• ベストアンサー

地元の友人のことで相談します

小学校~高校まで一緒だった友人の事です。 昨年4月から別の大学に通ってる為「月1で会おう」と提案され、会う事に なりました。 夏休み位から、どこかに遊びに行く事についての考えが食い違って来ました。考えの食い違いは、↓の事だと思います。 ○(私が行きたいと思った事がない)所に誘われたので、あまり良い返事ができなかった。 ○「行きたい所、ある?」と聞かれて「△△に行きたい」と言うと「次の(例えば)夏にどう?」と言われてもその時期に行く気になれない(季節の好き嫌いに関係なく)。 会う度にあまりいい空気でなくなったように思うので、12月に会った帰りに 、「一旦月1を中止しよう」と私から言いました。 その翌日、「1~3月はなしで、春休みに○○に行かん?」とメールが 来たけど、行く気になれなくて遠まわしに断りました。 そしたら、「言いたい事があるけど、電話やメールだと長くなる」との事で、手紙が来ました。 手紙には、友人なりの関係の修復案がありました。↓ a)中止の期間は半年 b)期間中は電話・メール一切なし c)半年後会う時には、互いにどこか変わっておく事 d)(半年後~)笑顔で←c dですが、次回会う日は既に決まってます。 この間、その内容について質問しました。(b cについて) cで、ドコが変わってほしい?と聞くと、 「自分で考えて。私にも悪い所があるから、言う資格がない」 「会った時に自分の思う所が変わってなければ、後に指摘か ココが変わったと認める」と言われました。 bは、友人の方が誕生日が先なので「本当になし?」と 念を押すと「なし」と言われました。 心当たりが↑の箇条書き以外にないのですが、友人との関係を 修復できるのかわかりません。 似たような経験をされた方、a~dで意見がある方等 回答をよろしくお願いします。 長文を読んで下さってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

けったいな関係やな 友達同士で会う年間計画なんか作りますか?、普通は計画なんて作らないでしょ。 なんで、性格を変えることを強制されないといけないの?、夫婦でもそんな事言いません。 友達なんて10年ぶりに電話して話したとか、ふと思い立ったのでイベントに誘ったとか、そんな関係が一般的じゃないですか。  

wne56929
質問者

補足

>友達同士で会う年間計画なんか作りますか?、普通は計画なんて作らないでしょ。 月1で会う事ですよね?提案された当初は何も思いませんでしたが、会っている事を大学の友人や高校時代の友人に話すと「よく話が尽きないね」とか言われました。 月1で会う事について嫌になった訳ではないですが、「もうちょっと頻度を減らさない?」と私が言うと、友人が「月に1回会ってる方が遊びの計画を立てやすい(だったかな?)」と言いました。 性格についてですが、友人は私の事を考えて言動できてなかったと思っているらしいです(その友人については「ココが悪い」と思った事がないです)。片方に問題があるのか、両方に問題があるのか、そもそも性格よりも 考え方等精神的なもの?の違いなのかわかりません。 出来るなら元の関係に戻りたいですが、手遅れと言うか無理でしょうか? 私はまだバイトをしてなくて、友人がバイトをしています。休みをとる都合 等がいるんだったのでしょうか。互いに携帯電話を持ってるので、メールや電話でも次に会う日時とか決められるのに、と今思います。

その他の回答 (1)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

これを読んで可笑しくてお腹抱えて笑ってしまいました。 小学校~高校まで一緒だったからって、なんで面倒くさいお付き合いをしなくてはならないのかなぁ? >「自分で考えて。私にも悪い所があるから、言う資格がない」 「会った時に自分の思う所が変わってなければ、後に指摘か ココが変わったと認める」と言われました。 なんじゃぁ ソレ? 面倒くさいなぁ、、、。 なんでそこまでして付き合わなければいけないのか、教えてください。