• ベストアンサー

タヌキの飼育

どこで相談したらよいかわからないので、こちらで失礼いたします。 三年前タヌキを撥ねてしまい、獣医さんに診てもらい、無事に手術も成功し、歩けるようになり、リハビリを兼ねて実家で餌付けをした後に、近所の山に放したのですが、戻ってきてしまいました。 私達家族に良く慣れて可愛い事も有って、えさを与え続けますといつの間にか彼女(?)を連れて来て、庭でセックスを始めたと思ったら、しばらくしてその彼女に子供が生まれ縁の下に棲みついています。 私は昨秋結婚して家を出て両親がえさを与えているのですが、おり等に入れなければ、飼い続けても鳥獣法違反等の法律に引っかからないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

野生のタヌキの場合ですが、鳥獣保護法によって無許可で飼育する事は 違反になります。良くなれているからとか可愛いだけでは理由になりま せん。飼育するには都道府県の知事の認可が必要です。 今回の場合ですが、飼育していると言うより勝手に住み着いている訳で すから、飼育している事とは違いますから今のままで特に問題はありま せん。ただ近所の方や友人の方に、「我が家ではタヌキを飼っている」 と言わない事です。「野生のタヌキが毎日のように遊びにくるのよ」と 言う程度なら問題はありません。飼っていると言っていると、都道府県 の方から許可書の提示を求められる場合があり、あなたの場合は許可を 受けられていませんから、その時には罰せられる事になります。

その他の回答 (2)

• tabi2007
回答No.3

タヌキを飼うことは、鳥獣保護法で禁止されていません。 そんなことはどこにも書いてないのです。 ただタヌキを捕まえるのに、一定条件が必要なだけです。 場合によっては、自宅の庭であっても許可無しに捕まえてはいけない、というだけです。 場所、日時、方法によっては誰でもタヌキを捕まえて許可無しでオリで飼うことができます(好ましいことではありませんが) もちろん、都道府県知事は「タヌキを飼育する許可」を出すことはできません(タヌキは狩猟鳥獣なので、許可の出しようがない)。

• corkwood
回答No.1

狸は狂犬病に罹患する可能性を持っていることをお忘れなく。 狸には予防接種の義務がありませんから余計危ない。 お気をつけて。