• 締切済み

食器洗いで重ねておいた食器が外れなくなった(泣)。

食器を洗っているときに、カップを重ねておいてしまったために くっついて外れなくなってしまいした。 それも2組も・・・。 なんとか、このくっついたカップを外す方法はないものでしょうか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

過去回答を巡回していたら、まだ取れていない状態のようですね。 今度は外側の茶碗を温めたら、その茶碗の底を手のひらでトントンと叩いて振動を与えてください。逆さに持って諦めずにヒラスラ叩きます。

Genzaburo
質問者

お礼

2度もアドバイス有難うございます。 ひたすら叩いたりもしましたが、無理でした(泣)。 帰省中の出来事でしたので、今はもう手元にありません。 実家の母は完全に乾燥させてから外すと言っていました。 中に相当水が入ったのでかなり時間がかかると思いますが(笑)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

隙間に洗剤を流し込んで潤滑剤の変わりにして動かす。

Genzaburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 洗剤を流し込んで見ましたが全然外れませんでした(泣)

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

大き目のボウルにお湯(50度~60度くらい)にそっと入れれば取れると思います。それでもだめなら、大きなおなべにお湯を張って煮ます(笑) 理由は#1さん同様、空気の膨張を利用します。

Genzaburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 お湯に入れても、煮ても、空気の膨張を利用しても全然外れませんでした(泣) 完全にコジってしまっているようです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

上のカップに氷水、下のカップはお湯をはったボウルにつける。 温度差の収縮と膨張の差で空気が入ればぬけるかもしれませんね。

Genzaburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 ご指導のとおり空気の膨張差を利用しても全然外れませんでした(泣) 完全にコジってしまっているようです。 もう諦めるしかないでしょうか? 両方とも高価な器なのですが・・・(号泣)。

関連するQ&A

  • 食器洗い中、コーヒーカップに湯のみがハマって抜けません。

    食器を洗っていた時のこと、濡れた状態でコーヒーカップの上に湯のみ茶碗を重ねてしばららくそのままにしていたら、二つとも丸状の器だったせいか、すっかりハマってしまい抜けなくなりました。 洗剤をつけて何とか回しながら取ろうとしたのですが、ものの見事にぴったりとハマっていてビクともしません。 二つともとても大切な食器なので何とか割らずに抜きたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • つらい食器洗い

    つらい食器洗い とくに冬場、うちは給湯器とかないので流しはお湯がでません。食器は家族3人分ですが、冷水で洗うようになり、きついです。 高齢者が家事をしているので、なるべく手にやさしい方法を探していますが、この場合どうすればいいものか、いいアイデアがございましたらお願いいたしたく思います。 食洗器はいま事情で購入できません。ヘルパーさんも雇えない状況です。 なにか方法があるでしょうか。

  • 食器洗いをしていて凄いことに気付きました。

    食器洗いをしていて凄いことに気付きました。 フライパンを水に浸け置きしておいて、スポンジで食器洗い用洗剤のJOYジョイ付けずに洗ったんです。 そしたら、洗剤なしでも綺麗にツルッツルにキュキュット並みにキュキュッと言うくらいに洗えたんです。 水に浸け置き+スポンジ洗いで良くないですか? 実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは?

  • ひとり暮らしに最低限必要な食器を教えてください

    ひとり暮らしスタートしたばかり、 これからいろいろ食器をそろえたいと思います。 ・なるべくシンプルなもの ・軽く自炊してます(和洋中) ・友だちがよく遊びに来ます ・数はできるだけ絞りたいです(食器棚が狭い) 今ある食器は ・ティーカップ&ソーサー2組 ・コーヒーカップ&ソーサー1組 ・シリアル皿1枚 ・グラス2つ ・お茶碗2つ だけです。あとは紙コップや紙皿で対応してます(><)大きなお皿がありません。 ● 無印良品のような、シンプルで白い食器を セットで揃えようかなーと思っていますが、飽きちゃいますかね?? 和食用と洋食用の食器を用意したほうがいいでしょうか? また、角皿と丸い皿と、どちらが使い勝手がよいでしょうか? ● オススメがありましたら、よろしくお願いいたします。 反対に、「これは失敗!舞い上がって買っちゃって後悔してる!!」もあれば聞きたいです。^^

  • 食器を「キュッキュッ」ってなるように洗うには?

    食器を「キュッキュッ」ってなるように洗うには? ティーカップの取っ手(持つところ)が、どうしても「キュッキュッ」としなく悩んでいます。 洗剤は台所用洗剤を使っています。 他の食器やフライパン等の油汚れはきちんと落ちるのですが、どうしてもティーカップの取っ手だけは、何度丁寧に洗っても「キュッキュッ」としません。 (ぬるぬるもしないのですが、すべすべします。) キッチンハイターにつけておくと「キュッキュッ」となるのですが、なるべく薬品を使わずに解決したいのです。 ティーカップ用にスポンジを用意し、洗剤を泡立て、泡で洗い、そのまま数時間水で流さずに置いておいたり・・・と、色々工夫しているのですが、うまくいきません。 何かいい方法があれば教えていただきたいと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 食器洗い大嫌い!!

    結婚10年にもなりますが 食器洗いが どうも 好きになりません。  シンクが 食器でいっぱいになってしまい 洗剤も スポンジに付けた方がいいか 洗い桶に入れて 水に溶かしたほうが良いか・・・。洗い桶は あった方が良いのか ないほうがいいのか・・・。いろいろためしてはみましたが・・・。 手際よく するには どうすればいいのか教えてください。

  • 食器が2組ずつ洗ってあるのを見て不安

    大晦日~1/2まで彼氏のマンションで過ごしていました。彼氏がお雑煮や料理を作ってくれたりおもてなしをしてくれて楽しく過ごしていたのですが気がかりなことがあり引っかかりました。 キッチンの水切りかご(食器を洗ったら置く場所)にティーカップ2 汁お椀2 お皿2と全て2組ずつありました。他にもおたまとかもありました。 それとなく「料理するんだね」とだけ言ってみたら「忙しくてここ2ヶ月くらいは自炊できてない」と言っていました。 もしかして私の為に先に食器を洗ってくれていたのかなとも考えましたが、使わない食器もあったのでその可能性は低いです。 私の為に新しい食器を買ったと教えてくれたりうれしそうに料理をしてくれている彼氏を見てこれ以上は聞けませんでした。思わずお風呂場とかチェックしてしまいましたが他には怪しい点は見つからなかったです。普段私の家で会うことが多いので部屋の変化などは特にわかりません。水切りに2組ずつ食器があるって怪しいと思いましたが客観的にみてどうでしょうか?

  • 2つの食器がはまってしまい外せません

    陶器のカップにガラスのコップがすっぽりはまってしまい、外せなくなってしまいました。 温めたり冷やしたり沸騰したお湯に浸してみたりと試しましたが未だに取れません。 どちらも気に入っている食器なので、傷つけずに外したいのですが、どなたか方法をご存知の方教えて下さい!

  • 食器洗器はいいですか?

    これからの季節、食器洗いのことですが手荒れがひどいのと、洗う手間のこと(働きながら家事その他・・・しています通勤時間が長いので少しでも、少しデモ!!睡眠時間がほしいので・・・)を考えると食器洗器がほしいっ!!と思うのですが、取り付け工事、置く場所の確保等々・・・たいそうなことをした割に使わない、きれいにならない、結局手洗い?などなど 本当に便利なんでしょうか?手荒れもマシになるんでしょうか? お使いの方ご意見お聞かせください。

  • 食器洗い器

    食器洗い器を買おうと思ってるんですが、どこのメーカノーの、どの種類がいいか教えて下さい。 台所はそんなに広くないので、スリムなタイプがいいかなと思ってますが。 実際使われてる方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう