るようです) 交通事故相談センターに相談してみましょう。 相手の出方で裁判も視野に入れて・・・ 相手には莫大な請求がいくでしょうが、保険に加入しない方が悪いのです。自業自得ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 交通事故相談センターというのがあるのですね? 何より回答者様も奥様も大変でしたでしょうね。。。 仕事の合間を何とか見つけなるべく通院したいと思います。 奥様お大事になさって下さいm(__)m 貴重なご意見有難う御座いましたm(__)m

  • 回答No.2

どこにお住まいかわかりませんが、とりあえずは無料の弁護士の市民 相談所に相談されてはいかが?30分ほど話を聞いて、解決策を教えてくれますよ。文を読んでる限りでは裁判沙汰で楽勝でしょう。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 交通事故で

    4月に交差点に青信号で進入した際、信号無視をしてきた車と接触事故を起こしました。相手の人は気を失ったため救急車搬送され全治一週間の診断書を提出して人身事故になりました。 その後相手も自分は青信号だと主張し始めたため目撃者を捜しましたが 早朝だったため見つかりなせんでした。最近になり現場検証をしたさい 相手の主張が矛盾していたため追及をしたら赤信号だったことを認めました。この場合相手の人には刑事処分、行政処分は行くのでしょうか? また、その間約2か月半借りていた代車代を請求できますか? 自分としてはウソをつかれて長引かされたので、相手の人が許せないため罰金をしっかり取ってほしいのですが。自分はけがをしていません。

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故で目撃者がいなくて相手が証言を変えた。

    去年の11月中旬AM3時頃に、信号機のある交差点で私が車で青信号で交差点に入った所、 左側から猛スピードで信号無視をした車と衝突してしまいました。 その時、同乗者がうめいていたので私はあわてて警察に通報して救急車も要請しました。 (時間が深夜のため目撃者もいなく私が第一通報者でした。) 相手は猛スピードだったので私の車にぶつかった後、さらに信号機をへし折ってひっくり返ってました。 病院から警察に連絡すると相手は無免許で飲酒運転・信号無視を認めたと言ってましたが 相手が病院へ行って帰ってくると自分の方が青信号だったと証言を変えたのです。(担当の警察官から聞きました。) 同乗者の診断書は全治3週間でしたが実際には半年と言われ人身事故です。 警察では双方が青信号だと言って証拠が無ければ両方が赤信号だったとするのが警察の見解だと言われ 相手が証言を変えて青信号だったと言っただけで私の方にも業務上過失傷害の嫌疑がかかり免停・罰金が来ると言われました。 相手は有限会社社長で会社名義で車を買っていたので保険に入っていて保険会社から連絡がきましたが、偶然にも私と同じ保険会社でした。双方の言い分が違うため調査会社の調査中です。 弁護士にも相談しましたが刑事事件と言う事で警察から情報を聞きだせず保険会社や調査会社も同じようです。 弁護士は間違いなく裁判になると言っていますが私の入っている保険は弁護士費用特約は無いので費用も心配です。 このような場合は相手が飲酒運転・無免許を認めていても信号無視を認めないと意味が無いのでしょうか? 交差点での事故なので私の方にも過失割合が出てくると聞きましたが。その場合、治療費の過失割合分を私が支払う事になるのでしょうか?

  • 交通事故の刑事記録について

    半年ほど前に交通事故に遭いました。 こちらが青信号で交差点に進行したところ、相手の車が赤信号にもかかわらず交差点に進行してきて衝突したのです。 事故後の警察の実況見分でも、警察官から「あなたの方が青信号であったということを見ている証人が二人いる。」と言われています。 しかし、相手の損保会社に損害賠償請求の話をしたところ、相手方が「自分も青信号だった」と言い張っているため、保険金は支払えないと言い出したのです! どうすればいいのでしょうか。 警察に相談しても、「まだ、事件の処理が済んでいないから証人の住所などについては教えられない」と言われています。 弁護士に相談しても、このような状態では損保会社とは交渉のしようがないといわれました。 このまま、時効などにかかってしまわないか心配です。

  • 交通事故での相手への対応方法

    今年1月初めに車同士の事故でぶつけられました。 後に状況を書きますが、相手の信号無視によりぶつけられた 形になります。(車は全損) こちらが確実に青信号で発進していることは確信して いましたが、事故直後に人としての礼儀として「大丈夫 ですか?」などと体を気遣ったりしました。 相手のおじさんは、こちらが小さい子供を載せているにも かかわらずこちらの問いかけには一切無視でした。 私が青で発進したという確実な証言も得られている状況にも かかわらず相手は一切信号無視を認めず、相手からも相手の 保険会社からも一切の謝罪等ありません。 目撃者の方の調書は終わっており私の調書はこれからとなります。 □質問 感情的であることはわかっておりますが、子供を危ない目にあわせられ 一切の謝罪なく、目撃者が複数居る今の状況でなお非を認めていない相手を許せません。 不誠実な相手に対し合法的にできる限り制裁を受けてもらいたいと考えています。 これから調書を警察署に出向いて取られることになりますが、 警察署の方への伝え方をどのようにすればいいか、 またその他の方法で制裁を受けてもらう方法はないでしょうか? □状況 私は赤信号で待つ車の列の先頭におり、信号が変わるのを待って 発進したところ右から信号無視の車が突っ込んできたという状況です。 私の後ろで信号待ちしていた方が証言に応じて下さり、 警察で調書をすでにとっていただいています。 また、そこを偶然徒歩で通りがかった方も証言してくださり、 警察からは「目撃者の方の調書が終わったのでもう安心してください」と電話がありました。 しかし、いまだに相手は青信号だったと言い張っています。

  • 交通事故の損害賠償について困っています。

    信号機の有る交差点にて車同士の交通事故に遭いました。 相手は軽症で私は後遺障害10級です。 一度弁護士に相談に行きましたが 目撃者が居ない為に相手が赤信号で進入したことが証明出来無い為、裁判では勝ち目がないと言われました。本当なのでしょうか?

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 非を認めない交通事故加害者

    よろしくお願いします。 交通事故に会いました。 私が車で十字路交差点に青信号で侵入したら、 相手の車が左方向から来て、衝突し、 私の車は右前の店舗に突っ込みました。 顔面をしたたかに打ち、口から血も出ていたので 救急車に乗りました。 救急車に乗る前に、私が青信号だったという目撃者だという人が、 連絡先を教えてくれました。 その後、相手は警察には「赤で侵入していない」と言い 自分の保険会社には「青で侵入した」と言い 店舗の修理はしないと言っているようです。 店舗から警察に相談があり、事故の目撃者がいるので 相手が赤信号侵入であると、私に言ってくれました。 それを私→私の保険会社の担当者→相手の保険会社の担当者へ伝えてもらいました。 しかし、催促しているのに 相手の保険会社(全労済)からは、私へも連絡はありません。 私の保険会社の担当の人は全労済の担当の人と話したようですが 「おれは悪くない」と言ってるらしいです。 それなので、車の修理も代車の手配も、着手出来ません。 相手が自分の非を認めないと、保険会社は動かないと思いますが そういう時は、相手は逃げ得になるのですか? 私の車と、店舗の修理費用は、相手も全労済も、支払わないで済んでしまうのですか?

  • 先程、交通事故に合いました。(長文ですみません。)

    先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・