• ベストアンサー

地元の友人のことで相談します

小学校~高校まで一緒だった友人の事です。 昨年4月から別の大学に通ってる為「月1で会おう」と提案され、会う事に なりました。 夏休み位から、どこかに遊びに行く事についての考えが食い違って来ました。考えの食い違いは、↓の事だと思います。 ○(私が行きたいと思った事がない)所に誘われたので、あまり良い返事ができなかった。 ○「行きたい所、ある?」と聞かれて「△△に行きたい」と言うと「次の(例えば)夏にどう?」と言われてもその時期に行く気になれない(季節の好き嫌いに関係なく)。 会う度にあまりいい空気でなくなったように思うので、12月に会った帰りに 、「一旦月1を中止しよう」と私から言いました。 その翌日、「1~3月はなしで、春休みに○○に行かん?」とメールが 来たけど、行く気になれなくて遠まわしに断りました。 そしたら、「言いたい事があるけど、電話やメールだと長くなる」との事で、手紙が来ました。 手紙には、友人なりの関係の修復案がありました。↓ a)中止の期間は半年 b)期間中は電話・メール一切なし c)半年後会う時には、互いにどこか変わっておく事 d)(半年後~)笑顔で←c dですが、次回会う日は既に決まってます。 この間、その内容について質問しました。(b cについて) cで、ドコが変わってほしい?と聞くと、 「自分で考えて。私にも悪い所があるから、言う資格がない」 「会った時に自分の思う所が変わってなければ、後に指摘か ココが変わったと認める」と言われました。 bは、友人の方が誕生日が先なので「本当になし?」と 念を押すと「なし」と言われました。 心当たりが↑の箇条書き以外にないのですが、友人との関係を 修復できるのかわかりません。 似たような経験をされた方、a~dで意見がある方等 回答をよろしくお願いします。 長文を読んで下さってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  けったいな関係やな 友達同士で会う年間計画なんか作りますか?、普通は計画なんて作らないでしょ。 なんで、性格を変えることを強制されないといけないの?、夫婦でもそんな事言いません。 友達なんて10年ぶりに電話して話したとか、ふと思い立ったのでイベントに誘ったとか、そんな関係が一般的じゃないですか。  

wne56929
質問者

補足

>友達同士で会う年間計画なんか作りますか?、普通は計画なんて作らないでしょ。 月1で会う事ですよね?提案された当初は何も思いませんでしたが、会っている事を大学の友人や高校時代の友人に話すと「よく話が尽きないね」とか言われました。 月1で会う事について嫌になった訳ではないですが、「もうちょっと頻度を減らさない?」と私が言うと、友人が「月に1回会ってる方が遊びの計画を立てやすい(だったかな?)」と言いました。 性格についてですが、友人は私の事を考えて言動できてなかったと思っているらしいです(その友人については「ココが悪い」と思った事がないです)。片方に問題があるのか、両方に問題があるのか、そもそも性格よりも 考え方等精神的なもの?の違いなのかわかりません。 出来るなら元の関係に戻りたいですが、手遅れと言うか無理でしょうか? 私はまだバイトをしてなくて、友人がバイトをしています。休みをとる都合 等がいるんだったのでしょうか。互いに携帯電話を持ってるので、メールや電話でも次に会う日時とか決められるのに、と今思います。

その他の回答 (1)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

これを読んで可笑しくてお腹抱えて笑ってしまいました。 小学校~高校まで一緒だったからって、なんで面倒くさいお付き合いをしなくてはならないのかなぁ? >「自分で考えて。私にも悪い所があるから、言う資格がない」 「会った時に自分の思う所が変わってなければ、後に指摘か ココが変わったと認める」と言われました。 なんじゃぁ ソレ? 面倒くさいなぁ、、、。 なんでそこまでして付き合わなければいけないのか、教えてください。

関連するQ&A

  • この友人どう思いますか?

    前回、振られた事で相談したものです。その節は大変お世話になりました。すごく気持ちが楽になりました。振られた事はもう受け入れました。 僕(A)友人(B)僕の好きだった子(Cさん)僕の好きだった子の友人(Dさん)で話をさせていただきます。 Dさんとはコンパの時に一回しか会っていないしほとんど喋っていません。 けど、なぜかDさんが僕の事をあまりよく思っていないのです。よくBからDさんがAは~だからダメとか言っているのを聞いておりました。Cさんとはうまくいっている時にです。これは、なぜでしょうか?なぜ僕の事を悪く思っているのでしょうか?

