• 締切済み

猫が水を飲むときに痙攣する理由は?

ネコが水を飲むときに必ずといっていいほど、前足を痙攣(けいれん)させます。何か、病気の兆候・症状なのでしょうか? 歯にしみるからかもしれませんが……。

みんなの回答

• halumie
回答No.1

前足ですか・・。ウチは飲んだ後に毛を逆立ててプルプルッとさせてました。猫は本当は餌や水は40度くらいに暖めた方がいいんですよね、確か。  多分、前足に水滴が付いてしまったか(付いてしまったような気がしたのかも)、与えてる水が冷たいからじゃないかなぁと思いますが・・。違ってたらすみません。  ウチは心臓が悪くなってから、薬を与える時になるべく負担を掛けないように40度くらいに冷ました白湯で飲ませてました。具合が悪い時の飲み水もなるべく40度の白湯を与えるようにしてました。(一緒に居られない時は無理ですけどね。)  病気でなければいいですね。プルプルさせてるだけなら大丈夫だと思いますが、痙攣ならちょっと心配です。かかりつけ医に電話でお尋ねになることをお勧めします。

cej9rbwh
質問者

お礼

一般的に猫舌といわれますけど、冷水はできるだけやめたほうがいいとは聞きました。ぬるま湯がいいみたいなんですが…。年寄り猫なので、いろいろ弱ってきているのかもしれません。アドバイスありがとうございました。