• ベストアンサー

物損事故の本人負担について

当社の社員(トラック運転手)が過失により某社の電動シャッターに トラックの荷台をぶつけて破損してしましました。 某社より電動シャッターの修理代の請求が来ましたが、社員の100% 過失で有り、本人にも修理代の一部を負担させたく考えていますが 法律上問題が有りますか。 又請求する場合にどの程度が妥当でしょうか。ちなみに修理代は 約50万円です。 給料よりの天引きの可否も合わせ教えて下さい。

noname#141294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.個人負担は問題がありません。   どの程度負担させるかは様々な判例があり、一概には言えません。   本人の意識と注意度、初めてかどうかなどで考慮すべきです。   初回は10%~50%程度の範囲かと思います。   全額本人負担という例もあります。 2.給与天引きは出来ません。   改めて分割払いでの補償とする場合に「給与から引いて欲しい」   という社員からの申し出には応じられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考に成りました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/songai.html   中度の過失だと思いますが、本人へのペナルティという意味合いで、10%程度が良いのではないでしょうか。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考に成りました。