-PR-
解決済み

再就職手当

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81158
  • 閲覧数513
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

雇用保険の再就職手当を受けるための満たすべき要件の一つに、離職前の事業主、(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含む)とありますが、この場合の密接な関係とはどのような基準で決まるのかご存知の方教えてください。
 実は、只今失業中で、何とかある会社に内定貰えそうなのですが、その会社は前の会社の受注先の一つです、資本、資金、人事などの関係は一切なく取引自体も割合は少なく取引年数もここ1,2年です。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 72% (16/22)

再就職手当の申請は可能です。

取引については、お互いの会社が、それぞれの会社の売上や年間生産額の50%以上の発注を相手の会社に行っている場合に、関連ありとみなされます。

ですから、今回のケースは大丈夫だと思います。

蛇足ですが、
 人事については・・
退職した会社から、再就職する会社へ、30%以上の従業員が派遣されていたり、人事交流が頻繁にあってなければ大丈夫です。
 資本・資金については・・
退職した会社から、再就職した会社へ、50%以上の出資(株式保有)がなければ大丈夫です。

詳しくはハローワークに聞いてください。
お礼コメント
nar

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました、やはり貰えるなら貰いたかったもので心配だったので助かりました詳しい情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-28 00:35:35
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

私が離職した時に、ここに質問していました。
再就職手当てについてなど、他の方の質問もあります。
お礼コメント
nar

お礼率 100% (5/5)

 後学のためにも参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-28 00:37:18