• ベストアンサー

ステンレス製バスタブの使い心地を教えて下さい

現在、物件探しをしているのですが、バスタブについて悩んでいます。この度、生まれて初めてステンレス製のバスタブというものを見まして、これまでの人生で一度も使ったことがないので、使用感はどんなものか、知りたいと思っています。見た感じは寒そうなのですが、お使いになっていらっしゃる方、いかがですか? バスタブのメーカーのサイトを見ても載っていないので困っています。良い点、そうでない点などを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

詳しいバスタブ素材についてのURL載せておきますので、こちらを参照したら解決すると思います。 個人的な意見としては・・・私も随分昔の使用感なのですが、「ステンレスは保温性がある」と言っても、冷め始めると急激に冷めていった気がします。 あと、綺麗好きな人は水垢が気になることがあるかも。 本当にかなり個人的なんですが、入っていてもなんとなく冷たい感じがして、バスタブとしては好きな素材ではなかったです。 でも、ステンレス、カッコイイものも多いですからね。 参考にしていただけたら幸いです。

参考URL:
http://www.homemate.co.jp/useful/iihanashi/bath/01/index.shtml
aishitai
質問者

お礼

URLまで載せて頂き、ありがとうございます。 サイトを見てきましたら、色々な情報が載っていてとても参考になりました。 水垢が気になる方なので、この物件は見送ろうかと思います。 個人的なご意見でも、貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

以前に使っていたプラスチック浴槽よりも湯が冷めにくいです

aishitai
質問者

お礼

プラスチック浴槽よりもお湯が冷めにくいのですね。 情報を下さって、ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

もう20年以上使っていますが、何と言うか本当に普通です。 他と特に変わりません。 > 見た感じは寒そうなのですが 肌に触れてヒンヤリするかと言う意味ならば、 バスタブは、お湯に暖められているのですから、それはありません。 また、断熱材がバスタブをしっかり囲んでいるので、 お湯の温度は意外に長く維持されます。

aishitai
質問者

お礼

見た感じは寒そうでも、お湯を張れば冷たくないのですね。また、断熱材がバスタブを囲んでいて、湯温が長時間維持されるというのは知りませんでした。 お返事ありがとうございました。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

もう10年ぐらい前に変わったので遠い記憶ですが 至って普通ですよ。

aishitai
質問者

お礼

>至って普通ですよ。 ・・・普通という意味がよく分かりませんでしたが、昔の記憶をたどって下さった上で、お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バスタブのないアパート

    今度引越しします。 で二つ候補があるんです。 物件A. 学校に近いんだけど、バスタブがない(シャワーだけの)アパート 物件B. 学校から遠いんだけど、バスタブがあるアパート 物件A.は便利なんですよ、休み時間に帰れそうだし。 バスタブ以外は文句なしです。 それで一ヶ月間ほどお試しで物件A.に住んでから、どちらに住むか決めることになりました。 僕は運動をやっているんで風呂に入らないと疲れが取れない気がします。 実際、時間がなくてシャワーだけ浴びた後は疲れがまだ残っている気がします。 この「気がします」というのは確証がないからです。 アメリカ人はバスタブがついてようがいまいが、ほとんどシャワーだけで済ますようです。 彼らはそれですっきり疲れが取れるそうです(根本的な体質の違いか?)。 …さて質問ですが、シャワーだけで疲れが取れますか(特に運動やっている人で)? 出来ればこれを機会にシャワーだけでも疲れが取れるようになりたいです。 時間の節約にもなるし、安いアパートに住める可能性増えるし…。 「風呂じゃないと駄目だー」と言っていたけど今はシャワーで平気、って人いますか? 若しくはシャワーを限りなく風呂に近づける方法とかないですか? 疲れの取れるシャワーの浴び方、とか? お試し期間中に試したいです。 あ、ちなみにこの近辺に銭湯・温泉はまったくないです(あったら即解決なんですが)。 値段のバカ高いジャグジーが一件ありますが…。 この質問を読んでピンときた方(なんじゃそりゃ)、ご回答ください。 ※困り度3なんですが、近いうちに移るかもしれないんで、返事遅くなるかもしれないです。 ご了承を。m(__)m

  • ステンレスメーカーCARPENTER TECHN…

    ステンレスメーカーCARPENTER TECHNOROGYについて 材料の流通業をやっているものです。 先日、ステンレスの販売先でアメリカのステンレスメーカーであるCARPENTER TECHNOROGYと言う製造メーカーのことを初めて知りました。 客先からの話によると、航空機用に使われているそうです。 HPを見ると、ステンレス鋼の種類はかなり豊富みたいです(英語なので細かいとこまではわかりませんが。。。) 何方か、カーペンターの製品を取り扱ったことがある、又は、材料として使用したことがある方いらっしゃいませんか? ちなみ、私が知りたいのは以下の点。 ・品質面 ・価格面 ・流通度 以上、よろしくお願いします。

  • オール電化 バスタブ

    現在、キッチンは IH となっています。 (数年前、流し台ごと交換しました) ただ、給湯、お風呂などはプロパンガスです。 でも最近、全部オール電化にしようかと考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、そうなると、お風呂の 「バスタブ」 も 交換しないとダメでしょうか? 現在のバスタブは、自動お湯張りが出来て、追い炊きも出来る 機能となっています。 オール電化にした場合、何かの工事をすれば、今のバスタブはそのまま 使用できますか? 機能も電気で自動お湯張りが出来て、追い炊きも出来ますか? それとも、オール電化にすると、バスタブから洗面所の蛇口、 キッチンの蛇口なども全て、電化用に買い直さなければならないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おススメのステンレス鍋

    ステンレス鍋を購入したいと検討中です。 条件としては取っ手がはずせるものを探していて 現在、クリステル、ireco、十得鍋を候補にあげています。 クリステルはやっぱり価格が高いところが気になりますが 見た目は一番のお気に入りです。 十得鍋は、いろいろなサイトでみなさんの意見を聞いて おススメしている方が多かったので候補にあげました。 ただ、見た目はやっぱりクリステルが上かなという感じです。 irecoは近くのデパートで目にしたので候補にあげました。 こちらは、使用者の意見がまだあまり収集できていません。 クリステルのスタイルが気に入っていることばかりを主張した 形になってしまいましたが、そういうわけではなくて。。 永く使っていきたいので外形も気に入ったものがいいかなとは 思っていますがスタイルよりも他の点でこちらの方が優秀!という 意見をお持ちの方、ぜひお聞かせください。 これまでにステンレス鍋の購入を検討された方、また、実際に 使用されている方でコレはおススメ!!という方、ご意見を よろしくお願いします。

  • ステンレスメッシュのカッチリ感について

    ここのサイトでは、いつも勉強させてもらっています。 今回質問したいのは、ステンレスメッシュのブレーキホースの件なのですが、メーカーや種類によって、カッチリ感が違うのでしょうか?ヤフオクで売られているような海外の物は別として、膨張率とかステンレスメッシュの材質とかでタッチが変わったりするのなら、どこのメーカーが固めとか、柔らかめとか教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。 ちなみに自分は、スズキのアドレスV125に乗っています。

  • ある日突然バスタブにヒビが入ってました・・・。

    人口大理石のバスタブもう15年以上使ってるものですが、ある日いきなりヒビが入っていました。 幸いお湯が漏るほどではないのですが、上の端の方からなぜかお湯を沸かすときお湯が循環するパイプ口にかけて白い筋がくっきり入っています。 どうしてこうなっちゃったんでしょう。 思い当たるのは 1.お風呂に上がった後お湯を抜いて、お風呂場の扉を開けたまま脱衣所でファンヒーターで暖めながら着衣等をして、その後お風呂場の窓を開けて扉を閉めたのですが、その外気と温まった室温の温度差でヒビが入った?(でもこれまでにも何度もそうしてました) 2.お風呂からあがる直前にシャワーで身体を流すのですが、それをバスタブの中でバスタブのお湯を抜きながら~抜き終わったあともしばらくそのままそこでシャワーで身体を流していた。これが何かまずかったでしょうか? 3.老朽化 4.その他 これ以上ヒビがひどくなって欲しくないのですが、こうなった理由がはっきりわからないと気をつけようがないので、ご意見下さい。 他に気をつけたほうがよい点などもありましたらお願いします。

  • ステンレスの白いシミ

    ステンレスのキッチンのワークトップを採用しました。 半年も経たないうちに白いシミができてアフターメンテナンスでステンレス復活剤を使用しました。 すると、さらにその白いシミのようなものが増えてしまいました。 原因と消し方が分かる方いらっしゃいますか? メーカーに問い合わせて来てもらいましたが、原因が分からないと言われて、落とすこともできませんでした。 電解研磨を勧められていますが、効果はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ステンレスについて

    現在ステンレスの熱による強度の変化のデータを検索しています。 常温から100度づつ温度を上げたときの強度の変化をまとめたいのです。 ご存知の方はぜひ、教えてください。

  • どこのメーカーのステンレスポットがいいですか?

    冬場になると暖かい飲み物を飲む機会が多くなりますが、私の家では今まで電気ポットを使っていたのですが電気代がバカになりません。 そこでいろいろと調べたところステンレスポットが良さそうに思い、探してみると、ZOJIRUSHI、TIGER、THERMOSのメーカーのものがありましたがどれもほとんど同じように思い、どれを購入すべきか迷っています。 実際使用されている方で、おすすめややめた方がよいなどがありましたら教えていただけますでしょうか? 1.5L前後のものを購入予定です。 また、夏場にも冷水を入れて使いたいとも考えておりますが、ステンレスポットならどこのメーカーでも冷用で使用できるのでしょうか?

  • バスタブからの不振音

    お湯を沸かしてもいないのにバスタブのお湯が出る所から音がします。 現在はお湯の出る所の半分くらいまで水を張っています。 音は言葉では表現しにくいのですが、ザーザーガーガーゴボゴボ…といった感じ。 いつもではなく突然鳴り出したので、突然おかしな事が起こらないかと少し怖いです。 この家に越してきて、過去にも一度ありました。 何も危険な事は起こりませんでしたが、原因が分からないので不気味です。 一応一戸建てですが、元は二個一だったのを分けたような家です。賃貸です。 他の家と何か繋がってたりしないのかとも思ってしまいます。 何もしていないのに音がして、お湯の出る所からブクブクと気泡が出ています。 ネットでも検索してみたのですがよく分かりませんでした。 何か考えられる原因などありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう