• ベストアンサー

人の意見のほうが正しい

私は自分を不細工だとは思いません。顔という部位に関してもまったく悲観しておらず、体型的にはたしかに人とは少し違う部分はありますが、私以外の人でも皆そうです。どちらかというと、筋肉質で、女の子特有のふんわりとした柔らかさは少なく、でも私はシェイプアップされてて自分の身体が好きですね。 だけど、周りは私の顔を不細工と言います。 こういう場合は、周りの言うことのほうが事実なんですよね? だから、私には自発的な劣等感・コンプレックスは皆無です。 だけど、なぜか劣等感があります。どうしてこうなったかわかりませんが、一つだけ考えられるのは洗脳とか脳内汚染といった感じしかありません。 「コンプレックスを感じなさい」と親からも言われているように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

<「コンプレックスを感じなさい」と親からも言われているように思います。 こんなことを思ったり言ったりするというのは一体、どういうつもりの親御さんかと思います。 自分の容貌を自分で認めて前向きな質問者さまは立派ですね。 何人と言えど人の容姿についてあれこれ言うのは間違っています。 自分で自分を好きというのは大切なことだと思います。 自発的な劣等感がないというのは健康的で素敵なことだと思います。 人が何を言おうと気にしないという姿勢をこのまま貫いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

人の評価は、都度かわりますからね。ほめてくれたと思えば、気に食わないことがあるとガラリと豹変します、信じられません。 でも、他人の目をまったく気にしないというのも程度問題です。嫌われるタイプですね。 ナルシストは心身症(神経症)には絶対なりません。この病気は人を意識しすぎて体調不良になることが多いからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>だけど、周りは私の顔を不細工と言います。 >こういう場合は、周りの言うことのほうが事実なんですよね? それは評価の仕方にもよるし、信頼性が高いとは限らないね。 >なぜか劣等感があります。どうしてこうなったかわかりませんが、一つだけ考えられるのは洗脳とか脳内汚染といった感じしかありません。 そうでしょうね。人間、囲まれると弱いものです。自分を守る一番いい方法は触れないこと、無視することです。 >「コンプレックスを感じなさい」と親からも言われているように思います。 外見で損をする/得をするというのは一般の人が思っている以上にあるという実験データがありますね。改善できるなら改善しても損にはならないと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

>>>周りは私の顔を不細工と言います。 こういう場合は、周りの言うことのほうが事実なんですよね? まわりって・・・どの程度のまわりですか? まぁ美的センスは人それぞれですし。 別にコンプレックスを感じる必要はないと思いますよ。 周囲が言うことがすべて正しいなんてことはありません。 たいだい顔のことを引き合いにだすこと自体ナンセンスです。 いーじゃないですか、じぶんがじぶんを嫌いじゃないんだから! まぁふつうに歩いてて、キレイな人だなぁとかかっこいいなぁと思う人間なんて2割くらい、あとはみんなフツーなんだよ。

noname#80708
質問者

お礼

まぁふつうに歩いてて、キレイな人だなぁとかかっこいいなぁと思う人間なんて2割くらい、あとはみんなフツーなんだよ。 同感です。 まわりって・・・どの程度のまわりですか? 幼稚園生時代の先生、小学生時代のクラスメイト、中学時代の教師、親・親戚・近所の人たち。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の顔が気持ち悪過ぎてたまに悲観的になリます。

    カテゴリーを間違えたので重複した質問になります 22歳男です 僕は超絶不細工でグロメンです。要するに容姿にひどいコンプレックスを持っています 人間離れした顔、化け物、奇形などととよく言われます。 卒業アルバムでも一人だけ悪い意味で目立つと笑われていました。 肌もアトピーとニキビ(体質によるもの)でとにかくグッチャグチャな顔をしています。 整形してコンプレックスを解消したいという願望はありません。お金もないですし それに、普段は容姿についてあまり気にしていません しかし、ふとしたことから(鏡を見てしまったり、かげ口を聞いてしまったときなど)に悲観的な気持ちに襲われ、死にたくなってしまうことがあります。 悲観的になると、不眠症になったり、自分の顔を殴ってみたり、イライラします。 自分の容姿と向き合うにはどうしたらよいでしょうか? また、悲観的にならない、悲観的になってもすぐ立ち直るにはどうしたらいいでしょうか?

