• ベストアンサー

私はどうしたら良いでしょうか?

forever116の回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 相手に尽くすことは、とても良いことです。 ただ、全許容ではいけないということです。この線引きが 難しいでしょうが、あくまでもあなたの信念は崩さない ことが基本です。 何でも許していると、相手は傲慢になってしまいよく無い 関係が出来上がります。 そんなにホワイトディの事が気になるならば、素直に彼に 聞いてみるのです。 そこで、彼が単純に忘れていたのか、お金がなくてもう少し 後で買うつもりなのか(女性はたとえ100円のものでも 何でもいいとは言いますが、男のプライドとして、ちゃんと した物をあげたいと思うものです。) 元々そうした習慣が無いのか、単に優しさに欠けるだけなのかが、 分かるはずです。 以前私がお付き合いした女性で、初めての二人でのクリスマス にデートをしまして、私は張りきってちょっと奮発して指輪を プレゼントしたのですが、彼女からは何も無しでした。 歴代の彼女たちの中で、そういうことは無かったので、びっくり しまして、格好悪いですけど彼女に聞いたら、 そういう習慣が無かったからと、今までの彼からもクリスマス にプレゼントをもらったことが無かったと言ったのです。 これには、ちょっとびっくりでしたが、受け入れるしかない のだと、彼女を信じましたが、数ヵ月後に別れました。 恋愛の駆け引きをするのも、学びですから別に悪いとは思い ませんが、いつかそうしたことをしなくても、余裕を持って 恋が出来るようになってください。 今は悩み苦しむときです。思うがままに行動していいのですよ。

kariyazaki
質問者

お礼

余裕を持って!!! 本当にそう思います。 良い意味で自分中心。 自分磨きや趣味に没頭して彼氏を1回忘れようと思います!!!

関連するQ&A

  • 見返りを求めちゃ駄目

    見返りを求めるのは良くないと思ってるんです。 でもやっぱり見返りを求めてしまいます。 バレンタインは1万ちょいのプレゼントをあげました。 だからホワイトデーはもちろん何か用意してくれてると思ってたんです。 でもこの前“もう何にするか決まったあ?ヽ(´∀`)ノ”って感じで聞いたら“え?何が?”という返事。“ほ..ホワイトデー(^ω^;)”と言うと“え?ホワイトデーって何かしないといけないもんなの?!”みたいなリアクション...。 正直本当にびっくりしました(-_-;) 手作りチョコレートだけ!!っていうならホワイトデーは何もなしでも良いかもしれないですけどバレンタインにプレゼントもらっといてホワイトデーは何もしない..。 私は彼氏の喜んだ顔を見るのが楽しみです。 だからプレゼント選びは凄く楽しいんです!! 何してあげようかな♪とか(-_-;) 彼氏はそうゆうのが無いのかな? 私に喜んでほしい♪とかそうゆうふうに思わないのかな...って( ┰_┰) 強要してプレゼントもらっても嬉しくないのでホワイトデーはレストランだけになりそうです(-_-;) これってどうなんですかね?

  • バレンタインの贈り物が迷惑?カレの心がわかりません

    付き合って1年半のカレです。(共に30代半ば) バレンタインに手作りのお菓子を・・・と思い「ケーキがいい?チョコがいい?」と聞くと「いらない」と。理由は「ホワイトデーとか困っちゃうから」私はホワイトデーのお返しを期待して渡すつもりはなく、すごく悲しかったというか、残念な気持ちになったんです。 彼は誕生日やクリスマスなんかも同じです。会うのも嫌がるし、私が何か上げようとしてもすごく拒絶します。プレゼントとか嫌だから・・理由はいつも同じです。普通、好きな人に何かプレゼントされると嬉しいものですよね?前述した気持ちだとしたら、私のことあまり好きじゃないのかしら・・と思ってしまうのと、もうひとつはすごいケチなのかな?と思うのが私の考えです。何かプレゼントをもらってしまうとお返ししなくていけないから迷惑だ、みたいな・? しかし彼は何でもない時に、私が使わないものとかあげたりするとサっと受け取ります。家に来ても、使っていなさそうなものがあると「俺にくれ」と平気で言います。お返しをしなくてはならいという状態が発生する時だけのような気もするのですが、そう考えてるとしたら、私を好きじゃないから好きじゃない女に自分の物(お金や労力等)を減らしてまでお返しをしたくない?私は見返りは一切期待していないし、私ならプレゼントをもらった瞬間に「お返しを期待してるんだな」なんて相手の気持ちを考えないので、単純に嬉しい!って思います。お返しはその後考えます。しかし彼は、こういう気持ちのこもった贈り物は迷惑そうにする。今回のバレンタインに関しては「私は見返りを期待はしてなかったけど迷惑ならやめます。気にさせてごめんね」と伝え、やめることにしました。彼は、機嫌がよくなってハイテンション。相当嫌だったんでしょうね。理解できません。この心理を理解できる方、想定できる方、ご意見をお願いします。

  • プレゼントのお返しを催促する知人について

    知人男性からフェイスタオルをプレゼントされました。 その時彼にこう言われました。 「僕は君に貢いでるつもりはないから、お返しが欲しいな。なんか交換しよう」と。 「じゃあ例えばどんなものが欲しいの?」と聞くと、9000円ほどするバッグ(割引になってるとかは言ってたけど)がいいと… 私は普段はそんなケチな方ではないと思います。 けどこれには納得が行きません。 自分からプレゼントしておいてすぐ見返りを求める。それも倍返し以上って。 タオル一枚で貢ぐという発想もなんか気持ち悪いです。 はっきりとそこまでの予算はないと言うと、一部補助でもいいと引きません。 かなりイライラしたので、タオル分の現金出すから金額教えてと言ってしまいました。 仕事でたまに関わる人なので、今回だけは何かしらお返ししておしまいにしようと思いますが、こういう人ってどう思いますか? また皆さんならどう対処しますか? ちなみに、向こうから一方的に好意を持たれてるだけで、仲良くもなく彼氏でもない人です。

  • ありがとうって言われるとどうですか?【男性に質問】

    男性に質問さしてください!! 何かしてくれた時に感謝の気持ちを言った方が良いのか、そうゆうのいちいち言われるのは嫌なのか教えて欲しいんです。 最近私と彼はホワイトデーに何もなかった事もろもろで話し合いになったんです。 その時に『バレンタインとかホワイトデーは今まであんまり気合いをいれてなくて彼女はチョコだけ、おれはレストラン奢るくらいですましてた。プレゼントもらってレストランですませれないなって考えてるうちにレストランもプレゼントも用意できなくてなあなあになってしまった。』『もし無理なら長文メールとか手紙だけでもなんでも嬉しかった。プレゼントが欲しいわけじゃないって言ったら嘘になるかもしれないけどそれ以上に気持ちがほしかったの。でも私がはしゃぎすぎたのもごめんね。2人の価値観をもう少し合わしていく努力を私もしないといけなかった。ごめんね』 みたいな話になったんです。 そしたら昨日彼氏が『半年記念日は12日に祝って良い?』って聞いてくれたんです。それだけでも凄く嬉しかったのに、加えて『ちょっと良いものでも食べにいこうか♪』って言ってくれたんです!!! もう本当に泣きそうなくらい彼の気持ちが嬉しかったんです!!!  だから『その気持ちが本当にうれしい!!ありがとう!!』って言ったんですけど彼の反応が『お。。。おう。。。ww』って感じだったんです。 恥ずかしがってるのか。 そうゆうの言われない方が良いのか気になりました。 彼女にありがとう!!!って言われるのはどうですか? そんなんでいちいち言わなくて良いよって思いますか?

  • 職場でいつもお世話になっている人へバレンタインのチョコをプレゼントしま

    職場でいつもお世話になっている人へバレンタインのチョコをプレゼントします。 すごくお世話になっている方なので感謝の気持ちをこめて3000円のチョコにしました。本当にこの機会に日ごろのお返しを・・・というだけなので、ホワイトデーでまた気を遣わせてしまっては悪い気がします。(ちなみに去年は職場の人全員に100円程度の義理チョコを配っていたのですがその方からはホワイトデーに千円ぐらいのものをいただきました。) そこで、渡すときに「ホワイトデーのお返しは結構です」と伝えたいんですが、失礼にならないようにするにはどのように伝えればいいですか?

  • 【男性にアンケート】ホワイトデーにお返しはしますか?

    昔、付き合ってるのにホワイトデーのお返しをくれない彼氏が居ました。 なので、ホワイトデーにお返しをするかどうか、っていうのは、相手への気持ち以前に、その男性の性格的なものもあるんだと思います。 皆さんは、ホワイトデー 1.お返しはしますか? 2.お返しするかどうかに条件がつきますか?   (例 相手が誰でもくれた人にはする、彼女にだけする、自分も相手に好意があればする、など) 3.返す相手によって、あげるものに違いが出ますか?どんな人にどんなものをあげますか? ヨロシクお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    彼氏が休みの日に、ホワイトデーのお返しと誕生日プレゼントをもらったみたいで買いに行くらしいのですが、 私には何がいい?と聞いてきました。 他の人にはわざわざ、休みの日に選びにいくのに 私には聞くんだ、そこは選んでくれないのかと 悲しい気持ちになりました。 でもそもそもプレゼントがほしくてバレンタインを渡したわけではないのでいらないのですが、こんなことで悲しくなるのはおかしいですか??

  • 2つあげてもいいでしょうか?

     バレンタインでチョコ以外に、彼氏に私の手作りのミニタオルをあげようかと考えています。彼氏と私は大阪市立大学に通ってまして、彼氏の方が医学部で勉強が忙しく、バイトも少ししかしてないためお金があまりありません。私が2つもプレゼントする事で、彼氏が気をつかってホワイトデーで2つくれるのではないかと思うんです。そうなると、お金がかかります。でも、日頃彼氏は私に対してやさしくしてくれますし、感謝の気持ちも込めて2つあげようと考えているのです。でも、彼氏の気持ちを考えると2つあげるのはどうかなと思ってしまうんです。タオルにしようと思ってるのは、クラブが同じで体育系のクラブなので、その時につかってもらえればと思ったんです。彼氏におかえしは気をつかわないでというべきでしょうか?私がプレゼントを1つにするべきでしょうか?みなさんよろしくお願いします。

  • 男の人はどう考えてるの?

    わたしは大学生(女)です。現在付き合っている彼氏がいます。 この前のバレンタインデーにわたしはケーキとプレゼントを渡しました。 とても忙しかったのですが、彼の喜ぶ顔が見たいと思い、 時間を見つけてはプレゼントを買いに行ったり、8時間くらいかけてケーキも作りました。 1月から準備をして、とにかく喜んでほしいという気持ちでした。 先日のホワイトデーは彼の都合で当日会えませんでしたが、 ホワイトデーの前日もつい最近も3回程会いました。 でもホワイトデーのお返しをもらえませんでした。 忙しいので仕方ないのかもしれませんが、ホワイトデーの話はひとつも触れないし、 これからくれそうもありません。 プレゼントが欲しくて渡したわけではないのですが、 やはり一生懸命気持ちを込めて作ったり買ったりしたので、 ショックの気持ちがあり やっぱり何か気持ちだけでも言って欲しかったと感じます。 わたしはこのようなイベントが大好きなのですが、 男性は彼女になにかもらっても何もしないという人は、 どう考えているのか、ただイベントを気にしていないのか、 わたしのわがままなのか そこらへんの考え方が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 【ホワイトデー意識調査】何倍返しが基本ですか?

    こんにちは、OKWaveスタッフです。 もうすぐホワイトデー! ホワイトデーといえば、「贈り物にはお返しする」日本ならではの風習です。 そしてホワイトデーのお返しで物議をかもす話題といえば… 「3倍返し」問題! 「バレンタインのお返しは、3倍が礼儀」なんて誰かが言いだして始まったこの問題。 実際のところ皆さんはどうお考えなのでしょうか? そこで皆さんに質問です! ★ホワイトデーは、何倍返しが基本ですか? 「贈り物は気持ちだろ!3倍も要求するなんて厚かましい!」という男性からのご意見や、 「3倍返しとはいわないまでも、ちょっとしたアクセサリーをくれたら惚れ直します」 という女性からのご意見まで、様々なご意見をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention 【回答募集中】もらった・あげた"珍"プレゼントを教えて!  http://okwave.jp/qa/q7332064.html