• 締切済み

胆嚢の病気について教えて下さい。

食後の胃の辺りの激痛が一ヶ月も続き、病院の超音波の検査で「胆嚢の壁が厚くなっており、胆嚢が収縮する時に痛むのだろう」という事がわかりました。 でも、炎症も起きておらず胆石も発見されませんでした。 胆嚢の壁が厚くなるだけでは普通無症状のことが多いらしいのですが、私の場合は食後にのたうちまわる痛みに襲われます。 今は投薬だけですが、効きません。 痛みから解放される方法はあるのでしょうか? 最近は痛みのためにうつっぽくなっています。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tototo49
回答No.1

ただの素人なんで 参考にはならないでしょうが 私は、生まれつきの内臓奇形が原因で胆石になりました。 子供の頃だったのですが、食事を取ると本当に のたうちまわるほど苦しくて、嘔吐していました。 私の場合は特別だったんでしょうが普通の胆石とは違い膿のような塊だったので エコーでは見えず結局、3~4年苦しんで結局 胃カメラか何かで原因が胆石だと分かりました。 (20年も前の話なので現在エコーでは見えるかもしれません) 去年の健康診断で初めて胆嚢が無いことを知りました。 胆石の手術の時に摘出したんだろうと言われましたが 胆嚢は無くても困らない物だそうです。 いっそのこと取ってもらうことは出来ないのですか? 一度、先生に相談してみてはどうでしょうか 頑張ってくださいね。