• ベストアンサー

家事の分担

私27 彼35 です 結婚を予定しています 私は結婚しても派遣社員で週5日働く予定です 彼ももちろん正社員で働いてます 私は、両方共、働いてるので、家事はきっちり半分ずつにしたいのですが、 この考えは一般的にはどうでしょうか。 やはり女性の方が家事は沢山するものですか。 皆様の考えを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.1

一般的にと言われると女性のほうが多くするものでしょうね。 どういう意図で聞かれてるのか良く分かりません。。

atsuko0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼と、結婚した後の家事はどうするかという話になって、 私は半々が良いと言ったのですが、 彼は、私の方が多く家事をするのが普通だと。 それで、夫婦で働いてる家庭の皆様はどうしてるのかなと思い、 質問させて頂きました。

その他の回答 (7)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.8

こんにちは。 30代の既婚者の女性です。 今は専業主婦ですが、 20代で共働きのころは(お互いに正社員) 家事は90%は、私がやっていました。 彼とはよく話し合ったほうがいいと思います。 主人は、「基本的には家事は女性がするのがあたりまえ」という 考え方ですので、私も手抜きをしていましたし、全く不満がありませんでしたが、質問者様は家事を半分ずつにしたいのであれば、 きちんとした話し合いが必要だと思います。 ただ、あまり家事をきっちり半分ずつということばかりに こだわりすぎると亭主関白のような人であれば 破局になる可能性もありますので、 彼の性格を考えながら話し合ってみたらいかがでしょうか?

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.7

男性が女性がというよりも、時間的に余裕がある方が家事は多くなるでしょうね。 うちの場合、妻はパート勤めです。 食事作るのは妻ですが、夕食の洗い物は自分がしています。 掃除は、平日は妻が子供を保育園に預けてから出勤する間に行っていますが、土日は私が行っています。 風呂の掃除は、基本的に私が行っています。 洗濯は夜に行っているのですが、空いている方が行ってます。 #妻は子供寝かしつけているうちにそのまま寝てしまう事が多いため。 ゴミ出しは出勤ついでの私の仕事です。 といった風ですね。 でも、これもきっちり分けたわけじゃなく、何となくこうなったって感じかな。 ただ周りを見ていても、女性がやって当たり前という感覚の男性はかなり多いです。  育った家庭がそうだったのでは無いでしょうか? 私の場合、幼少の頃から母親に無理矢理手伝わされたせいか、家事を行う事自体は苦になりません。(今は感謝です) ですがそういう経験がない男性は、何して良いのか判らない、判らないからやりたくない、面倒って感じの人もいますね。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

みんなの意見より、彼がどう思うのか、話し合うほうが良いと思いますが・・・(^_^;) 実際は男性の方が仕事遅くなることも多いので、「完全に」は難しいかなって思いますけどね。 「決めたことだから」って彼の分担分を残しておいたりしたら、 彼も「そっちの方が早く帰ってるんだからやっといてよ」みたいなことで、きっとケンカになってしまうだろうし。 彼のペースに任せたら「いつやるんだろうって」自分自身もイライラしてしまうと思います。 「できる方がやっておいてあげる」くらいの余裕は持っておかないとダメじゃないかな?? そうなると、男性はついつい甘えてやらなくなったりしますけどね(^_^;) 相手を当てにするくらいなら、ハッキリ言って一人暮らしのほうが楽ですよ。 全部自分がやるつもりで、彼にもできる部分があれば、手伝ってもらう、くらいの感覚でいた方が良いと思います。 通勤時のゴミだしとか、食べたものを下げてもらうとか。 うちは無いですけど、共働きなら「食洗機」とかあると楽らしいですね。 生活の主な部分である、洗濯も掃除も食事も旦那さんが「得意」としてる人なら別ですが、 そうで無いなら、女性が担当してることが多いと思います。 最近は冷凍食品も惣菜もかなり多彩で使い勝手も良くなってるので、 「手作り」にこだわらなければ、そういう物も上手く利用されて、 少しでも負担がかからないようにされればよいと思います。 「完璧」を求めたら、お互い衝突するだけですから、 譲歩しあって良い意味で「適当」な部分は無いと違う生活習慣の人と住むのは難しいですよ。

atsuko0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく良いアドバイスありがとうございます! なんか、私はすぐ楽な方向へ考えがいってしまいます。 お互い協力してできたら一番なのに。 食先器と洗濯乾燥機は良いですよね。 彼に欲しいと言ったら、笑って話終了してしまいました(-_-) 色々とまた話合いしたいと思います

