• 締切済み

今週金曜日がお父さんのお誕生日ですが。。

私は今料理短期大で料理を習っている学生ですが 今週金曜日がお父さんのお誕生日ですのでお客さんを招く計画です。 お客さんは約20人、資金は10万円、予想しています。 助けてください!メニューとレシピを知らせて下さい!

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

おじさん受けする料理です。 一皿づつでも、それぞれの一皿に数品もりつけたものでも、大皿でもいいのですが、大皿がやりやすいですね。 1. まず、めいめいのお皿に盛りつけ、食べ終わったら、取り皿として使ってもらうものです。  ・大きくスライスしたアボカドに、千切りの山芋をのせる。 その上に、マグロ、千切りの海苔をのせ、色どりにイクラかウニを。 その上にわさびをかざる。 お醤油は、そのままかけていただけばよいので、彩りもよく、簡単な一品です。 2. 豪快に大皿で。 ・ステーキ用の牛肉をとにかく大きくスライスしてもらう。 お肉屋さんに頼めば、かなり分厚いものが調達できます。 表面に塩をふっておく。焼く前にフライパンで、ニンニクスライスをオリーブオイルでこんがりと焼き、取り出す。 その油でステーキの表面をこんがりと焼く。 中まで火をとおさないのが、ポイント。 斜めにそぎ切りにし、焼いたニンニク、スライスオニオン、をかけ、わさび醤油を上からかけてソースがわりにする。 クレソンの葉っぱをちらすと、きれいです。 3.カニのチリソース ・COOK DO か何かの、エビチリのモトを使えばよいのですが、タラバガニでエビチリをつくると、豪快です。 ネギもみじん切りだけでなく、千切りも飾りに。 4,マグロのカツレツ ・赤身のマグロは柵で、6柵位用意しておくとよいでしょう。 豚カツのように、衣をつけて、油であげます。 このとき、周囲だけこんがりと、中は生であることが重要なポイント。 マグロをよく冷やしておけば、できます。 生の段面を見せるように飾り、おろしポン酢で召し上がっていただきます。 5.オードブル的に数品もりつけておくもの。 ・しいたけとエビのすり身。  生のシイタケに、薄く海老のすり身を塗りつけます。 間に片栗粉を塗ると、あとではがれません。 薄味にだしを利かせて煮物にします。 木の芽を飾って出します。 ・山芋の揚げだし。 皮をむいた山芋は、四ツ割くらいにし、電子レンジにかける。 爪楊枝がとおるくらいになったら、片栗粉をまぶし、油で揚げる。 甘辛い天つゆをつけるか、上記の煮物の煮汁につけて出す。 5.お父さま方は、ヘルシーなお豆腐の好きな方がおおいのですが、 ただのお豆腐では、面白くもなんともありません。 こちらの、川越の小野食品のざる豆腐。 七丁分もの、巨大なものです。 青大豆のざる豆腐もあ、そちらはテレビでもよく紹介されています。 http://www.ntv.co.jp/burari/050219/info06.html とうふやうかいでは、各種の豆腐を電話やネットで取り寄せできます。 http://www.ukai.co.jp/saginuma/miyage/index.html が、行くことができれば、大きな青竹に豆腐を固めた青竹豆腐があり、これは、雰囲気を盛り上げるのによいでしょう。 青竹豆腐は、配送してくれないので、行かないと入手できません。 ここのがんもどきは、電子レンジであたため、塩やしょうゆをつけていただくだけ。簡単でおいしいです。 ここの油揚げ、なんと、A4の大きさはあろうかという、巨大なものです。 あぶって、生姜醤油や、田楽味噌や刻みネギをのせていただけばよいのですが、この巨大な油揚げを開いて、稲荷寿司をつくると、これも豪快だな・・・と、思いますよ。 異常が、私のおじ様お招き用の料理です。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

大して料理は出来ないで、食べる側ですが(笑) これだけじゃさっぱりわかりませんよ。 一体どういうタイプのお客さんなんでしょう。 例えばみんなお父さんと同い年ぐらいだ、とか 男の人が多いだ、とか きっとお酒を飲むだろう、とか お金もちの人が多いので安物はダメだ、とか 親戚とかだけなので気を張らなくていい、とか それと全部のメニューを作るんですか? 一品だけなんでしょうか? 全部作るにしても何品ぐらい作る予定でしょうか? 20人で10万ということは、一人5000円になりますよね。 ってことは料理だけなら結構豪華ですね。 後はスタイルもありますよ。 立食スタイルとか ちゃんとすわって食べるスタイルだとか コース料理のように順番に出てくるスタイルだとかですね。 それと、和食系、洋食系、中華系、etcとかも絞れるなら絞った方が回答は出やすいんじゃないでしょうか。 なんでもアリってのも良いですけどね。

関連するQ&A

  • 今週の金曜日にテストがあります><

    今週の金曜日にテストがあります>< 公民で時事問題がでるんですが何が出るか予想つきません; 最近のニュースや時事問題にでそうなことを詳しく教えてください^^ 政治などなんでも構いません☆ 金曜日まで募集します← 出来れば沢山の情報を下さ~イ!!!

  • お父さん誕生日プレゼント☆

    こんにちわ! 私のお父さんの誕生日がもうすぐです。もう55歳近くかなー?で、プレゼントで悩んでます。 お父さんはコックなんで、料理は絶対NG。たばこは、体に悪いのでNG。ビールは飲みますが、普通すぎかな?と。 なにがいいでしょう。。? これなら喜ぶ物。これあげたら喜んだよ。な物。教えてください。 気持ちだけでっていうのはアレなんで。何か物で回答ください\(^^)/

  • 今週金曜日に別れるか、別れないか決まります・・・

    今週金曜日に別れるか、別れないか決まります・・・ 2週間前にこちらで「下ネタになってしまいますが」と別れた(?)彼との相談させていただいた者です。 あのときは本当に助かりました。ありがとうございました。 再度相談させて下さい。 えっちが苦手な私と好きな彼。付き合って5年。私が気持ちよくなってきたところで「イク」ということが分からなず怖くて寸前で拒否をしてきた5年間でした。 あの日もそういう状況で「やめて!」と拒否し、彼は「いい加減にしろ!こっちは頑張ってきたのに5年間なんなんだ!」と激怒。今までみたことないくらい激怒しました。 それから3日連絡が取れず。。。長文のメールが届きました。要約すると、 「抜けばいいと思ってる彼女と、彼女のために頑張る彼氏。相手のためってお互い思いすぎてえっちの本質がずれていった。価値観や性格も違いすぎる。今まで許せてたことも許せなくなってきたし今まで以上に大切に出来ない。どんどん冷めていく一方だと思う」という内容でした。 「別れたい」の一言がなく、「なぜ?」と少し期待したり、どういう状況なのか頭がぐちゃぐちゃになりました。 でも彼の怒りは皆さんのおかげで理解でき、私は本当に反省しました。 (今改めて書くと「別れたい」と遠回しに、でもはっきり言っていますよね) 彼とは信じられないくらいそっけないメールで「。」さえもありませんでしたが、いつ会って話すかという連絡はしてきました。 彼から会うのは散々先延ばしにされていたのですが、状況が急遽変わり、今週金曜日に会うことになりました。 職業上26日からGWに入るのでその前にけりをつけようと思ったのでしょうか。 彼は27日から地元に帰るそうです。27日は私の誕生日。 もう私のことなんてどうでもいいのでしょうか? かなりショックでした。半ば諦めてはいますが・・・でもやっぱり私は別れたくありません。 えっちのことも話し合って理解し合いたい。苦手だけど決して彼を拒否しているわけではないのです。 誤解も解きたい。 どうしたらえっちが怖い私の気持ちがわかってもらえるでしょうか? 3週間ぶりに会うのでどんな感じで会っていいのかもまず不安です。 いきなり「大好きです」と気持ちを伝えるのと、順序よく話し合うのとどっちがいいのでしょうか? 私は抜ければいいなんて思っていません。愛情をもって彼としてきました。好きな人とじゃなきゃ絶対できない行為です。 それは誤解だとどうしたら男性にはつたわりますか? とにかく真剣に話し合って戻れるなら戻りたい。 また皆さんのご意見を聞きたいです。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 彼のお父さんへのお誕生日プレゼント

    まだまだ先になるのですが、 婚約している彼のお父さんの誕生日プレゼント・・・ いったい何をあげれば良いのか悩んでいます。 彼のお父さんは、デスクワークではないためにネクタイなども、必要ありません。 また、社会的に大変地位のある方なので、よい品をたくさん持っていらっしゃいます。下手なものは渡せません。 そして、糖尿病のために禁酒をしているらしく、お酒もダメなんです。 自分の父なら、トランクスなどを・・・と、思うのですが さすがに・・^^; 気持ち程度なので、 予算は5000円程度を考えています。 ちなみに、お母さんのお誕生日は4000円くらいの花束を渡したら非常に喜んでもらえました。 なにか、良い案がありましたら よろしくお願いします。

  • 誕生日の料理

    もうすぐ彼の誕生日なんですが、誕生日ならではの料理ってあるでしょうか・・・? 時間はかけることはできるんですが、何しろ料理は苦手なもので・・・(^^;簡単に出来る料理のレシピを教えてください。お願いします。

  • 彼女の誕生日なんですが…

    今週末21歳になる彼女の誕生日を迎えます。 そこでちょっとおしゃれなレストランで誕生日を祝ってあげようと思うのですが、バースデーケーキのサプライズのあるおすすめのレストランをご存じないでしょうか? 料理はイタリアン希望で、夜景が見えればなおよしです! 予算は2人で1万円くらいを目安に考えてます。 よろしくお願いします。

  • お父さんへの誕生日プレゼント

    こんにちは。 中学3年生の女です。 もうすぐで、お父さんの誕生日なんです。(50歳くらいかな?) 色々考えてはみたんですが、何も浮かばなくて… 今まででは、ふでばこやネクタイ等をプレゼントしたんですけど。 ふでばことかは、やはり自分が選んだものの方が良いみたいで、使ってくれないんです。 そこで、みなさんにアドバイスをもらいたいのです。 何をもらったら嬉しいか、や、こんなものをプレゼントしたら喜びました、でも、なんでもいいです。 まだ子どもなので、予算は、3000円くらいがいいなぁと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • 彼氏のお誕生日にピッタリのレシピ☆

    おはようございます(^-^) お知恵を貸してください、よろしくお願いします(>_<) 今週末、彼氏の誕生日なんですけどいつもとは違った感じの料理を作ってあげたいと思ってます。 一人暮らしの彼氏の家で作るのですが、電子レンジとオーブンはありません(>_<)(オーブントースターはあります) 調理器具のほうはだいたい揃ってると思います。 お昼ぐらいから取り組もうと思ってるので時間はたっぷりあります(^-^) 本やサイトのレシピを見てるんですけど、あまりいいのがなくて・・・(>_<) 彼氏にそれとなく聞いてみたらマーボー豆腐が食べたいということなんですけど、 なんかお誕生日らしくないなぁ・・・と思ったり(笑) そこで、いつもとはちょっと違う、変わったかんじのマーボー豆腐のレシピがありましたら教えてもらえないでしょうか?あと、そんなのに合う一品もありましたらレシピお願いします(>_<) マーボー豆腐以外にもなにか「お誕生日っぽい」レシピがありましたら、ぜひぜひ教えてください(^0^)/ あとできるだけ安価でお願いします;; 注文多くて申し訳ないですが、よろしくおねがいします~(^0^)

  • 誕生日の料理

    こんど、ある人の誕生日なので、料理を作ろうと思っているのですが、何を作ればいいか分かりません。 なので、もしおススメの料理レシピなどがあったら、教えてください。 料理HPも、いいのがあったら是非教えていただきたいです。 料理というと、おかずなどを想像される方が多いと思いますが、どちらかというとスイーツ系のほうがいいです。 誕生日までは、もうあまり日にちがないので、なるべく早めに回答していただけるうれしいです。 お願いします。

  • 冷めてもおいしい・温め直してもおいしい誕生日メニュー

    こんばんは。 早速ですが、よろしくお願い致します。 彼氏の誕生日が今月末にあるのですが、何かいい誕生日メニューはないでしょうか? 今、彼とは同棲生活をしていて、料理は私の担当なので彼は私の手料理を毎日食べています。 しかし、折角の誕生日なのでいつもとは違った少し豪華なメニューがいいなぁと思っているのですが、なかなか思い浮かびません。 しかも、私の仕事の都合で夜から出張に行かなければならず、料理は作っておいて彼がチンなりなんなり温め直すという形になってしまいます。 本当は出来立てあつあつを食べてほしいのですが、それは無理なので、冷めてもおいしい・温め直してもおいしい、ちょっと特別な誕生日メニューはないでしょうか? 彼に喜んでもらいたいのでぜひともお知恵をお貸しくださいm(__)m

専門家に質問してみよう