-PR-
解決済み

胆嚢にポリープがあるらしい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36829
  • 閲覧数706
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今日超音波の検査を受けたところ胆嚢に3ミリほどのポリープが見つかりました、先生は
良性だし1センチほどになるようであれば摘出もかんがえましょう
と説明してくれたのですが、とても心配です
エコーで良性かどうか判るものでしょうか
出来れば専門の方、なんでもけっこうです。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

担当医の言う通りでよいと思います。
胆嚢は胃や大腸と違って、直接内視鏡で観察するのが困難な部位ですから、通常エコーやCTなどの画像で診断します。
その場合、判断基準になるのが、大きさ、形態、発育速度です。
胆嚢のポリープはおおざっぱにいうと、コレステロールポリープ、腺腫、そして癌にわけられますが、小ポリープのほとんどはコレステロールポリープで、手術の対象にはなりません。
1年に1回程度のエコー検査を受けていれば良いと思います。
お礼コメント
noname#4578

回答ありがとうございました
ネット上であれこれ探してみると胆嚢ポリープは意外と多く発見されるようですね
良性のコレステロールポリープであることを祈って生活改善するつもりです
投稿日時 - 2001-02-06 00:28:54
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胆嚢コレステロールポリープ」 更に、 1.http://www.cent-hosp.pref.kochi.jp/data/onepoint/97-13.htm (胆嚢ポリープについて) 2.http://www.kmed.or.jp/main/neta/byoin/kasimura/kasinote.htm (腹部エコー検査) 3.h ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胆嚢コレステロールポリープ」

更に、
1.http://www.cent-hosp.pref.kochi.jp/data/onepoint/97-13.htm
(胆嚢ポリープについて)
2.http://www.kmed.or.jp/main/neta/byoin/kasimura/kasinote.htm
(腹部エコー検査)
3.http://www.lancenet.or.jp/heppers/ultra-jp.html
(肝臓の超音波検査法)
4.http://www.tomei.or.jp/ultrasonic.html
(超音波内視鏡検査の紹介)

判定は専門の方の回答を待ちましょう!!

ご参考まで。
お礼コメント
noname#4578

ありがとうございました
今は少し落ち着きました
投稿日時 - 2001-02-06 00:35:52


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