• ベストアンサー

腎臓病末期の猫の痙攣

16歳、腎臓病と甲状腺亢進異常の猫が 最期を迎えようとしています。 エサを食べなくなってから5日 完全に立てなくなってから3日 水を濡れティッシュで与えても飲まなくなってから1日 大きな痙攣が起きてから12時間、 その後、痙攣を1~2時間ごとに繰り返しています。 体もだいぶ冷たくなってきました。 痙攣が治まると、静かに寝ているように見えます。 この状態で、あと、どれくらいもつのでしょうか。 痙攣を見るたびに、もう、頑張らせているのが辛いです。 この状態が何日も続くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.2

あと何日というのは、わかりません。苦しんでいるようなら、獣医さんと相談のうえ、麻酔注射による安楽死も考えてあげてください。私が以前飼っていた猫も似た状態になり、苦しみが長引きそうだったので、麻酔注射による安楽死をお願いしました。

donkusanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痙攣以外のときは、本当に穏やかな寝顔だったので 安楽死をするか悩んでいたものの、 数日もこの状態が続くならば……と考え始めましたが、 決断する間もなく、旅立ってしまいました。 眼もあけず口もあけず、お尻もわりと綺麗で こんなに綺麗な死に方をするものかと驚いてます。 今回は、自然死でよかったと思いましたが 状況によっては安楽死という選択肢も、必要だと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お気持ち、お察しします。 もってあと数日かと思います。 ウチは倒れてから3日でした。 人間以外の動物は自ら死を選びません。 天寿を全うするまで傍で身守ってあげて下さい。

donkusanyan
質問者

お礼

補足質問しておいて、勝手に締め切りすみません。 1時過ぎに亡くなりました。 最初の発作を起こしてから、19時間後でした。 痙攣以外は、信じられないほど綺麗でした。 嘔吐物も失禁もなく……。 ろうそくの火が消えるようでした。 いつ死んだのかもわからないくらいで、 何度も何度も胸に手をあてて それでもわからないくらい静かな旅立ちでした。

donkusanyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できましたら捕捉していただきたいんですが、 そちら様の倒れて、というのは、 意識はあるが座ることもできなくなった状態でしょうか。 それとも、意識がなくなった状態でしょうか。 うちはもう意識がないようです。 軽く頭を撫でただけで反射的に痙攣を起こすので 触ることもできません。