• ベストアンサー

子離れ!? アクシデントに巻き込まれた!?

お世話になります。 ここ数日 心配とモヤモヤ感のある気持ちで過ごしています。 今年の5月頃から我が家の庭に野良の??三毛猫(雌)が来ていました。 可哀想だと餌付けしてしまい(本当は非情な罪作りをしてしまいました) 7月の初めにガレージ(今は物置にしています)の中で2匹の子供を生んでいました。 外敵から守る為に母猫は子猫達とガレージの外の安全な場所の移動をしていました。 7/26夜 子猫の1匹が交通事故死 7/30に野良!?の母猫の避妊手術を自腹でし、抜糸無しの方法で術後5日間は玄関内のゲージの中で過ごしました。 5日後に母猫は外に出し、子猫が泣く度に「ニャンニャン」心配して鳴きながら 母猫は日に3回は玄関内に入って、子猫の毛繕いと餌を食べて外に出て行くと 行った毎日を過ごしていました。 術後1ヶ月の 8/30(金)の朝 出たきり今日でまる7日間 帰って来ません。 我が家の周りは車 カラス タヌキ と危険がいっぱいです。 ぐる~と探し歩いてみましたが、車に轢かれたと言う様な・・・亡骸が無いので そうなると、何だろうと心配とモヤモヤ感が取れません。 子離れなら少しはほっとしますが、近所は猫嫌いのエリアなので、餌を確保出来る 状況ではないです。 子離れした!?としても餌を食べに戻りますよね。 戻らないのは・・・・何処かで死亡している??????? 8/30(金)の朝は玄関付近にカラス達が結構いました。 元気な猫だとカラスにやられる可能性はどうなんでしょうか? 夜は雑木林が近くに有りタヌキがいますが、元気な猫だと襲われる可能性は どうでしょうか? いずれは飼ってあげようと考えていました。 ご助言をお願い致します。 心配とモヤモヤ感が消えません。 今日で丸5日になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.3

メス猫の行動半径はせいぜい300m程度だそうです。 人間には思いもつかない場所に入り込んでいる可能性もありますので、近くにいるような気もします。 カラスが成猫を襲うのはめったにないとは思いますが、、同じ待つならあまり悪い方向ばかり考えても損です。どうせ待つなら楽しいことを考えて待ちましょう。 保健所や役所、清掃局(事故の場合はこちらに連絡は入るそうです)、近隣の動物病院に連絡はしましたか? 写真はないかもしれませんが、特徴を絵などに書いて貼り紙をするのもいいと思います。 早く見つかって、親子で仲良く暮らせるといいですね。

akizoramomiji
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんにちわ。 猫ちゃん、心配ですね。 ひょっこり帰ってきてくれるといいのですが。。。 親離れするにはちょっと早いかなと思うので 5日も帰ってこないとなるとひょっとしたら・・・。 考えたくないことではありますが。 他の動物にやられる可能性もありますが 事故や怪我で帰れなくなった可能性の方が高いかもしれません。 元気な成猫がカラスに襲われたという話は聞きませんが ゼロではないでしょうし 猫嫌いのエリアとなると心ない行為をされた可能性も。 メスですし母ですからそれほど遠くまで出歩かないと思います。 お近くを探されたとのことですが、 怪我をしてどこかに隠れてうずくまっているかもしれませんので 隠れそうなところを探してみて見つからなければ 母猫の帰りを祈りつつ子猫ちゃんをお家の子にしてあげてください。 いいアドバイスができなくてすみません。 無事に帰ってくることをお祈りしています。

質問者

お礼

• jlrsmama
回答No.1

カラスは怖いです。 私の知人は、飼っていた小型犬の兄妹がカラスに襲われて死んでしまったそうです。 最初に襲われた妹ワンコを助けようとしてお兄ちゃんまで…(涙 猫ちゃん(しかも野良)はもともとフラリとどこかへ行ってしまうものなのかも知れませんし、子離れをしてどこかに「第二のおうち」が出来たのかもしれませんが、「襲われる可能性」というなら決して低くないと思います。 冷たい意見ですみません。 うちはワンコなので、猫ちゃんの専門家でしたらもっと違う意見が出るかもしれませんね。 どこかで無事に元気でいるといいですね。

質問者

お礼