• ベストアンサー

家事の分担

私27 彼35 です 結婚を予定しています 私は結婚しても派遣社員で週5日働く予定です 彼ももちろん正社員で働いてます 私は、両方共、働いてるので、家事はきっちり半分ずつにしたいのですが、 この考えは一般的にはどうでしょうか。 やはり女性の方が家事は沢山するものですか。 皆様の考えを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaku_0316
回答No.1

一般的にと言われると女性のほうが多くするものでしょうね。 どういう意図で聞かれてるのか良く分かりません。。

atsuko0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼と、結婚した後の家事はどうするかという話になって、 私は半々が良いと言ったのですが、 彼は、私の方が多く家事をするのが普通だと。 それで、夫婦で働いてる家庭の皆様はどうしてるのかなと思い、 質問させて頂きました。

その他の回答 (7)

• 001001
回答No.8

こんにちは。 30代の既婚者の女性です。 今は専業主婦ですが、 20代で共働きのころは(お互いに正社員) 家事は90%は、私がやっていました。 彼とはよく話し合ったほうがいいと思います。 主人は、「基本的には家事は女性がするのがあたりまえ」という 考え方ですので、私も手抜きをしていましたし、全く不満がありませんでしたが、質問者様は家事を半分ずつにしたいのであれば、 きちんとした話し合いが必要だと思います。 ただ、あまり家事をきっちり半分ずつということばかりに こだわりすぎると亭主関白のような人であれば 破局になる可能性もありますので、 彼の性格を考えながら話し合ってみたらいかがでしょうか?

• ktgwsny
回答No.7

男性が女性がというよりも、時間的に余裕がある方が家事は多くなるでしょうね。 うちの場合、妻はパート勤めです。 食事作るのは妻ですが、夕食の洗い物は自分がしています。 掃除は、平日は妻が子供を保育園に預けてから出勤する間に行っていますが、土日は私が行っています。 風呂の掃除は、基本的に私が行っています。 洗濯は夜に行っているのですが、空いている方が行ってます。 #妻は子供寝かしつけているうちにそのまま寝てしまう事が多いため。 ゴミ出しは出勤ついでの私の仕事です。 といった風ですね。 でも、これもきっちり分けたわけじゃなく、何となくこうなったって感じかな。 ただ周りを見ていても、女性がやって当たり前という感覚の男性はかなり多いです。  育った家庭がそうだったのでは無いでしょうか? 私の場合、幼少の頃から母親に無理矢理手伝わされたせいか、家事を行う事自体は苦になりません。(今は感謝です) ですがそういう経験がない男性は、何して良いのか判らない、判らないからやりたくない、面倒って感じの人もいますね。

• kenkenkiyo
回答No.6

みんなの意見より、彼がどう思うのか、話し合うほうが良いと思いますが・・・(^_^;) 実際は男性の方が仕事遅くなることも多いので、「完全に」は難しいかなって思いますけどね。 「決めたことだから」って彼の分担分を残しておいたりしたら、 彼も「そっちの方が早く帰ってるんだからやっといてよ」みたいなことで、きっとケンカになってしまうだろうし。 彼のペースに任せたら「いつやるんだろうって」自分自身もイライラしてしまうと思います。 「できる方がやっておいてあげる」くらいの余裕は持っておかないとダメじゃないかな?? そうなると、男性はついつい甘えてやらなくなったりしますけどね(^_^;) 相手を当てにするくらいなら、ハッキリ言って一人暮らしのほうが楽ですよ。 全部自分がやるつもりで、彼にもできる部分があれば、手伝ってもらう、くらいの感覚でいた方が良いと思います。 通勤時のゴミだしとか、食べたものを下げてもらうとか。 うちは無いですけど、共働きなら「食洗機」とかあると楽らしいですね。 生活の主な部分である、洗濯も掃除も食事も旦那さんが「得意」としてる人なら別ですが、 そうで無いなら、女性が担当してることが多いと思います。 最近は冷凍食品も惣菜もかなり多彩で使い勝手も良くなってるので、 「手作り」にこだわらなければ、そういう物も上手く利用されて、 少しでも負担がかからないようにされればよいと思います。 「完璧」を求めたら、お互い衝突するだけですから、 譲歩しあって良い意味で「適当」な部分は無いと違う生活習慣の人と住むのは難しいですよ。

atsuko0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく良いアドバイスありがとうございます! なんか、私はすぐ楽な方向へ考えがいってしまいます。 お互い協力してできたら一番なのに。 食先器と洗濯乾燥機は良いですよね。 彼に欲しいと言ったら、笑って話終了してしまいました(-_-) 色々とまた話合いしたいと思います

• gaku_0316
回答No.5

No1です。 理解できました。 彼が普通だと言ったんですね。あまり家事をする気はなさそうです。他の方が言っておられように話し合いが必要でしょうね。 一般的には女性の方が多いと思いますが、収入と関わってるのではと思います。 あなたが正社員、相手が派遣社員だとすると相手の方が家事多くすると思いませんか?これも一般的として。で、家事好きな女性が例外として多くすると思います。 異論は認めます…なんだか難しいですね、話し合いがんばってください。

atsuko0128
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。彼も収入の事言ってました。 収入少ない方が多く家事するもんじゃないの?と。 それが納得できなくて笑 頑張って話あいます。

• zwn
回答No.4

どちらも同じくらい働いているのであれば 家事を半分ずつにしてもおかしくないと思います。 一般的な考えは関係ないですよ!! お互いの体調、体力、家事の出来などを踏まえながら 決めれればベストではないかと^^

atsuko0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、彼も私も納得できるような家事分担に したいです 話合いが長引きそうですが 頑張ります

• 19790320
回答No.3

一般的な意見より、彼と話し合って決めると良いと思いますよ。 過去に、私も彼と同じ様に働いている状況で結婚を前提に一緒に住み始めたことがあったのですが、私が仕事で遅く帰ってきても何もせず、「早く料理を作って」という人でした。仕事は定時、その後は趣味でスポーツをしている人だったので毎日彼の洗濯モノが出て、仕事から帰れば洗濯、料理の繰り返しでした。彼もたま~に気を使って言ってくれた「手伝おうか」という言葉も「手伝うじゃないだろ!あなたの洗濯物だよ?私はスポーツも出来ずに毎日仕事と家事頑張ってるんだ~」と不満ばかり募りました。でもあまり理解はしてくれませんでした。 人にもよりますが、男の人によっては女の人がするのが当たり前と思っていることもあるんだと思います。 一般的な意見よりも、一緒に家事をして欲しいという意思表示を彼にする、そしてお互い納得するまで話し合いをすることが大事だと思います。

atsuko0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚前によく話しあいたいと思います。 一緒に住むというのは色々大変ですね 話合いしてるだけで疲れる時があります笑

• blazin
回答No.2

良いんじゃない? しっかり話あって同意が出来てるなら。 協力し合える体制作りはまずしっかり話し合って理解しあう事だからね。彼だって貴方が働くという決断をしたら、当然家事に掛かりきりにはなれないことは判ってる。 ただね、きっちりの意図が彼にしっかり伝わるか? 結婚するのに、一緒になるのにきっちりの区分けをそこに持ち込む意味だよね。半分の時もあれば、貴方が受け持つ時があってもいい。 そういう感覚の柔軟性はあっても良いんじゃない?

atsuko0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私はきっちり半分したいという 気持ちが先にでてしまいました。 柔軟に..は大切ですね。