コレステロールとビタミンCの関係と摂取量について

このQ&Aのポイント
  • 薬を使わずにコレステロールを下げる努力をしている方へ、ビタミンCの摂取量とコレステロールの関係について説明します。
  • ビタミンCを大量に摂取するとコレステロールが下がるという情報がありますが、信頼できるサイトが見つかりにくいです。
  • ビタミンCは水溶性なので、大量に摂取しても問題はないとされていますが、胃腸障害や下痢のリスクもあることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロールとビタミンC

こちらのカテでよいのかどうか分からないのですが、よろしくお願い致します。 薬を使わずにコレステロールを下げる努力をしているのですが、なかなか思うにまかせません。最近、ビタミンCを大量に摂取するとコレステロールが下がると知りました。それで、色々調べてみると、その理由も大量摂取の目安も載っているサイトをいくつか見つけることができました。 ですが、企業や研究機関など、信頼できるサイトに行き当たりません。ビタミンCは水溶性なので、大量に摂取しても尿に排出され、一般に問題はないとされていますが、胃腸障害や下痢などの症状が出るように記されたサイトもみかけます。 コレステロールとビタミンCの関係を説明した(できれば具体的な摂取量も)、信頼できるサイトをお教えいただけでば助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ビタミンCの大量摂取でコレステロール値が下がるという情報ソースはわかりませんが、エビデンスが確立しているデータではないと思います。 国立健康・栄養研究所では、健康食品のデータベースを公開しています。 http://hfnet.nih.go.jp/ 日本で栄養機能食品と表示されている健康食品、サプリメントのビタミンC上限量は1000mgです。サプリメントとしてビタミンC摂取では、男性におけるアテローム性動脈硬化の進行遅延のデータはありますが、コレステロールに直接影響するというデータはありません。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail45.html 国内外の信頼できる研究では、2000mg/日くらいが上限と考えられますが、腎機能が低下している場合や通院治療の疾患がある場合は、医師への相談が必要になると思います。 ビタミンC過剰摂取の被害情報です。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1037.html

Braeswood
質問者

お礼

大変有意義なご回答を頂き、心から感謝いたしております。お教え頂いたサイトの中でも、特に3番目の、ビタミンC過剰摂取の被害情報を読んで、怖くなりました。 こちらのサイトで質問させて頂いたものの、一度試してみようという方向にかなりかたまっていましたので、本当に感謝しています。ビタミンCということで軽く考えていましたが、やはり、何でも極端なことをするのはよくありませんね。運動や、コレステロールの高い食事を控えるなどでだめなら、そのときはお医者様にかかって薬を飲もうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水溶性のビタミンのことについて教えてください

    ふとした疑問です。 健康関係のサイトを見ていたら、 「水溶性のビタミンは一度に大量に摂っても身体に蓄積することができず、 とりこまれなかった余分は尿と一緒に体外へ排出されてしまいます。」 と書いてありました。 これを読むと、仮に長時間何も食べなかった場合、 体の中に水溶性のビタミンはゼロの状態になるような気がしますが、どうなんでしょう? ゼロにはならないのなら、どういう理屈でゼロにならないのかも知りたいです。 また、水溶性のビタミンは何時間おきに摂取するのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。とてもビタミンCについて不安があります。

    最近ビタミンCについてすごく不安になっていることがあります。 私はここ1年と数ヶ月くらいビタミンCのサプリメントを摂取してきました。 ビタミンCは大量に摂取しても尿で排出されるから大丈夫と安心していました。 しかし最近になってネットで調べてみると以下のような内容の記事をいくつか見つけました。 それはビタミンCの過剰摂取は逆に活性酸素を増やすというのです。 もしそのようなことが本当であれば、とてもショックです。本当なのでしょうか? 事実であれば私は今1日に3000mg~4000mg位のビタミンCを摂取しているのですが、これは安全な量なのでしょうか? 申し訳ありませんが、もう一つ質問です。 合成のビタミンCと天然のビタミンCには違いがあるのでしょうか? 以下のような記事を見つけました。それによると合成のビタミンCも逆に活性酸素を増やすというのです。 http://www.ksi-net.com/acerola/dousisya.htm 上の論文は科学的な正当性があるのでしょうか? 本当に不安になっているので、どなたか詳しい方意見を下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ビタミンCの効果。。。

    こんにちは。 ビタミンCのサプリメントを飲むと、 黄色い尿が出ます。 摂取したビタミンCの大半は尿や汗で出てしまうと聞きますが、摂取して約一時間後にはもう尿として出てしまいます。サプリメントの効果はあるのでしょうか?

  • ビタミン剤の吸収率

    肌&健康のためと思い、ビタミン剤を飲んでいます。 ビタミンCとビタミンB群で、よくCMが流れていたり ドラッグストアで売っている一般的なものを飲んでいます。 お聞きしたいのが、それらを体内にどれくらい摂取できているかという事です。 摂取しきれなかったビタミンは尿で排出されると聞きました。 ビタミン剤を飲むと尿が妙に黄色いんです・・・。 これってほとんど吸収されずに排出されてしまっているという事ですか? ちなみに、食後に規定の分量を飲んでいるのですが。。 どなたか、教えてください!

  • 水溶性ビタミンのサプリメント

    ビタミンCとビタミンBコンプレックスをこの10年間くらい常用しています。量は、説明にある規定量か少し少なめくらいです。飲まないと不安になります。 効果がどのくらいあるのかはわかりませんが、たしかに風邪をひきにくいし、口内炎にはなったことがなく、吹き出物も少ないほうかもしれません。 ビタミンCやビタミンBのような水溶性ビタミンについては、仮に多量摂取したところで尿とともに排出されるため体への害はないと聞いたのですが、上記のとおり長期使用していても本当にまったく害はないでしょうか?

  • ビタミンについて

    ビタミンについてお伺い致します。 1)必要所要量以上に摂取しても意味がないのでしょうか? 例えばあるビタミンの一日の所要量が100mgである場合、500mg,1000mgと摂取しても必要な分だけ使われて余りは排出されてしまうのでしょうか? 2)ある水溶性ビタミンの一日の所要量が100mgの場合、一度に100mg摂っても、数回に分けてトータルで100mg摂取しても効果は同じでしょうか? 個人的には、24時間かけて少しずつ消費される(必要に応じて使われる)と思うので、単純計算で一時間当たりに消費される量は約4mg。水溶性ビタミンが体内に留まる時間は数時間程度なので、一度に100mg摂取しても8~12mg程度しか使われずに排出されてしまうと思うのですが…、どうなのでしょうか? 以上ご存知の方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • アスコルビン酸粉末(ビタミンC)の酸性の悪影響を弱めたいのですが

    ビタミンCをとるために、アスコルビン酸粉末をペットボトルの水に溶かして普段飲んでいるのですが、 以下の2点が気になったので教えてください。 (1)アスコルビン酸の酸性をおさせるために重曹と一緒に飲んだらどうなりますか。 アスコルビン酸は酸性なので、それほど強い酸ではないとしても、長期的に考えたとしたら  ・胃を刺激して良くない  ・歯がとける という可能性があるそうですが、これらの影響を弱めるために、重曹を少し入れて飲んだらどうなりますか。 中和されても、ビタミンCがとれなくなったりしますか。 (2)尿のPHへの影響について 最近よく聞く、ビタミンCの尿のPHへの影響ですが、ビタミンCは 飲む時は酸性ですが、尿として排出される時はアルカリ性という認識でおってますか? そうだとしても、多めにとった場合は水溶性ビタミンなので尿として そのまま出てくると思うのですが、この場合尿のPHが酸性に傾きますか?

  • ビタミンCの摂取について

    以前シミを消すためのビタミンC錠剤について質問させて頂いた時「シミより先に体が必要としているところに効くので、シミに効果を発揮したいのなら多めに摂った方が良い(一日2000mgまで)」という内容の回答を頂きました。 その後もビタミンCのことを調べていて新たな疑問が出てきました。 (1)今まではL-システインとビタミンCが一緒に入っている錠剤を飲んでいましたが、シミにはやはりビタミンCの量が大切、ということであれば、一日2000mg摂れるビタミンC粉末などを飲みたいと思います。が、こういう商品にはL-システインは入っていません。どちらが良いのか迷っています。ちなみに今飲んでいるレーベルホワイトは、一日摂取量が800mgです。 (2)「栄養素はサプリメントや錠剤で摂るより自然な食品から摂るべき」「サプリメントから摂取していると体内でその栄養素を作るのをやめてしまう」「サプリメントで毎日摂りすぎると、体が慣れてしまって効かなくなる」などと聞いたことがあるのですが、これはビタミンCについても同じことが言えるのでしょうか? ビタミンCは体内で作ることができないので、外から摂取するべきと聞いたこともあるのですが・・・。 (3)ビタミンCが原因で、必ず濃い黄色の尿が出ます。この先もずっとビタミンCを飲みつづけると、当然尿もずっとこういう色だと思うのですが、これは問題ないですか? これらの疑問についてどうかアドバイスをお願いします。

  • ビタミンCの分解

    以下のようなことを教わったことがあります。 「ビタミンCが豊富な野菜を味噌汁として調理すれば、汁にビタミンCが溶け出すので損なわずに(汁を一緒に飲むことで)摂取できる」 確かにビタミンCは水溶性なので、上記を鵜呑みにしていました。 しかし、一方で熱に弱いという性質も聞いたことがあります。味噌汁を調理する過程で熱によって分解されてしまうということはないのでしょうか?

  • ビタミンサプリメント

    18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

専門家に質問してみよう