• ベストアンサー

本日放送の「ザ・ワイド」の動物病院の特集

本日(11/29)の、日本テレビの番組「ザ・ワイド」の特集をご覧になった方、いらっしゃいますか? 途中から見たので、前半部分を教えていただけませんか。 ペット病院を密着取材したものです。 飼い主さんが病院で泣き崩れていて、「ごめんね~!」と叫んでいるところから見ました。 番組のナレーターが、「ペットを可愛いだけで飼ったばかりに・・・云々・・・。せめて心臓マッサージをしていれば・・・」と。 そして獣医師が「犬は寒いときには丸まって、暑いときには伸びている・・・云々」とコメントしていました。 このワンちゃんはどうして亡くなったのでしょう? 私も愛犬がおりますので、とても気になっています。 よろしくおねがいします。

noname#21815
noname#21815
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.1

質問者さまの見逃した部分ですが、飼い主が愛犬が寒いと思って布団に潜らせていたようです。 何時間も・・・ 気付いたらグッタリしていたと言うことで病院へ電話が入りました。 獣医師は「ここへ向かう間も肋骨あたりを叩いて心臓マッサージをするように」と指示。 しかし30分後再び電話。 獣医師「だから心臓マッサージをしろって言ったでしょ!」 その30分後に来院した時、飼い主はワンチャンをキャリーバッグの中に入れてやって来ました。 獣医師「こんな所に入れてないでどうしてマッサージをしてなかったんだ」 病院到着時、ワンチャンはすでに死後硬直していました。 死因は可哀相に窒息死だそうです。 >犬は寒いときには丸まって、暑いときには伸びている・・・云々 ↑この言葉は、犬も自分で体温調節くらいできる。 人間が可愛い可愛いと言いながら余計な世話をするなという意味だと思います。

noname#21815
質問者

お礼

丁寧に分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。 どんなにわが子のように可愛く思っても、やはり犬は犬なんですよね・・・。ついつい人間のように扱ってしまって、それが命取りになるなんて・・・。身につまされる話です。 犬はあくまでも犬として接することが、犬の幸せでもありますよね。 私も寒い日は、愛犬を布団に入れてやりたい気持ちになりますが、それは犬にとっては余計なことですね。 いい教訓になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けて下さい 日曜日に救急診療している動物病院を教えて下さい

    愛犬が心臓の持病を持っています。今朝から様子がおかしく緊急で診て頂きたいのですが、かかりつけの病院は日曜日でおやすみで ペット救急も夜間しかやっていないらしいのです。 新宿区在住ですがどなたか都内で救急で診て頂ける病院、できれば 動かせられない状態なので往診して頂ける病院をご存知でしたら教えて下さい! お願いします!助けてください

    • ベストアンサー
  • 先月から渋谷区本町に引っ越しました。犬を飼っているので愛犬のかかりつけ

    先月から渋谷区本町に引っ越しました。犬を飼っているので愛犬のかかりつけの病院として家の近くにある動物病院を探してみました。歩ける範囲内で4つの動物病院をみつかりました。 1.21(ツーワン)動物病院/方南通り院 2.西新宿ペットクリニック 3.猪野塚動物病院 4.初台ペットクリニック(ここは学校に近いですが、家からは結構遠いです) 口コミなども調べましたが、ありませんでした。先生が優しい、大型犬の掛かりつけ病院としてどちらが一番おすすめでしょうか?是非教えていただきたいです!通っているワンちゃんの飼い主さんがいらっしゃいましたら教えてください。また学生なのでワクチン代や費用の安いところを教えてもらえると大変助かります。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で愛犬が無断で去勢されました

    動物病院で愛犬のトイプードルの首の脂肪の瘤を手術してもらった際、全く依頼していないのに、去勢されてしまいました。私は当然、激怒しました。先方からわび状がきましたが、おさまりません。とてもかわいい犬で性格もきわめてよい犬です。なんで去勢したのかの説明もありません。先方の勘違いのようです。告訴しようかとも思いますが、犬は法律上は物として扱われるとか法律番組で聞いたような気がします。それでは、物的損害にしかならず、たいした刑罰、損害賠償にもならないのでしょうか?私にとっては、かけがいのない最高にかわいいワンちゃんを無断で、去勢されたのですから、思いっきり、痛い目にあわせたいです。法律に詳しい方からの助言をお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット保険について・・・

    キャバリアの5ヶ月♀を飼っています。キャバリアは心臓疾患が有り、ペット保険に 入ろうと思います。ネットで見るとアニコムが人気みたいです。 我が地区には動物病院が2軒しか無いです。問い合わせた所2軒ともペット保険の 扱いが無いです。扱いが有ればその場で何%引かれ、支払いで済み簡単だと思います。 扱いが無い病院では個人で保険会社に請求すると有ります。 少額の金額でもいちいち請求するのは面倒だと思います。 でも、愛犬の事を考えると面倒でも保険に加入するべきですか。 保険の扱いが無い病院に通ってるワンちゃんはいますか。 その度に保険の請求をしますか。

  • 救急動物病院で高額請求をうけました

    本日の事です。腰痛持ちの犬がおり夜に痛みで震えだし かかりつけの病院へ電話しても応答が無かったので 仕方なくインターネットで調べて近くの動物病院へ行きました。(名前はあえて伏せておきます) いつもかかっている病院へ明日連れて行きたいので 痛がっているので痛みだけを救急で対応して欲しいというと ”判りましたのでいらしてください”といわれて行きました。 行ってから気が付きましたが病院自体に料金案内が無く 検査や診察室に飼い主が何故か一緒に入れないようになっており (飼い主が入れないという病院は過去ありませんでした。) その事に違和感を感じたので料金案内が無いのでみせて欲しいと言うと 中から持ってきた診療料金をみせられて高額でびっくりしました。 (患者が持ち帰れる料金表も聞きましたが無かったです。 後からここのHPを見ましたがHPにも夜間救急専門なのに 夜間診療の料金はどこにも記載していませんでした) この時点でもしかして?と思う事件を思い出しましたが 病院の名前も違ったので無免許医師では無いだろうと信じて対応を待っていました。 犬だけを中に連れて行かれ(家族は中に入れてもらえないで) 後から呼ばれて中に入ると検査しないと症状に対して処置できないので 検査に4万円以上かかると言われました。(初診料が1万円だそうです) 料金に驚きましたが言い方が検査しないと処置だけの診察は出来ませんという 言い方だったので痛がっているのはかわいそうだったので 医者の対応に納得がいきませんでしたが 高額を承知で検査をしてもらうようにお願いしました。 長く待たされ、検査が終わり呼ばれると回答は ”はっきり判らないので様子をみて安静にするかこのまま入院して頂き当院で安静を管理する” というのです 痛みの原因は腰痛だと思いますと先に何度も伝えているのに 判りませんというのです。 結果、処置はしないで帰るか入院費をはらって病院で安静を入院管理する という内容でした。 (これは治療では無いです。) 医者の言葉も 救急なのに遠まわしに不必要な話しばかりをして 薄っぺらな診察に思えてなりませんでした。 何だかおかしいのではないか?お宅は研修医か何かなのか? と強くこちらが言うと”じゃあ注射をしましょう”と今度はいうのです。 (じゃあやりましょうって後から言う医者は居るでしょうか?) 変な医者だと感じたのでもういいです。何もしないなら早く犬を返してくださいと 強くいって犬を返してもらいました。 事前に症状を電話して腰痛である事も伝えているのに 判らないですという夜間病院はあった事もありません。 さも検査しないと治療出来ないといって 検査を受けさせて料金を請求するのはぼったくりでは無いでしょうか? 過去にこういうケースでペットを立て続けに死なせた 無免許医師が訴えられテレビで特集になった事がありました。 (診察室に飼い主を中に入れないなどニュースでやっていたのと似ていたので) 帰ってから何かあると思い調べましたが ニュースの病院とは別にペットを死なせた事で院長が訴えられており そこが経営している夜間専門の病院だとわかりました。 (院長経営者ですが院長はここの病院には来ないと受付の人が言っていました) このおかしな対応に代金を払わないとならない事に納得がいきません。 必要な検査といいながら結局、治療も処置も何もしてないのに 代金は払わなくてはいけないのでしょうか? 代金請求できるでしょうか? また、この病院の営業の仕方、診察内容事態にも 名前を記載したいくらい不振でなりません。

  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • テレビ朝日・ワイドスクランブルで放送された視力回復プログラム?

    1月8日放送のテレビ番組のワイドスクランブルにて紹介されていたのですが、コンタクトレンズをずっといれておけばレンズが角膜の一部になって視力が回復するとかしないとか(途中から見たので、具体的には不明なのですが)いった情報が放送されていました。 最初から見ていなかったのでご覧になった方がいらっしゃいましたら教えてください。 1)費用はどの程度かかるのでしょうか?おそらく保険は利かないと思うのですが・・) 2)厚生省の認可はされていないとのことでしたが、日本では実際のケースとして問題がおこっていないのでしょうか? 3)実際にこの治療をしてくれる病院はどの程度あるのでしょうか?(東京にしかないのでしょうか?関西・東海地区にはないのでしょうか?) 4)この治療法の名前はなんというのでしょうか? 5)この治療法を紹介しているホームページなどのアドレスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • FNNスーパーニュース アンカー

    『動物専用救急車も完備、 24時間体制でペットの命守る 日本初の救命動物病院に密着』 本日この特集があった筈なんですが見忘れました。 どなたか見られた方がいらっしゃいましたら どちらの動物病院の話だったのか教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 納豆菌で無農薬いちご栽培

    ここ一週間以内で、何かの番組(朝のワイドショー、昼の情報番組、夕方のニュース)の中の、特集で扱われた内容です。 農薬の代わりに、納豆菌を使って、いちごを栽培している農家があるという話でした。 取材を受けていたのは、千葉県内の、たしか○○町という地名で、○○農園という名前だったと思います。いちご狩りもしている農園のようでした。 この件を扱った番組、もしくは、この農園の名前等、おわかりの方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 困窮者の密着取材にテレビ局は取材費を支払うのでしょうか?

    昨夜(1/21)不況に陥った中国に関する1時間番組を観ていましたら、1年分の部屋代3万数千円を前払い(中国では1年分を前払いするらしい)できなくて、間もなく部屋を追い出される子連れの出稼ぎ夫婦が、金策に走り回る様子を採り上げていましたが、取材するテレビ局(下請?)は密着取材をさせてもらっているわけですから、その程度の金額は援助してあげることはできなかったのでしょうか? また、そもそも取材費は支払っているのでしょうか? また同じ番組で、悪性の脳腫瘍に罹った幼児を、金策の末やっと大病院で手術を受けさせた中国人夫婦が、資金が尽きて、当座の20数万円を支払えないために病院から退院を迫られ、抜糸も出来ないままにさびしく病院を去って行く様子も、カメラが追いかけていました。 中国人ドクターの、「このままではあの子供の腫瘍は再発する可能性が大きい。化学療法などの追加療法が必要なのだが」というコメントが冷たく聞こえました。 この夫婦の場合もテレビ局は、幼児の手術費を捻出するために夫婦が資金集めに奔走する時点から密着取材しており、私は観ていて、テレビ局はなんとかしてやれなかったのかと、苛立ちを覚えました。 そこで質問ですが、テレビ局はこのような極貧者の密着取材に対しては、時に応じて何らかの援助を行うこともあるのでしょうか? 前者のケースでは私はテレビの前で、それくらいの金は俺が払ってやると、大声で叫んだほどです。