  • 大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。

    大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。 サークルの同じ学科の人で飲みに行こうということになったのですが、ただ一人だけ除外しようという話になってしまっています。その子は話さえ知らないらしいです。 私は招かれた側なので詳細はよくわからないのですが、人づての話だと先輩Aとその人と仲のいい私の友人Bが主犯であるようです。ですが、私はそういった誰かだけ除外するといった差別が嫌いです。 確かにその除外されようとしている友人Cは一風変わった子なのですが、その子もサークル内の友人関係等をいろいろと良い方向にしたいと思っているらしく、私も相談にのったりしています。 そこでどうにかしたいなぁと思い、私と共感してくれている子Dと話をしました。 その友人Cについておたがいがどう思ってるのか、サークル学科内の友人関係等をどうやって改善しようかなどを話しました。お互い赤裸々に話したので「内緒で」ということになったのですが、今日友人Bやその他のサークルの人のいる前で、ついどうにかしたいという思いから友人Dと話し合ったことを話してしまいまいた。 内緒で、という約束を破ってしまったことにも罪悪感を感じており、友人Cのことをどうしたらいいか悩んでいます。 以下質問をまとめたいと思います。 ・先輩Aや友人Bを説得して友人Cを飲み会に誘うように促すべきでしょうか。。 ・仮に促し、成功したとして、飲み会や友人関係を改善する手助けとなるのでしょうか。。 ・友人Dには話してしまったことを謝罪して話したほうがいいでしょうか。。 温かい回答をお待ちしています<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 友人からの相談

    第三者からみて答えて下さい。 男性Aさんの相談で人伝で告白の手紙を貰ったと相談をうけました。相談をうれた男性Bさんと女性Cさん(夫婦)は、手紙を書いた本人(女性)を知っています。夫婦は女性の様子を見に行くため仕事場(スーパー)に行きました。そして、何度も訪れ、連絡をするように一方的に言いました。しかも直接女性に言わず、少し離れた所で投げ捨てるように言います。女性は、迷惑そうな顔をしているにも関わらず、いっときそういう状態が続きました。 ここで質問なんですが、第三者からみてこの夫婦がしていることをどう思いますか?そしてあなたが夫婦の立場だったら、どうしますか?

  • 恋愛相談

    先日、友人Aと遊びました。 そのときに友人Aが私の携帯をみていました。 メールを見ていたので、返してもらおうとしたのですが… なかなか返してもらえず、友人Bの彼氏Cとのメールを見られてしまいました。 その彼氏Cは、以前好きでしたが、今は恋愛感情はありません。 そして今日、友人Aが友人Bにそのメールのことを言っているのが、少し聞こえてきたのです。 しかも、他の子にも言っていることが聞こえました。 そのあとに友人Bが不良の子・友人Dにちくっている場面も見ました。 しかもこの現場は私の目の前で… 信頼していた友人Aに裏切られ、友人Dからの呼び出しが来ないかとても怖いです。 いちおう、友人Bには謝り、 友人Bの彼氏Cとのメールを削除し、あまりメールをしないように心がけようと思っています。 あと他にはなにをしたら良いでしょうか… 長文すいません

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 良い友人で居る為にアドバイスをお願いします

    知り合って2年半の友人Aに、去年の六月頃に告白して 振られてましたが、友人関係です 私の、気持ちは今だ整理が出来ていなくて、 飽きらめよう、忘れようとしても今だに好きでいます。 今年の六月に友人AにはBという恋人が出来ました。 この二人は一年程前にお互いが知り合い この二人が恋人関係になる前の友人の頃に何度か会い、 Bとも良い関係でいたのですが、 友人Aから、Bの事が好きだとの話を四月頃に受けては 泣いて。今年の六月に付き合う事になったとの報告を 受けては泣いたりと、全然、吹っ切れずに居ます この週末とお盆(一泊あり)にAとBとC(Bの友人)と4人で遊ぶ事になっていたのですが、 どちらともにも、Cが来れなくなってしまいました。 週末の予定は、五月の頃に、お盆の計画はそれ以前 3~4月頃に計画していたものです。 正直、電話やメールで、二人の惚気を聞いては、 今だに胸が痛くて泣きたくなるのですが、 恋人関係になってからの二人に、初めて明日に会います。 当日、Cと仲良くしてその場を乗り切るつもりが、 キャンセルになったので、二人を見て、泣いてしまったり 雰囲気を悪くするのではないかと怖いです。 今も不意に泣きたくなります。 どうやって週末とお盆を乗り切ればいいでしょうか? AとBの二人ともと、できればこのまま、 良い友人で居たいと思っているのですが、 気持ち的に沈んでいるので、 笑顔で二人に合える良いアドバイスお願いします。

  • 友人からの相談です。

    私の友人のAさんの友人BさんはC社に履歴書等の書類を送付。後日そのC社から面接の連絡が来る。 その連絡を受ける前にD社に面接に行っていて、D社から内定の連絡を受けていたのでC社の面接は「仕事が決まったので」と言って断る。 しかし、内定の連絡を受けD社から他の人材に決まり、内定取り消しの連絡が来る。 求職活動をしている中でC社の求人を見つける。 もし書類選考が通って面接になった場合、面接官に「以前は仕事が決まったから」ということだったが、何の仕事をしていたのかと聞かれた場合、本当のことを言ったほうがいいのか。 こんな時はやっぱり本当のことを言った方がいいのでしょうか? それから一度内定が決まった会社から内定取り消しになることってあるのでしょうか? 会社が倒産したとかだったら分かるのですが、他の人に決まったからという理由で内定取り消しになることはあまり聞いたことが無いので…。

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • 元彼と元々彼の友人が気になってしまう

    23歳女性です。今月はじめに2ヶ月弱付き合った彼にフラれた者です。今はもう完全にふっ切れて、資格習得や趣味等、新しい目標ができました。 しかし…ここ何日か元彼の友人らしき方が気になってしまい、モヤモヤしています。 わかりずらい説明で申し訳ありません。 私の女友達Aちゃんは、Bさんと今年結婚するのですが、そのBさんの友人が私の元彼(C)です。 そしてその前にお付き合いをした元々彼(D)もBさんの友人です。(CとDは面識はあるがすごく仲良しな訳ではない) そして私の今気になる方はBさんと元々彼(D)の友人であり、私が元彼(C)と出会った飲み会にも出席されていた方です。 ものすごくわかりずらくて本当に申し訳無いです。 その方は私が元彼(C)と出会った12月の会で自身のブログを教えてくださいました。 バンドをされていてその宣伝もかねて教えて頂いたものです。 恐らく私がその方が気になる理由は、ブログを知っていてその内容が失礼ながらほほえましくくだらないもので、自然と笑みがこぼれてくる事。 また私も音楽が好き(ジャンルは違いますが)なのですが、仕事の都合で音楽に携わる事ができず… その方はライブをしたりラジオに出演をしたりと、とても頑張っている姿を知っている事。 そしてその方が誠実で優しい方だと知っている事…。 私とその方は以前元々彼(D)の繋がりでバーベキューをしたり花火をしたり、12月の会ではカラオケに行きましたが、少ししか話した事はありません。 いい人だなぁ…とは思いましたが、自分には大切な彼がいたのでそこまで仲良くなりませんでした。 私はできるならその方を癒してあげたいしバンドを応援したい。 しかし相手は恐らく「友達の元カノ」として見ていると思います。 この状況を読んで頂いて、やはりそこから深い関係になるのは難しいと思いますか? 皆さんがその方の立場でしたら、「友達(B)の彼女(A)の友達(私)」よりも「友達(C.D)の元カノ(私)」の印象のほうが強いですか? また会いたいとは思うのですが… 私はBさんの友人(C.D)とお付き合いをして別れてしまっている為、なかなかAちゃんにも相談できずそして相談したとしても困らせてしまう事になります。 この思いは胸にしまっておくべきでしょうか。 それとも時が経てば、気にならなくなるのか…。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 一度絶縁した友人とまた離れてもらうには…。

    はじめまして。暫くこちらでの内容を拝見していたのですが、 どうにもぴったり当てはまる質問がないようなので、させていただきます。 (もし見逃していたらすみません) 長文になってしまいました。すみません。 元友人との事なのですが、その友人とは、中学校からの付き合いで、 同年代ですが、住んでいる場所が違う為、(友達:都会、私:地方) たまにしか会えませんでしたが、電話や手紙、携帯やメールなどはしょ っちゅうしていました。 どちらかといえば、私が話して、友人が頷くみたいな感じで、大人しい 友人に対して甘えている所があったのだと思います。 友人も私に対して近くの友人には言えないような悩みを相談してくれた りしていたので、それなりに信用はされていたのだと思います。 その後お互い就職し、メール等は普通にやっていました。 その後、私が東京に出て来た時は会ったりしていましたが、ある時、私 のわがままがきっかけで友人と気まずくなり、その後絶縁状が届きました。 それは私が悪いし、大人しかった友人をそこまでさせてしまう私に原因 があると思い、それ以上傷付けない様、私も承諾の返事をし、今までの 手紙やアドレス等も消去、処分しました。 その後、一年位経って、手紙を書きましたら、「あなたは何も変わって いない」との内容の返事が来て、ああ、もう完全に駄目だったんだと、 もう関わるのを諦めました。 その後、暫くして趣味のイベントに(友人も知っている)出たんです が、何故かその友人が私のいるスペースに遊びに来たのです。 前置きが長くなりましたが、この友人とは私はもう会わない方が良いと 思うのですが、イベントに出る以上、友人が訪ねて来てしまうと会わな い訳には行きません。 会場内は広いので、通りすがりでも声を掛けられない限り、私は気付か ないだろうと思うのですが、声を掛けられる以上、イベントの時はテン ションが上がっている場合が殆どなので、明るく接してしまいます。 友人との趣味は、例えば同じ映画を見に行って、俳優のA、B、Cが居た 場合「私はA、B好きだな」しかし友人は「私はB、Cかな」と、合わない 事が殆どですので、他の友人にも「どうしてそこまでズレてんのに会う の?」と呆れられる程です。 今度またイベントがあった時に、やんわりと断ろうと思うのですが、当 日はどうしてもテンションが上がり、忘れやすいので、手紙を書いて置 こうかと思っています。 問題なのは、この友人が少し鬱の症状があって、今でも薬は飲んでい る、と言うような事を言っていたので、どういえばショックを与えず、 伝えられるか解りません。 どうかよきアドバイスありましたらお願いします。