• ベストアンサー

ビタミンDは何に効果がありますか?

ビタミンDは何に効果がありますか? ビタミンDを大量摂取した場合は副作用はどうなりますか? 下痢ですか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

ビタミンはカルシウムの代謝調節や細胞の分化、増殖などの作用があります。ビタミンDが欠乏するとくる病や骨軟化症になります。  一方、ビタミンDが過剰になると、ビタミンDのカルシウム代謝調節が異常に働き、高カルシウム血症になります。高カルシウム血症の主な症状は、嗜眠、衰弱、食欲不振、悪心、嘔吐、多尿、かゆみ、骨の痛み、鬱、精神錯乱、昏迷、昏睡などがあります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます