• ベストアンサー

縫工筋・大腿四頭筋を断裂してしまったら?

整形外科のドクターには「筋肉が断裂してるね」と言われて、なんという筋肉か名前を調べて見たのですが、もしかしたら名称が間違っているかもしれません。 怪我をして病院へ行ったら、仰向けに寝た状態で「足を上にあげてみて」と言われてやってみたところ、足に力が入らずちっともあげる事も動かす事もできませんでした。 (膝・膝から下は怪我なし) 足首を持たれて「どこまでオシリの方へ曲げられますか?」とやってみたところ、痛くてあまり曲げる事ができませんでした。 触ってみると確かに膝から上25cmくらいのところが凹んでいます。 怪我から2週間がたちますが、いまだに触ると痛みがあって5~6分歩くと痛みます。 ドクターからは「早歩きでなければ、段差に気をつけて歩くのは構わない」と言われています。 現在、低周波8分・空気で圧力を加えるマッサージ?を10分行っていますが、断裂した筋肉はくっつきませんよね? そうであれば、その筋肉を補う?為にはどうすればよいのでしょうか? 将来的に立ち仕事やスポーツはできるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りです。 強い収縮力が筋肉に働き、筋が引き延ばされたり部分的に断裂を起こしたときにみられる症状です。 野球選手の怪我でよく耳にすると思います。 とにかく、基本は安静です!! きれいに治れば、スポーツも立ち仕事も問題なくこなせますよ。 お大事に・・・。

noname#3847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は事故なので、部分的に断裂を起こしたんだと思います。 基本は安静と言うことですが、歩いたり家事をするのはどうなんでしょうか? 屈伸や正座はもちろんできませんが、自転車もとめられています。 通院にはバスを利用していますが、痛みがひいてきたら歩いてもよいのでしょうか? まだリハビリが始まったばかりで、当分診察予定がないので、ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

noname#3847
質問者

補足

私の場合は事故なので、部分的に断裂を起こしたんだと思います。 基本は安静と言うことですが、歩いたり家事をするのはどうなんでしょうか? 屈伸や正座はもちろんできませんが、自転車もとめられています。 通院にはバスを利用していますが、痛みがひいてきたら歩いてもよいのでしょうか? まだリハビリが始まったばかりで、当分診察予定がないので、ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kkzz
回答No.1

いわゆる「肉離れ」ってやつですね。心配しなくても治りますよ、ただ3~4週間の患部の安静は必要です。慌てず、先生の言う事を聞いてしっかり療養して下さい。

noname#3847
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元に戻る・・・と解釈してよいですか? 触って凹んだ部分も治るのでしょうか? しばらく診察はないと思うので教えていただけたら幸いです。

noname#3847
質問者

補足

元に戻る・・・と解釈してよいですか? 触って凹んだ部分も治るのでしょうか? しばらく診察はないと思うので教えていただけたら幸いです。