TVの映りが悪い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • TVの映りが悪くなった原因としては、隣に建てられた借家の建築が影響している可能性があります。
  • 建築が進行している間は足場がTVの受信を妨げているため、建築が完了すれば改善する可能性があります。
  • しかし、足場がなくなっても映りが変わらず、修理費が高額なため、土地の所有者と話し合うことを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVの映りが悪い(長文です)

TVの映りが悪いです。 その原因はハッキリしているのですが、 家は2階のベランダにアンテナを立てているのですが 隣がビニールハウスな為、これまでは普通に見れていたのですが、 隣がビニールハウスを止め、借家(2階建て)が建つみたいで 今年から建築を始め、その時からTVの映りが悪くなりました。 私は我慢出来ず、建築している方にTVの映りが悪い事を言うと 「(鉄の)足場が無くなったら元に戻る」と言われしばらくの間待ち… 4月上旬に足場がなくなり、いざTVを見ても映りは変わらず。 私はしぶしぶ「こちらで払うので直してください」と言い 見積もり書を貰ってみたら9万ととても納得して払える額ではありませんでした。 このまま払うべきでしょうか?それとも建築の方を通さず土地の所有者と話し合うべきでしょうか? 詳しい方、同じ様に経験した方、意見ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.1

テレビの電波障害は、それを起こした人が責任を持つのがルールです。よく、ビルやマンションの建設に伴って電波障害が発生しますが、その場合も、建築主が必ず何らかの対策をとらなくてはなりません。    お隣が原因と言うことがはっきりしている以上、その家を建てた人に毅然とした態度で対策を要求した方が良いと思います。  ご近所と争うのはいやだ、と言うことでしたら、お隣の屋根よりも高いアンテナをご自宅に設置すれば大丈夫だと思います。ベランダではなく2階の屋根上にアンテナを設置すれば、何とかなるんじゃないでしょうか。この辺は、ご近所の電気屋さんに相談すれば、相談に乗ってくれると思いますよ。 費用はちょっとわかりませんけど・・・。

toshiaki0615
質問者

お礼

そうですね。隣と話してみますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.2

あなたの家の構造や外観が分かりませんが、美観上の問題から最良の場所を避けてベランダに設置してあったたように想像します。 最初から一番高いところにあったにもかかわらず、隣の建築によって映りが悪くなったのなら、電波障害として交渉することもあり得るでしょう。しかし、もともと低すぎる場所においておいて苦情を言うことはないでしょう。あなたの家の環境や築年数などが分かりませんが、周囲に家が増えることが予測できる雰囲気なら、最初から一番高いところに立てておくべきでしたね。 今回、お隣の建築業者に言ったことで、いずれ建て主さんにも伝わることと思います。入居されれば、なにがしかのあいさつがあるものです。今後の近所づきあいを考えると、今は穏便に済ますことの方が得策かと思います。 9万円の見積の件ですが、高所へアンテナを取り付けるのに、脚立やはしごなどでは届かず、高所作業車を借りてきたりすると、そのくらいの金額になることは考えられます。 また、築年数によっては、アンテナの移設のみならず、ブースターや分配器類の取り替え、配線の引き直しなども必要になるかも知れません。そうなると高所作業車でなくても、9万円はやむを得ない数字とも言えます。 いずれにしても、見積の範囲、内容をよくお聞きになり、納得された上で発注されることをお奨めします。