  • ブサイクな人は性格が悪いと友人が言いました

    友人が言うには、ブサイクな人は、顔が悪い上に性格も悪いそうです。なぜかと尋ねてみたら。ブサイクな人は顔にコンプレックスを持っていて、自信がなく劣等感を持っていて、いろんなことを歪んでとらえたり、マイナスに考えるそうです。 外見に自信が無いせいで、食べ過ぎて過食になったり、悲観したりするそうです。 異性にアピールする時でも、素直な自分を出さずに、どうしたら好かれるかなどと考え自分を偽って、裏でいろんなことを考えると言ってました。 私は人の性格は人それぞれあると思うのですが。皆さんもブサイクは性格が悪い、なんて思ってるのですか?正直に教えてください。

  • 女性の方、男性と付き合う場合、やはり顔は重視しますか?

    19歳、大学生(男)です。 私は病的なくらい、自分の顔が嫌いです(;_;)。自分自身相当思い込んでいるので、客観的に見ることは不可能なのですが、恐らく客観的に見ても不細工です。 ただの不細工ではなく、顔の角度によっては恐ろしいくらい不細工な、特異な顔であると思います。 こういうことを書いているこの間に、また自分は不細工だっていう意識が増していくんです。(:_;)笑(←実際はホントに笑い事じゃないんですが…) こんな私でも、よくわからないんですが、顔のわりには好意をもたれる機会が多いと思います。 だけど、自分の顔に自信がなさすぎて気になる人ができても付き合いたいとは思えません。 自分の中で一番ヤバイ角度がいくつかあり、それを見られたら幻滅されるんじゃないか、とか思ってしまいます。 性格は相当明るく、コンプレックスは持ってない印象が周りの人にはあると思います。けど実際はヤバイ角度をディフェンスするのに常に奔走しています。 光の角度を計算し、それに合わせて顔の角度を変えています。 もはや光の魔術師です。 普段顔を作ってしまうだけあって、さらに付き合ってから緩んだ顔をみられたら…とか思ってしまい、負の連鎖です。 整形したくとも、友達が多すぎて、しかもイジられることも多いので、そういうことは出来ないんです… 深く考えるな、といわれるとそれまでなのですが何事も深く考えてしまうのが私の基本的な性格です。 タイトルと少しズレ始めていますが、やはり顔は重要な要素ですか? また、自分のコンプレックスを解消できた方、その考え方をご紹介下さい。最近は顔の嫌いな部分がジンジンとへんな感覚に陥る位になっています… カウンセリング受けるべきでしょうか(;_;lll くだくだと長文失礼しました!! 読んでいただいただけでも嬉しいです。お暇な時に回答ください(^-^)

  • 子供の頃から洗脳された

    「あなたは一人で生きていかなきゃダメ」 「手に職を」 「あなたには一生恋人ができない」 「女性としての幸せを掴むことはないだろう」 「不細工」 ありがたい親から何度も聞かされ洗脳されました。 とても不細工な親戚のお姉ちゃんがいました。 そのお姉ちゃんと私はよく似ていると言われていました。 「◯◯ちゃんとナスティーガッシュちゃんはそっくりね~」 「ほんとよく似ている。仲良し姉妹みたいだなぁ」 私は鏡を見て自分の顔を美しいとは思いませんが不細工とも思えません。 周りの評価と自分の感覚が違います。ということは洗脳され尽くしてはいないと思ってもいいんでしょうか?自分を正当に評価できていない私がいけないんでしょうか?女性としては幸せになれないと決まった人生を逃げずに歩むべきですか? ものすごく絶望しているのですが、まだ大丈夫でしょうか? どうしたらいいでしょう?

  • なんでリア充っぽい人や明るい人は見た目いいの?

    学校で明るい人やリア充てきな人に限って不細工はいなくて見た目はいい人だったり特別見た目よくなくても普通、とりあえずきもかったり不細工はいません イケメンの人はきまって明るかったり髪型をかっこよくセットしたりお洒落してる人が多いです。特別明るくなくてもともかく暗かったりする人はいませんし 暗いかったりおとなしい人とかは逆で見た目があまりいい人はいませんしそういう人たちは髪型をかっこよくセットしたりしてません まあきもくない人もいますがほんの少しだけです ともかくそういう人は見た目的にきもかったり顔がきもいです なんで明るい人やリア充とかに限ってかっこいい人やイケメンが多くて不細工がいなくて暗い人や不細工、引っ込み事案の人は見た目がよくなかったり顔きもい人がおおいんですか? 生まれつきの顔とかで性格とやリア充かどうかの遺伝子がきまったりするんですか? 自分は周りをみてるとそうだと思います

