国内保険と外資系保険の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 国内保険と外資系保険の違いについて詳しく知りたいです。
  • 国内保険はディーラーとの関係や手続きの便利さがありますが、高いイメージもあります。一方、外資系保険はロードサービスの問題などがありますが、保険料が安くなることもあるので、差はどのくらいあるのでしょうか。
  • 国内保険と外資系保険のオプションや保険のおりる条件などには差があるのか、いざという時にどちらが頼りになるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内保険と外資系保険の違いは?

いま、新車購入したことで保険の見直しをしている最中なのですが、国内保険と外資系保険の違いはなんなのかを詳しく知りたいので質問させていただきます。国内保険はやはりディーラーとの兼ね合いもあり任せていれば何もかもディーラーが手続きをしてくれます。高いとゆうイメージがあります。何回かお世話になりましたが保険屋任せだったので良し悪しが分かりかねます。現在はCMなどでお馴染みの外資系保険に加入していますが、以前無料ロードサービスを以来したら音声が流れ混みあっているのでお待ち下さいが30分以上続き、加入だった別のロードサービスを呼びました。これは後日電話で直接保険会社に抗議しました。が、まだ外資系保険を使ったことはなく実際安い保険料で国内保険と何が違うのか疑問です。外資系は保険のおりる条件が高くなったりするのでしょうか?いざとゆうとき国内保険と大きな差はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

国内系損保は、たくさんの支店や営業所を持っている事と、事故が起こった時の対応する人を大量に配置してあります。 それに引き替え外資系損保は人が大変少ないのです。 だから、外資系は人件費が減らせますので安くできるのです。 ただ、事故が起こった場合、被害者の所へ国内系損保であれば、数日中には出向いて保険会社が対応しますという事で被害者にある程度の安心を与えて治療などを進める事が出来ます。 しかし、外資系損保は、そういう人員がいません。 被害者の所には、電話やFAX 、手紙などでの対応となります。 それで被害者が納得しなければ、加害者の所へ猛烈な苦情が入る事になります。 まぁ、加害者の保険加入者が保険会社にクレームをつけたところで、対応は変わりませんと言うかそれ以上出来ないのです。 笑い話として、 「一人暮らしの動けなくて入院している被害者に対して、自宅に保険の書類を送ったから、それに医者の診断書とを添えて署名捺印して送り返してくれ!」 と、病院の入院している被害者に電話連絡したそうです。 被害者は、「入院して動けないのに、どうやって書類を取りに行けばいいんだ!」と言ったにも拘らず、保険会社の担当者は、「書類を送って頂けないと治療費などはお支払できません。どうにかしてください。」と言ったそうです。 この後、被害者は激怒して、加害者を呼びますが、(保険会社は来ませんので。)保険会社の対応は変わりませんでした。 まぁ、こんな事もあったようですよ。 貴方が被害者だったら・・・どう思いますか?となります。 それと、外資系の特徴の一つに、かなり悪いデメリット等級の人でも引き受ける会社があります。 国内損保では引き受ける様な等級ではありませんが、保険料が国内損保より高額に設定されていて、国内損保では入れない人だからと言う事で、高い保険料で加入を受け付ける所もある様です。 まぁ、自動車の任意保険と言うのは自分への補償と言うより、相手への補償リスクを考えて加入するものです。 その辺を考えて選ばれればよいと思いますよ。

ceeqoo49
質問者

お礼

事例をあげての分かりやすい回答ありがとうございますm(__)m国内、外資系値段の違いの1つにはやはり人員の関係もあるようですね。対応が迅速でないと本当に困ります。保険のことは自分のためと考えていましたが被害者に対しての対応も保険会社に求める大きな点ですよね。加害者になった場合、被害者への迅速かつ丁寧な対応は保険会社に託すところでもあるのでその点考え直す必要があると思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

国内保険と外資保険と分けるより、代理店型(国内保険)、通販系(国内保険)、外資系の3通りと思った方が良いと思います。 この保険会社の違いは、事故対応時等に差が出ます。 特に事故対応の速さが違います。

ceeqoo49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3つの保険の中で事故対応の早い保険はどこになるのでしょうか?やはり国内保険の方が早いとゆうことになるのでしょうか?