• 締切済み

再就職手当について

雇用保険の再就職手当支給の要件のうち、離職前の事業主に雇用されたものでないという点について教えてください。ここでいう離職前とは、直近の事業主のみ、もしくは過去に就業したすべての事業主が該当するのでしょうか?私は正社員や派遣社員として数社で勤務しました。現在失業中ですが、今回離職した会社ではなくそれ以前に数年間雇用されていた派遣会社から今回仕事の紹介を受けました。この仕事に決めようかと思っていますが、この場合もやはり離職前の事業主にあたるのでしょうか?ほかの条件はクリアしているので、できれば再就職手当の申請もしたいと考えています。

みんなの回答

回答No.1

直接の回答ではなく、 アドバイスになってしまうことをお許し下さいね。 ご質問の件は、下記URLが参考になるかもしれません。 実態が、率直に申し上げて、ケースバイケースだからなのです。 (= ハローワークによって取り扱いに差がある、ということ) 法解釈に苦しむところですから、 ハローワークに、ぜひ正直に問い合わせたほうが良いと思いますよ。 また、こちらで回答が得られたとしても、 それがそのまま質問者さんにあてはまるとは限りませんので、 その点も踏まえて、やはり、こちらで尋ねることよりも、 ハローワークへの問い合わせを最優先させたほうが良いと思います。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-45809/ http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/0401/040108.html   なお、資本、資金、人事、取引等の状況から見て 離職前の事業主と密接な関係にある事業主、もアウトです。 これは、例えば子会社などもそうである、ということですから、 これにも注意して下さいね。  

tarasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハローワークによっても差があるのですね。 支給されないことも覚悟して確認してみます。 いずれにしても早く仕事はじめようとおもいます。

関連するQ&A

  • 再就職手当の支給要件について

    こんにちは。 再就職手当の支給要件に「離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと」の一項がありますが、派遣会社との雇用契約が終了し、離職後に同じ派遣会社から仕事の紹介を受けて就業した場合も、この要件が適用されますか? 実際の派遣先が以前と異なる場合でも、扱いは「離職前の事業主」となるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 再就職手当について教えてください!!!

    現在、失業保険をいただいております。(離職理由:会社都合) 派遣ですが、働けるところが決まりましたが1年前に働いていた派遣会社での就業となります。 定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上残っていますが、 給付の条件に『就職先が離職前の会社や関連事業主に雇用されたものでないこと。』 という項目がありますが、今回の場合はこの条件に当てはまり、再就職手当の対象外になるのでしょうか? 直近の仕事は、今回働くことになっている会社とは別のところでした。 また、再就職した先で、1年以上引き続き雇用されることが確実です。 よろしくお願いします。

  • 就業手当について。

    就業手当について。 私は現在、失業給付金を受給中です。 給付日数は180日で、次回の失業認定日は5/11(火)です。 その後、残日数は75日となります。 5/17(月)から派遣の仕事が決まりそうなのですが、 ここで1つ引っかかることがあります。 就業手当をいただくための条件の中に、 『離職前の事業主(関連事業主を含む)に再び雇用されたものではないこと』 という条件があります。 以前は、A社という派遣会社に登録をし、R社に派遣社員として就業しました。 今回は、R社の関連会社の派遣会社・SA社に登録をし、 R社の関連会社RSに派遣就業することになりそうです。 派遣という就業形態の場合、 自分にとっての雇用主というのは、派遣会社ですよね? 直近の派遣会社・A社はR社の関連会社でも何でもないです。 今回のように、 直近の派遣先・R社の関連会社の派遣会社・SA社から、 R社の関連会社・RSに派遣として就業したとしても、 『離職前の事業主(関連事業主を含む)に再び雇用されたものではないこと』という、 この条件には引っかからないのではないか、と思うのですが、 引っかかってしまうのでしょうか? 自分の頭の中で考えていたら、ややこしくなってきてしまい混乱してしまいました。 この文章もややこしい個所があると思いますが、 どなたかご回答いただけますと、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 再就職手当を選ぶか、就業を選ぶか・・・

    前職は派遣で、3ヶ月の給付制限の後、 先月末から雇用保険を受給しています。 正社員での雇用を希望していますがなかなか決まらない為、 再度派遣での就業も考えています。 先日、派遣会社から仕事の紹介を受けましたが 前と同じ派遣会社の為、もしその紹介を受けると 「離職前の雇用主と同じ」となり再就職手当の支給対象外になると聞きました。 紹介された仕事は内容も希望しているものに近いのでできればお受け したいのですが、再就職手当が支給されないというのがかなりネックに なっています。 ここは今回のお話をお断りして、雇用保険を受給しながら 引き続き正社員での就活を続けるか それとも再就職手当を諦め、今回の紹介をお受けするかとても悩んでいます。 自分の生活を考えると 今すぐにでも派遣の職に就いた方がいいと思うのですが 再就職手当がもらえなくなる事(高額ではないとしても私にとっては 重要な収入源なので)という点に加え、 1番の希望である正社員での就業ではない事という点でとても迷いが出ています。 もし皆さんならどう対応されますでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 再就職手当て

    再就職手当について質問します。 会社Aを会社都合で退職しました。失業保険給付期間(180日) 会社Bに再就職(雇用保険加入)10日間で退職 会社Cに再就職(請負会社の正社員) ※しかしC社の請負先に勤務。勤務先が元々いた会社Aです。この場合、支給要件の項目で再就職手当ての離職前の事業主(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含む)で無い事。 に引っかかりますでしょうか? 私としては、間にB社があるので該当しないと思っているのですが・・

  • 再就職手当の支給要件

    この度 再就職することになったのですが 再就職手当の支給要件に  離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと (資本、資金、人事、取引等の状況から見て 離職前の事業主と 密接な関係にある事業主も含みます)とありますが 再就職先は元会社の従業員が独立して作った会社です(同業種です)が 元会社と再就職先は取引等はありません あるといえば同じメーカーから仕入れている位ですが こういう場合でも 再就職手当が支給されますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 派遣での再就職手当について。

    派遣での再就職手当について。 4月いっぱいで派遣の仕事を契約満了して離職となりました。 それまでは東京で仕事をしていたのですが、地元へ戻ることになり地元でも 同じ派遣会社の別事業所にまたお仕事を紹介してもらうことになり決まりました。 今度は紹介予定派遣で、3ヶ月は派遣として働きその後正社員になる予定です。 書類が揃い時間が出来たので6月15日に失業保険の申込をしており今は待機期間で、就業日は7月1日です。 となると給付日数(90日間)をかなり残していますが、 同じ派遣会社ということは再就職手当はいただけないのですよね? 契約満了なので3ヶ月の給付制限はありません。 再就職手当ての条件に「離職前の企業に再び就職していない」というものがあります。 今回は別事業所とはいえ同じ企業に就職と言う扱いになってしまうのでしょうか? 引越しのため離職しなくてはならず、全く別の会社に正社員を視野に入れ就職することになったので 給付が無いのはなんとなくしっくりこないのですが・・・。 仕事が見つかったので贅沢は言えませんが、初給料までの間が苦しいので質問をしてみました。 宜しくお願いします。

  • 「再就職手当」 支給要件

    『離職前の事業主(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前事業主と密接な関係にある事業主も含む)に雇用されたものでないこと』 ↑とあるんですが、偶然的に離職前の会社にいた社員の方が、今回内定した会社の社員としていらっしゃった場合はもらえないんでしょうか? 事業主でなかったら大丈夫なのでしょうか? 離職前事業主と現在の事業主は全く接点はありません・・・。 ハローワークなどの審査?的なものは結構厳しいのですか? 今の会社の事業主以外の社員の名前まで漏れたりするのかと気になりまして・・・ 私は条件的にはほとんど該当しているのでこの支給要件だけ引っかかりまして。 どなたか教えて下さい。

  • 再就職手当

    雇用保険の再就職手当を受けるための満たすべき要件の一つに、離職前の事業主、(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含む)とありますが、この場合の密接な関係とはどのような基準で決まるのかご存知の方教えてください。  実は、只今失業中で、何とかある会社に内定貰えそうなのですが、その会社は前の会社の受注先の一つです、資本、資金、人事などの関係は一切なく取引自体も割合は少なく取引年数もここ1,2年です。 

  • このような場合、再就職手当の受給対象となるでしょうか。

    このような場合、再就職手当の受給対象となるでしょうか。 ・前職を会社都合退職 ・待機期間を経過している ・給付制限はない ・採用の内定が受給資格決定日以後。 ・次の就業先が正社員登用 ・今回の失業中に、失業給付の受給は一度も無い ・離職前の事業主または関連事業主に雇用されたものではない。 ・過去3年間、再就職手当て関連を受けたことが無い。 ・雇用保険被保険者資格を取得している。 ・再就職手当ての支給申請後、まもなく離職はしていない。