• ベストアンサー

自動車保険について

はじめまして!自動車保険で教えてください。 今は、あいおい損保に加入しているのですが、車を買い換える予定なので自動車保険いい機会なので検討しなおそうと思っています。 DMなので資料を読んでるのですが、似たような感じのものなのでよくわかりません。 通販系の保険も興味があります。実際どこの保険が良いのかわかりません。 通販系と販売店があるような保険のメリット・デメリットを教えてください

• yandh
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご自身の考え方によって最適な会社が変わってきます。 事故の時、すべてお任せで解決して欲しい、また、保険のことも教えて欲しい、というのであれば、お近くの複数社を扱うプロ代理店に相談してください。 事故が起きてもお金さえ払ってくれれば対応が悪くても、自分に知識があるので保険料が安い方が良い、というのであれば通販系の会社後良いでしょう。 買った自動車屋さんで入る、これはお奨めしにくいです。 もちろん代理店になっていますが、プロがいて保険の処理をすべてやってくれるところは稀で、自動車には保険が付きものですよ的発想で代理店をしているところがほとんどです。 最近では、「うちで保険に入ってくれれば自動syを値引きします」という営業までしている所もあります。 やはり、餅は餅屋、です。

yandh
質問者

お礼

ありがとうございます。保険の知識がない私には、やはり代理店の方にお願いしたほうがよさそうです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• daidou
回答No.3

こんにちは どこの保険会社さんに加入するか? 永遠の問題ですね(^^; No.2さんも書いていますが、保険についてよほどの知識を持っているのでなければ、通販系はちょっと… というのは自動車保険は今非常に商品改定のサイクルが早くなっていますし、かなりややこしくなっています。 (保険会社の営業マンでも下手をすると知識が追いついていない事も…) DMやパンフレットを見ただけでは、はっきりいって判らない事・誤解してしまう事が多いようです。 また代理店さんでも兼業(カーディーラーさんは大抵代理店をしてます)でやられている代理店さんと、保険だけで商売している専業の代理店さんとに別れます。 もちろん商品知識は専業代理店さん(プロ代理店)の方が上でしょう。 詳しく説明を聞き、保障の内容などをきちんと理解し、色々な特約をリスクに応じて選びたいのなら、保険会社をえらぶより質のよい代理店を選ぶほうがよろしいかと。 ただ保険料(掛け金)は全体的に通販系の保険会社さんのほうが安いようです。 最低限、ごく普通の自動車保険が掛かってればいい、という事なら、通販系のほうがお徳でしょう。 事故対応ですが、これは一概には言えません。 正直言って保険会社の事故担当者によるようです。 同じ保険会社でも担当者によってすんなりまとまるケースもあれば、後々までもめる事もあります。

yandh
質問者

お礼

ありがとうございました。まったく保険に関しては、知識がないので代理店さんのほうが良いのかもしれません・・ パンフだけに頼らず、説明を聞き検討したいと思います。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

質問者さんの自動車保険に対する期待度や価値観がわからない以上、特定の商品を挙げることは無責任だと思います。もっともそれが判ったところで提案するつもりは無いですが。 大きくは、ネット契約や電話契約などのダイレクト系と代理店における対人販売とにわけることができます。 どちらにもメリットでメリットがあり、一方の意見のみで論ずることはできませんが、それでは何もならないので一点だけ・・・ 自分で契約内容や事故処理に責任の持てる人はダイレクト系で十分だと思います。 そういった知識やノウハウに自信がもてないというのであれば、代理店で契約されるのがいいとは思います。なお代理店にもちがいがあり、できれば保険のみで飯を食っている「プロ代理店」がいいですね。 どちらがいいかは「価値観」の問題です。

yandh
質問者

お礼

ありがとうございました。いざというときに知識もないので処理ができないと思いますので、通販系は無理そうです。検討しなおしてみようと思います

• takugogo
回答No.1

こんにちは。 詳しい回答が後程でると想定して、私の経験談を。 自動車保険で重要なのは、料金と事故時の対応です。 以前は有名損保に加入していましたが、事故後の対応は充分満足できる内容でした。 今はCM等で有名な割安保険会社にしているんですが、先日妻が事故した際の対応はお粗末なものでしたよ。 まぁ、安いからこんな物かと考え、自分で処理しちゃいました。 貴方が安い車に乗っている場合は安い保険でも良いでしょうが、高級車に乗っている際は国内の大手の方が良いと思います。過失割合等で差が出ますよ。 ちなみに、今までで一番対応が良かった損保は東○海上でした。 念のためですが、私は保険会社の関係者ではありません。

yandh
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり代理店さんのほうが安心していざというときまかせられそうですね。じっくり考えていようと思います