お勧めのプロギタリスト専門学校を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ギターを愛してやまない高2の者が、プロギタリストを目指しています。音楽の専門学校へ行くことを考えていますが、どこの学校がお勧めでしょうか。評判の良い学校や上記の職種になりやすい学校を教えてください。
  • ギタリストを目指す高2の者が、プロになるための学校選びに迷っています。どの職種を目指すかはまだ決まっていないため、幅広い音楽教育が受けられる学校が良いです。評判の良い学校を教えてください。
  • プロギタリストを目指す高校生が、音楽の専門学校について質問です。まだ具体的な職種は決まっていませんが、プロになるための基礎を学べる学校を探しています。お勧めの学校や評判の良い学校を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロのギタリストを目指しています。お勧めの専門学校を教えてください。

ギターを愛してやまない高2の者です。 バイトも部活もやめて、プロを目指して毎日貪欲にギターを弾いています。本当にプロになりたいです。 しかし一概にプロといっても編曲者やアレンジャー、スタジオミュージシャンなど多くの職種があって、正直まだどんな職を目指したいか具体的なことは決まっていません。とりあえず努力を重ねる毎日で、何になろうかじっくり考えようと思っています。 そこで、とりあえず音楽の専門学校へ行こうと考えているのですが、 全国で評判の良い学校を教えてください。体験入学へ行こうとも、どこへ行こうか迷っていますので…。 (上記の職になりやすい学校を探しています) 余談ですが、E○Pさんはパンフレットを見る限りすごく魅力的な学校だと思ったのですが、 実際はあまり評判が良いものではなかったのです。 やはりパンフレットだけを鵜呑みにしてはいけないと思い、ここで評判を聞こうという結論に至りました。 プロを目指すなら、辛い学校でも構いません。 お勧めの学校を教えてください。 長々と失礼しました。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.1

音専で講師の経験があります。 どなたか好きな(あるいは尊敬する)ギタリストはいないのですか? 例えばですが、その人の教えている学校を選び、教えを請うだけでなくそのまま付き人にしてもらう、ような方向では考えていませんか? 音専も音大もいいとか悪いとかでなく、その人自身の努力なんです。 音楽のプロって就職試験があるようなものではないので、少ないチャンスを活かすかどうかに関わってきます。そのチャンスは人によってもたらされることがほとんどです。(オーディションというのもありますけどね) 学校ではないんです。それは人であり、プロとしての先輩である教授陣と考えていいと思います。 ですので、まずは自分の目指すギタリストが講師をしている学校がどんな様子なのかを調べる、としたらどうでしょうか。 私の知る限りなのでこれが全てではありませんが、本気でプロとして食べていこうとする人は、音大なら助手にしてもらってますし、音専なら付き人になってどこにでもついて回ってます。 プロの仕事を側で見ることほどの勉強はありませんからね。

1213msry
質問者

お礼

遅れてしまいすみません。 とても参考になる意見をありがとうございます。 尊敬するギタリストはいます。付き人になれるものならなってみたいです… 確かに側にいればかなり勉強になりますね。 やはり努力が肝心ですよね。 以前プロの方に、「少ないチャンスが訪れた時に能力不足だと好機を取り逃がしてしまう」と言われたことがあります。 プロの教授陣、すごくいい表現ですね(笑 それではとりあえずギタリストが講師をしている学校を リサーチしてみようと思います!

関連するQ&A

  • プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのように

    プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのようにエレキギターを練習していたのでしょうか? また何時間も練習していたのでしょうか? 練習内容を知っている人は教えて下さい

  • ギターでプロ/セミプロになるには?

    ギターでプロ/セミプロになるためには、どうしたら良いでしょうか? 今年で22歳(大学3年)、ギター歴は8年ほどになる者です。 私はギターが大好きで、毎日欠かさず練習しています。 演奏するジャンルは、当初はロック一筋といった感じだったのですがここ数年、ジャズ・ボサノバ・ブルースと様々なジャンルの音楽を消化すべく勉強をしております。 そうしていくうちに、「大好きなギターでお金が稼げたら」という思いが強くなってきたので、質問させていただきます。 端的に、 ・プロになるにはどのような資質・技能が必要か ・そのための練習法(有効な音楽理論の勉強法など) ・(音楽業界はコネが大切と聞きますが)どのような場所で出会いが有り、チャンスが作れるか とうとう、教えてください。 将来的に就職し、副業的に音楽をやっていくセミプロにもあこがれを抱いております。 (プロにも色々有るとおもいますが、スタジオ・ミュージシャンが憧れです。特に、今剛さんのギターワークに強く惹かれております) 将来にわたって音楽を続けていきたいのですが、その道で活躍できたら夢のようです。 ただ、プロは「好き」というだけでなれるような甘いものではないこと、重々承知しております。厳しい意見も率直にお書きいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • プロを目指しています

    こんにちは!! 今18歳で高3の男です。 僕は高校に入ったと同時にドラムを始めました。 ドラムを始めた頃からテレビで活躍しているバンドの人たちやミュージシャンを見て、少しではありますが プロになりたいと思っていました。 高1、高2にかけて家でドラムの練習はしていたのですが、ギターに興味を持ち始めて半年ほどほとんどドラムに触らなかったり、バンドのボーカルに誘われてまた半年ほど2日に1回程度しか練習をしないときがありました。 今年の2月頃からはほぼ毎日家でドラムセットを叩いて練習をしています。(学校があるので1時間程度) 絶対プロになってやる!!と思うようになったのは高3になってからです。受験生なのですが最近は勉強をしていても、『今の時間をドラムの練習に使えたら・・・』と、ドラムのことばかり頭に浮かんできます。学校の授業中もそうです。 そこでプロを目指す中で大学にはやっぱり行ったほうが良いんでしょうか?大学に行けばサークルなどでバンドなど出会いもあるだろうし、大学に行けば親がとりあえず少しは世話をしてくれるそうです。大学に行かないなら家賃、食費、ドラムに使うお金などを全て自分の力で何とかしていかなければなりません。でも防音の部屋を造ってもいいと親は言います。 僕はプロになることがとても厳しいのはわかっていますが、ドラムに一生をかけて食べていけなくなったときはそれでかまわない、と思っています。ドラムの練習を1日中していく自信もあります。(絶対途中で止めない気持ち)始めるのが遅いことはわかっていますが本気で頑張りたいと思っています。 僕はまだ大学に入れば、入らなければ、どれくらい困るのか(生活など)がわからないので、大学にいかず何かのプロを目指している方などがいれば生活のことなども教えてくださると嬉しいです。ほんと長々とすみませんでした。

  • ギターについて

    一般的に、アコースティックギターよりエレキギターの方が 簡単にひきやすいのですか? アコースティックギターが弾けないプロのミュージシャンなん ているんでしょうか? 今、世間で流れている音楽は、本当にスタジオでプロのギター リストが演奏してつくっているのでしょうか?

  • エレキギターの教室、プロになる!

    エレキギターの教室、プロになる! ギター暦5ヶ月、中学2年の男です。 暦3ヶ月ぐらいの時にプロになりたいからとギターの教室に通い始めました 月4回7500円で通ってます もうそろそろ2ヶ月経つのですがまだ練習曲にはいりません ギター教室はこれが普通なのでしょうか? 教室に通う前、PCでみて練習した曲5曲(フルは弾けない)とイントロだけ弾ける曲2曲は弾けます あと、僕でもプロのミュージシャンになれるでしょうか? 毎日1時間~3時間ほど練習してます 回答お願いします!

  • 就職か 大学か 音楽専門か

    今高校2年生で普通科/情報コースに通っていて 進路についてかなり迷っています。。。 将来の仕事は音楽関係になりたいです。 (楽器店員、ギター講師、スタジオミュージシャン、裏方など) ギター暦は7年で ギターは学校のある日は4時間、ない日は7時間以上やってます。 そこらへんの高校生には負けない自身があります。 偏差値は50ないです;(アホです;) 選択肢は 就職、専門、大学 3つ考えてます。 自分の候補は 第1志望 音楽専門 第2    大学 第3    就職 です   それぞれの候補の考え方は 1、夢を諦め就職 親はこう言ってます。 「ギターは仕事をしながらでもできる」 「プロのミュージシャンで専門行ったやつなんてほとんどいない」 「音楽で仕事なんかない」 「お金があまりない」 わがままだってわかってます・・・ でも自分は音楽の道に行きたい 2、本気で勉強して大学へ 情報コースなので大学受験に必要な勉強が欠けています。。。 なのでもし大学を目指すのなら相当勉強しなければいけません。 勉強は嫌いだしだったらギター10倍やりたいです。 でも大学生に憧れるところもあって 4年間の時間もあるし バンドメンバーのBa.Drも自分が好きな子(片思い)も大学志望で(学校はバラバラですが) しかもDrは自分が専門に行くのを特に反対していて、 「専門学校生みたいなつまらないギタリストにお前はなってほしくない」 「専門いったらお前とは組まない」 とかいわれます このDrとは10年の付き合いだし複雑です・・・ 大学は 語学系 心理系 を希望しています。 3、夢に向かって音楽専門学校 私が専門学校に求めているのは 「就職とコネとつながり」です。 専門に行って上手くなる!みたいな事は考えていません。 1.専門で音楽の仕事をもらう 就職 2.プロの先生たちや企業のコネ 3.ほかのミュージシャンや企業のつながり 学校は 東方学園 尚美ミュージックガレッジ 日本工学院 に目をつけてます。 友人、親、学校の先生などに相談はしているのですが もっといろいろな意見が聞きたくて・・・ 一度しかない人生だし もし埋もれている才能があったら埋もれたまま死にたくないし 輝きたいです。 自分だったらこうする。や こうしたほうがいい。や これは間違ってる。など 意見ください お願いします。

  • 世間知らずなもので・・・。

    単刀直入に聞きます。 プロのミュージシャンになるのは、どの位大変な事なのでしょうか?? また、どんな職種があるのでしょうか? できるだけ詳しく教えて欲しいです ちなみにボクが目指すのは、スタジオ系ギタリストです。 でも、最悪の場合、ギターで食えれば何でもいいと思っています。(←こんな事じゃダメですね) では、よろしくお願いします。

  • ジャズorクラシック?

    初めまして。私は普通高校に通っている新2年生です。 今トランペットを習っていて、将来は音大を出て、スタジオミュージシャンかバックバンドをやってみたいと思っているのですが、ジャズ科に行こうか、クラシック科?に進むか迷っています。 プロの方だと、ビックバンドなどをされていてスタジオミュージシャンになった方や、クラシックをやっていた方もいます。 どちらがよりスムーズに職に就けるでしょうか?? あと、やはりバックバンドは何人かメンバーがいないとできませんか?

  • 現役スタジオミュージシャンの方々にお聞きしたいのですが・・・

    自分は日大付属高校の三年生で、将来スタジオミュージシャンになろうか、PA等音響スタッフになろうか・・・と考えているんですが、どこの大学へ進めばよいか悩んでいます・・・その進路決定の参考にいくつか質問させて下さい。 :作編曲の仕事が依頼された場合、音大で教わる様なクラシックの作編が必要とされるのでしょうか?専門学校等で教わるポピュラー音楽の作編力程度で良いのでしょうか? :スタジオミュージシャンをしながらバンド活動もやっていくということが目標なのですが、それでちゃんと食っていけるんでしょうか? ・・・お願いします・・・。

  • 専門学校生の就職

    自分は映画の専門学校に通っていて、音響を専攻しています。 「自分のやりたい事はこれしかない」という思いで入りましたが、最終学年になる今年、かなり道を見失ってしまっている自分がいます。 映画や映像関係の道があまり合っていない(それは初めから気付いてはいたのですが)のもあるし、就職の段階になって自分のレベルでプロの仕事が出来るのか、ということもあり今後の進路に迷っています。 学校の方針に不満もあり、学校に嫌気がさしてしまっていて、(でもあと一年は耐えて卒業はするつもりですが)毎日憂鬱です。映画製作の実習は体力的にも精神的にも辛く、こういう仕事を今後やっていく自信もありません。 そこで質問なのですが、専門職の濃い専門学校に通っている、もしくは通っていた方で、その道が合わないと感じてしまった方はその後就職などはどうされたのでしょうか? 私は今やっている事に全く関係ない会社への就職も考えているのですが…。 経験者の方に回答いただけたら嬉しいです。