• ベストアンサー

犬売買禁止の米国の町を教えてください。

Momozoの回答

  • ベストアンサー
  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.1

こんにちは。 もしかして、水野美紀さんがレポーターで出ていた 「ペット最前線」(フジテレビ)と言う番組ではないでしょうか? 半年も前では無いのですが、サンフランシスコではペットは サンフランシスコ市の動物保護管理センター (SanFrancisco Animal Care and Control)と言う所で 動物を保護し、里親へ渡す前のしつけや、里親希望の家族には きちんと飼えるかどうかの面接などもするという施設を紹介していました。 >その売買禁止のシステムについて、 こちらの件については、ちょっと分かりません。 ウチのワンコも捨て犬でだったので、 その番組を見て日本にもこんな風になれば・・・と思いました。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/m/b_hp/1215pet/ban.html
Tamatabu
質問者

お礼

そうでした。思い出しました。 ありがとうございます。 ウチのワンコも、一匹は、八幡山からのレスキュ。 もう一匹は、駒沢公園の放棄犬です。 日本もそうしたいですね。

関連するQ&A

  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 犬の飼い主ってマナー悪い人多くない?

    犬の飼い主ってマナーが悪い人多くないですか? ちょっと大き目の公園へ行くと犬を放し飼いにしてる人をよく見かけます。 特に小型犬が多いですね。小型犬だからって犬が嫌いな人も居るので遠慮してもらいたいですよね。注意しても知らん振りな人が多いです。ちなみに50万都市の私の町の公園では犬の放し飼いは全て禁止になっているそうです。 こういう人ってウチの犬は良い子だから他人には迷惑掛けないとか、自分が犬が好きだから他の人もみんな犬が好きと思ってるのかしら、それと犬と会話してるつもりになってる人はなんなんでしょうかね?犬語が理解できるとでも言うんでしょうかね?もし解るという人が居るなら回答に付け加えてください。 こういうルールの守れない飼い主に対してあなたならどうしますか? 見て見ぬ振りですか?注意しますか?どちらも無理なので自分が遠慮してその場を退散しますか?色々な意見があると思いますお聞かせください。 それと犬好きの方そんな事無いよっていう意見も聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩の時「わ~、かわいい」

    散歩している犬がいると「かわいい~」と寄って行きたいalcheraです。でも飼い主さんが迷惑かな?と思って我慢しています。 犬を散歩させている飼い主の皆さん、散歩のとき余所の人が犬を撫でたそうな感じだったらどう思いますか? 迷惑(あるいは迷惑な時もあったり)なものですか? 「相手の服を汚すかもしれないから」 「散歩の時間が長くなっちゃうから」 「ヘンな奴に我が家の愛犬を触らせたくない」 などなど…… またどんな場合だったら「撫でてもいいよ」ということになりますか? 撫でていい場合の見分け方と、撫でるマナーについて教えて下さい。 つい先日テレビで見て、初めて気が付いたのですが、他人が近づくと飼い主が引き綱を短く持つのはマナーなんですか?わたしはずっと「他人に撫でられるのがいやなんだろうな」と思っていました。(自分から近づいていってもそうなので……) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーになりたい!!

     私は、トレーナーになりたいのですが、学校に行けば色々学べたりすると思うのですが、今の私には学校に通うほどの余裕がありません。訓練所に就職やアルバイト等ができれば理想的なのですが・・・。今は、しつけの本を読んだり、犬の専門誌を読んだりしています。  家の犬のお友達同士の飼い主さん達と色々なお話をしているのですが、皆さん色んな悩み事を抱えていて、そういった場合なんとかアドバイスをしてあげらればと思いました。なかにはまったくしつけに興味がなく、ただかわいいだけで飼われている飼い主さんや、マナーが悪い方、そうゆう飼い主さんの下で飼われているワンちゃん達のトラブルを耳にしていると、何とかできないものかな?と考え、ドッグトレーナーになりたいと思いました。  今、公園でも犬を入れてはいけない所が増えてきてしまったり、散歩中、排泄がそのままであったり・・・そういったことは、ワンちゃんの問題ではなく、飼い主さんの問題ですよね。私は、犬のしつけと共に飼い主さんのマナーとしつけの方法を教えてあげられるようなトレーナーを目指しています。  どなたか、トレーナーになる方法を知っている方、回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬が実際に少ない都道府県はどこでしょうか?