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.5

No1です。 理解できました。 彼が普通だと言ったんですね。あまり家事をする気はなさそうです。他の方が言っておられように話し合いが必要でしょうね。 一般的には女性の方が多いと思いますが、収入と関わってるのではと思います。 あなたが正社員、相手が派遣社員だとすると相手の方が家事多くすると思いませんか?これも一般的として。で、家事好きな女性が例外として多くすると思います。 異論は認めます…なんだか難しいですね、話し合いがんばってください。

atsuko0128
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。彼も収入の事言ってました。 収入少ない方が多く家事するもんじゃないの?と。 それが納得できなくて笑 頑張って話あいます。

  • zwn
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

どちらも同じくらい働いているのであれば 家事を半分ずつにしてもおかしくないと思います。 一般的な考えは関係ないですよ!! お互いの体調、体力、家事の出来などを踏まえながら 決めれればベストではないかと^^

atsuko0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、彼も私も納得できるような家事分担に したいです 話合いが長引きそうですが 頑張ります

  • 19790320
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一般的な意見より、彼と話し合って決めると良いと思いますよ。 過去に、私も彼と同じ様に働いている状況で結婚を前提に一緒に住み始めたことがあったのですが、私が仕事で遅く帰ってきても何もせず、「早く料理を作って」という人でした。仕事は定時、その後は趣味でスポーツをしている人だったので毎日彼の洗濯モノが出て、仕事から帰れば洗濯、料理の繰り返しでした。彼もたま~に気を使って言ってくれた「手伝おうか」という言葉も「手伝うじゃないだろ!あなたの洗濯物だよ?私はスポーツも出来ずに毎日仕事と家事頑張ってるんだ~」と不満ばかり募りました。でもあまり理解はしてくれませんでした。 人にもよりますが、男の人によっては女の人がするのが当たり前と思っていることもあるんだと思います。 一般的な意見よりも、一緒に家事をして欲しいという意思表示を彼にする、そしてお互い納得するまで話し合いをすることが大事だと思います。

atsuko0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚前によく話しあいたいと思います。 一緒に住むというのは色々大変ですね 話合いしてるだけで疲れる時があります笑

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

良いんじゃない? しっかり話あって同意が出来てるなら。 協力し合える体制作りはまずしっかり話し合って理解しあう事だからね。彼だって貴方が働くという決断をしたら、当然家事に掛かりきりにはなれないことは判ってる。 ただね、きっちりの意図が彼にしっかり伝わるか? 結婚するのに、一緒になるのにきっちりの区分けをそこに持ち込む意味だよね。半分の時もあれば、貴方が受け持つ時があってもいい。 そういう感覚の柔軟性はあっても良いんじゃない?

atsuko0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私はきっちり半分したいという 気持ちが先にでてしまいました。 柔軟に..は大切ですね。

関連するQ&A

  • 家事の分担 私のワガママ?

    もうすぐ結婚することになっています、30代前半の女性です。 彼は正社員で、私は派遣社員ですが、私の方が残業等多く、帰宅時間も彼よりも2時間ほど遅いことがよくあります。 結婚を決める際、彼からは子供ができるまでは働いてくれと言われたので、お金もいることですし、私も納得し働き続けることにしました。(最初の頃は、専業主婦という話だったのですが) それで、私からの提案として、家事を1週間交替でするというのを言いました。家事とは食事(夕ご飯)の用意、掃除、洗濯、すべてです。彼は最初はイヤそうでしたが、承諾してくれました。とは言え、彼だけではたぶんできないこともあるので、その場合は私がしようと思っています。子供ができて、私が仕事を辞めた場合は、もちろん、私が中心になって家事をしようと思っています。ただ、共働きをしている間は、同じように家事も平等にしていきたいのです。 この話を友人にしたところ、「理想的」と言ってくれました。が、母親世代の人たちには「何をバカなことを言っているんだ。結婚するんだから、家事をするのは当然だろう。」と叱られました。 人に何を言われても、お互いが納得していればいいことだとは思うのですが、ちょっと気になって…。みなさんはどう思われますか? 家事の1週間交替なんて、ちょっと現実的ではないと自分でも思うのですが、放っておくと、全部私がすることになりそうだったので、少し厳しいとは思ったのですが、最初が肝心と思って、決めてしまいました。やっぱりおかしいと思いますか?

  • 家事分担

    見合いをした女性にずっと働きたいと言われました。 彼女はある国家資格をもっています。 家庭に入っても家事を分担してやって欲しい・・・と言われました。 私は女性は働いてもいいけど、ある程度は家事をやってほしいと思っているほうです。 結婚されていて共働きの方はどのように家事をしておられますか? 私の考えが固定的ならこれを機に改めようと思っております。

  • 家事分担

    フルタイムの兼業主婦と奥さんが働いている方、回答お願いします。 私はフルタイム(正社員)で働く主婦です。 子供はいないです。子供ができるまで働く予定です。 我が家の家事分担は9(私):1(夫)です。 というか、お風呂掃除のみが旦那の仕事です。 私が遅く帰ってきた時、床がゴミで散らかって、スナック菓子を食べている旦那の姿を見た時に、みなさんはどうなのだろうと思ったのです。 あと、パートタイマーの奥さんがいる夫婦と何気なく比較されてるみたいです。時間に余裕が無いのが理解してもらえてないようです。 金銭に余裕が無い訳ではないので「なら、パートになる」と言ったことがありますが、「正社員で頑張って」と言われました。 ・風呂掃除だけっていうのはアリでしょうか? ・もし旦那が無職だったら、もっと家事してもらうべきでしょうか?  うまく伝えることができないので、どう言ったらいいか教えてください。

  • 家事の分担

    新婚で共働きの方は、家事の分担どうされてますか? 年末に同居~結婚予定の彼と家事について意識に大分違いがありそうでアドバイスいただけましたら助かります。 例えば、料理をしたら、洗い物は作ってもらった方がする、時間も体力も余裕があるのに洗い物を放って置いて翌日出勤したら、その日は料理は作らない、というのは妥当ですか? 彼が料理をすることはほとんど無いのですが。 ちなみに今は彼の家に週半分近く行っている半同棲状態です。 私は基本的に家事は均等に分担するもの、忙しかったり体力気力に余裕が無ければ、出来る方がする、と思っており、料理をしたのだから洗い物は彼が当然するのでは?と言うと、家事は全部私がやるものというようなことを言い不満そうでしたが渋々承諾、言うと渋々やるのですが、しばらくすると、私と同じ7時くらいに帰宅したのにも関わらず洗い物をシレっと放って置いたまま翌日出勤するので、不満なんです・・・

  • 同棲の時の家事分担

    現在、同棲して2年半です。 今までは、お互いに気付いた時に家事をやるというスタンスで、お互い満足していると思っていました。 しかし、昨日彼が仕事から帰ってくるなり、家にいたのに何してるの?(家事してよ) と、彼に言われました。 私の考え 家事は気づいた方がやれば良いと思う。 共働きだとしても、結婚して、大黒柱になるなら話しは別で女性が家事をするべきだと思っている。(女性は妊娠など働けなくなった場合は旦那さんが働いて、自分は守ってもらう立場になるからです。) しかし現在彼は契約社員で、この人に人生を預けたいとは思えない。 私の方が帰宅時間帯は早い。 私は夜ご飯は食べない。 部屋は常に普通に片付いてるな。程度以上にキープしてます。 それ以外はお互い気付いた時、もしくは休みの日にまとめて。というスタンスでした。 給料は私の方が上で、支出も私の方が上です。(二人で遊んだり、外食の時など) 家賃は折半です。 一般的に、女性が家事をするのが当たり前と言われていますよね。 でも、結婚もしていないのに、自分が食べないご飯を作って、食べてもいない食器を洗うのが普通なんでしょうか? 正直、仕事が終わったら何もしないでゆっくりしていたいです。 結婚するまではお互い何の責任も無いのだから、平等じゃないか。と思う私はダメ女の考え方でしょうか? 男性には男性の役割(生活のために働く)があり、女性には女性の役割(家庭を守る)があると思います。 でも、それが出来ないならば補い合うのが普通だと思うのですが、そうではないのでしょうか? 上手くまとまってなかったらすいません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 家事分担

     家事分担について 皆さんの意見を聞かせてください。 私(40歳 男性) 妻(40歳)子供 中3 中1 小4 3年前から妻がフルタイムで働き出しました。  本題の家事分担です  私は 毎日の朝食 朝 洗濯物を伸ばす     夕食の片付け (週4~6)     夕食 週2~3     買い物 週3くらい      ゴミ捨て ゴミを集める(半分くらい)  妻 毎日 洗濯物を干す 畳む       毎日 朝食の片付け       夕食 週3くらい       週1 掃除  自分としては 私は十分分担していると思い,  不満があります。  また 小遣いの中から,夕食のおかずを買っているのも不満です。  これは 私のわがままでしょうか?  意見を教えてください。

