• ベストアンサー

胆のうは一度胆石のために取ってしまいましたが、再発?ってありうるのでしょうか

70歳台の母のことです。 30年ほど前に胆石の手術をし、石が大きかったので、胆のうごととってしまいました。 今年の健康診断の際、かかりつけのお医者様に「(胆のうのあったあたりを)再検査しておいたほうがいい」と言われ、MRIを撮ってもらうように大病院を紹介されたそうです。直接、私が話を伺ったわけではないので、はっきりしたことが言えないのですが、胆のうがない状態で、胆石の再発・・のようなことが起こりうるものなのでしょうか?それとも、別の病気ということになるのでしょうか? ちなみに、本人は何の自覚症状(痛みや不快感)もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.1

胆嚢は取っても「総胆管」という肝臓と十二指腸とつながっている管は残っていると思うので、そこに胆石のようなものが詰まってしまう場合があります。総胆管結石というそうです。 自覚症状がないということなので、この場合は念のため沈黙の臓器・肝臓を検査しておくということではないでしょうか。 なにもなければいいですね、お大事に。

keity-3
質問者

お礼

pekepekeponさん、わかりやすい回答、ありがとうございます。 お医者様がすすめてくださったことですし、安心のためにもしっかり調べていただくように母に伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胆石と診断されましたが

    鳩尾の痛みが我慢出来ず診察してもらったところ 胆石と診断されそのまま入院する事になりました。 CTなどの検査で更に「胆嚢萎縮」もしていると判り、 痛みも治まらないので胆嚢摘出手術をする事になりました。 手術後に摘出された胆嚢を見せてもらいましたが、 石は入っておらず、萎縮もしていませんでした。 胆石と診断されて「石が無かった」なんて事は良く有る事なのでしょうか?

  • 胆嚢壁が厚くなる病気とは?

    49歳の主人が人間ドッグで胆石があるといわれたので再検査をしました。そしたら、石ではなく砂だといわれ、しかも、胆嚢の壁が厚くなっているとの診断でした。それが悪性のものかどうかは手術をしなければ分からないと言うことでしたが、胆嚢の壁が厚くなると言うのはどんな原因、または病名が考えられるのでしょうか。手術をせずそのまま様子を見てもいいものでしょうか。

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 胆嚢って取ってしまっても大丈夫なのですか?ビールで胆石が治るって本当ですか?

    彼が胆石になってしまいました。1年ぐらい前から胃のあたりに激痛が走るようになり、胃カメラを飲みましたが胃はとてもきれいだと言われました。その後しばらく痛みも治まっていたのですが、また最近痛み出して別の病院で見てもらったところ、胆石と診断されました。その病院では胆石=胆嚢摘出手術だそうです。本人は取ってしまったほうが簡単と思っているようですが、胆嚢は取ってしまっても大丈夫なのですか?とってしまった後何か副作用や気をつけることはありますか?また逆に取らないで薬や砕くだけだとどうなるのでしょうか。別の病院を探すか、そのまま手術を受けるか迷っています。どなたか良いアドバイスを下さい。ちなみにビールで胆石が流れていくという話を、本人があちこちで聞いたというのですが、そんなことってあるのでしょうか?どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • 胆石の手術の決断

    健康診断で数年前から胆石があるといわれています。だんだん大きくなり現在17mmだそうです。年に1~2回ほど腹痛があります。我慢できないほどではないので市販の胃薬を飲んでいました。今年初めて精密検査を受けた方がが良いとの指導があったので総合病院にいきました。血液検査、エコー、MRIの検査をした結果やはり胆嚢に大きな石と小さな石があるといわれました。担当医師は「手術をしますか?このままだと胆のう炎になる可能性がありますがリスクもありますので個人の判断で決めて下さい」と言われました。決断はとても難しいです。他の病院で診てもらっても同じでしょうか?他の病院でも決断は個人に任せるのでしょうか?悩んでいます。

  • 胆石による胆のう炎の悪化で、胆のう摘出の手術を控えているものです。

    胆石による胆のう炎の悪化で、胆のう摘出の手術を控えているものです。 術前の精密検査で右側の卵巣に直径6cmの卵巣のう腫も見つかりました。 お医者様は「腹腔鏡での手術だから取れたら卵巣のう腫も一緒に取れるかも」とおっしゃっていましたが 、はっきりとしたことはわかりません。 10年前にも左側の卵巣のう腫の手術を受けていることもあり、とても不安です。もし一度に胆石と卵巣の手術ができてしまえばとても嬉しいのですが、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。 本当に離れた臓器でできるのか、予後はどうなのか教えてください。

  • 胆石で胆嚢を取りました。その後はどうしたら?

