• 締切済み

超音波(エコー)による検査で胆嚢が大きいと観られたがそれは病気でしょうか?

みぞおちの痛みと不快感があるため、超音波(エコー)検査の結果は胆嚢が大きいとみられましたが、それは胆嚢腫とか胆嚢炎とかの病気でしょうか?先生はそれについてちょっと大きいだという以外、結論しなかったですので、不安です。 どなた様かご指導をおねがい致します。

• yyyt
  • お礼率71% (95/132)
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

個体差や絶食の影響かもしれないと思ったのかもしれませんね。 胆嚢腫瘍は考えにくいでしょう。 胆嚢炎は症状がなければ問題ないですね。

yyyt
質問者

お礼

ありがとうございます! 絶食してなかったですが、肉類があまり食べてないため、胆液が胆嚢に溜まって大きくなったわけでしょうか? 去年の超音波検査は胆嚢が大きいと言われなかったですが、今回は大きいだと初めて書かれました。ですが、検査の報告には胆嚢のほかの数字は陰性でしたので、単なる大きいとは病気ではないですね。