• ベストアンサー

胆嚢切除処置になる可能性のある胆嚢の病気は?

大切な親戚が病気で胆嚢切除の手術をしました。年齢62、男。 本人と連絡がとれないので、ただ「痛いとか」とこの結果のみの情報をもらった。なぜそんなに大手術しなければいけないの?一体どんな症状?なんの病気をしたの?焦ってばかりまったく想像がつきません。でもすごく大切な親戚なので、詳しく知りたいです。この手術になる可能性のある病気はどんな病気がありますか?どなたか詳しい方教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.2

最初に断っておきますが私は医師でも看護師でも摘出したワケでもありません。 前に外科医である主人が言っていたのを思い出して回答していますので流して聞いてください。 病院にもよりますが腹空鏡手術をするところが多くなってきています。 この方法は全部で4箇所ほんの小さな穴を開けてそこから器具を入れて取り出す方法ですのでこれはかなり回復も早いです。 年齢や体系によっては開腹手術じゃないとダメなこともありますけど。 病名は何!とは言えませんが一般的に多いのは胆石じゃないでしょうか。 胆石でどうして摘出しちゃうの?石だけ取ればいいじゃん。と疑問に思えるかもしれませんが・・一度 胆石になってしまうと中の石だけを取り出してもまたできてしまうからです。 胆嚢は肝臓で作った胆汁をためておく所です。 胆嚢を取ってしまったからといて困ることはそれほどないんですよね。 ただ胆汁をためておくことができなくなってしまうので油っぽい物を食べてもすぐに油を流してしまうので下痢になりやすくなります。 ダイエットのお薬で油が入っているビーカーにその薬を入れてかき混ぜると脂が固まってしまうという実験見たことないでしょうか? そんな状態になるみたいですよ。 胆石を長年放置していると胆嚢癌になることがあります。 胆汁を出す穴が胆石によってふさがれるとものすごく激痛が走り出し→病院→検査→胆石と診断され→大きさによって手術が決定します。 (小さいと薬や音波で砕く) 腹空鏡手術ならそれほど心配することありません。むしろ検査の段階で行われた十二指腸にカメラを入れる方が痛いみたいですね。

msmimosa
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!脂肪が固まる実験はテレビで見たことがあります。いろいろ分かりやすくて大体なイメージが浮かんできました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

胆石、胆嚢ポリープ、胆嚢癌など。

msmimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!教えていただいたキーワードでまたインターネットで調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 胆のうポリープの切除

     今日、生まれて初めて人間ドッグに行きました。37歳、女性です。 ほとんど異常はなかったのですが(正式な結果はまだ出ていませんが)、 胆のうに14mmのポリープがあるといわれました。自覚症状はなしです。 今まで、人間ドッグなどの検査を受けたことがないので、このポリープが どのような速度で大きくなっているかわからないので、精密検査を受けてください。 と言われました。  ネット等で調べると、「ポリープが10mm以上になると胆のうを切除する」と出ていました。 来週、精密しますが胆のう切除を覚悟しておいたほうがいいでしょうか? 初めてのことで、戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 脾臓および胆嚢の摘出手術について

    親戚(60代後半)が病院で「遺伝性球状赤血球症」と診断され、脾臓と胆嚢の摘出手術を勧められています。手術の際には内視鏡等は使えず開腹手術となり(年齢的な理由との事、ですが直接聞いた訳ではないので正確な原因は不明)、脾臓と胆嚢は一度には取らずに、2回に分けて取るとの事です。 本人の症状としてはたまに貧血状態になり、ひどい時には暫く寝込むような時もあるようなのですが、本人は昔からの症状なので自分の体質として諦め、上手く付き合ってきたようです。 ここで質問なのですが、 1)本人はそんなに症状が辛くなく(辛い事は辛いのでしょうが、慣れてしまっている?)、高齢な事もあり2回に分けて臓器の摘出手術をする事に大変な不安も持っています。手術をすれば溶血性貧血は治ると説明されたそうなのですが、このまま手術をしない事により今後どんな症状があったり弊害が考えられるのでしょうか?手術をした場合としなかった場合それぞれのメリット、デメリットについてお教え下さい。 2)手術自体、簡単な手術なのでしょうか?手術を受ける際には大学病院等の該当手術の経験が豊富な病院を探し、行った方が良いのでしょうか? 現状、お医者様には自病院(入院設備有るがそんなに大きな病院ではない)での手術を勧められているそうです。 本人はお医者様の意見を信じ、手術するつもりでいます。ただ、受ける手術やその後の症状等についての情報が圧倒的に少ない為、親戚としてお節介で勝手に情報集めています。万が一、心当たりのある病院の方いらっしゃいましたら申し訳ありません。 又、事柄が事柄な為、ここでご回答頂いた結果を鵜呑みにし、そのまま親戚に伝える事はせず、あくまで参考とさせて頂きます。 それでもいい、という方いらっしゃいましたら、是非情報をお願い致しますm(_ _)m

  • 胆嚢切除術後、食事をすると腹痛があります

    うちの娘の話です。 1歳時に先天性担当拡張症と診断され、胆嚢/胆管切除+消化管再建術を受けました。現在7歳ですが、その間幸いなことに腸閉塞、胆管炎といった手術による副作用はありません。 ただ、手術後より、食事の最中に腹痛を訴えることが時々(1-4回程度/週)あります。油ものを食べたときに多いようですが、油ものでないときでも腹痛を言うことがあります。 ※腹痛自体は数分間の安静で治まります。 手術後年数が経てば、体が慣れて、食後の腹痛もなくなるかと思っていたのですが、今のところ特に良くなっているという感じもありません。 この症状が「胆嚢がないための症状」であり、一生つきあわなければいけないだろうとは理解してますが、何か症状改善のための方法、食事で気をつける点などありますでしょうか? 先天性胆道拡張症、または胆石症などで胆石を切除された方のお話など聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 胆嚢切除1年後、肝のう胞が急に拡大・・・

    こんばんわ。 私は胆のう炎で胆嚢切除1年後、検査で肝のう胞が急に拡大とわかり、切除前は2MMが いきなり3CMで腹部圧迫感が時々あります。 今度の検査は3ヶ月後です。 (お医者もなぜ拡大したのかなあ、と言ってました) 胆嚢を切ったらのう胞が拡大する、なんてあるのでしょうか。 また、これって自然治癒の例はあるのでしょうか。 また、食べ物で改善とか・・・(^^;) できたらもう手術したくないなあ、と思ってるんですが・・・ (お酒、タバコは昔から全くやりません。 ただ肉と魚料理がすきなのでコレステロールが上限が少しだけ 超えたので食事に少し注意してね、と言われました。) どなたか情報があったら教えてください。

  • 胆嚢炎

    以前から胆嚢の調子が悪く、長期間に渡って近所の 町医者に通院していました。 数日前ですが、しばらくぶりにエコー検査を行ったところ 前回に比べて胆嚢が若干肥大していました。 病名はまだ確定していませんが、 胆嚢を切除した方が良いかも知れないと言われています。 もし胆嚢炎?(癌?)だった場合、切除する場合はどこの病院が 一番お勧めでしょうか。 実績、専門、経験等の見地からアドバイスください。 なお、詳しい検査はまだ実施していないため 腹腔境手術か開腹手術のどちらになるかもわかりません。 町医者に紹介状を書いてもらうに当たり、 参考にさせていただきたいです。 ※都内23区(東半分くらいのエリアで。下町在住) よろしくお願いします。

  • 胆嚢切除手術を体験して気になること

     先月、胆石持ちのため医師のすすめで「胆嚢切除手術」を受けました。現在は、退院して経過は良いということですが、手術以後、右腹部内よりチューブが出ており一週間に1度通院して処置をしてもらっている。 そのため、2月中旬には、このチューブを取り除くために簡単な手術のために2日程度の入院が必要と言われいいる。 手術後の主治医による説明 80%の確立で腹腔鏡での手術が可能、一週間ほどで退院できるということだったが、残念ながら開腹手術となった。腹腔内の癒着がひどく、胆嚢、胆嚢管、総胆管の状態が不明であり、総胆管を損傷してしまった。総胆管を縫合して一般的な総胆管結石の時に行うTチューブ挿入を行い、胆汁を体外に誘導する処置をしたのだという。  結果として、一週間で退院というわけにはいかず、Tチューブは約2週間でクランプし、25日間の入院となった。Tチューブ抜去の時期は、できるだけ長期の期間を経てからとしたい。という話で、それが2月中旬ということのようですある。  「完治するのか」との質問に対し、リカバリーの処置はしっかりできているので、まず、大丈夫ですと答えをもらったが、主治医は2度ほど申し訳ないと謝罪した。 また、家内には、胆嚢切除のためには、胆管を損傷せざるを得なかったこととも言ったという。 ちょっと長くなってしまい恐縮ですが、ここからが質問です。 今回の手術は初めての経験ですが、開腹手術に至ってしまったのは、やむを得ないとしても、総胆管を傷つけ(切断?)たがために入院期間もいっそう長期になってしまい、前述のように現在も通院して来月中旬には再入院という状況を考えると、素人判断ですが、「手術上のミス」を疑ってしまうのですが、皆さんどう判断しますか。 すでに治療費等の支払いは済ませていますので、騒ぎ立てることは考えていませんが、ただ、気持ちの上でもやもやしており、気持ちの整理ができたらと思い投稿してみました。 外科医の方や医療関係の方にご意見をいただけたら幸いです。

  • 胆のうの進行性ガンについて

    先日父がポリープが見つかった胆のうを切除する手術を受けました。病理解剖の結果、悪性の一部進行性のガンが見つかったため、来週にも再度手術を行うと言われました。前回は数箇所穴を開け、そこから胆のうを取り出す手術だったのですが、今度は開腹手術で、胆管、肝臓の一部、リンパなど周りの部分を切除すると聞きました。前回の手術が15日で、次回が28日だといいます。 素人で全然分らないのですが、期間がとても短い事や、かなりの器官を取ってしまうという事などが、妥当な道なのかどうかがわかりません。セカンドオピニオンも検討しようと思っているのですが、父は地元の病院でいいと言っていますし、どうしたら良いのかわかりません。 もし何か参考になる事をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?

  • 90代の女性乳がん、切除するべき?

    90代の祖母が、乳がんと診断されました。 4cmのしこりがありあます。 医者は乳房ごと切除を勧めていますが、年齢が年齢ですし、体力的に心配です。 切除後の痛みや、抗がん剤による副作用など、初めての経験ですので想像がつきません。 手術をして体力が落ちることを考えると、切除しない方が良いのか…。 片方だけ切除した場合、どんな不自由さがあるのか…。 他に病気はなく、ペースメーカーを入れていますが、元気な祖母です。 突然の病名告知で戸惑っております。 同じ様な経験をされた方、もしくは医療関係者の方、なんでも構いませんのでアドバイスをいただけませんでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 胆のうは一度胆石のために取ってしまいましたが、再発?ってありうるのでしょうか

    70歳台の母のことです。 30年ほど前に胆石の手術をし、石が大きかったので、胆のうごととってしまいました。 今年の健康診断の際、かかりつけのお医者様に「(胆のうのあったあたりを)再検査しておいたほうがいい」と言われ、MRIを撮ってもらうように大病院を紹介されたそうです。直接、私が話を伺ったわけではないので、はっきりしたことが言えないのですが、胆のうがない状態で、胆石の再発・・のようなことが起こりうるものなのでしょうか?それとも、別の病気ということになるのでしょうか? ちなみに、本人は何の自覚症状(痛みや不快感)もありません。

  • 胆のうポリープについて

    私の友達が【胆のうポリープ】があると診断されました。 詳しい内容は知らないのですが、手術をして摘出しなければならないそうです。 とても大切な友達なので、心配です。 【胆のうポリープ】という病気は一体どういうものなのでしょうか。 詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう