• ベストアンサー

室内犬を屋外で飼えますか?

来月、結婚するのですが、彼がマンションの室内で1歳3ヶ月ぐらいのチワワとヨークシャテリアのミックスを飼っています。 母は犬が嫌いなのでベランダで飼ったら?と言います。 父も犬は嫌いではないですが、室内では目に見えない毛が飛んでいるのに、そういう所で私が食事をするのは気持ち悪い。体に悪いと言います。不衛生だと。 室内犬なので外では難しいと言うと、寒さ対策をすればいいだろうとか、そんなに犬を飼いたいなら犬種を代えたら?と言いますが、室内で飼えないから違う犬をというのは・・・ その子も家族の一員なのに。 お前達の体を心配して言ってるのに、外で飼えない、違う犬にもできない。なら勝手にしろと言われました。 なら、勝手にすると内心思いました。(彼にそれはいかんよと言われましたが)飼ったこともないしただイヤというだけで・・・ 彼も違う犬にすればという親の言葉にちょっと憤慨してますが、 私との結婚生活を第一に考えてくれていて、私と親がそういう状況になることにも心を痛めていて、そういう考えの人には何を言っても無駄やけど、そういうことなら誰か飼ってくれる人を探すしか・・・と。 リビングとダイニングが一緒なので台所には入ってこないようにほぼしつけはできていますし、防護柵も一応あります。 私も彼も最初は親と同じように思ってましたが害がないと思っているし慣れ。というもあると思います。 長々となりましたが、親に理解してもらう方法や屋外で飼うのは難しいと思うのですが可能であれば対策など、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答数15
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su_zu0
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.15

私の母親も動物嫌いです。理由は部屋が不潔になる、特に毛が料理にはいったりするのではと我慢できないようです。 私たち夫婦が猫・犬を飼うと報告した時は、なんだかんだと文句を言っていました。結婚した後だったので適当に聞き流すことができましたが、結婚を控えた今の状況では質問者さまは大変ですね。 親としては、子供(私)のことを思って文句を言っているので、こちらが何を言ってもなかなか頑固で理解はしてもらえません。 私が質問者さまの立場だったら、とりあえず「ベランダで飼うことにした」と言ってやりすごすと思います。 同居じゃないし、毎日チェックしには来ないと思うので。 でもバレてしまった時は「ふたりが納得して決めたことだから放っておいて」とちょっとキレます。 「犬種を代えたら?」というような発言は、犬を家族と考える人間にとってはかなり厳しいですよね。 うちの親も冗談か本気か、そういう感覚の発言をしたことがあって、その時は私も本気でキレて「考え方が違うから・・・。そういう事を言うならもう電話してこないで!!」と怒鳴ってしまいました。 私は両親も大切ですが、だからといって自分たち夫婦が良いと思った生活をやめる(犬を手放す)ことは違うと考えています。 親はいつも子供を心配して色々言うものです。それが親の仕事?らしいので、心配したいのならそれに適当に合わせ、ケンカしながらも自分たちの意見をうまく貫くのがコツなのかなと思います。 結局、親は子供の幸せをいつも望んでいるので、考え方の違いでこじれたりしても、質問者さまがわんちゃんの事をかわいいといつも話していれば、親もそのうちあきらめると思います。 うちの親も今では「犬と猫は元気にしてるか~」なんて聞いたりしてきますよ。 次の難関は妊娠したときかもしれないですね・・・多分、今以上に口を出してくるとは思います。その時までにご両親にわんちゃんの良さを少しでも理解してもらえたらいいのですが・・・。

misatonogi
質問者

お礼

親から言われた時は彼も、私と親との関係を想ってくれたのか「それなら、手離すしかない」と言っていましたが、お互い1日考えてやはり今まで通りにという想いです。 親はあれこれと言うものだと分かっていますが、少しでも理解・納得してもらって新しいスタートをきりたいと思っていました。 最終的に話はしないといけないと思いますが、考え方や感覚の問題もあると思うので理解してもらうのは平行線だと思います。 とりあえずベランダでと言えるかどうか分かりませんが、できるだけやりすごせる方向で話ができたらいいかなと思っています。 私が少し親を気にしすぎるんだと思います。 自分達のことですものね。 回答者さまも同じような経験をされていたので意見を拝見できてとても安心できたし心強く思えました。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#80842
noname#80842
回答No.4

よくわからないんだけど親同居じゃなくて「お前の健康に悪いから」というのは? あるいはお座敷犬みたいな犬のありかたそのものが視野の外ってことなんですかね。犬とは庭につないでおくものだろうというような まあともかく、 欧米では赤ちゃんが産まれる前に犬を飼え、アレルギーとかにならなくなる、丈夫な子になる みたいなセオリーめいたものがありましたよね? たしか。 けして迷信の類でなくある程度根拠あるものだったと思うのですが… 犬の関係の本を漁ってそういうくだりを見つけられたら、それ見せれば「眼に見えない毛が飛んでる」みたいな潔癖症の域かとも思われる感覚は、いくらか相対化されるんじゃないでしょうか。

misatonogi
質問者

お礼

母は根本的に犬嫌いです。 父は犬嫌いではないですが双方共に、ダイニング&リビングという1つの部屋に犬がいることが耐えられないそうです。 部屋には他にも埃などが舞ってますがそういうことを言うと屁理屈を言うなと言われそうです。 動物の毛という我が家にないものが家中に舞っているので抵抗があるんだとは思います。環境・習慣・感覚の違いと思うしかないのかもしれません。 こういう状況になった以上、多分私の両親は何を言っても納得しないと思います。 私にとっては難しい問題に直面してしまいました。 もう少し考えてみようよ思います。 ありがとうございました。

misatonogi
質問者

補足

妹が結婚する時より執拗にいろいろ言われてるような気がします。 娘の結婚相手には何かしらいちゃもんをつけたがるもんなんだと思うようにしていても、そうなると私も彼をフォローしたりあれやこれやと言いたくなりますが、逆効果のようです。 離れるまでの辛抱だと思っていても、親と子。 そう簡単にはいかないものですね。 得に母親は。 最初から完璧を求められるのでしんどいです。 今後の付き合い方も考えてしまうなぁと思う今日この頃です。 少し愚痴が入ってしまいました。すみません・・・

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

基本的に洋犬は人と一緒に暮らす犬です。 私たちの世代(50代)は、それが憧れだった--ラッシー--なので、不思議ですね。 犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )の 「昔のポチと今のポチ」に 【引用】____________ここから それはともかく、今日本で人気の犬は西洋種が多い。  彼らは、家族の一員としてかわいがられてきた長い歴史がある。外にポツンと置き去りなんて、耐えられない。飼い主の体に寄り添って、なでてもらう時が一番幸せなのだ。 また、活発で運動量をかなり必要とするものが多い。  「昔のポチ」とは、全く違う生き物と言っても言いすぎではないように思う。  「郷に入れば郷に従え、って言うでしょ。日本はそこまで世話しないのよ」 と犬に説教しても、納得してくれそうもない。  飼い主のほうが犬に合わせてあげなければ、彼らがかわいそうである。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[昔のポチと今のポチ( http://superpuppy.ca/k94dummies/pochi.htm )]より  ヨークシャーテリアはシングルコートですから、毛はそれほど抜けないでしょう。チワワはダブルコートなので、季節の変わり目には抜け毛が気になるかも。  でもね、犬の抜け毛で病気というーのは聞いたことない。アトピーのアレルゲンといわれることもあるけど・・くらい。  テレビを見てたら、私を構ってと視線の間に割り込んできたり、それでも放って置くと、背中に寄り添って寝ている。風邪を引いて寝ていると、そばにくっついてきて心配そうにずうって眺めている。家族の誰かを呼ぶと、走っていって呼んで来る。食事をしていると、テーブルの下で伏せて待っている。 ・・・・犬って家族なのですよ。

misatonogi
質問者

お礼

犬が家族なのも小型犬で外では飼えないことも分かっていても、どうしても食事をする部屋と犬がいるスペースが同じことが耐えられないようです。 かと言って、他に飼える部屋もないです。 仮に犬専用の部屋があったら問題ないのか?と思いましたけど、そういう人達からすれば同じことではないかと思いますし。 犬の毛で病気という問題はなくても両親からすれば害があるとかないとかの問題ではなく、その状況がイヤというだけです。 普段犬と接していないので、この問題はたぶんどんな話をしても平行線になるような気がします。 難しい問題です。 ありがとうございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

結婚される相手の方が、犬を飼っておられる事は 最初からわかっていたんですよね? それを承知で結婚を決められたんですよね? 今さら室内犬を外飼いは無理ですし、里親に出すというのも 賛成できません。 動物は飼い主が面倒を見なければ生きていけないからです。 よっぽどの理由がない限り最後まで飼う、という責任があります。 ペット(動物)を飼うというのは、そういう事なのです。 マンションの中で、犬がいる部屋と犬はダメな部屋を分ける事はでないのでしょうか? また、普段からマメに掃除をして清潔を保つことはできますよ。 ご両親の心配は、わからないではありませんが、逆に そう言われて今まで飼っていた犬を簡単に手放すような彼なら 心情的にもっと心配だとおもいますが。。。 上記のような事をじっくりとご両親に話してみられてはいかがですか?

misatonogi
質問者

お礼

母が犬嫌いなので犬を飼っていることはしばらく話していませんでした。その後話しをした際、やはりひどく言われました。 その時は部屋の間取りとかさほど詳しく話ししていなかったのですが 実際に部屋を見てイヤだと思ったようです。 マンションは2部屋でリビングとダイニングが1つの部屋で、もう1室は和室になっています。 和室には入らないようにしつけしていますし、結婚後は今以上にこまめに掃除をするつもりですが、食事をする場所と犬の生活スペースが同じことがどうしても両親には耐えられないようです。 外で飼うか手離さない限り納得しないようです。 ペットを最後まで飼う責任は十分に分かっていますが難しい状況になってしまいました。 もう少し話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

その子だと外飼いはまず無理。仮に冷暖房完備の離れを建ててそこで飼うとしても人の暮らしと隔離される環境の変化に耐えきれないかも。 親と同居しないんなら親は親と割り切ってしまうことも必要では?

misatonogi
質問者

お礼

冷暖房完備にしても環境の変化に耐え切れない可能性もあるんですね。 今のところ親と同居はないので割り切ってもいいのですが、言われた以上は結果報告が必要だと思うので、仮にうそをついて室内で飼っていてもいつかバレると思うんです。 まだ彼とゆっくり話しをしていないので、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内犬の2匹飼いに憧れますが…アドバイスください

    夫婦2人暮らしです。 今度新居に移り住むことになり、ヨークシャーテリアの子犬(できれば姉妹)を2匹で飼うことに憧れています。事情はいろいろあるのですが、以下の様な理由があります。 ●私の実家では、13年間ヨークシャーテリアを1匹飼っていて、その間、母は専業主婦だったこともあったのか、非常に人懐っこい快活な犬でした。 ●↑の子が死んでしまって数年後、再びヨークシャーテリアを飼い始めたのですが、母が働きに出て、家が留守がちだったせいか、寂しがり屋で臆病な性格になってしまいました。(おっとりしていておとなしい、という良さもかわいいのですけど) こんなことがあり、子犬の内に2匹で飼ってあげたほうが犬にとっては幸せなんじゃないのかな?と考えています。 子犬のうちは私も働きには出ないと思いますが、そのうち働きに出て留守がちにすることがあるかも知れないと考えると、なおさら2匹で飼いたい気もしています。 いろいろな費用が2倍になることは考慮しているつもりです。そんなに裕福な経済事情ではないですが…子供を育てて学校に行かせることを考えれば、室内犬2匹くらいなんとか頑張れるかな?という感じです。 今のところ、譲って頂くブリーダーさんには1匹でということでお願いしています。(母親が、2匹なんてあんたは絶対に面倒見きれない!と反対したので;) 2匹で飼うことのメリット・デメリットを教えて頂けますと助かります。

    • ベストアンサー
  • 室内犬について

    犬は今までに何度も飼ってきましたが、全て外飼いでした。今回初めて、室内(一軒家)で犬を飼いたいと思っています。犬種は柴犬です。そこでお聞きしたいのですが、室内飼いは外飼いと比べて費用はかなりかかりますか?特に気になるのが、空調費用(エアコンなど)です。また、その他で外飼いと違って気をつける事や用意するもの、メリットデメリットがあったら教えてほしいです。できたら具体的に教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • メグ・ライアン(違うかも)とコーヒーのCMにでている犬の犬種

    ちゃんと見てなかったからひょっとしたら違うかもしれないんですがメグ・ライアンとネスカフェのコーヒーのCMに出ているヨークシャテリアの毛をモジャモジャというかもう少し長くして大きくしたような犬の犬種教えてもらえませんか? 雑種かなっと思ったんですがなんとなく気になってしまって。。。お願いします!

    • ベストアンサー
  • どんな犬が良いのか?

    おととしまでヨークシャテリヤを飼っていました。(17年ほど) 最近、また犬を飼おうと考えたのですが、 1、あまり吼えない 2、小型犬 3、出来ればあまり抜け毛が多くない の条件に当てはまるような犬っているのでしょうか? ただ、チワワは母が苦手なのでそれ以外の犬種でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を室内飼いしたい

    こんにちは。春に中学生になる者です。 私は先日、三年一緒に過ごした大好きで大切な愛犬(柴犬)を急になくしてしまいました。 悲しくて仕方なかったのですが、親から、また犬を飼ってもいいんじゃないか。との事でした。 それは私が将来、獣医など犬関連の仕事に就きたいことがあります。 そのための飼育経験でもあります。単に犬が好きなこともありますが(笑) 私は今年から中学生になりますが、仮に犬を飼うなら、部活はしない気です。 私は飼うとしたらまた柴犬がいいのですが、室内飼いでは抜け毛がひどく、 大変だから、オススメはされませんでした。 その他に、ポメラニアン、パピヨン、和犬全般が私の候補です。 どれかオススメの犬種はありませんでしょうか? 実際に候補以外の犬でもいいので、室内飼いされているたちの話を聞きたいです。 主に抜け毛対策。大変なことも教えてください。

  • 赤ちゃんと室内犬

    今度、初めての赤ちゃんが我が家に誕生します。 しかし、我が家にはコーギーと言う犬種の室内で飼っている犬がいます。 両親には犬の毛は赤ちゃんに良くないから、外に出せと 強く言われてます。自分は外に出すのは賛成なのですが 妻の方が、かわいくて外に出せないと反対しています。 本当のところ、どうなのでしょう? 犬の毛は、赤ちゃんに悪い影響するのでしょうか? 実際一緒に飼ってる人もいるみたいですが・・・・ 抜け毛がすごいんですよねー

  • もう一匹犬を飼いたいのですが…

    今、チワワの一歳の男の子を一匹飼っています。 でも、とっても弱虫で犬嫌いです。でも、もう一匹ヨークシャテリアの女の子を飼おうとしています。 でも、犬嫌いだから、ストレスがたまってすぐ死んじゃったりしないかと不安です。 もう一匹飼っても大丈夫なのでしょうか? もし、飼うとしたらできるだけおとなしい子を飼おうと思っているのですが…

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア

    うちにヨークシャテリアのもうすぐ9ヶ月になる犬がいるのですが、先週の木曜日から生理になってしまってしまいました。それで質問なのですが、犬の生理はどれくらいでおわるのですか?そして、室内で飼っているのですが、オムツをさせようとしても嫌がるのでそのままにしているのであちこちに生理がついてしまいました、どうしたらいいと思いますか??

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう