• ベストアンサー

人の意見のほうが正しい

私は自分を不細工だとは思いません。顔という部位に関してもまったく悲観しておらず、体型的にはたしかに人とは少し違う部分はありますが、私以外の人でも皆そうです。どちらかというと、筋肉質で、女の子特有のふんわりとした柔らかさは少なく、でも私はシェイプアップされてて自分の身体が好きですね。 だけど、周りは私の顔を不細工と言います。 こういう場合は、周りの言うことのほうが事実なんですよね? だから、私には自発的な劣等感・コンプレックスは皆無です。 だけど、なぜか劣等感があります。どうしてこうなったかわかりませんが、一つだけ考えられるのは洗脳とか脳内汚染といった感じしかありません。 「コンプレックスを感じなさい」と親からも言われているように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

<「コンプレックスを感じなさい」と親からも言われているように思います。 こんなことを思ったり言ったりするというのは一体、どういうつもりの親御さんかと思います。 自分の容貌を自分で認めて前向きな質問者さまは立派ですね。 何人と言えど人の容姿についてあれこれ言うのは間違っています。 自分で自分を好きというのは大切なことだと思います。 自発的な劣等感がないというのは健康的で素敵なことだと思います。 人が何を言おうと気にしないという姿勢をこのまま貫いてください。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

人の評価は、都度かわりますからね。ほめてくれたと思えば、気に食わないことがあるとガラリと豹変します、信じられません。 でも、他人の目をまったく気にしないというのも程度問題です。嫌われるタイプですね。 ナルシストは心身症(神経症)には絶対なりません。この病気は人を意識しすぎて体調不良になることが多いからです。

• precog
回答No.2

>だけど、周りは私の顔を不細工と言います。 >こういう場合は、周りの言うことのほうが事実なんですよね? それは評価の仕方にもよるし、信頼性が高いとは限らないね。 >なぜか劣等感があります。どうしてこうなったかわかりませんが、一つだけ考えられるのは洗脳とか脳内汚染といった感じしかありません。 そうでしょうね。人間、囲まれると弱いものです。自分を守る一番いい方法は触れないこと、無視することです。 >「コンプレックスを感じなさい」と親からも言われているように思います。 外見で損をする/得をするというのは一般の人が思っている以上にあるという実験データがありますね。改善できるなら改善しても損にはならないと思いますけど。

• nakkan000
回答No.1

>>>周りは私の顔を不細工と言います。 こういう場合は、周りの言うことのほうが事実なんですよね? まわりって・・・どの程度のまわりですか? まぁ美的センスは人それぞれですし。 別にコンプレックスを感じる必要はないと思いますよ。 周囲が言うことがすべて正しいなんてことはありません。 たいだい顔のことを引き合いにだすこと自体ナンセンスです。 いーじゃないですか、じぶんがじぶんを嫌いじゃないんだから! まぁふつうに歩いてて、キレイな人だなぁとかかっこいいなぁと思う人間なんて2割くらい、あとはみんなフツーなんだよ。

noname#80708
質問者

お礼

まぁふつうに歩いてて、キレイな人だなぁとかかっこいいなぁと思う人間なんて2割くらい、あとはみんなフツーなんだよ。 同感です。 まわりって・・・どの程度のまわりですか? 幼稚園生時代の先生、小学生時代のクラスメイト、中学時代の教師、親・親戚・近所の人たち。 ありがとうございました