- ベストアンサー
コンビニでうんざり
こんばんわ。 最近のコンビニですが、もうウンザリです。 「お弁当温めますか?」 「はい」 「お箸はご利用ですか?」 「・・はい」 「ストローは付けますか?」 「・・・・・はい」 「袋はお分けしますか?」 「・・・・・・・・・はい」 「ティーポイントカードはご利用ですか?」 「いいえ(なんだよそれ)」 「10000円からでよろしいですか?」 「・・・・・・・・・・・・・・はい(プッチン)」 「レシートはご利用ですか?」 「・・・・・・・・・・・・・・いいえ(殺意」 「またご利用ください」 「・・・・」 なんとかなりませんか。 コンビニに行かなきゃいいは勘弁。 コンビニエンスなので。
- ryoukn
- お礼率45% (28/61)
- コンビニ・スーパー・百貨店
- 回答数13
- ありがとう数12
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
最近いつもの店員さんの挨拶が、 「ありがとうございます」から 「いつもありがとうございます」に変わりました。 ヽ(´▽ `)ノ ワーイ 昇格よぉ~♪ 人間気遣われる内が華 (笑)
その他の回答 (12)
- reireirei-
- ベストアンサー率14% (18/127)
>なんとかなりませんか。 何がですか? ごく普通の、最低限の対応だと思います。
- _ground
- ベストアンサー率26% (17/64)
コンビニが何とかするんじゃなく、 自分のその考え方を何とかするように考えたほうが早いです。 弁当温める人と温めない人がいる。 ストローや箸がいる人といらない人がいる。 袋は一緒でも構わない人と、分けてほしい人がいる。 だから聞いてるんだから、自分はいつも同じ答えなのかもしれない けど、聞かなければいけないでしょ。 ちなみにストローがだしっぱにしてあったらたくさん持っていく人がいたり、いくら袋に入っていても知らない人がぺたぺた触ったものがいやだって人もいるでしょう。 我慢しなさい。
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
店員さんも言いたくて言っている訳ではなく、コンビニ側のマニュアル 通りに言っているだけですから、毎回のように言われても当然の発言だ と思うしかないですね。それよりも無言で対応する店員の方が、僕は頭 にきますね。それとも無言で対応して貰った方が嬉しいですか。 僕も毎日のようにコンビニに置きますが、過去に頭にきた店員の仕草で 釣銭だけ手渡しをして、レシートはレジ台に置いた店員。女性客だけに レシートを渡し、男性客には釣銭だけ渡して目の前で丸めて捨てた店員 などは頻繁に見かけます。弁当を温めた後で、袋に入れずシールを貼っ ただけで持ち帰らせようとした店員には、さすがの僕も切れましたね。 ストローは場合によっては必要ないと思います。ムスビに橋は必要ない のですが、弁当を手づかみで食べる訳にはいかないので、そのような時 には店員側で判断をして、いちいち客に聞く必要はないと思います。 コンビニのマニュアルって、どんな事が書いてあるのか見てみたいです ね。
お礼
私は無言の方がいいですね。 疲れている時とかは特に。 レシートを丸めるって凄いですね。 確かに不特定多数の人と毎日手が触れるのが 嫌というのも分からないでもないですが・・・。 お返事有難う御座いました。
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15359)
言わないで居れば言わないで苦情言われるんだよね。それに予め店員に必要な物を言ってあげれば早いですよ。店員もそうだけど客も上手に使おう。 コンビニってよく考えれば、レジに色々そろっていて、お客が必要なら持って行くとかしないんですよね。それにお箸とか別になっている事で資源や経費を減らしていると思いますし、サラダもドレッシング別売とかになってきているし。お客が自由に選べる反面、レジでもたつくように成ってきたのかな? まぁ昔いた店員で数個の商品を3分以上かけて処理されたことに比べれば良いほうかと。
お礼
箸とかストローはレジに置いておけばいいと思いますけどね。 大量に持っていく輩がいるんでしょうかね? ドレッシングを分けるのは勘弁して欲しいです。 たまに買うのを忘れて、パサパサの味のないサラダ食べるハメになります。 お返事有難う御座いました。
