• ベストアンサー

某グループの歌詞について

はじめまして。 最近、某グループの歌詞の一部について気になったのですが。 「最後のラストステージ」という歌詞がありました。 解釈の仕方によっては、おかしくないような気もしますが。 この言葉使いはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

最近はこういうのが多いですね。 自身も全てを正しく使用しているとは思いませんが、 日本語が乱れているような気はしますね。 そこそこお年を召された方でも平気で 「一番最初」などとおっしゃいますし。 正しく日本語指導を出来ない大人が増えているからなのでしょう。 自身を見返り、反省すべきことなのかもしれません。 考え出すと「頭痛が痛い」問題ではあります(苦笑)。

imufogihs
質問者

お礼

日本語って難しいですよね。 すべてを正しく使える人なんていないように思えます。 それも日本語の特徴なのでしょうかね。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.5

シンガーソングライター(といえるかな)には、時として無理があります。わたしの知り合いは、かなり音楽通ですが、一部で名曲とさえ言われる「昴」を聴いてあの大げさな歌詞がね…と批判的です。歌は当然、歌唱や作曲が主体でしょう。歌詞が多くの場合問題です。それらをクリアーした一握りの人に名曲、名歌手という名が与えられるのでしょう。  あの、○○元首相の孫と称する人は、トークの時からしてまとも以下だと思いますよ。

imufogihs
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

noname#80842
noname#80842
回答No.4

文章語としては明確にアウトです。 ポップスの歌詞としてはまあなんとか許容範囲です。 詩の表現としては 「わざと文法的には変な言い方による独特の効果を狙う」ことすら「アリ」なくらいだから その歌がどういう節回しか存じませんが、(ダイゴっていう人の曲なのは検索でわかった) 一番盛り上がったあたりで、シャウト調で「これが! 最後の! さいごの! ラスト! ステージ!」みたいなんだったら、全然セーフ。(この「全然セーフ」もまともな文章語としてはアウトだし) いや、仮の話ですよ。こんな感じの曲でしょ? と言ってるわけではない。

imufogihs
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

noname#88618
noname#88618
回答No.2

今までにいっぱいライブなどをやって、ラストステージもいっぱいあったけど、今回がほんとに最後のラストステージみたいな感じ‥というのでも無理がありますかね。 考えてると変に思ってきますねぇ。 『待機待ち』 『中待ち合いでお待ちください』とかはどうですか?私の疑問に思う言葉です。

imufogihs
質問者

お礼

待機するのを待つ・・・・・? おかしな言葉使いが多いですね。 某有名アニメの映画版でも 「危険が危ない」などありましたし・・・ 回答ありがとうございました♪

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

「馬から落馬」と同じように感じますね。

imufogihs
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 歌っているグループと曲名

    今日のMusic Fairの最後のほうでで5人の女性グループが歌っていた曲名は何ですか。歌詞は英語のようだったと思います。チラッと見ただけでグループ名もついでに教えてください。当方、高齢者で最近の歌手は分かりませんのでよろしく。

  • 歌詞

    前から気になって仕方がなかったので、チョットお尋ねしたいんですけど、某歌手の歌の歌詞で、「HIT IT OFF LIKE THIS」ってあるんですけど、これはなんという意味なんでしょうか?辞書で調べられなっかったので、わかる方お願いします。

  • 某ショップでお買い物をしているときに流れていた曲が気になったのですが、

    某ショップでお買い物をしているときに流れていた曲が気になったのですが、一部の歌詞しか分かりません・・・。 『綺麗な景色を見ると君にも見せたくなるよ』 という歌詞がある曲です。 J-POPで、日本人アーティストと思われます。 よろしくお願いします><

  • 例えば平原某などのように

    例えば平原某などのように クラシックの有名な曲に自己流の歌詞をあてて、自分の曲として世間に発表する、という例がたまにありますよね。著作権の意味では問題ないんでしょうけど、あんまり好ましくない行為じゃないかという気がします。 器楽曲は声や詩がない分、聴く人それぞれに解釈の幅がありますが、それに勝手な歌詞の世界観をあてこまれると、イメージを損ねられたと感じる人だって多いのではないでしょうか。ヒットすれば聴きたくなくてもどうしても耳に入ってしまうし、聴こえた以上は頭に残ってしまいます。 私個人的には、ホルストの曲は自分の小遣いで初めて買ったレコードで思いいれも強かったんですが、歌詞と声がついてきたことで、聴くたびにどうしてもそっちにイメージが引っ張られるようになりました。はっきり言って個人的には迷惑です。きつく言えば、「あなたの勝手な世界観で曲を解釈するのは勝手だけど、それを人に聞かせてオリジナルのイメージを損ねるのはカラオケまでにしてくれ」という気がします。 ひょっとしたら他の曲でも同じように感じられた方はいらっしゃらないだろうか、と考えて質問させてもらいます。

  • それが大事の歌詞で

    最近昔の名曲を聴いてるのですが 大事MANブラザーズバンドの「それが大事」の歌詞で ここにあなたがいないのがせつないのじゃなくて ここにあなたがいないと思う事がせつない と歌ってる部分があるのですが 理解出来ないのですが どう解釈すればいいのですよか? すごく気になってます

  • NiziUというグループについて気になったこと

    NiziUという韓国プロダクション所属のメンバー全員が日本人の女性アイドルグループがあるじゃないですか。 (一応知らない方のために説明しておきます) 私はこのグループのファンなんですが、1つ気になったことがあります。 先日このグループに関する某動画のコメント欄を見た時に、「この動画を見る前までは韓国人だと思っていた」「この人達は本当に日本人ではなく在日でしょう?」というメンバーの国籍に対する批判、動画の内容とは全く関係ない某テレビ局に対する批判などがありました。 このグループに関しては、韓国プロダクション所属で、一部の方から未だに偏見や批判の声がありますが、それは彼女たちが芸能人だからそういった声は仕方がない事だし、 やっぱり韓国プロダクション所属の日本人グループだからファンではない方、全く興味がない方からしたらこのグループに関しては 未だに気に入らないとか、とても悪いイメージを持っているのでは無いのかと思っているのですが、皆様はどう思いますか? このグループのいちファンとしてとても気になっているので回答をお待ちしております。

  • 歌詞で

    以前立ち寄った本屋で一度だけ耳にした 曲なんですが、それの題、もしくはアーティストが 知りたいんです。歌詞の本当に一部だけ覚えているんですが、うろ覚えなのでそれに近い感じのでもいいので教えて下さい。男の人のグループが歌っていて、声はRIPSLYME のような感じでした。よろしくお願いします 【歌詞】 波寄せる(打ち寄せる?)クレイジー

  • 「19」の「たいせつなひと」の最後の英語の歌詞解る人いますか?

    「19」の「たいせつなひと」なんですけど 曲の最後に英語の歌詞があるんですけど それが歌詞カードとか歌詞のサイトを見ても ないんです。 どうしても気になるんだけど誰か解る人いませんか? それか聞き取れる人いませんか? 俺の勝手な解釈ですが歌詞にも載ってないんで 著作権には引っ掛からないと思います。

  • 「恋の山手線」の歌詞について

    こんにちは。 小林旭の「恋の山手線」の歌詞について質問が有ります。 この歌の歌詞の一部に、 「始め大塚びっくりに」と「田町が宙に浮くようね」と有りますが、この二つはそれぞれ何をもじった歌詞なんでしょうか? 気になって仕方が有りません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • なんていうグループでしたっけ?

    10年前ぐらいに「オーバー・ザ・レインボー(曲名?歌詞?)」という曲を歌っていたグループ(日本)が気になってしょうがありません。結構、好きだったのに忘れてしまって。 女性ボーカル一人と男性二人のグループだったと思います。女性の名前は、確か「ジル(JILL)」だったと思います。だれか、教えてください。また、最近活動しているかも知っていたら教えてください。