• ベストアンサー

自己破産と警備員

coffeecanの回答

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.2

警備員やっていました。今は仕事していませんが未だに警備会社に籍を置いてます。 警備業法第三条により 「破産者で復権を得ない者」は警備業につくことができません。 参考URL 全国警備業協会ホームページ http://www.ajssa.or.jp/ 警備業法(PDF) http://www.ajssa.or.jp/pdf/keibigyouhou.pdf 生活苦等による破産は、破産手続き終了時裁判所で「復権」される場合が多いので、破産手続き中は警備員ができませんが、復権後警備員の仕事が可能です。ギャンブル等による破産は復権が遅れたり復権できない場合が多いようです。詳しくは手続きをしている弁護士等にご相談されることをお勧めします。

noname#86238
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。 まず、弁護士さんと相談し、可能であれば手続き終了して アルバイトしようと思います。