• 締切済み

再就職手当について

雇用保険の再就職手当支給の要件のうち、離職前の事業主に雇用されたものでないという点について教えてください。ここでいう離職前とは、直近の事業主のみ、もしくは過去に就業したすべての事業主が該当するのでしょうか?私は正社員や派遣社員として数社で勤務しました。現在失業中ですが、今回離職した会社ではなくそれ以前に数年間雇用されていた派遣会社から今回仕事の紹介を受けました。この仕事に決めようかと思っていますが、この場合もやはり離職前の事業主にあたるのでしょうか?ほかの条件はクリアしているので、できれば再就職手当の申請もしたいと考えています。

みんなの回答

回答No.1

直接の回答ではなく、 アドバイスになってしまうことをお許し下さいね。 ご質問の件は、下記URLが参考になるかもしれません。 実態が、率直に申し上げて、ケースバイケースだからなのです。 (= ハローワークによって取り扱いに差がある、ということ) 法解釈に苦しむところですから、 ハローワークに、ぜひ正直に問い合わせたほうが良いと思いますよ。 また、こちらで回答が得られたとしても、 それがそのまま質問者さんにあてはまるとは限りませんので、 その点も踏まえて、やはり、こちらで尋ねることよりも、 ハローワークへの問い合わせを最優先させたほうが良いと思います。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-45809/ http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/0401/040108.html   なお、資本、資金、人事、取引等の状況から見て 離職前の事業主と密接な関係にある事業主、もアウトです。 これは、例えば子会社などもそうである、ということですから、 これにも注意して下さいね。  

tarasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハローワークによっても差があるのですね。 支給されないことも覚悟して確認してみます。 いずれにしても早く仕事はじめようとおもいます。