• 締切済み

TV神奈川の画面映りが悪いので…

表題の通りではあるのですが、引っ越したあと気付いたのですが、うちの家はTVKの映りがとても悪く正直マトモに見れません。 何とかしてTVKをまともに見れる画質で録画して見る方法はないでしょうか…アドバイスをください… ちなみに ・家は借家アパートでアナログ環境しかない ・大家曰く近くにでかいビルがありそれのせいで画面が悪い、一般チャンネルはケーブルがアパートまで見れるように引いてある。 ・パソコンしかTVを見る環境がない ・現在パソコンにアナログTVチューナーが入っている ・TVK以外は↑のTVチューナーで視聴、録画したい ・ワンセグチューナーを買ってみたがウインドウズの問題でアナログTVチューナーとワンセグチューナーを一緒にいれるとエラーが起きる(メーカー談、実際やってみたところ録画するためのソフトが起動できなくなり意味を成しませんでした) ・貧乏につきあまりお金のかかることができない…(高くても2万円以内くらいでできる対策が欲しい…) よろしくお願いします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.3

No2です。失礼いたしました、お住まいは川崎駅近くとの事ですね。  エリア的には、東京タワーからのMX(デジタル)も、範囲内ですね。 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=dpa_a&ino=BA753363&BT=1000000&BT1=35%2F41%2F11.904&BT2=139%2F41%2F41.568&BT3=35%2F41%2F11.904&BT4=139%2F41%2F41.568&BT8=dpa01p&BT9=on&BT7=02  ワンセグで東京タワー方面にあるビルの影響でしょうね。   ベランダに指向性のある八木アンテナを設置して、別のビル反射等の 地デジ電波を受信できれば良いのですが、試してみて駄目だったという 結果もありえますので、MXの受信は無理っぽいですね。  

• 45yama
回答No.2

>大家曰く近くにでかいビルがありそれのせいで画面が悪い、 >一般チャンネルはケーブルがアパートまで見れるように引いてある。  お住まいは、神奈川県内では無いのですね。 横浜からの地上デジタル放送エリア http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA753378&grp=dpa_a&pg=1&BT1=35/34/20.153&BT2=139/36/56.122&BT3=35/34/20.153&BT4=139/36/56.122  ビル陰等の難視聴対策は、地元アナログTV局が写れば良い事 (既得権益の保護)ですので、他県放送局や地上デジタル放送は、 対策外になりますね。(東京タワーにしか向いてない)  放送大学(16CH)や東京MX(14CH)は見えていますか?  それも見えないと、VHFアンテナしか設置されてない事になります。 (地上デジタルは、UHFアンテナ利用) > 一緒にいれるとエラーが起きる・・・  ワンセグチューナーのみの場合は、良好なのでしょうか?  もしアナログチューナーが取り外し可能かデバイスドライバの停止 (削除)で、ワンセグチューナーの受信状態が良いので有れば、 WindowsXP Pro版に変えユーザーアカウントを 2つ作り、アナログチューナー利用とワンセグチューナー利用で 使い分ける方法がありますね。  VISTAも上位バージョンは、アカウントによるPC環境の独立化が 可能かと、思います。  ワンセグチューナー単独利用時でも、写りが悪いのであれば、TVKの アンテナ(横浜)に向けた、UHFアンテナの設置が必要かも知れませんが アパート住まいですとベランダ利用でうまく方向が合えば良いのですが。  2011年のアナログ停波時に、大家負担で地上デジタル対応 アンテナを用意する時に、TVKを受信可能にしてくれれば!

b24715
質問者

補足

解答ありがとうございます。 家の場所は川崎駅の近辺ですので、一応範囲内のようです。 ワンセグチューナーで視聴する場合はTVKはきれいに写ります。 放送大学とMXはTVKと同じ感じで音は何とか聞こえるけど画面は見れたものじゃないレベルで映ります… 質問の際に書き忘れていましたが、実はアニメがとても好きでそれの為にTVKが見たいのですが、深夜のアニメはよく時間帯が被ることがあるのでアナログチューナーとワンセグチューナーで同時に録画に使用したいと考えています。 やはり以上の条件を満たすとなると新しく安いPCを買ってそちらでワンセグを使うとかしかないでしょうか… また大家的には2011年までには地上デジタル対応のアンテナを用意するということを言っていたのですが、恐らくギリギリくらいになるということだそうです・・・ 最初にTVの映りを確認して家を借りるべきだった|||orz

• ume06
回答No.1

残念ながら電波障害があるような状態では無理でしょう。 ましてアパートでは勝手にどうこうすることもできないですし。 大家さんもいまさらそんなことに金かけるとはおもえないですし。

b24715
質問者

補足

大家さん的にも2011年までには地デジいれるとは言っていたのですが、いつになるかわからないしキビしいですねやっぱり…