• ベストアンサー

論文のスペシャルサンクスでも名前が載るんでしょうか?

現在、研究室の先生が論文を作成しており、私をスペシャルサンクスに載せると言っていたのですが、ネット上で私の名前が出てしまうのでしょうか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RNase_P
回答No.2

現在では論文は、ほぼすべてオンライン化されるので 広い意味で言えばネット上に名前が出ます。 ただし、AcknowledgementはAuthorと違いデータベース化されませんので、 その論文のフルテキストを閲覧できる人の目にしか触れません。 (全文サーチができるジャーナルだと検索結果には載るかもしれませんが。) Authorと違い、Acknowledgementは本人の許諾が必要なものではないですので 何らかの事情で載りたくないのならば早めに断りを入れておくことを お勧めします。

その他の回答 (1)

• lbbc
回答No.1

Acknowledgmentsにのるならばそうでしょう。"A special thanks goes to あなたの名前”というように論文の最後にのります。事情があってのせてほしくないならば早めに断る必要があります。