    はじめまして。実際に犬の少ない地域について質問させていただきます。 私は犬が駄目です。 かの文豪芥川龍之介もびっくりするぐらいの犬嫌いです。前方に犬の散歩を見つけると遠回りも かまわず別の道に逃げ込みます。犬の鳴き声には心拍数が上がります。私は犬が大の苦手で す。犬のフンが道路に落ちていたりすると「なら飼うなばいかんべー」と心底思ってしまいます。 そんな私も大学を選ぶことになました。 私の大学選びのさいたるポイントは校風でも偏差値でも学費でもなくただ一つ、 「いかに犬が少ない県に行くか」です。 夕方の5、6時(散歩ラッシュ)に出歩いても犬の散歩姿は滅多に見かけず、 道路や公道の植木に犬の糞が転がることもなく、鳴き声に脅かされることもなく。 犬が少ない都道府県を調べてみると 東京都、大阪府、山形県、福井県、石川県・・・となっていました。 しかし実際のところはどうなのでしょうか?いかに少ないといっても完全に犬がいない、というのは 無理な話ですし、どこの地域でもマナーの悪い飼い主によるフン害もあると思います。でもそこは 程度の差だと考えて、極 力 犬が少なく、犬の散歩姿をそんなに見かけなくて、道路に犬のフンが 落ちてることも滅多にない、という都道府県地方地域を探しています。 皆様からの情報にのっとって「この県には実際に犬が少ないし、この県の国公立大学に通う間に犬 に遭遇することは割りと少なく、道路もきれい」と判断しましたら、リアルにその県の大学一本で受け るつもりです。 転勤族な方、旅行関係で色々な地方に行っている方、お友達が全国単位でいる方、どうかお力添えをお願いします。 PS.今のところ福井大の福井県松岡町を考えているのですが。

    • 締切済み
  • 犬か猫のフンが道の真ん中に度々発生するようになりました。

    私の住まいは、私道(昔、土地を買った人達が自分達の土地を提供して 作った道)沿いにあり、その通りは行き止まりになっています。 複数の家、共同住宅がありますが、住んでいる人か訪ねて来た人、 配達の人などしか通らないので、その道で知らない人と遭遇することは滅多に ありません。 ここ最近、その道の真ん中にフンを度々見かけるようになりました。 近所に、犬、猫を飼っている人はいますが、これまではありませんでしたし、 近所のかたがそんなにマナーが悪いとも思えず、「野良猫かな?」と 思っていました。 ただ、猫のフンはとっても臭いんですよね? 以前職場で踏んだ人がいて ものすごく臭かったのを覚えています。 野良猫なら仕方ないのですが、ある朝、見慣れぬ犬を散歩させている 知らない男性と擦れ違いました。 「この道を散歩コースにするとは!!」 と、内心思いました。用事がなければ入りづらい感じの道なので。 うちの家族もその犬と買い主は何度か見かけているようで、勝手に疑って 申し訳ないのですが「その犬?!」と思ってしまいます。 しかし証拠はありません。 このサイトを検索していたら、たばこの吸殻の入った汁をまくといい、 と書いてありましたが、犬(仮定)にも効果あるでしょうか。 目撃して注意するのが一番かもしれませんが、もしその飼い主が悪いなら フンを入れるらしき袋を持っていたそうなのです。 私は一度しか擦れ違ったことがなく、朝は時間もないので荷物までは チェックしていません。 できれば散歩コースからはずしていただきたいのですが、最低でも フンをさせないようにしてほしいと思っています。 フンをされている場所には電柱等はなく、注意文言を貼り出すわけにも カメラを設置することも難しいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 本日放送の「ザ・ワイド」の動物病院の特集

    本日(11/29)の、日本テレビの番組「ザ・ワイド」の特集をご覧になった方、いらっしゃいますか? 途中から見たので、前半部分を教えていただけませんか。 ペット病院を密着取材したものです。 飼い主さんが病院で泣き崩れていて、「ごめんね~!」と叫んでいるところから見ました。 番組のナレーターが、「ペットを可愛いだけで飼ったばかりに・・・云々・・・。せめて心臓マッサージをしていれば・・・」と。 そして獣医師が「犬は寒いときには丸まって、暑いときには伸びている・・・云々」とコメントしていました。 このワンちゃんはどうして亡くなったのでしょう? 私も愛犬がおりますので、とても気になっています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬税導入に賛成ですか?反対ですか?

    大阪の泉佐野市の行政が飼い犬によるフン公害に悩まされ 飼い犬税の導入を検討しているそうです。 私は賛成派です。 反対する理由はありません。 犬に限らず猫も含めてペット税を導入するべきだと思います。 もう1つ言うとペットの飼育に関しては免許制にしても良いと思います。 飼い主に買う資格があるか是非を問うために有効的だと考えています。 みなさんに質問です。 (1) 飼い犬税に賛成ですか?反対ですか? (2) 飼い犬税導入はマナー向上になると思いますか? (3) 飼い犬税はペットに関してのみ使われる方が良いと思いますか? (4) 飼い犬税は年間どれぐらいの金額を支払うべきだと思いますか? (5) ペットの免許制に関してどう考えますか? (6) ペットはあなたにとって贅沢品ですか?

  • 地域社会におかるこれからの公務員

    地域社会におかるこれからの公務員 私は高卒公務員の試験を受けます。試験には作文試験が課されます。過去に出題された課題について書いてみたので、よろしけらば添削をお願いします。  地方行政は、社会経済および人口構造の変化による税収の減少に悩まされる一方、住民の行政へのニーズが今後、ますます増加することが予想され、新たな行政のスタイルの構築が必要となってくる。  本来、地方自治体の行政機能は、地域の共同体の事務事業を専門的に行う機関として成立したと考えられる。それが、住民要求の高まりや、地域コミュニティの弱体を背景に、本来の、住民自身が処理してきた事務までも、そのまま行政組織が担うべき事務として認識が変化してきた。これによって、次第に行政の機能や組織が肥大化することとなった。その結果、行政による情報の独占が指摘されたり、住民自身の意見が反映されにくかったりと、さまざまな問題が浮き彫りになってきた。  これからの地域社会に必要なのは、市民自らが主役となって、市民本位のまちづくりを進めていくことである。そのためには、市民と行政とが、目指す町のあり方やビジョンをともに考え、共有し。適切な役割分担のもとで、その実現に向けた取り組みを進めていかなければならない。例えば、高齢者の生活支援などは、行政の支援のもとに地域コミュニティやNPOなどが積極的な役割を果たす、とういうのも市民と行政との役割分担である。  市民と行政とが常に対等な関係に立って意見を述べ合い、また、協力し合うという、市民と行政とのパートナーシップが気づかれることで、よりよい地域社会の実現につながるとは私は考える

  • 任意組合か権利能力なき社団か・・・残余財産処分権限は?

    任意組合か権利能力なき社団か・・・残余財産処分権限は? 法律に詳しい方教えてください。 わが町はNHKの難視聴地域のため、町民が「○○テレビ共同視聴組合」と称するものをつくり、1500戸程度の受信者の会費により永年運営してきました。しかし、テレビ電波のデジタル化を機にケーブル会社に移行が完了し、その役割を終えようとしています。 そこで次のようなの問題が発生してきました。 1.現在、残余金が存在していますがそれに加え、今後、デジタルへの移行費用として1戸当たり2万円程度の助成金がNHKより支給される予定で、これから始まる電波の受信設備撤去費用をさしひても千万円単位の残余金がでる。 2.この残余金の処分法として下記の案が出ています。 (1)残額全額を町へ寄付する。 (2)各地区の町内会会計へ返還する。 そこで、「○○テレビ共同視聴組合」が民法上の組合となるのか、権利能力なき社団となるかをネット等でべましたがよく理解できません。 質問 1.「○○テレビ共同視聴組合」は上記のどちらになるのでしょうか? 2.どちらになるにせよ、残余金の処分権限は組合の最高議決機関となっている総代会で決定し、万一組合員から異議の申し出があっても問題とはならないのでしょうか?。尚、「組合規約」には清算人に関する記述はありません。 私は、最近町内会長となったため、自動的にテレビ組合の役員となりました、お金が足りない事態でなく、うれしい悩みではありますが、残余金が1戸当たり数万円ともなりますと、役員でその処分方法を決定しても問題ないか心配です。なお、組合役員には法律に詳しいものは存在していません。 どうかよろしくお願いいたします。