• ベストアンサー

自動車保険について

はじめまして!自動車保険で教えてください。 今は、あいおい損保に加入しているのですが、車を買い換える予定なので自動車保険いい機会なので検討しなおそうと思っています。 DMなので資料を読んでるのですが、似たような感じのものなのでよくわかりません。 通販系の保険も興味があります。実際どこの保険が良いのかわかりません。 通販系と販売店があるような保険のメリット・デメリットを教えてください

  • yandh
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご自身の考え方によって最適な会社が変わってきます。 事故の時、すべてお任せで解決して欲しい、また、保険のことも教えて欲しい、というのであれば、お近くの複数社を扱うプロ代理店に相談してください。 事故が起きてもお金さえ払ってくれれば対応が悪くても、自分に知識があるので保険料が安い方が良い、というのであれば通販系の会社後良いでしょう。 買った自動車屋さんで入る、これはお奨めしにくいです。 もちろん代理店になっていますが、プロがいて保険の処理をすべてやってくれるところは稀で、自動車には保険が付きものですよ的発想で代理店をしているところがほとんどです。 最近では、「うちで保険に入ってくれれば自動syを値引きします」という営業までしている所もあります。 やはり、餅は餅屋、です。

yandh
質問者

お礼

ありがとうございます。保険の知識がない私には、やはり代理店の方にお願いしたほうがよさそうです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

こんにちは どこの保険会社さんに加入するか? 永遠の問題ですね(^^; No.2さんも書いていますが、保険についてよほどの知識を持っているのでなければ、通販系はちょっと… というのは自動車保険は今非常に商品改定のサイクルが早くなっていますし、かなりややこしくなっています。 (保険会社の営業マンでも下手をすると知識が追いついていない事も…) DMやパンフレットを見ただけでは、はっきりいって判らない事・誤解してしまう事が多いようです。 また代理店さんでも兼業(カーディーラーさんは大抵代理店をしてます)でやられている代理店さんと、保険だけで商売している専業の代理店さんとに別れます。 もちろん商品知識は専業代理店さん(プロ代理店)の方が上でしょう。 詳しく説明を聞き、保障の内容などをきちんと理解し、色々な特約をリスクに応じて選びたいのなら、保険会社をえらぶより質のよい代理店を選ぶほうがよろしいかと。 ただ保険料(掛け金)は全体的に通販系の保険会社さんのほうが安いようです。 最低限、ごく普通の自動車保険が掛かってればいい、という事なら、通販系のほうがお徳でしょう。 事故対応ですが、これは一概には言えません。 正直言って保険会社の事故担当者によるようです。 同じ保険会社でも担当者によってすんなりまとまるケースもあれば、後々までもめる事もあります。

yandh
質問者

お礼

ありがとうございました。まったく保険に関しては、知識がないので代理店さんのほうが良いのかもしれません・・ パンフだけに頼らず、説明を聞き検討したいと思います。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

質問者さんの自動車保険に対する期待度や価値観がわからない以上、特定の商品を挙げることは無責任だと思います。もっともそれが判ったところで提案するつもりは無いですが。 大きくは、ネット契約や電話契約などのダイレクト系と代理店における対人販売とにわけることができます。 どちらにもメリットでメリットがあり、一方の意見のみで論ずることはできませんが、それでは何もならないので一点だけ・・・ 自分で契約内容や事故処理に責任の持てる人はダイレクト系で十分だと思います。 そういった知識やノウハウに自信がもてないというのであれば、代理店で契約されるのがいいとは思います。なお代理店にもちがいがあり、できれば保険のみで飯を食っている「プロ代理店」がいいですね。 どちらがいいかは「価値観」の問題です。

yandh
質問者

お礼

ありがとうございました。いざというときに知識もないので処理ができないと思いますので、通販系は無理そうです。検討しなおしてみようと思います

  • takugogo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.1

こんにちは。 詳しい回答が後程でると想定して、私の経験談を。 自動車保険で重要なのは、料金と事故時の対応です。 以前は有名損保に加入していましたが、事故後の対応は充分満足できる内容でした。 今はCM等で有名な割安保険会社にしているんですが、先日妻が事故した際の対応はお粗末なものでしたよ。 まぁ、安いからこんな物かと考え、自分で処理しちゃいました。 貴方が安い車に乗っている場合は安い保険でも良いでしょうが、高級車に乗っている際は国内の大手の方が良いと思います。過失割合等で差が出ますよ。 ちなみに、今までで一番対応が良かった損保は東○海上でした。 念のためですが、私は保険会社の関係者ではありません。

yandh
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり代理店さんのほうが安心していざというときまかせられそうですね。じっくり考えていようと思います

関連するQ&A

  • あいおい損保について

    来月自動車保険の満了が来るので自動車保険会社をただ今検討しています。東京海上かあいおい損保のどちらかにしようか悩み中です。 あいおい損保について皆様がご存知の情報をお聞かせ頂けないでしょうか。メリット、デメリットなんでも構いません。今回の見直しの参考になれば、と思っています。 質問:あいおい損保はトヨタが持つ自動車保険と聞きましたがトヨタ以外の車に乗るとしてあいおいに入った場合何か弊害は出てくるのでしょうか。

  • 通販系自動車保険から一般損保への等級引継ぎについて

    自動車保険の更新が近づいてきました。現在はあいおい損保に加入してますが、先日インターネットで何社か見積りしたところ通販系損保とかなり金額に開きがあり迷ってます。仮に通販系損保に何年か加入して等級アップしてから一般の(東京海上とか)損保に加入してもその割引等級は引き継がれるのでしょうか?

  • 自動車保険の更新について

    自動車保険の更新について 実家が田舎なので車が5台あるのですが、5台を同じ保険に入ったら保険料が安くなったり等何らかのメリットがあったりするのでしょか? 東京海上、あいおい、三井住友、日生同和、日本興亜、損保ジャパンなどで検討しています。 また、自動車保険は代理店や保険内容が重要なのはわかっていますが、保険内容が同じとしたら、事故に遭った場合や自分が事故した場合、契約者に利益があるのは(もめにくい、対応が良い等)上記の損保の中でどこというのがあれば教えて下さい。 体験談でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    現在、ごく普通の既存型保険会社の自動車保険に加入していますが、年間走行距離の少なさや、車自体の経過年数に対しての保険料の高さを理由に、通販型保険会社への変更を考えています。 そこで質問ですが、既存型保険会社と、通販型保険会社の違いや、通販型を選んだ場合のメリット・デメリットを教えてください。 また、外資系と国内系のメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに、色々見積もりを立てると結構金額に差がありました。

  • 自動車保険

     明日、車が納車されます。それは、いいのですが、保険の名義を父から私に変えたため、保険屋から別居していると等級が引き継げないと言われて困っています。新規加入となり、割引がなくなるとのことです(あいおい損保)  そこで、保険を変えても良いかなと思いまして、どこか安くてもしっかりしているとこがないかと思い質問しています。よろしくお願いします。

  • 自動車保険

    質問です。 自分の車の保険ですが「あいおい損保」の自賠責保険と任意保険に加入してるのですが、もうすぐ満期なので違う保険会社にしようと考えています。あまり高くならずによい保険会社はありますか? ちなみに今年から原付バイクも乗り始めたのでの保険も同時加入したいと考えてます。

  • あいおい損保・自動車保険加入をネットでできますか?

    あいおい損保自動車保険が満期になり、ネットで再度加入したいのですが方法をしりたい。

  • 自動車保険 格安か代理店か

    自動車保険をソニー損保などの安い保険にするか、 代理店経由の高い保険にするかで迷っています。 ネット販売系と代理店系の、 メリット、デメリットなどを教えてください。 ネット販売でもすんなり保険がおりた、 逆にネット販売保険だと事故の際にこんなトラブルが起きた、 代理店系で良かった、 などの、体験談や情報なども もしあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険

    はじめて書き込みします。 自動車保険の更新が近づき保険会社検討しています。 保障内容を見直そうとも考えているのですが、 どのような保障内容が適当なのか教えてください。 運転者は私と夫ですが。実家の父も運転できるようにしようと考えています。 また、みなさんが信頼できる保険会社を教えてください? 現在の保険は以下のとおりです。 【保険会社】あいおい損保 【対人・対物賠償】それぞれ無制限 【人身障害保障】1名につき3,000万円 【搭乗者障害】1名につき500万円 【車両保険】限定A 【運転者】家族限定・26歳以上 【保険料】63,660円 車両保険を一般型に見直す予定です。 また、今回3つの保険会社に見積もりを依頼したのですが、これらの保険会社はどうでしょうか? 保険料が安いけど対応が遅かったり、保険料が支払われなかったりすると聞きましたが本当でしょうか? 【三井ダイレクト】 【ソニー損保】 【アメリカンホームダイレクト】 あまり保険などに詳しくなく今まで車の販売店の勧められたものに加入したので、しっかり検討したいと思いました。 みなさんのお知恵を拝借させていただければと思います。 どうぞ教えてください。

  • あいおい損保の保険金支払い打ち切り

    先日TVで、あいおい損保のニュースが流れました。あいおい損保側が “損害保険金の支払いを途中で打ち切った”ということで訴訟になって いるというユースです。私の自動車保険はあいおい損保に加入してい て、信頼していたので心配です。 このニュースはどんなケースで起こったことでしょうか。その内容はど んなことでしょうか。あいおい損保側が保険金を支払わないということ は起こりえるのでしょうか。万一、事故が起きたときは、あいおいは保 険加入者の側に立って真剣に努力してくれるのでしょうか。心配です。 どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう