• 締切済み

今週金曜日がお父さんのお誕生日ですが。。

私は今料理短期大で料理を習っている学生ですが 今週金曜日がお父さんのお誕生日ですのでお客さんを招く計画です。 お客さんは約20人、資金は10万円、予想しています。 助けてください!メニューとレシピを知らせて下さい!

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

おじさん受けする料理です。 一皿づつでも、それぞれの一皿に数品もりつけたものでも、大皿でもいいのですが、大皿がやりやすいですね。 1. まず、めいめいのお皿に盛りつけ、食べ終わったら、取り皿として使ってもらうものです。  ・大きくスライスしたアボカドに、千切りの山芋をのせる。 その上に、マグロ、千切りの海苔をのせ、色どりにイクラかウニを。 その上にわさびをかざる。 お醤油は、そのままかけていただけばよいので、彩りもよく、簡単な一品です。 2. 豪快に大皿で。 ・ステーキ用の牛肉をとにかく大きくスライスしてもらう。 お肉屋さんに頼めば、かなり分厚いものが調達できます。 表面に塩をふっておく。焼く前にフライパンで、ニンニクスライスをオリーブオイルでこんがりと焼き、取り出す。 その油でステーキの表面をこんがりと焼く。 中まで火をとおさないのが、ポイント。 斜めにそぎ切りにし、焼いたニンニク、スライスオニオン、をかけ、わさび醤油を上からかけてソースがわりにする。 クレソンの葉っぱをちらすと、きれいです。 3.カニのチリソース ・COOK DO か何かの、エビチリのモトを使えばよいのですが、タラバガニでエビチリをつくると、豪快です。 ネギもみじん切りだけでなく、千切りも飾りに。 4,マグロのカツレツ ・赤身のマグロは柵で、6柵位用意しておくとよいでしょう。 豚カツのように、衣をつけて、油であげます。 このとき、周囲だけこんがりと、中は生であることが重要なポイント。 マグロをよく冷やしておけば、できます。 生の段面を見せるように飾り、おろしポン酢で召し上がっていただきます。 5.オードブル的に数品もりつけておくもの。 ・しいたけとエビのすり身。  生のシイタケに、薄く海老のすり身を塗りつけます。 間に片栗粉を塗ると、あとではがれません。 薄味にだしを利かせて煮物にします。 木の芽を飾って出します。 ・山芋の揚げだし。 皮をむいた山芋は、四ツ割くらいにし、電子レンジにかける。 爪楊枝がとおるくらいになったら、片栗粉をまぶし、油で揚げる。 甘辛い天つゆをつけるか、上記の煮物の煮汁につけて出す。 5.お父さま方は、ヘルシーなお豆腐の好きな方がおおいのですが、 ただのお豆腐では、面白くもなんともありません。 こちらの、川越の小野食品のざる豆腐。 七丁分もの、巨大なものです。 青大豆のざる豆腐もあ、そちらはテレビでもよく紹介されています。 http://www.ntv.co.jp/burari/050219/info06.html とうふやうかいでは、各種の豆腐を電話やネットで取り寄せできます。 http://www.ukai.co.jp/saginuma/miyage/index.html が、行くことができれば、大きな青竹に豆腐を固めた青竹豆腐があり、これは、雰囲気を盛り上げるのによいでしょう。 青竹豆腐は、配送してくれないので、行かないと入手できません。 ここのがんもどきは、電子レンジであたため、塩やしょうゆをつけていただくだけ。簡単でおいしいです。 ここの油揚げ、なんと、A4の大きさはあろうかという、巨大なものです。 あぶって、生姜醤油や、田楽味噌や刻みネギをのせていただけばよいのですが、この巨大な油揚げを開いて、稲荷寿司をつくると、これも豪快だな・・・と、思いますよ。 異常が、私のおじ様お招き用の料理です。

• bkbkb
回答No.1

大して料理は出来ないで、食べる側ですが(笑) これだけじゃさっぱりわかりませんよ。 一体どういうタイプのお客さんなんでしょう。 例えばみんなお父さんと同い年ぐらいだ、とか 男の人が多いだ、とか きっとお酒を飲むだろう、とか お金もちの人が多いので安物はダメだ、とか 親戚とかだけなので気を張らなくていい、とか それと全部のメニューを作るんですか? 一品だけなんでしょうか? 全部作るにしても何品ぐらい作る予定でしょうか? 20人で10万ということは、一人5000円になりますよね。 ってことは料理だけなら結構豪華ですね。 後はスタイルもありますよ。 立食スタイルとか ちゃんとすわって食べるスタイルだとか コース料理のように順番に出てくるスタイルだとかですね。 それと、和食系、洋食系、中華系、etcとかも絞れるなら絞った方が回答は出やすいんじゃないでしょうか。 なんでもアリってのも良いですけどね。