• 締切済み

食器洗いで重ねておいた食器が外れなくなった(泣)。

食器を洗っているときに、カップを重ねておいてしまったために くっついて外れなくなってしまいした。 それも2組も・・・。 なんとか、このくっついたカップを外す方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

過去回答を巡回していたら、まだ取れていない状態のようですね。 今度は外側の茶碗を温めたら、その茶碗の底を手のひらでトントンと叩いて振動を与えてください。逆さに持って諦めずにヒラスラ叩きます。

Genzaburo
質問者

お礼

2度もアドバイス有難うございます。 ひたすら叩いたりもしましたが、無理でした(泣)。 帰省中の出来事でしたので、今はもう手元にありません。 実家の母は完全に乾燥させてから外すと言っていました。 中に相当水が入ったのでかなり時間がかかると思いますが(笑)

• santana-3
回答No.3

隙間に洗剤を流し込んで潤滑剤の変わりにして動かす。

Genzaburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 洗剤を流し込んで見ましたが全然外れませんでした(泣)

• don_cha
回答No.2

大き目のボウルにお湯(50度~60度くらい)にそっと入れれば取れると思います。それでもだめなら、大きなおなべにお湯を張って煮ます(笑) 理由は#1さん同様、空気の膨張を利用します。

Genzaburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 お湯に入れても、煮ても、空気の膨張を利用しても全然外れませんでした(泣) 完全にコジってしまっているようです。

• shizumo
回答No.1

上のカップに氷水、下のカップはお湯をはったボウルにつける。 温度差の収縮と膨張の差で空気が入ればぬけるかもしれませんね。

Genzaburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 ご指導のとおり空気の膨張差を利用しても全然外れませんでした(泣) 完全にコジってしまっているようです。 もう諦めるしかないでしょうか? 両方とも高価な器なのですが・・・(号泣)。