• ベストアンサー

某グループの歌詞について

はじめまして。 最近、某グループの歌詞の一部について気になったのですが。 「最後のラストステージ」という歌詞がありました。 解釈の仕方によっては、おかしくないような気もしますが。 この言葉使いはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

最近はこういうのが多いですね。 自身も全てを正しく使用しているとは思いませんが、 日本語が乱れているような気はしますね。 そこそこお年を召された方でも平気で 「一番最初」などとおっしゃいますし。 正しく日本語指導を出来ない大人が増えているからなのでしょう。 自身を見返り、反省すべきことなのかもしれません。 考え出すと「頭痛が痛い」問題ではあります(苦笑)。

imufogihs
質問者

お礼

日本語って難しいですよね。 すべてを正しく使える人なんていないように思えます。 それも日本語の特徴なのでしょうかね。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• OKAT
回答No.5

シンガーソングライター(といえるかな)には、時として無理があります。わたしの知り合いは、かなり音楽通ですが、一部で名曲とさえ言われる「昴」を聴いてあの大げさな歌詞がね…と批判的です。歌は当然、歌唱や作曲が主体でしょう。歌詞が多くの場合問題です。それらをクリアーした一握りの人に名曲、名歌手という名が与えられるのでしょう。  あの、○○元首相の孫と称する人は、トークの時からしてまとも以下だと思いますよ。

imufogihs
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

noname#80842
noname#80842
回答No.4

文章語としては明確にアウトです。 ポップスの歌詞としてはまあなんとか許容範囲です。 詩の表現としては 「わざと文法的には変な言い方による独特の効果を狙う」ことすら「アリ」なくらいだから その歌がどういう節回しか存じませんが、(ダイゴっていう人の曲なのは検索でわかった) 一番盛り上がったあたりで、シャウト調で「これが! 最後の! さいごの! ラスト! ステージ!」みたいなんだったら、全然セーフ。(この「全然セーフ」もまともな文章語としてはアウトだし) いや、仮の話ですよ。こんな感じの曲でしょ? と言ってるわけではない。

imufogihs
質問者

お礼

noname#88618
noname#88618
回答No.2

今までにいっぱいライブなどをやって、ラストステージもいっぱいあったけど、今回がほんとに最後のラストステージみたいな感じ‥というのでも無理がありますかね。 考えてると変に思ってきますねぇ。 『待機待ち』 『中待ち合いでお待ちください』とかはどうですか?私の疑問に思う言葉です。

imufogihs
質問者

お礼

待機するのを待つ・・・・・? おかしな言葉使いが多いですね。 某有名アニメの映画版でも 「危険が危ない」などありましたし・・・ 回答ありがとうございました♪

• carrotcake
回答No.1

「馬から落馬」と同じように感じますね。

imufogihs
質問者

お礼