国内保険と外資系保険の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 国内保険と外資系保険の違いについて詳しく知りたいです。
  • 国内保険はディーラーとの関係や手続きの便利さがありますが、高いイメージもあります。一方、外資系保険はロードサービスの問題などがありますが、保険料が安くなることもあるので、差はどのくらいあるのでしょうか。
  • 国内保険と外資系保険のオプションや保険のおりる条件などには差があるのか、いざという時にどちらが頼りになるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内保険と外資系保険の違いは?

いま、新車購入したことで保険の見直しをしている最中なのですが、国内保険と外資系保険の違いはなんなのかを詳しく知りたいので質問させていただきます。国内保険はやはりディーラーとの兼ね合いもあり任せていれば何もかもディーラーが手続きをしてくれます。高いとゆうイメージがあります。何回かお世話になりましたが保険屋任せだったので良し悪しが分かりかねます。現在はCMなどでお馴染みの外資系保険に加入していますが、以前無料ロードサービスを以来したら音声が流れ混みあっているのでお待ち下さいが30分以上続き、加入だった別のロードサービスを呼びました。これは後日電話で直接保険会社に抗議しました。が、まだ外資系保険を使ったことはなく実際安い保険料で国内保険と何が違うのか疑問です。外資系は保険のおりる条件が高くなったりするのでしょうか?いざとゆうとき国内保険と大きな差はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

国内系損保は、たくさんの支店や営業所を持っている事と、事故が起こった時の対応する人を大量に配置してあります。 それに引き替え外資系損保は人が大変少ないのです。 だから、外資系は人件費が減らせますので安くできるのです。 ただ、事故が起こった場合、被害者の所へ国内系損保であれば、数日中には出向いて保険会社が対応しますという事で被害者にある程度の安心を与えて治療などを進める事が出来ます。 しかし、外資系損保は、そういう人員がいません。 被害者の所には、電話やFAX 、手紙などでの対応となります。 それで被害者が納得しなければ、加害者の所へ猛烈な苦情が入る事になります。 まぁ、加害者の保険加入者が保険会社にクレームをつけたところで、対応は変わりませんと言うかそれ以上出来ないのです。 笑い話として、 「一人暮らしの動けなくて入院している被害者に対して、自宅に保険の書類を送ったから、それに医者の診断書とを添えて署名捺印して送り返してくれ!」 と、病院の入院している被害者に電話連絡したそうです。 被害者は、「入院して動けないのに、どうやって書類を取りに行けばいいんだ!」と言ったにも拘らず、保険会社の担当者は、「書類を送って頂けないと治療費などはお支払できません。どうにかしてください。」と言ったそうです。 この後、被害者は激怒して、加害者を呼びますが、(保険会社は来ませんので。)保険会社の対応は変わりませんでした。 まぁ、こんな事もあったようですよ。 貴方が被害者だったら・・・どう思いますか?となります。 それと、外資系の特徴の一つに、かなり悪いデメリット等級の人でも引き受ける会社があります。 国内損保では引き受ける様な等級ではありませんが、保険料が国内損保より高額に設定されていて、国内損保では入れない人だからと言う事で、高い保険料で加入を受け付ける所もある様です。 まぁ、自動車の任意保険と言うのは自分への補償と言うより、相手への補償リスクを考えて加入するものです。 その辺を考えて選ばれればよいと思いますよ。

ceeqoo49
質問者

お礼

事例をあげての分かりやすい回答ありがとうございますm(__)m国内、外資系値段の違いの1つにはやはり人員の関係もあるようですね。対応が迅速でないと本当に困ります。保険のことは自分のためと考えていましたが被害者に対しての対応も保険会社に求める大きな点ですよね。加害者になった場合、被害者への迅速かつ丁寧な対応は保険会社に託すところでもあるのでその点考え直す必要があると思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

国内保険と外資保険と分けるより、代理店型(国内保険)、通販系(国内保険)、外資系の3通りと思った方が良いと思います。 この保険会社の違いは、事故対応時等に差が出ます。 特に事故対応の速さが違います。

ceeqoo49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3つの保険の中で事故対応の早い保険はどこになるのでしょうか?やはり国内保険の方が早いとゆうことになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外資系保険会社の保険金の出し渋り(保険金は、ちゃんと出るのでしょうか?)

    保険の見直しをしている最中です。 外資の保険も良くて安い商品が、続々と出てますが、検討していると 流石に叶わないと思ったらしく、(国内の保険会社)外資は、いざと言う時に保険金をすぐに出さなかったり、出し渋ったりとシビアだと言うのですが・・以前にも似たような噂を聞いたりしたのですが実際の所、どうなんでしょうか? また、国内の保険会社のように請求月から同月に出たりするのでしょうか?

  • 自動車保険 外資?それとも国内?

    車を買うことが決まって、今自動車保険を探しています。 見積もりを出したところ、アクサダイレクトが一番安く、でも、なぜこんなに安いものなのか? 実際、事故を起こしたときの対応、ちゃんとお金は下りるのか・・・?などちょっと不安になりました。でも、価格は魅力です。 ディーラーさんに効いたら、外資系に一回入った人もやはり、国内の保険に戻ってくる人が多いですよ。よいわれ、さらに悩んでいます。 みなさんは、国内保険ので、外資系の保険、のメリットデメリットを知っているかおしえてください。 あと、お勧めの自動車保険等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険、外資系より国内保険?

    自動車保険の更新ですが、車を扱う仕事の方から外資系の会社よりも国内の保険会社の方が安心、外資系はCMで言っているほど内容はよくないし、サービスも良くないと聞きましたが、本当でしょうか。 CMに有名タレントを起用して謳い文句もいいのでついついいいなと思ってしまうのですが。

  • 外資系とは…

    どこかのカタカナ生保の外交員の方に、(1)「外資系の生保は、国内系の生保よりもお得なのです」といわれたのですが、何がお得なのでしょうか。(2)外資系と国内系とでは何がどのように違うのでしょうか。(3)「今入っている生命保険の証券を見せてもらって今加入の保険についてご説明し、後日こちらから提案させていただきます」と言われましたが、簡単に証券を見せてもいいものでしょうか。 以上3点です。よろしくお願いいたします。

  • 国内資本の生保と外資系生保の違いは?

    国内生保の破綻や金融「改革」などで外資系保険会社の参入が著しいですが、加入者の立場から気をつけなければならないこととして、国内資本と外資系の違いはありますか。 保険料とか保険内容とか保険金保護機構とか。 教えていただけると幸甚です。

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • 初めての自動車保険加入!でも・・・何処が良いのか・・・^^;

    新車購入の際に、自動車保険加入を言われたのですが、ディーラーで言われたのが、あいおい損保でした。初めて加入するのですが、ネットでランキング、おすすめ等で調べても、良し悪しがあるので良く分かりません。やはり事故後の素早い対応(相手方の交渉)、保険料支払い、電話の繋がり易さ、サービス、安心感など、総合的に何処が良いのかアドバイスをお願いします。

  • 自動車保険で。。。

    昨年までチューリッヒ保険に加入していたのですが、 仕事の諸事情で日動火災に加入しなくてはいけなくなりました。 チューリッヒ等の外資系だとロードアシスタントサービスが充実していたのですが、 日動火災だと車両保険に加入しないと同様のサービスが無いと言われました。 さすがに車両保険には高くて入れないので、 何か別の方法でそういったロードアシスタントを受けられるサービスとかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 外資系の保険会社について(日本の会社との違い)

    以前生命保険の見直しについて質問させて頂きました。 その後ネットで見た「保険○場」の方に今の保険について相談する事になりました。 相談の結果「現在の保険会社にこだわらないのなら、複数の保険会社から良い保障を選べば」と提案されました。 その際例で挙げたのはアフラック、オリックス等全て外資系でした(プランニングは後日です) 外資系は破綻後の保障等が心配と聞きますが、その事を尋ねると 「日本の会社より安心」「(破綻が心配だから)複数に保険を分けるのだ」と説明を受けました(後々考えると矛盾している様な気がするのですが) 今まで1社の保険会社の話しか聞いた事が無く、この様な職業の方の1人の意見だけで外資にして良いのかと不安に思います。 そこで教えて頂きたいのが、質問タイトルの事です。 また、外資系に変更する際に注意しておいた方が良い事、メリット、デメリット(外資、日本共)等何か有りましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 入院保険 外資系ってどうですか?

    現在、朝日生命の1000万円終身保険に加入。10年前の加入で利率はかなりよいもの。 しかし、まとまったお金が必要になり、解約返戻金目的で解約を検討しています。 生命保険自体はなくても、もし私が死んでも生活はしていけるため、入院保険に入ろうと思っています。 アリコ、アメリカンファミリー、全労災を検討しています。 外資系って、支払うときになって渋る、また立場が悪くなったら撤退することもある、と聞いて、躊躇しています。 外資系に入っている方、どうでしょうか? 全労災ですが、これは1年毎の更新となっていますが、自動更新なんでしょうか? もし、病気になったら、病気になったために更新できない、ってことはあるのでしょうか? やはり国内保険会社のものが安全なのでしょうか? お勧めの入院保険を教えてください。 アリコ、アフラック、全労災以外のものでもいいです。 とにかく情報がほしいです。 よろしくお願いします。