    10月末突然胃が痛くなり、入院検査の結果総胆管にも石があったので内視鏡で取り、更に胆嚢も取りました。私には昔から食べると胃が(胃じゃなかったのかもとのことですが)痛くなる食材があります。中学時代のバナナに始まり、キュウイ、パイナップル、長芋、そば、貝、生卵などですが、マンゴーもやめた方がいいと言われて食べたことがありませんし、最近はイチジクを諦めました。中には胆石のせいかもと医者に言われましたが、どのお医者さんも栄養士さんもはっきりしません。胆石を取ったら食べられるようになる物ありますか?ちなみにこれらは大好きな物ばかりなので、出来れば死ぬまでには食べれるようになりたいです。

  • 胆嚢壁石灰化

    3年くらい前に、父が胆石と胆嚢ポリープと診断されたものの 特に痛みもなく、経過観察でいいとの事で、かかりつけの医師に 月に一度、エコーで診て貰っておりました。 今年に入り、胆嚢が石灰化してきていると言われたものの、特に 心配はないであろうという話でしたが、今月の検査で 「胆嚢壁の石灰化が厚みをどんどん増している。全摘した方がいい。 紹介状を書くから、大きな総合病院に行ってください」 と言われ、心配だとも言われました。 色々調べてみたものの、胆嚢自体は全摘しても、問題はなさそうですし、 胆嚢ポリープも良性なものが多く、心配は無いのでは?と思いつつも、 胆嚢壁の石灰化は胆嚢癌の恐れもあるとも知りました。 父は医者にそういわれても「まだ、大丈夫だろ」とのんびりしていて、まだ、 紹介状を持って、総合病院に行っていません。 このまま、のんびり構えていてよいものでしょうか? それとも、本当に危ない病気を抱えているのでしょうか? どなたか、胆嚢壁石灰化のリスクや病気が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 他にも、高血圧やら、肺の癒着やら、色々健康診断でも出ているのですが、治療としては、 高血圧しか病院に通っていませんし、それでも、医者に今まで、何も言われてこなかった だけに、心配です。 宜しくお願い致します。

  • 胆石手術後の痛み

    私の母が、2年ほど前に胆石の手術をし、その時に胆のうを取ったのですが、ここ1ヶ月ほど前から胃の右横あたりに鈍痛があるとのことで、手術をした病院で胃カメラやMRIの検査を受けました。 その結果、胆管が腫れていると言われその他には特に以上はないとの診断でした。 特に治療や痛みを抑える薬もなく、鈍痛は約1ヶ月ほど続いてます。 最近少しは痛みは、よくなっているようですが・・。 医者の言うようにそのまま治療もせずによくなるんでしょうか? また、このように胆管が腫れるのは、胆石の手術をした人によくあるとも言われたそうです。 このままほっといても本当に大丈夫なのでしょうか? また、ほかに何か日常生活で注意したほうがよいこととかありましたらどなたか教えてください。

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

このQ&Aのポイント
  • FANTOM08のEFFECTS EDITのAUDIO INタブで「AUDIO IN」をONにし、LINE IN接続を有効化する方法について教えてください。
  • FANTOM08の設定を保存する方法について質問があります。EFFECTS EDITからAUDIO INタブでの設定を起動するたびに手動で行うのが手間です。設定の保存方法を教えてください。
  • FANTOM08のEFFECTS EDITでAUDIO INの設定を行っていますが、設定を保存する方法がわかりません。毎回同じ設定を手動で行うのが面倒です。設定の保存方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう