モデムにつないだだけで画面がおかしくなる?ウイルス感染以外の原因は?

このQ&Aのポイント
  • モデムにつないだだけでパソコンの画面がおかしくなり、ウインドウのタイトルバーを動かすと画面が波打ったり、画面のスクロールが遅くなった。
  • LANケーブルをつないだと同時にパソコンの解像度が変わり、画面が小さくなって黒枠が表示された。
  • ウイルス対策ソフトは入れており、LANケーブルをつないでいてもインターネット接続していない時点で問題が発生したため、ウイルス感染の可能性は低いと考えられる。原因は他にあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムにつないだだけで画面がおかしくなりました。

このあいだ友達の家のモデムに自分のパソコンをLANケーブルでつないだところ、パソコンの画面がおかしくなりました。症状としてはウインドウ(インターネットやマイコンピュータなどの)のタイトルバーをつかんで上下左右に動かしたりすると、画面が波打ったりしました。今までそのようなことはなかったです。またうまく説明できないのですが、画面をスクロールしたときに表示されるのがかなり遅くなったりしました。 またつないだと同時にパソコンの解像度が変わったようで、周りが黒枠になり一回り画面が小さくなりました。デスクトップのプロパティから解像度を変えようとしても、5段階ほどあったものが、最小と最大のものしか選べなくなっていました。 ウイルスに感染したのかと思ったのですが、一応ウイルス対策ソフトは入れています。またLANケーブルをつなぎ、かつインターネット接続していない時点でそうした症状が起きたので、ウイルスの可能性は低いように思いました(LANケーブルをつないだだけでもウイルス感染する危険性があると聞いたこともありますが)。当然モデム自体がウイルス感染するわけもないと思いますし、ウイルス感染以外の原因で考えられる可能性はないでしょうか。お分かりの方よろしくお願いします。 ちなみに2003年に買ったWindows XPのパソコンです。自宅に持ち帰ってからも症状は改善しなかったのでリカバリしてとりあえず解決したのですが、原因を知りたいので質問させていただいた次第です。

• jefb
  • お礼率75% (166/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

原因はわかりませんが、症状からして、ビデオチップ(グラフィックボード)のドライバーがおかしくなったように思えます。ちょうど、ビデオドライバを入れる前の状態に似ているからです。 IEを起動していなくても、LANにつないだ時点で、インターネットには接続している状態になります。IEを起動していなくても、Windowsが更新をダウンロードしたり、セキュリティソフトが最新の定義ファイルをダウンロードすることから、お分かりだと思います。また、モデム・ルータを狙ったウイルスも存在します。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにLANケーブルをつないだときに、名前は忘れてしまったのですが、なんとかコントローラがなんだか(うろ覚えすぎてすいません)というような表示が出てきまして、デバイスマネージャでそのなんとかコントローラのところが?マークがついているような状態になっていたのを覚えています。 >モデム・ルータを狙ったウイルスも存在します。 モデムにウイルスが感染するということなのでしょうか?友達のパソコンもスペックの割にずいぶん遅い・重たいように思っていたのでモデムを換えればかわってくるのかもしれません。