- BC81
- ベストアンサー率25% (687/2674)
人間とはものぐさなものですね。 YES/NOだけ表示すればあとは全部店員がやってくれるようにすると、 今度はYES/NOが面倒になるとは。 よくマニュアル接客と言いますが、実はコンビニには、 こういう聞き方そのものについてのマニュアルはないんですよ。 ただ、必要なことを簡潔に聞いているだけ。 だから、接客方法を改めれば 聞かなくて済むようになるという訳ではないのです。 聞き方の巧拙はありますが、確認事項そのものは減らせないので、 なんともなりませんね。 他の方も書かれていますが、上手い聞き方をするお店を探して下さい。 あとは、聞かれる前に自分で言うのも手です。 それか、「割箸→不要」などと要望を全部紙に書いておき、 毎度黙って差し出してみてはどうですか? 変わった常連さんとしてすぐ覚えられますから、 じきに紙を出さなくてもよくなる思いますよ。
- slap-nb
- ベストアンサー率28% (18/63)
コンビニアルバイターです。 確かにうざいっすね。そこまで訊かれると。 お客さんがうっとおしく感じないように訊く「訊き方」ってもんがあると思うんですが、その辺、不得手な店員なんでしょうね。うちにも一人いますもん。そういうの。 普通に店員に注意していいと思いますよ。 「訊き方考えろ」って。 まあ、実際、質問者さんのような方が至極まともな人で、このマニュアル接客を当然と思うような傲慢な人間が一部いるんすよ。しかもそれが超厄介なんで、防衛策として、このようなマニュアルが完成した、という背景も。 ちなみに、#6みたいな人がいるために、コンビニアルバイターはいつもストレスに精神削らなくちゃいけんのですよ(最初からクレームをつけることを想定してコンビニに来てるタイプの厄介な人)。 世知辛いっすね。
お礼
アルバイトご苦労様ですm( )m 確かに一部の厄介者のためにあるようなもんでしょうね。 #6の人 (笑 人に注意するって難しいことだと思うんですけどね。 お返事有難う御座います。
- tarou501
- ベストアンサー率30% (3/10)
「こんばんわ」ではなく「こんばんは」です。 今後は気をつけて使用されたほうがよろしいかと思います。 私は気が長いほうなのか、特には気になりません。 レシートもしっかり貰います(買い物後に何かあった時に、レシートがないとクレームが付けれませんから)。
お礼
「付けれませんから」ではなく「付けられませんから」です。 今後は気をつけて使用されたほうがよろしいかと思います。 それは冗談として、(笑 お返事有難う御座います。
補足
クレーム+付ける+可能 クレームが付けれません クレームを付けられません ・・・・。 日本語って曖昧ですねえ。
- iwashi01
- ベストアンサー率17% (187/1047)
イオンのスーパーみたいに、セルフ方式のレジがあるコンビニができれば返事しなくて済むかもしれませんね。 当然のことを聞くな!という怒りなんでしょうか。 当然とする状態は、人それぞれ違うので、店側としてはまあやむを得ない質問かなあとも思いますが。。 ここまでいちいち聞かないコンビニもあるので、そういうところをご自分で選別するしかないのではないでしょうか。
お礼
やっぱりせめて箸、ストローくらいは レジの前において欲しいですね。 あと、1000円札を一枚ずつ数えるのも勘弁して欲しいです。 「1000円足りない!!」とか苦情を言う人がいるんでしょうね・・・。 お返事有難う御座います。
- monchix
- ベストアンサー率54% (1460/2666)
こうやって文章にされると結構多いですね(^^; この手の接客はコンビニチェーンでも微妙に違うし、その店独特のルールを作ってる場合もあります。 常連さんだと箸は要らない方や温める必要のない方など、ある程度パターンがわかっている場合もありますが、それでも必ず確認します。 何もやらなかったときにクレームなどをつけられることがあるので、リスク回避だったりしますが。 千円札や一万円札などを出された場合に確認するのは当然です。 たまに黙ってお札を出した後になにやら財布をいじられたりする方がいるのですが、小銭を出すのかと思って待ってると特に意味も無くて、逆に怪訝な顔をされたり。。。だったら最初から「一万円から」と言って出してくれればすんなりいくのに、と思ったりもします。 レシートは基本的にお釣りといっしょに渡します。 要らない方はその後処分してください、のスタンスです。 ただ、お釣りの出なかった場合には「レシートはよろしいですか?」と聞きます。 人対人の応対なので、上手く付き合ってください。 ANo.3について >1万円については「から」なんて日本語が間違っていますよね。 いやいや、「一万円から(のお支払い)でよろしいですか?」という使い方は間違いではありませんよ。 よく聞く「一万円からお預かりします」というのはあきらかに間違いで、この場合は「から」はいりません。
- povoqovov
- ベストアンサー率33% (34/101)
はじめまして~ コンビニでバイトしてた立場から言うと、 そんなことで怒られても困りますかね。 弁当を温めるか聞くのは当然ですよね。 箸・ストロー・袋については聞かなくても良いんですよ。 店員側の判断で付けないことも出来るんですが・・。 無かったら文句を言ってきたり、本部にまで電話をかける人もいるんですよ。 それに、各店舗の方針で少しでも経費削減するために 出来るだけ客に聞いて節約するようにと言われているのかもしれませんし。 箸やストローやスプーンなどはタダではありませんからね。 1万円については「から」なんて日本語が間違っていますよね。 でも1万円での会計で良いか聞くのは後々に小銭を 出させないようにするためです。 「あぁそういえば小銭あったわ」ってボタン押した後に出す人もいるんですよ ボタン押した後に計算し直すのは面倒なんですよ。 まぁ、客の金で給料もらってるんだから ある程度のことは我慢しろと思うかもしれませんが・・。
お礼
店員の負担を軽くする意味でも、 レンジはコピー機の隣に置くとか、箸、ストローも。 日本は親切すぎるんじゃないですかね? 店員が何もかもやるから、列が長くなると思います。 サイパン行ったとき、ジュース買ったら 紙コップだけ渡されて、ビックリしました。 自分で入れろってことでしたね。 でも氷の量とか自分で調節できるし、 それでいいと思いますけどね。 お返事有難う御座います。
- 1
- 2
関連するQ&A
- コンビニで使える英語教えてください。
コンビニで使える英語教えてください。 コンビニでバイトしてます。 たまに日本語のわからない外人さんが来ます。 そこで、 「ストロー、お箸、スプーンはおつけしますか?」 「袋はご利用ですか?」 のビジネス的な言い方を教えてください。 身振り手振りでわかってもらえますが、ちゃんといってみたいです。
- ベストアンサー
- 英語
- 接客について(コンビニ編)
いつもよくお店なんですが、特定の店員(女)だけ店内に入っても「いらっしゃいませ~」もいいません。一瞥するだけで無視です。今日も目がしばらくあいましたが無視です。 ちなみに客は私だけです。忙しくもありません。 コンビニだったらたまにあることなんで、気にしませんが、特定の人間という事がわかってしまうと こちらも意識してしまいます。以前は、コンビニ弁当を買ってレジに行ってもそのまま袋に入れて 「温めますか?」を聞きませんでした。「温めてください」と私から言って、温めてくれましたが。 その後、行った時は「温めますか?」を聞かずに勝手に温め始め、袋に入れました。 ちなみに、レジに行った時も「いらっしゃいませ」の一言もありません。 さすがに会計を済ませた後は「ありがとうございました」と言いますが、たまにそれも言いません。 これはクレームをつけても良いレベルですか? もちろんその店に行かなければいいのは解ってます。 ですが、気に入らないのはその女性だけです。 こういうのを気にする方がちっちゃいですか? 「温めますか?」 「ストローはつけますか?」 「お箸は要りますか?」 とか、きちんと聞くか、何も言わずに入れるのがコンビニと思ってましたが、 特定の店員にこういう事をやられると非常に腹が立ちます。 あなたなら、どうしますか? まぁ苦情を言ったところで首にはならないのは解ってますが、こんな店員がそのまま野放しになってるのが許せません。 ちなみにほぼ似たような距離にコンビニが2店ありますが、今まで不愉快な思いをしたことはありません。そのコンビニを利用するのはATMがあること、その女性が居ないときは全く問題ない接客だからです。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- コンビニの店員の許せないところ
以下に挙げることの中で、コンビニの店員にやられて許せないものはどれですか? ※3、4、5は、許せない場合、理由も教えてください。 1.釣銭を“若干”投げる感じで渡す 2.弁当を温めるように頼むと、ビックリする、または面倒臭そうな態度になる 3.温めた弁当と冷たいもの(デザート類)を購入する時、「袋一緒でいいですか?」と聞いてくる 4.言われるまでレシートを渡さない(レジに置いている) 5.短パンを穿いている
- ベストアンサー
- コンビニ・スーパー・百貨店
- コンビニで外国人旅行者に使える英語
コンビニで働いているのですが、店には外国人旅行客が良く寄ります。普段店員として何気なく使っているコンビニ用語?を上手く英語で相手に伝えたいのですが、通常の会話では用いないような日本語の使い方が多くて上手く喋れず、結局合計金額とお釣り金額を言うだけに留まってしまいます。 どうか上手く訳してくださらないでしょうか? ・袋をご一緒にしてもよろしいでしょうか。 ・袋ご利用になられますか。 ・暖めますか。 ・お箸は何膳おつけしましょうか。 ・合計○○円になります。 ・おつりは○○円になります。 ・ありがとうございました。(店員として、thank youは違うような気がしました)
- ベストアンサー
- 英語
- コンビニについてて
コンビニについて 家から一番近いともいえるセブンイレブンで定価よりも安い値段の賞味期限近いのですが、かッて家に帰りレシート確認したら定価でひかれておりまた翌日にいッて、またきてめんどうなことをしたからみたいなことをいいまた別にお金をペなるティーとして請求できないのかときいたら、それは定価分の商品代金を返すということで全部で905円もらいようは安売りでかッた場合の全額が633円で差引272円とくしたことになりますが、このような場合のぺなるティーみたいな余計に請求できるお金てこんなものが妥当なのでしょうか・・・・?このようなケースの法律に詳しいかたいたらせいぜいこのくらいの272円多くもらえれば得というか妥当なのか詳しく教えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- コンビニ弁当の楊枝でケガ。皆は?誰に訴えればいいの?
コンビニ弁当に付いてくる箸袋ないのつま楊枝。箸を取り出すときに楊枝で指を突き刺してしまいました。確かに袋には免責の文章が。皆さんはどれくらいこの危険性を感じていましたか?刺したことある人いますか?その割合が知りたいです。挿したことある人、投稿ください。またこれってコンビニ企業の誰に文句を言えばいいのでしょうか?業界関係者でご存知の方いたら教えてください。
- 締切済み
- コンビニ・スーパー・百貨店
- コンビニでクレジットカードを利用することについて
こんばんは。 最近勤めだした会社の近くにローソンがあるので、お昼はよくそこへ買いに行きます。 私は大して食べない方なので、1回の買い物はせいぜい200~300円程度。高くても400円。 (お茶は会社で出るので、お弁当だけ買う) そこで、いつもクレジットカードで支払っています。 大抵、同僚と一緒に買いに行くのですが、同僚は私がクレジットカードで小額の支払いをするのを不思議に思っているようです。 私は、小銭を持ち歩きたくないし、 銀行にあまり行けない&多額の現金を手元(たとえ家でも)に置いておくのは嫌だから、まとめておろしておくのも避けたいし、 できれば毎日のちょっとした出費が積もり積もってカードのポイントが貯まったらいいな(セコイ?)と思う ので、コンビニに限らず、カードが使える店ではカード決済です。 考えてみたら、私は今までコンビニに行くときは大抵一人でした。だから、私が小額の買い物に対してカードを使うのを見た人(店員さんは除く)の反応を見たことがなかったのですが・・・ 数百円の買い物にカードを使うのは、あまりやらないことなのでしょうか? (でも、コンビニが発行しているクレジットカードもあるくらいだし、コンビニの買い物って、ほとんどが数百円では?) もし、コンビニ関係者の方がいらっしゃったら聞いてみたいのですが、 コンビニとして、カード決済の場合、現金にはないデメリットなどはないのでしょうか?
