• ベストアンサー

今回のWBC、アメリカ代表は

最高の選手をそろえた最強、最良のベストチームだったのでしょうか メジャー以外の選手3A、2Aそれ以下の選手は入っていなかったのでしょうか あまりにも弱かったのでそう思ったのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

○メジャーリーガーだからといってレベルが高いわけではない ○やる気が無い メジャー軍団ではあったのは確かですが、多くの主力からは断られたように最強チームではありませんでした。 イチロー 松井秀喜 松坂大輔 黒田博樹 福留孝介 松井稼頭央 城島健司 岩村明憲 田口壮 岡島秀樹 井川慶 小林雅英 斎藤隆 藪恵壹 薮田安彦 福盛和男 日本人でも上記の選手達がメジャーリーガーレベルです。本人には申し訳ありませんが、田口、岡島、井川、小林、斎藤、藪、薮田、福盛あたりを揃えて「メジャーリーガー軍団」といってもそんなに強いとは思いませんよね?これなら今回の日本代表の方が強そうです。 しかも優勝してもチーム全体で3億円しか出ないようなしょぼい大会ではやる気も出ません。 MLBで出場150試合で6億円くらい貰っている選手なら1試合400万円です。投手ならもっと単位時間当たりの収入は多くなります。ところがWBCでは優勝で総額3億円では、監督などとも分配すれば1人当たりは1000万円を切る程度(9試合あるので1試合100万)です。しかも、これは優勝しないと手に入らないものです。優勝してもいつもの何分の1の稼ぎしかないところで怪我でもすれば本業ができなくなります。 これではやる気も出ませんし、本気でやるわけにもいきません。

その他の回答 (4)

回答No.4

五輪の野球競技でのマイナーリーグ選手達の活躍をを見てもわかるとおり、アメリカのマイナーリーガーはかなりの実力を持っていますよ。したがって選手層の厚いアメリカにおいて、ベストメンバーではないから弱いと見るのは早計でしょうね。  それよりもメジャーリーグでは、長く試合数の多いレギュラーシーズンを乗り切るため、シーズン前は意図的に抑えて調整します。とかく批判の多い投球数制限ルールを設けたのもそれと大いに関係があります。  アメリカも決して力を抜いて戦っているわけではありませんが、持てる力を出し切れていないという印象は拭い去れません。日本の連覇は慶賀すべきですが、WBCの戦績を根拠に日米の力量を語るのは無理があるでしょうね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

アメリカは日本など比にならないくらいに辞退者が続出しました。 なので理想的なベストチームという意味ではそうではありません。 しかしそれは日本だって韓国だって同じです。 日本はレッドソックスの斉藤や中日の選手などが辞退しています。 韓国だって巨人に居るイ・スンヨプが辞退しています。 そういう意味では各国理想とするベストチームは組めていません。 だからといってアメリカが勝つ気が無かったわけじゃ有りません。 優勝する気で本気でチームを作ってきましたよ。 昔バスケでドリームチームができましたが、あれはマジックジョンソンが他の選手を口説いて回ったために辞退する気だった大物選手が出てくることになりました。 その後もバスケはNBAのプレイヤーが出ていますがだんだんと大物プレイヤーは出場しなくなっています。 アメリカはそのように国際大会のためのナショナルチームに参加することがデメリットと考える人が多いので、国としては本気でもなかなか選手が揃わないということになります。 日本人は卑下しすぎなところが有りますが、王さんも海外でもものすごい人気が有ります。 メジャーリーガーもその記録をたたえています。 決して遠くの島国の記録などと思っていません。 同じように今回の優勝だって誇るべきものですよ。 WBCはちゃんとした公式戦で、オープン戦でもなければ花相撲でも有りません。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

私は、野球には疎いので詳細は分かりませんが、とりあえずメンバー票です。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/wbc/2009/data/team/usa2.html 米国内では、あまりWBCは盛り上がっていないようです。 CNNのスポーツニュースコーナーでも、フラッシュニュース程度の扱いしか見てないですね。 米国が負けたときも、解説もなくあっさりと流されてました。 少なくとも、私が見た範囲では日本みたいに通常ニュースのトップ項目で扱われるような事は無かったです。 メンバーも、日本のような各チームのスターでもないようですし。 少なくとも、野球にあまり興味がない私のような人間でも知ってるような選手は居ませんね。 今回も本気だったか?と聞かれると、疑問は残るでしょう。 まぁ、元々米国って国際大会にはあまり興味持ちませんからね。

noname#118935
noname#118935
回答No.1

むかし王がホームランの世界記録を打ち立てたときは、恥ずかしかった。 だって「世界の王!」と、いかにも田舎モンっぽく、はしゃぐんだもん。。 いままた田舎モンっぽく、はしゃいでる。「日本の野球は世界一!」 (田舎のひとが気をわるくしたらいけないから、こどもっぽく、はしゃぐと訂正) 確かに日本は世界一になりました。でもそれも正しくは、 「日本の野球はオープン戦で世界一になりました」でしょう。 WBCが趣向をこらしたオープン戦なのは、 閑古鳥が鳴いてたスタンド風景で一目瞭然。 (決勝戦は、WBCに目の色変えてる日本と韓国の一戦だったから、 それぞれの応援団で埋まったようだけど)。 メジャーの選手を揃えたアメリカチームっていっても、 シーズンの試合とオープン戦では、力の出しようがちがうでしょう。 オープン戦の覇者となっただけで、世界一、世界一、と騒いだりしたら、 先進国っていっても日本はいつまでたっても田舎っぽい、 いや、こどもっぽいぞの苦笑が世界に広がらないかなあ。。 もちろんスピードと技術の日本野球には誇りをもってる。 いつの日か、WBCという花相撲の土俵でなく、本場所の土俵で、 メジャーをぎゃふんといわせてくれるものと信じてる。

関連するQ&A

  • WBCってアメリカでは…

    日本では今、WBCで話題が持ちきりですね~ でも、本日行なわれた日本対アメリカの試合を見ていると、 バックネット裏は空席が目立ち… アメリカの応援席にも空席がいくつか… アメリカではWBCはあまり話題になっていないのでしょうか? 確かに、メジャーのアメリカ人選手で大会不参加を表明した選手も 何人かいますし、ベストメンバーでないことが、アメリカ国民を 意気消沈させているのかもしれません。 現地に詳しい方、どうなんでしょうか?

  • カーリングのオリンピック代表

    先日の選考会でチーム青森がオリンピック代表になったと報道されていましたが、なぜカーリングはチーム単位で代表が決まるのでしょうか?最強メンバーで代表選手を揃えるのが筋だと思うのですが。

  • WBC アメリカのベストメンバーとは?

    お世話になります。 皆様の数々の書き込みを見ていると、「アメリカはベストメンバーではないから・・・」云々の書き込みが多々見られます。 では皆様の思ってるアメリカのベストメンバーっていったいどんなチームでしょうか? 私的には今回はジーターやライトがいたことで結構な強力メンバーだったと思います。 Aロッドが他国に行ったのは仕方ないですが。 アンケートっぽいですがあえてこちらに投稿します。

  • 久保君と中井君は将来日本最強の選手になれますか

    久保君と中井君は将来日本最強の選手になれるでしょうか 久保君と中井君がいる日本代表は最強の日本代表になれますか 久保くんはバルサ 中井君はレアルで活躍しましたよね バルサもレアルも世界最強クラスのサッカーチームなのでそのユースにいた2人は間違いなく日本の宝ですよね 10年後くらいの日本代表は最強ジャパン間違いないですか ワールドカップはベスト16が最高ですがベスト8やベスト4くらいになれる可能性はありますか 少なくとも決勝トーナメントに出るのは間違いないですよね

  • WBC2009 USAについて・・・

    WBC2009日本が勝利して大喜び。アメリカはメジャーリーグなどで活躍してる選手を選抜してWBCに挑んだのですか?アメリカのプレーヤーはよく知りませんけど、果たしてアメリカはベストメンバーで挑んだのでしょうか?アメリカが負けるとは考えにくいのですが・・・。もちろん日本を応援しますけど、アメリカにそう簡単に勝てるものなのでしょうか?

  • アメリカでくすぶってる日本人以外の選手について

    アメリカでくすぶってる日本人以外の選手は、スキルアップのためにNPBでプレーするのが良いと思うのですがどう思いますか。 (ルイス、マイコラスの成功を見て思ったのですが) 理由は、最高峰のメジャーとマイナーを行き来してチャンスが貰えなかったり、メジャー選手にコテンパンに打ちのめされてくすぶるよりも、メジャーよりも格が落ちる日本で先発の枠を貰い数年日本選手を相手にして自分を磨く方が成長できると思うのですが。 日本人選手がいきなりメジャーで活躍できるのも卒業後に渡米せず、何年も日本で活躍して成長してメジャーで活躍するレベルになったからですよね。

  • 現役メジャーリーガーで最高のセンター

     今、まだ現役の選手で、メジャーリーグ最高のセンターだと思われる人をあげてください。チーム名も一緒に書いてくださいね。当方は、よくメジャーのことは知らないので。。。  ついでに日本のプロ野球で最高のセンターは誰だと思われていますか?僕は、金城選手だと思います。  では、よろしくお願いします。

  • 真実の最強日本代表11人は??????

    ジーコ監督、海外組み、Jリーグ全てをクリアーにして 日本代表を選ぶとしたら11人は誰になりますか? 最近、海外組みばかり目にはってきてJリーグの選手がわからなくなってきています。でも、絶対海外組みよりも凄いJリーグ選手とかいると思います。 みなさんから、絶対最強「実はこの11人なんだよ」的な選手を教えて下さい。 ※ただし、以下の条件設定にします。 1、チームのピークを2006年ドイツWに設定する(年齢やスキル) 2、フォーメーションは4-4-2以外で構成する 3、帰化、サッカー留学、J2等の選手も含める 4、監督、サブの選手も追記してもよし 真実の日本サッカーを教えて下さい。 以上

  • 日本代表 ベストメンバー

    日本代表の選手が発表されるたびに『なぜあの選手は選ばれていないんだろう?』とか思ったことありませんか?そこであなたなりの日本代表のベストメンバーを教えていただきたいのです。もちろんメジャーリーグに所属している選手もオッケーです。選手の人数は特に問いません。

  • WBC日本代表チームベストメンバー

    来年3月のWBCの日本代表チームとしてベストのメンバーってどんな感じでしょうか。ケガ等が全くないと仮定し、さらに昔ではなくて現時点での実力として、選ばれるべき選手を教えてください。 投手は8人ぐらい、他のポジション(DHも)は2人ずつぐらい挙げていただけると助かります。また、理想のスタメンなども教えてください。 もちろん、プレースタイルの好みの違いもあるでしょうから、できるだけ多くの人の意見を知りたいです。よろしくお願いします。