  • 夜の生活と家事分担(長文です)

    30代前半、結婚10ヶ月の共働き夫婦です。 私は正社員、妻は派遣で収入は妻は私のちょうど半分です。 ただし、妻もほぼフルタイムで働き、通勤時間を考慮するとほぼ同じ時間働いていることになっています。 家事分担は私が洗濯と風呂の準備。妻は朝・夕の食事の支度と昼用の弁当作り、後片づけです。掃除は半々くらいです。 本来なら、食事を妻が作るのですから後片づけは私がやった方がよいのかも知れませんが、食後に動く気になれないのと、妻がやってくれているのに甘えてしまっています。 妻は後片づけが終わると疲れているらしく、しばらくくつろいでから風呂に入るので、寝るのが1時過ぎます。 そのせいで平日はエッチが出来ない状況なのです。 また妻は隔週で土日勤務があり、月曜が定休日で、休みも合いません。 私としては最低でも週2回はしたいのですが、上記の理由で生理期間を除くと月2~3回しかしていないのです。 エッチの回数を増やすには私の家事分担を増やすしかないのでしょうか? 共働きの皆さんは平日、エッチはしないのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 所得と家事分担の関係について

    以前、フルタイムのパートで働く妻と正社員の夫との家事分担について、皆様のご意見を聞かせていただいたものです。 その節は大変参考になるご意見をありがとうございました。 http://question.excite.co.jp/qa3182630.html 今回は視点を変えてお伺いしてみたいことがあります。 我が家のように、私が、フルタイムといえどもパート勤務、夫が正社員の場合、勤務時間はそれほど変わらないけれど(単純に基本的な勤務時間を比較すると、夫のほうが1時間くらい多いことになります)、収入の面でいうと大きな違いがあります。 夫の収入は家族の生活を支えるためのもの、私の収入は、生活費の補填に使うこともありますが、主に、いざというときのための貯蓄や、生活必需品以外の買い物などに充てることが多く、その中の一部を私の自由に使うお金(いわゆるお小遣いですね)にもしています。 このように収入に大きく差がある場合、「収入の少ない妻のほうが家事の割合が多くても(あるいは妻が家事を全般的に引き受けても)当然だ」ということになるのでしょうか。 皆様のご家庭ではそのあたりをどのようにお考えかお聞かせいただけると嬉しく思います。 ちなみに、我が家では、ふだんの家事はほとんど私がやっていて、夫は洗車や力仕事、目についたところの掃除などはやってくれます。 私が家事をほとんどやっているのは、収入がどうこうというわけではなく、頼んで分担してもらうよりも自分でしてしまったほうが早いと考えてしまうからなのですが、ご家庭によっては収入面の差と家事分担の割合には関係があるのかどうかを知りたくて質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • お姑さんとの家事の分担

    結婚7年目に私達の購入した家に入る形で、お姑さんと同居をはじめ、半年ほどたちました。 子供は無く、私は正社員でフルタイムで働いています。 元々お姑さんが家事が得意でなく、私は自分で何でもやりたい方なので殆どの家事を私がやっています。 お姑さんは友達も多く出かける事が多いのですが、家にいるときは主にTVを見ているようです。 私に対して済まないという気持ちになるようで、「お手伝いだと思って何でも言いつけて~」と言います。 本心はあんまり手を出して欲しくない所なんですが、やっぱり何にもやらせないっていうのは酷過ぎるかな、と反省しております。 同居している方のアドバイス、困っている事、愚痴、何でもいいので一言よろしくお願いいたします。

  • 家事の分担などどのように話せば理解してもらえますか?

    家事、育児はもちろん母親の役目。 と決め付けている彼に、どのように話せば 家事の分担をする事の理由をすんなり受け止めて もらえるでしょうか? ちなみに、給料の額は違えど、働く時間はほぼ同じです。 昔ながらの・・・というか、男性には多く見られる普通の考えでしょうが、私にはその考え方がどうしても受け入れられません。 どのように話せば、理解してくれるでしょうか? 昔は、家事育児が女性の仕事だと思っていた男性が、今は家事などの分担を理解し受け止め実行しているという方がいたら、是非体験談を教えてください。 女性の方も、そんな考えの旦那さんが、変わったという体験談がありましたら教えてください。