一人暮らしの三食と起床

このQ&Aのポイント
  • 明日、実家を出て初めての一人暮らしを始める際に気になるのは、毎日の食生活と朝起きることです。
  • 特に朝ご飯に困っており、両親からのアドバイスは牛乳とバナナの摂取、昼は社員食堂の利用、夜は鍋というものでしたが、胃腸が強くない自分としては朝の牛乳が不安です。
  • 朝の食事や起床の方法について、良いアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの三食と起床

明日、実家を出て初めての一人暮らしを始めます ちなみに、和歌山→神奈川です そこで気になっているのが、毎日の食生活と朝起きられるかです 特に、朝ご飯に困っています 両親に相談してみると、 父親「朝は牛乳とバナナ、昼は社員食堂があるならそこ、夜は鍋」 と言われました。 母親の場合、少し迷ってから、「取り敢えず、お父さんの言う通りにしてみたら?」と言われました。 しかし、4月から新社会人となる自分としては、それでは正直不安が残っています と言うのも、少し前まで胃腸が強くなかった自分としては、朝から牛乳を飲むのが若干怖くもあるからです; そこで、「朝(昼・夜)はこう言うものを食べると良いよ!」と言うアドバイスを頂けないでしょうか? 特に朝は、時間との闘いなので前述の通りかなり不安状態です; もう一つは、朝起きられるかです お恥ずかしい話、この年(22)になるまで自堕落な生活を送っていたので朝サッと起きられる自信がありません; 何か、朝パッと起きる良い方法は無いでしょうか? ご教授、よろしくお願いします(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

朝はパン+果物(バナナとかリンゴ)+飲み物(コーヒーとかカップスープ)があれば上出来じゃない? 慣れてきたら、ゆでたまご(前日にゆでる)をプラスしたり、レタスやチーズをはさんだり、 ヨーグルトに変えてみたり。 昼はお父様の仰るとおり、社員食堂かな~バランスを考えて作られている(はずだ)から。 あとは居酒屋のランチ。 夜の鍋もgoodだね。余った汁にごはんを入れて翌朝雑炊に☆ あとオススメは「1野菜1WEEK」。 まるごと野菜を1種類だけ買って1週間使い倒す! 例えばキャベツ。 【炒】肉野菜炒め/焼きそばの具として 【生】千切りにしてサラダ/お好み焼き  【茹】豚しゃぶのっけてさっぱりと 【蒸】コンビーフと一緒に蒸すだけ。激ウマ! 【煮】ポトフ/もつ鍋  【焼】みじん切りにして浜松ギョーザ ギョーザ以外は全部、洗って切って【xx】するだけ!かんたんだよ! 野菜が摂れて、食材ムダにしないし、オサイフにもやさしいのだ☆ 上にあるようにナマでも煮ても焼いてもokな野菜がべんり。ほかに大根・白菜・トマト・茄子など。 (茄子のナマは漬物イメージで・・・) 最初からがんばっちゃうと疲れちゃうから、すこーしずつやっていけばいいよ。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

朝キチンと起きるには「起きる」と自分に言い聞かせる事です。携帯アラームなども便利ですが、振動も利用した方が起きられるようです。雨戸がある場合は難しいのですが、きちんと朝日を浴びましょう。シャワーを浴びて体を起こすのも良いですよ。  朝食は前の晩に準備することが手っ取り早いです。  経済的ではないのですがファストフードを利用するのもいいでしょう。    夕食はしばらく様子を見た方がいいでしょうね。仕事の付き合いや段取りなどで時間の配分が変わってくると、せっかく用意した食材が無駄になるケースも起きうるからです。  確かに鍋は野菜も取れるし、おかずと汁物が一緒なので便利です。片付けも楽ですね。  とにかく「ご飯を炊く」事をしておけば、おかずはなんとかなるものです。朝食もご飯さえあればおかずは保存のきく瓶詰め食材でもふりかけでも卵でもいいし、夜炊くのなら焚いている間におかずが作れますからね。面倒でもその際におにぎりを作っておけば朝は食べるだけです。  お金に余裕がある時にゼリー飲料などを買っておくのは便利です。朝バナナとかカロリーメイトなどです。  がんばれ!

noname#248727
noname#248727
回答No.3

>何か、朝パッと起きる良い方法は無いでしょうか? そんな方法僕が知りたいぐらいです(苦笑 手っ取り早いのは強力な目覚ましを使うぐらいでしょうか いろんな目覚ましがあるので探してみると良いかも。 自分が一人暮らしのときはすきっ腹に冷たいものだけは飲まないようにして ご飯抜きかコンビニおにぎりやゼリー飲料程度でした。 まあほとんど抜きということが多かったですが健康上お勧めできないので 何かしら簡単なものを摂取することをおすすめします。 ご飯は前日に炊けますし納豆なども良いですよ。 バナナなどもおすすめ。 調理時間なしで食べられるものは結構あります。 お勤めなのか学生なのか、もし仕事なら多忙なのかどうかなど 日常の生活サイクル次第ですが都会の一人暮らしは 無精者ほど外食中心の生活になり麺類・揚げ物・焼き物などの脂っこい料理が中心になりがちです。 毎日とはいいませんが休日ぐらいは自分で料理を作って食べることをおすすめします。

• wsws
回答No.2

スーパーに寄る習慣を付けて下さい。コンビニ不要。 帰りにスーパーに寄ったら良いのです。 惣菜半額タイムサービスとかち合えば良いのですが。 割引になったおにぎりや巻き寿司を買って帰るのです。 朝に湯が沸かせる時間が有るならうどん玉と納豆なり玉子なりを。 チラシで日替わりのバナナ、お菓子やカップラーメン他食品。 コンビニとは違い幾らでも品揃え選択肢は有ります。 自分が食べれるものを探すのです。

• blazin
回答No.1

それはあくまで貴方に最低限の栄養を取って、しっかりやっていけるようにという意味の提案であってね。きっちり履行する必要はないんだよ。不安があるのに牛乳を飲んでも気持ちよくないしね。 バナナは凄く良いよ。直ぐにエネルギーに変わるからね。 時間がなければゼリー飲料やカロリーメイトのようなものでも良いんだし。すきっ腹が良くないだけでね。貴方なりに朝食べたいものをさっと含んで貴方なりのスタートをすればいい。頑張ってね☆