  • 不細工な方にききたい。恋愛でいう「清潔感」って…

    今回も自分と同じ不細工な方にお聞きしたいです。 恋愛でいう清潔感とはなんなのでしょう。 よく、「恋愛で顔よりも清潔感が大事だ」 なんていう人がいますよね。 しかし、清潔感があるということが具体的にどういうことなのかを 説明している人を見たことがありません。 なんとなく清潔感が大事だという意見だけが流布し、 じゃあ清潔感って実際にはなんなのか突き詰める人もいません。 これって結局、「清潔感」=顔ってことなんじゃないですか? 清潔感と近いものとしてファッションセンスがありますが、 ファッションだって不細工よりもイケメンの方が見栄えがするのは 否定できない事実です。 それどころか、不細工ががんばってオシャレしても、 「何あれ、不細工のくせにファッションに気をまわしてキモイ」と 女性にののしられる可能性もあります。 (ネット上でファッションの話題になるとよく出る画像で、67万円の服装を している不細工と、7000円の服装をしているイケメンの比較画像があります。 これを見ると、いくらファッションセンスが良くても、もともとの容姿には 太刀打ちできないと実感させられます。) 髪型に関しても同様です。 (蛇足ですが、さらに言えば自分はとんでもない天パーなので その時点で清潔感などないに等しいです。 友人は自分より長くてもサラサラヘアでまとまっているのに、 自分はちょっと伸びてくると、某北の国の元将軍みたいな感じになって悲しくなります。) これらを踏まえると、不細工という時点で本当は清潔感など存在せず、 結局、恋愛強者(イケメン、美女)が現代の恋愛の基準が顔であることを誤魔化すために 「清潔感」という言葉を使っているだけなのではないかと考えます。 自分たちが顔で選ばれている、或いは顔で選んでいるということを、 体の良い、だけど深く考えると正体のよくわからない「清潔感」という言葉にすり替えている。 これらを、不細工の方たちはどう考えてらっしゃいますか?

  • 高学歴で顔が不細工で内向的な人って確実に孤独に

    高学歴で顔が不細工で内向的な人って確実に孤独になりませんか? 高学歴でプライドが生じ、顔のコンプレックスが助長され…

  • 周りが皆幸せそうに見える時

    それで嬉しいと思えず、でも私は‥や、どうせと悲観してしまう。コンプレックスが強い。 周りを見てると悲しくなってしまうので人の中にいなくない。なぜでしょうか? どうすればいいですか。誰か教えてください。

  • 町ですれ違う人に顔をそむけられる

     外(道・店・駅など何でもいいです)で人とすれ違うとき、その人に顔をそむけられるというか、嫌な顔をされているような気がして、自分の外見は相手に不快感を与えているような気がします。もちろん大半の人がそうではないので、それは誤解かもしれません。   もちろん罪悪感はなし。反省もしてないし、むしろそんな自分の感情を抑えきれずに、脳に伝わってしまう(特に女性は接客でもしていない限り、感情をコントロールするのが下手といいます)身勝手なヤツ(それも誤解かもしれませんが)に怒りさえ湧いてきます。 別に自分の外見にコンプレックスを持っているわけではありませんが、そういった現実を見ることによってコンプレックスが湧いてきています。自分はそういったことを気にしておらず、意図的に顔をそむけるなんてことはしません。 視界に他人の顔が入るっていうのは不快なのでしょうか? ならば、毎回手で隠したら? でも相手にキレられたり、逆に周りに不振がられるからできないでしょ? 皆そうなのでしょうか? あれって通勤電車とかですいているときは端っこに座るとか、一番前や後ろに座るとかいった習性と同じなのでしょうか? まあ、現実がどうこうというよりも、それによってストレスを溜めています。 全て誤解かもしれません。 私の頭がおかしいのかもしれません。

  • 女性の方に質問です

    私は胸が大きい女性が大好きで、顔が不細工な女性や胸が小さい女性には冷たく、風俗で不細工や胸の小さい女性に当たると罵倒して泣かせます、 優しくするより、正直に女性として価値が低い事をわからせた方がその人のためになると思うからです。 私は身長が166cmでコンプレックスなのですが、男性として身長が低いでしょうか、私自身も自分の事を客観的に評価して欲しいので女性の意見を聞かせて下さい