• ベストアンサー

助けて下さい 日曜日に救急診療している動物病院を教えて下さい

愛犬が心臓の持病を持っています。今朝から様子がおかしく緊急で診て頂きたいのですが、かかりつけの病院は日曜日でおやすみで ペット救急も夜間しかやっていないらしいのです。 新宿区在住ですがどなたか都内で救急で診て頂ける病院、できれば 動かせられない状態なので往診して頂ける病院をご存知でしたら教えて下さい! お願いします!助けてください

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80259
noname#80259
回答No.1

URLの一覧表の病院へお問い合わせしてみて下さい。 元気になりますように、お祈りしてます。 http://www.help-life.com/tie-up.html http://petpet.goo.ne.jp/pet/goo/hospital/list.php?area=13&city=104

nana0510
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問させて頂いた直後 ケイレンを起こして失神し 意識を失うという事態に陥ってしまったため、 回答を拝見する前に かたっぱしから電話帳の あちこちの病院に連絡をして 診察、治療を受け、 現在点滴中のため いったん帰宅致しまして 回答を拝見しました。 まだ予断を許さない状態ながら、13:30時点での状態からは 少しだけ落ち着いた様子です。。 ペット救急車は受付が20:00~am3:00 となっていて、 ペットの救急外来も20:00~am8:00まで という受付のところが 一部あるだけで 一般の病院は日曜休診や、10:00~診療 というところばかりで、 今日のように それに該当しない時間に発作を起こしたりした場合には どうしたらいいのかと 本当に途方に暮れていました。 貴重な情報を頂き、本当に心から感謝しています。 愛犬が帰宅するまでの間にURLを拝見して 今後の緊急時に備え より近く、より確実な病院を見つけようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

NO3の者です。 愛犬を同じ心臓病で亡くしてしまった者として快復して欲しいと心から願っていましたのに… ご冥福お祈りいたします。 悲しく切ない時間をお過ごしの事と思います。でも何時かは立ち直れます。 そしていつまでも心の中に愛犬が存在しています。 あなたと出会えて良かった。いつかまたきっと会えると…

nana0510
質問者

お礼

愛犬の様子を気にかけて頂いていて ありがとうございました。 >あなたと出会えて良かった。いつかまたきっと会えると… ほぼ1日苦しい状態がつづいて 最期の数分は苦しんで苦しんで 助けてあげること、救ってあげることができなかったこと 自分の無力さが辛くて仕方がありません。 こんな無力な私との14年3ヶ月を 愛犬が幸せだったと想ってくれたらと・・思います。 でも会いたくてそばに行きたくて仕方がありません。

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

その後の状態は如何ですか? 心臓病で…というのを見てご在住の病院については全く分からないのですが、病院の選択肢の一つとして救急の際、何時でも見て頂けるのを第一条件で決めました。 かかりつけの病院では休診としていても留守電に伝言しておくと折り返し掛けてくれます。 家の子も心臓の発作を起こした時真夜中でも診察前でも診察可能でした。勿論時間外診察料は取られましたがそんな事言ってられませんものね。 余談ですが酸欠状態になられた事はおありでしたか? 家の子の場合ですが初めての失神のあとハアハアと人で言う喘息の様な症状が数か月も続きました。あまりにも苦しそうなので真夜中の病院通い。酸素吸入やら酸素室入院やら もしそんなことが起きてきたら 動物の酸素室 で検索してみてください。参考になるかも… 早く症状改善されること切に祈っています

nana0510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日3/9 02:00にあまりにも早く息を引き取ってしまいました。 一緒に過ごした14年3か月が愛しすぎる幸せな日々で 私もそばに早くいきたいです

noname#83337
noname#83337
回答No.2

相川動物医療センター http://www010.upp.so-net.ne.jp/aikawaVMC/hospital.html テレビに出たりもする有名で評判の良い病院です。 往診はしていないと思いますが、タクシーで連れて行く事はできませんか?

nana0510
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 #1のかたへの お礼にも書かせて頂きましたとおり、 質問させて頂いた直後 非常に危険な状態に陥ってしまったため 回答を拝見する前に かたっぱしから電話帳の あちこちの病院に連絡をして 診察、治療を受け、 現在点滴中のため いったん帰宅致しまして 回答を拝見しました。 インターネットで検索しても 104で聞いても なかなか情報が得られず 途方に暮れていました。 自宅から近いところの病院を教えて頂き 貴重な情報を、本当にありがとうございました。 心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • 救急車で、救急病院に運ばれる時

    「救急車を呼んだ時、「受け入れOK」と返事して来た、救急病院としての総合病院(大学病院)へ、向かう」のは、当然認識してます。 私は先日、北隣の市の市立病院へ、急遽入院した知合いを見舞いに行く為、家族が持つネット接続のパソコンから、その北隣の市の市立病院の公式H.Pより、「お見舞いで、訪問可能な時間帯」を調べたついでに、 「休日(土曜・日曜・祝日・年末年始)・夜間に、自力で直接出向かれるか、通報した救急車の何れかで、急患として受診する場合は…?」と言うページも、調べた所… 「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院で受診してる方で、万が一急に身体の具合悪くなった為、救急車を呼んだ場合、その救急車の救急隊員に、「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院の○○科(受診先の診療科目名)で、受診してる(受診してた)」旨、お申し出下さい」と言う内容で、説明として載せてるのを、見ました。 そこで、「救急車の視点から、救急病院としての総合病院(大学病院)に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「救急車呼んだ時、到着した救急隊員さんに、「かかりつけ医からの紹介で、○○病院(救急病院)で、受診してる(受診してた)」旨申し出た場合、救急隊員さんは、どの様に対応してくれるのか?」に、なります。

  • かかりつけ病院(2次救急)の受け入れ拒否について

    身内のことですが、かかりつけ病院として5年程、入院と通院を繰り返していました。 先日、家で倒れ救急車により心臓マッサージを行い病院に運ばれましたが 自宅からかなり遠い病院に搬送され亡くなりました。 救急車の中でかかりつけ病院と病歴などを伝えましたが、拒否されました。 かかりつけ病院は自宅からも近く、いつも通院をしていてかかりつけ病院と 思っていましたので、なぜ拒否されたのか理由を知りたいなと思うのですが こういった場合は病院に問い合わせても構わないのでしょうか? またどちらかに問い合わせできるものなのでしょうか? またかかりつけ病院(2次救急でも)受け入れ拒否されるのは普通のことなのでしょうか? 救急はとても大変だとは思います。すみませんがよろしくお願いします。

  • 良い動物病院について

    東京都内在住。10年近く「よい」と言われる病院何カ所かを利用しております。何件かの病院を使い分けしております。現在愛猫が病気になり、その都度往診で、猫自体ストレスがたまっております。一度の往診で2~3万はかかり、それで良くなるのでしたらよいのですが、回数を重ねるだけで、状態は変わりません。腕のよい、内科が得意な病院をどなたかご存じありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 時間外に連れて行く病院

    教えて下さい。 子供が緊急で病院にかかりたい時に限って平日の昼過ぎ(時間外)だったりする時はどこでみてもらえるのでしょう? かかりつけ医も夕方の時間内診察までには何時間もある時とかです。 夜間の救急病院は知っているのですが…。 かかりつけ医は時間外だと電話がつながりません。 総合病院で救急を標榜していれば直接行っていいのでしょうか?家の近くの総合病院は救急ありますが午後は予約のみと書いてあります。(一般診療) 電話相談も昼間はなく夜間ばかりでどうしていいかわかりません。 やってる病院を探してくれる窓口みたいな所?ありますか?

  • 動物病院ってこんななんですか?

    今朝飼っていた猫死んでしまいました。 急いで動物病院に電話して行ったのですが 瞳孔が開いてるね、と言い心臓付近を少し触って、「緊急処置をやっても助からないことが多いですしね。」 とこんな感じだったそうです。 親がもう少し早かったら助かりましたか?というと人間で言う心筋梗塞みたいなものですから多分助かりませんでした。 みたいな事を言っていたそうです。 僕はてっきりテレビで見るような治療とかしてくれるのかと思いました。 治療みたいなのをやらないのにはちょっと驚きました。 家を出る時には心臓が止まっていたんですが、心臓マッサージみたいのは普通しないんでしょうか? これで2000円だったのにもちょっと・・・って感じです。

    • 締切済み
  • 救急動物病院で高額請求をうけました

    本日の事です。腰痛持ちの犬がおり夜に痛みで震えだし かかりつけの病院へ電話しても応答が無かったので 仕方なくインターネットで調べて近くの動物病院へ行きました。(名前はあえて伏せておきます) いつもかかっている病院へ明日連れて行きたいので 痛がっているので痛みだけを救急で対応して欲しいというと ”判りましたのでいらしてください”といわれて行きました。 行ってから気が付きましたが病院自体に料金案内が無く 検査や診察室に飼い主が何故か一緒に入れないようになっており (飼い主が入れないという病院は過去ありませんでした。) その事に違和感を感じたので料金案内が無いのでみせて欲しいと言うと 中から持ってきた診療料金をみせられて高額でびっくりしました。 (患者が持ち帰れる料金表も聞きましたが無かったです。 後からここのHPを見ましたがHPにも夜間救急専門なのに 夜間診療の料金はどこにも記載していませんでした) この時点でもしかして?と思う事件を思い出しましたが 病院の名前も違ったので無免許医師では無いだろうと信じて対応を待っていました。 犬だけを中に連れて行かれ(家族は中に入れてもらえないで) 後から呼ばれて中に入ると検査しないと症状に対して処置できないので 検査に4万円以上かかると言われました。(初診料が1万円だそうです) 料金に驚きましたが言い方が検査しないと処置だけの診察は出来ませんという 言い方だったので痛がっているのはかわいそうだったので 医者の対応に納得がいきませんでしたが 高額を承知で検査をしてもらうようにお願いしました。 長く待たされ、検査が終わり呼ばれると回答は ”はっきり判らないので様子をみて安静にするかこのまま入院して頂き当院で安静を管理する” というのです 痛みの原因は腰痛だと思いますと先に何度も伝えているのに 判りませんというのです。 結果、処置はしないで帰るか入院費をはらって病院で安静を入院管理する という内容でした。 (これは治療では無いです。) 医者の言葉も 救急なのに遠まわしに不必要な話しばかりをして 薄っぺらな診察に思えてなりませんでした。 何だかおかしいのではないか?お宅は研修医か何かなのか? と強くこちらが言うと”じゃあ注射をしましょう”と今度はいうのです。 (じゃあやりましょうって後から言う医者は居るでしょうか?) 変な医者だと感じたのでもういいです。何もしないなら早く犬を返してくださいと 強くいって犬を返してもらいました。 事前に症状を電話して腰痛である事も伝えているのに 判らないですという夜間病院はあった事もありません。 さも検査しないと治療出来ないといって 検査を受けさせて料金を請求するのはぼったくりでは無いでしょうか? 過去にこういうケースでペットを立て続けに死なせた 無免許医師が訴えられテレビで特集になった事がありました。 (診察室に飼い主を中に入れないなどニュースでやっていたのと似ていたので) 帰ってから何かあると思い調べましたが ニュースの病院とは別にペットを死なせた事で院長が訴えられており そこが経営している夜間専門の病院だとわかりました。 (院長経営者ですが院長はここの病院には来ないと受付の人が言っていました) このおかしな対応に代金を払わないとならない事に納得がいきません。 必要な検査といいながら結局、治療も処置も何もしてないのに 代金は払わなくてはいけないのでしょうか? 代金請求できるでしょうか? また、この病院の営業の仕方、診察内容事態にも 名前を記載したいくらい不振でなりません。

  • 役に立たない救急病院

    先日、母が心臓の痛みを訴え、救急車で近くの救急病院に運ばれたのですが、その病院にいたのが、若い頼りない先生一人で、後は看護婦数名だけでした。 診察も心電図に血圧を測っただけで、「何も異常は無いので家に帰っても大丈夫」と言われたのですが、 母は、まだ胸の痛みを訴えていましたが、ろくな診察もせず家に帰らそうとされました。救急病院とは思えませんでした。 「ちゃんと検査を出来る病院に移してくれと」と言うと自分で探せと言う始末です。 こちらも腹が立ち、病院で喧嘩になりました。 救急病院とは、名ばかりです。 部屋におられた別の患者さんも見てもらおうとしたら、先生がいるにも関わらず時間なので帰ると言って帰ってしまったみたいです。 まるで公務員状態です。病気に日曜祭日は有りません。 このような場合はどのような対応をすれば良いのでしょうか? ちなみに病院は大阪の堺市にある「せいけい会病院」でした。

  • 眼科で、救急車とは…?

    私(38歳男)ですが、同居してる70歳のお袋(母親)共々、大阪に住んでます。 7~8年位前の話に、なります…。 「ある日曜日のお昼近く、目に違和感感じるのが、どうしても気になったお袋。 南隣の駅の駅前にある、眼科医院が「祝日とダブる日含めて、日曜日は午前11時半~午後6時受付で、通常通り外来診察も有る」のを知ってた為、急遽呼んだタクシーで向かった。 受付済ませて、診察受けた所、「病状が緊急な状態です。 大阪市内になりますが、眼科もある市立の中央休日・夜間診療所で、緊急の精密検査と治療、受けて貰う必要あります。 今から、救急車呼びますので、乗って行って貰いますか?」と言う内容で、院長先生から診断兼ねた、助言と指示受けた。 その為、院長先生が呼んだ救急車で、約1時間程で夜間・休日診療所に着いて、「緊急の精密検査と治療、受けた」事態に、遭遇した」経験、あります。 因みに、眼科医院の院長先生から、後日聞いた所… 「近くにある、市立と民間一ツずつの総合病院、眼科もあるけど、平日の夜間で無ければ、救急扱いでの受け入れは、不可能なんです。 大阪市立の中央夜間・休日診療所が、府内では唯一眼科の救急受け入れも、対応可能な夜間・休日診療所なので、そちらへ行って貰いました…」と、言う事だそうです…。 そこで、質問したいのは… 「お袋が行ったのは、公立の夜間・休日診療所だが、眼科医院で受診したら、「緊急の精密検査と治療が、必要である」事を理由に、対応可能な眼科ある総合病院(大学病院)へ、院長先生が急遽呼んだ救急車で、向かう事は良くあるか?」に、なります。 それでは、詳しい方お願い致します…。

  • 動物病院(大学病院)の獣医師へのお礼

    先日、愛犬に病気がみつかり、かかりつけの動物病院では対応しかねるとのことで、 大学病院を紹介してもらい、無事手術も成功し、いよいよ退院間近です。 手術をしていただいた獣医師さん達(3人)にお礼のしるしに退院するとき 菓子折りでもと思ったのですが、こういったことって迷惑でしょうか? 渡すなら、手術後すぐに渡すべきだったかな・・・などと考えてしまいました。 病院には特に『心づけ等不要です』の張り紙、注意書きなどありませんでした。 尚、かかりつけの病院にも退院後、報告をかねて伺うつもりなのですが、、、 ペットを飼ってらっしゃる方、動物病院関係者の方のご意見をお願いします。

  • 休日診療を行っている病院

    今日の夜に犬を散歩させていたんですが、リードが眼に当たったのかゴミが入ったのか原因はわからないのですが部屋に帰ってペットの目を見たら右目が開けていられないようで閉じてしまっていました。 そんなに痛がっている様子ではないのですが一端眼を開けてもだんだんと眼が閉じてしまい、たまに眼を擦ったりしています。そこまでひどく気にならないのか普通に遊んだり眠ったりしている状況です。 深夜の動物センターに電話をして相談をしたのですがひどく痛がっているなら緊急に手当てをしないといけないが、そこまで痛がっていないのなら網膜にかすり傷が付いているだけだから大丈夫ですと言われました。 なので日曜に休日診療をやっている病院に連れて行こうとしたのですが、ネットで検索しても見つけることが出来ません。 どなたか休日診療を行っている獣医さんを知っていましたら教えていただけないでしょうか。 出来れば足立・文京・千代田・台東・荒川区あたりだと嬉しいですが東京都内なら何処へでも行こうと思っております。 心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー