• ベストアンサー

再就職活動時のスーツはスカートがいい?

こんにちは。現在就職活動中の27歳女性未婚です。 今までの経験や持っている資格などから、事務職関係(経理が一番多い)の仕事(できれば正社員で)を探し、いくつか面接を受けました。 結果はまだ・・・なのですが^^; そこでふと疑問に思ったことがあるのですが・・・。 私は、すべての面接にパンツスーツで行きました。 でも、世間の就職活動中の女性はみんな膝丈スカートのスーツを着ているようです。 やっぱり面接には膝丈スカートなんでしょうか?? 私は太ってはいないのですが、膝から下の脚の骨が湾曲している(O脚というのかX脚というのか?立った時に膝はくっつくから多分X脚で合っていると思いますが)ので、スカートをはくと、脚が不恰好で嫌なのです。 しかも、全体的には普通~やや痩せ型なのに、ふくらはぎが妙に太い(これはサポート力の強いストッキングである程度どうにかなるけど)ので、 新卒の若者ならともかく、27にもなった女が初対面でこんな脚をお見せするなんて!! というのが私の気持ちです。 そこで質問です。 1.パンツスーツよりスカートの方が印象がいいのでしょうか? 2.O脚・X脚についてどう思われますか?(見苦しい、別に気にしていない等) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

逆にエロ爺を回避できるのでパンツのほうが良いかも。 あなたが、スカートのほうがいいと思って、そのおかげで受かった会社なんてろくな会社じゃありません。 O脚・X脚なんて、就職に全然関係ないですよーー

nazomame
質問者

お礼

>O脚・X脚なんて、就職に全然関係ないですよーー ・・・冷静に考えればそうですよね(笑) スカートの方がいいのか?と思ったのは、やはり大多数(スカート姿)に合わせた方がいいのでは?と思ったこともあって・・・ (みんな、寒いのに、どうして薄いストッキングに膝丈スカートなんて格好しているんだろう? こんな大切な時期に風邪ひいたりしないのかな? →あんな無理しているってことは、やはりスカートが常識ってこと? という思考の展開) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

1.関係ないと思います。私の場合はスカートのスーツしか持ってなかったのでそれで面接に望みました。(新卒で入社したときに購入(笑)) たしかに、面接にあたって「今日の子はかわいかった」などと感想をいう上司もいますが。(冗談だろうけど) 2.足なんて気にしません。ま、私は女性なので女性の足には興味がないからかな。男性は意外と注目してたりしてね。 27歳女性でしたら、就職活動も難しいと思いますが、がんばってください。(私は結婚してから再就職活動をしたのでとっても悲惨な状態でした。でも、下手な鉄砲も数うちゃあたるです。(笑))

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 がんばります。

• Spur
回答No.3

スケベな人でなくても、男性から見れば、少しひざ小僧が出ているスカートなどは、嫌いな人はいないと思います。 足もきれいに越したことはありませんが、いずれも就職の可否を決定する要因まではならないと思います。 ただ、職種にもよりますね。 モデルとまでは行かなくても、案内嬢や接客業では、何か判断基準になるかもしれません。 それと、個人的な趣味というか、イメージなんですが、私の場合は例えば、スポーティーなショートカットヘアで、オフィスミニのスカートをはいて、書類を持ってキビキビとした態度で少し大股でサッサと歩く女性は、いかにも仕事ができそうな気がします。 反対に、ロングスカートや中途半端な長さのスカートで、髪も長く、ダラダラと歩く人は、「この人に仕事を頼んで大丈夫かな?」と疑わしくなります。 そういった印象はあるのじゃないでしょうか? あまり気にしなくても良いと思うし、それで可否の判断まではいかないと思いますが、イメージ作戦としては上記の理由でスカートの方が良いのかもしれません。 でも、それより、とにかくオドオドせず、キビキビとした態度が好印象だと思いますよ。

nazomame
質問者

お礼

>スケベな人でなくても、男性から見れば、少しひざ小僧が出ているスカートなどは、嫌いな人はいないと思います。 ふーむ。やはり・・・-_-; 案内嬢や接客業ではないので(まあ、案内嬢は顔でアウトかも(笑)) あまり気にしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

• kwatan27
回答No.2

nazomameさんと同い年です。25の時に再就職活動をした経験があります。(といっても1社面接受けただけですけど。) A1. 「女はスカート」なんておじさんまで取り込みたいのであればそうするべきでしょうけど(後で面接の時とイメージが違うと言われることもあるでしょうが、入ってしまえばこっちのもの)、面接という場に合ったものであればパンツであろうと関係ない、と私は思いますが。頼れそうだけど、自己主張しすぎないイメージづくができて自分が自信を持てる程度のそれなりの質のものを着るのがいいと思います。 A2. 日本人の殆どは程度の差こそあれO脚だといいます。立ち止まった静止状態をじっと見られる時間なんて数十秒もないですよね? 座った時の姿勢・印象の方が大事じゃないでしょうか?

nazomame
質問者

お礼

>頼れそうだけど、自己主張しすぎないイメージづくができて自分が自信を持てる程度のそれなりの質のものを着るのがいいと思います。 なるほど。がんばります。 日本人の殆どはO脚・・・そういえばどこかでそう聞いたことがあるような気が・・・。自分のまわりの女性が、みんな真っ直ぐなきれいな脚をしているので、実際以上に自分を酷く見ているのかも^^; ご回答ありがとうございました。