• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険について

現在、ごく普通の既存型保険会社の自動車保険に加入していますが、年間走行距離の少なさや、車自体の経過年数に対しての保険料の高さを理由に、通販型保険会社への変更を考えています。 そこで質問ですが、既存型保険会社と、通販型保険会社の違いや、通販型を選んだ場合のメリット・デメリットを教えてください。 また、外資系と国内系のメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに、色々見積もりを立てると結構金額に差がありました。

noname#83910

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まぁ 実際正直なところ 事故を起こさないのならソニーを初めとする外資系通販。 もしかして事故を起こしてしまうかも… ならば 従来型国内保険 でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「事故を起こさない」確立の方が大きいのですが、かと言って万が一の場合を考えると、それなりのサービスが整った会社が良いですね。 保険料とサービス内容のバランスが良い会社が判ればいいのですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#142255

 三番の方は ソニーを外資系と勘違いされています ソニーは電気の ソニー系列で国内資本です ここは 即 事故に対応してくれますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソニー損保って、あの音響機器のSONYですよね。 実は値段はそこそこですが、サービス内容やネームバリューでかなりソニー損保に気持ちが傾いています。

  • 回答No.4

私の兄弟も含め、安いからと通販系に乗り換えた連中の内、一度事故を経験した者は全て例外なく国内大手に戻ってきました。 No,2回答にもありますが、 >地方には、支店すらなく、事故をしても担当者が来ず、何日も修理できないことすらある。こうした場合、被害者にすら、対応に行かないので、当事者同士、揉める可能性も高い。 ・・・地方に支店どころか国内に本部が1箇所あるだけ、なんてのはザラで、そこが日本中の事故受付をしているので対応が出来る訳が有りません。結果外部のアジャスター専門会社に丸投げして対応する事になるので対応が遅く、酷いのになると今どの様になっているか保険会社から「まっっっっったく」連絡が無く、事故相手の保険屋から教えてもらって初めて現状を把握した、という話も聞いております。またこの「アジャスター会社」というのもヒドイのが多いし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いくら安くても事故対応が悪ければ、かなり不安ですね。 いろいろ見積もりすると、ごく普通のコンパクトカーなのですが、保険料で結構差があるので、ある意味対応の部分の差額と感じています。

  • 回答No.2

外資系、通販系 メリット とにかく乗らない人にとっては安い サービスマンのトークをいちいち聞かなくて済む。事故を起こさなければ、満足。 デメリット すべて自己責任。事故をしたときの対応がイマイチ。走行距離の多い人はあまり安くならないときもある。 地方には、支店すらなく、事故をしても担当者が来ず、何日も修理できないことすらある。こうした場合、被害者にすら、対応に行かないので、当事者同士、揉める可能性も高い。  国内既存型 メリット 走行距離はたいてい関係なし。いろいろと保障が手厚い。事故時の対応が早く、親切。全国どこでも支店があるので、地方在住や旅行の際でも安心。事故の際に大手は細かな指定がなく、保険の使えるところなら自由に修理工場等を選べる。 デメリット 充実している分、割高。それ以外なし。 都会在住でおとなしい運転をされているなら、通販もアリとは思いますが、スポーツカー等にお乗りだったり、地方もよくいかれるのでしたら、通販系はオススメできないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それぞれ、メリット&デメリットがあるようですね。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

メリット・・・・費用が安い デメリット・・・・時に感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり易い回答ありがとうございます