• ベストアンサー

本日放送の「ザ・ワイド」の動物病院の特集

本日(11/29)の、日本テレビの番組「ザ・ワイド」の特集をご覧になった方、いらっしゃいますか? 途中から見たので、前半部分を教えていただけませんか。 ペット病院を密着取材したものです。 飼い主さんが病院で泣き崩れていて、「ごめんね~!」と叫んでいるところから見ました。 番組のナレーターが、「ペットを可愛いだけで飼ったばかりに・・・云々・・・。せめて心臓マッサージをしていれば・・・」と。 そして獣医師が「犬は寒いときには丸まって、暑いときには伸びている・・・云々」とコメントしていました。 このワンちゃんはどうして亡くなったのでしょう? 私も愛犬がおりますので、とても気になっています。 よろしくおねがいします。

noname#21815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spika1107
回答No.1

質問者さまの見逃した部分ですが、飼い主が愛犬が寒いと思って布団に潜らせていたようです。 何時間も・・・ 気付いたらグッタリしていたと言うことで病院へ電話が入りました。 獣医師は「ここへ向かう間も肋骨あたりを叩いて心臓マッサージをするように」と指示。 しかし30分後再び電話。 獣医師「だから心臓マッサージをしろって言ったでしょ!」 その30分後に来院した時、飼い主はワンチャンをキャリーバッグの中に入れてやって来ました。 獣医師「こんな所に入れてないでどうしてマッサージをしてなかったんだ」 病院到着時、ワンチャンはすでに死後硬直していました。 死因は可哀相に窒息死だそうです。 >犬は寒いときには丸まって、暑いときには伸びている・・・云々 ↑この言葉は、犬も自分で体温調節くらいできる。 人間が可愛い可愛いと言いながら余計な世話をするなという意味だと思います。

質問者

お礼

丁寧に分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。 どんなにわが子のように可愛く思っても、やはり犬は犬なんですよね・・・。ついつい人間のように扱ってしまって、それが命取りになるなんて・・・。身につまされる話です。 犬はあくまでも犬として接することが、犬の幸せでもありますよね。 私も寒い日は、愛犬を布団に入れてやりたい気持ちになりますが、それは犬にとっては余計なことですね。 いい教訓になりました。ありがとうございました。