- ベストアンサー
- コンビニ・スーパー・百貨店
- 割高なコンビニで0円と3円の差を気にする?
レジ袋が有料化されたことで、エコバッグを持っていない人はレジ袋を約3円で買わないといけなくなりました。 なので、レジ袋を買うのが嫌だがエコバッグも持っていないという人は商品を袋に詰めずにそのまま持って帰っている人もいますね。 さっきもコンビニで温めた弁当とお茶を袋に入れずにそのまま持って帰っている人のことをニュースでやっていました。 「袋買うことはお金もったいないから。」とその人はインタビューに答えてました。 こういう人って何故変なところでケチるんでしょうか? 袋なんてたかが3円です。 しかし、コンビニとスーパーでは同じもので金額の差は10円以上あります。 金がもったいないのなら安い店で買えばいいのに、それはせずに袋だけ断るというのは効果が薄すぎな気はします。 コンビニで買い物をよくする人に質問です 1 コンビニで買い物した時エコバッグを持っていない場合、袋を買いますか?買いませんか? 2 0円と3円の差は大きいですか? もし大きいと感じている場合、何故割高なコンビニで買い物してるんですか?
- ベストアンサー
- コンビニ・スーパー・百貨店
- コンビニのポイント
個人的に気になっただけで営利目的のリサーチではないのですが、もし良ければ皆様にご回答いただけましたら幸いです。 私の場合は、直近だと開始当日に、Rポイントカードをサンクスで頂き利用登録しました。(会員登録は面倒だと思って先伸ばしにしてしまいまだしていません。) ただ、基本的には、一番最初?に始まった、ファミマTカードを利用することがほとんどで、Pontaはローソンに行っても出すことがほとんどなかったり、電子マネーは普段モバイルSuicaを使用していてnanacoも持っていても普段出さなかったり、同じくWAONもあまり出さないので、コンビニだと、ファミリーマートでTポイントと、次くらいにNEWDAYSでSuicaポイントがたまる程度です。 皆様は、コンビニ毎にポイントカードや電子マネーカードを持っていて使い分けされてますでしょうか。あるいは一ヶ所に絞るなどしていて行くコンビニもそれにあわせてますでしょうか。あるいは、持ってはいるけど気にして使ってはいなかったり、持っていなかったりでしょうか。
- 締切済み
- アンケート
- ヤフーカード
初めまして。初めての質問になりますがよろしくお願いします。ヤフーカードについてですが、ヤフーカードが届きました、キャンペーンで1回利用で2000ポイント、2回利用で3000ポイントもらえる、さらにどこでも3倍ポイント付与されるという事ですが、カード決済すれば、Tポイント加盟店以外のコンビニ、スーパー、ドラックストアでも良いという事ですよね?自分はJCBを選びました。JCB加盟店ならどこでも良いんですよね?因みにイオンやマツモトキヨシでも使えますよね?カード利用で100円1ポイント、Tカードとして200円1ポイントで良いですか?あとファミマで買い物したのですが、ファミマTポイントはレシートについてましたが、カード利用でのポイントと3倍はついてませんでした。カード決済ポイントと3倍(2倍)分はクレジット会社からもらえるポイントだから、レシートには通常のTポイントのみしか、ついてないという事ですか?数日後か、カード引き落とし過ぎたら付与されるのですか?ヤフーカードのweb明細などにつくのでしょうか?カード初めてで、たくさん質問してしまいましたが、わからない事だらけなので、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- クレジットカード
お礼
店員さんってお客のこと覚えてるんですかね? うちの近くのコンビニは200回くらい行ってますが、 覚えてるのかなあ!? お返事有難う御座いました。