• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外資系と国内系保険の料金差について

自動車保険料について質問なのですが、外資系と国内系の保険会社では保険料が半額くらい違うのですが外資系の安さというメリットだけにフォーカスしてしまってよいものか。。外資系保険と国内系保険のメリット、デメリット教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数274
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

すみません。ちょっとだけ補足。 自分が被害者になった場合、相手がちゃんとした保険加入であれば 良いのですが、 意外に無保険という人、未だに多いのが現状です。 そうなった場合に、相手から自分で損害賠償を取れる もしくは、泣き寝入りしても構わないと言うのであれば何も言いません。 最近ここの掲示板を見ていても、相手が無保険で困ったという物が多いです。 万が一を考えるならば、どんな相手でも、自分の保険でもカバーできる 体制も場合によっては必要です。 自分が無過失の場合、相手から十分の保証が出ない場合に 等級ダウンなしに自分の車両保険を使用できる物もあります。 あれもこれもと色特約を付けていくと、結局保険料は高くなりますが、 ご自分がどの程度の保証を受けたいかによってくるのではと思います。 私は、以前、通販型で痛い目にあった人間なので、 よく調べた方が良いかと思いますよ。 こういう特約は、知らないと通販型では知らないままになる可能性有りなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

lovyuuさんが事故で被害者になった場合 にlovyuuさんを面倒見るのは加害者の任 意保険屋です。 ですので、被害者になる分にはlovyuuさ んが加入している保険屋はなんだってか まわないですよ。 じゃあ加害者になった場合被害者との交 渉にはいるのがlovyuuさん加入の任意保 険屋ですから、これもまた外資系だろう がlovyuuさんにもあまり関係ないように も感じます。 俺は迷わず外資系で加入しています。 人身事故(被害者)もやったし、 物損事故もやったし、車両保険も使っ たし、でも不便は感じませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々回答頂きましたがやはりそれぞれメリット・デメリットがあるようですね。でも周りから聞くよりも通販型には不安は無いようなので両方選択肢に 入れて考えてみます。有難うございました!!

  • 回答No.2

>代理交渉が無いとか聞きますが >代理交渉無しでこちらが事故相手にやり込められると >保険料の支払いが多額になり会社的には自分の首をしめるような >事と思うのですが認識違いでしょうか? 認識違いです。 保険使用になれば、示談交渉は保険会社が行います。 それは通販代理店型ともに変わりありません。 もっと別の所の落とし穴です。 通販型の多くはリスクをかなり細かく細分化しています。 詰まり、原則、保険会社の提示している条件に当てはまらなければ 保険金は出ない可能性があると言うことです。 この点、代理店型は、顔をつきあわせて確認しながら 契約できますので、間違いが少ないですし、 原則についても割と融通が利きます。 簡単な例を挙げますと、 レジャー目的で契約していたのに、通勤途中で事故に遭った場合、 調査の結果、普段から通勤目的で使用していたと分かれば 通販型は出ないと思った方が良いでしょう。 代理店型は、ケースバイケースで支払われる可能性が大です。 年間走行距離についてもそうですね。 また、同じ名目の、弁護士費用特約などでは、 通販では、無過失の怪我の時のみ対応だったりします。 代理店型の中には、交通事故以外の日常生活上の被害事故に付いてまで カバーする物もあります。 安さにはちゃんと理由があるのです。 そこが分からない人には、通販はお勧めしません。 (後で泣きを見ても損なだけですから・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

代理店契約においてはある程度約款の融通が効くということでしょうか? 代理店選びが最初のステップ&トラップになりそうですね。。もう少し 勉強して見ます!有難うございました!!

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

外資系損保と云うよりも通販ですね。 通販でも「ソニー損保」「損保24」「三井ダイレクト」など国内系も あります。 外資系2社はすでに日本から撤退している事からもわかるように基盤が 脆弱です。 通販の中ではソニー損保だけが黒字で、あとは赤字ですのでいつ撤退するか と云う状況です。 通販のメリットは保険料が安いと云う事だけです。 保険に詳しい人なら通販でも良いかも知れません。 素人が商品の内容も精査せずに、安さだけで加入すると思わぬ落とし穴 にはまり込みますよ。 通販はすべては自己責任での加入です。 「事故対応満足度No1」などの誇大宣伝に惑わされない事です。 No1が自分の会社と云うのなら、No2、No3の会社を教えて欲しい ものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!よく代理交渉が無いとか聞きますが 代理交渉無しでこちらが事故相手にやり込められると保険料の支払いが 多額になり会社的には自分の首をしめるような事と思うのですが認識違いでしょうか? それとも車両保険においては払い渋りがあるということなのでしょうか? 勉強不足のため質問ばかりで申し訳ありません。