• ベストアンサー

テレビ朝日・ワイドスクランブルで放送された視力回復プログラム?

1月8日放送のテレビ番組のワイドスクランブルにて紹介されていたのですが、コンタクトレンズをずっといれておけばレンズが角膜の一部になって視力が回復するとかしないとか(途中から見たので、具体的には不明なのですが)いった情報が放送されていました。 最初から見ていなかったのでご覧になった方がいらっしゃいましたら教えてください。 1)費用はどの程度かかるのでしょうか?おそらく保険は利かないと思うのですが・・) 2)厚生省の認可はされていないとのことでしたが、日本では実際のケースとして問題がおこっていないのでしょうか? 3)実際にこの治療をしてくれる病院はどの程度あるのでしょうか?(東京にしかないのでしょうか?関西・東海地区にはないのでしょうか?) 4)この治療法の名前はなんというのでしょうか? 5)この治療法を紹介しているホームページなどのアドレスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm14
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は最初しかみてなかったのですが 最初にうつってたのは 三井メディカルクリニックってとこでしたよ その後もそこの病院だけの話だったのかは謎ですが。 私もちょーーーーー近眼です ほんとに不安で。。。いつか受けたいなって思います レーザーよりいいよね だれか実際にした人、いってみた人いたら私も聞いてみたいです。 情報収集がんばってくださいね

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。一度この病院をネットやらいろいろとあたって調べてみます。目のことだし、レーザーとかよりはいいけど、実際に受けた人の声は本当に聞いてみたいです。頑張って探してみますね。ありがとうございました!

chikonojyo
質問者

補足

三井メディカルクリニックというので調べたらいろいろと見つかりました! ご興味をお持ちの方のために参考までに補足させていただいておきます。 ■三井メディカルクリニック 東京都港区赤坂5‐4‐11山口建設第2ビル3階 電話番号:03‐4306‐0777 ・三井岩根先生 NASAエイムス研究所の上級研究員、宇宙医学・眼科・脳神経科・内科を専門としている。三井メディカルクリニック院長。 2年前にアメリカFDA(食品医薬品局)に認可された。現在、アメリカでは100万人がこの治療を受けている。特殊なコンタクトを装着することで角膜を凹レンズの形に矯正して視力回復するもの。コンタクトは夜装着して朝外し、昼間は裸眼で生活できる。角膜を矯正するもので永続的にコンタクトレンズをつけないといけない。治療費用は$3500(約38万円)。この治療は5月に本格的に始めたばかり。現在日本でこの治療を行っているのは、この病院だけである。レンズはオーダーメイドでアメリカから取り寄せに1~2ヶ月かかる。 【メリット】 ・視力検査で資格取得が困難な人(パイロットなど) ・スポーツをする人 ・装着が楽、コンタクトレンズが苦手な人でもやりやすい ・子供の仮性近視には効果があり仮性近視が治る ・効果がすぐに現れる.。 ・トライアルレンズ(サンプル)を1時間装着しただけでも視力回復する。 ・個々人の角膜によって違ってくるが、0.1の視力であれば0.8から1.0くらいまで回復する。 【デメリット】 ・毎日装着する煩わしさがある(12~15時間) ・角膜に癖がつくまで視力回復している時間にムラがある ・コンタクトを装着しなければ、2ヶ月で視力は悪くなり元に戻ってしまうという。 原文は以下サイト http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/ima0822.html ▼体験記も見つけました。 http://www.ortho-k.co.jp/ap/ 一度問い合わせてみようかな・・・。 お答えいただき、ありがとうございました! また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

1)初期36万だったような。 その後視力回復してきたらレンズ交換の必要があり それが1枚3万5千円ほどだったと思います。 2)問題は起こってないと言うことでした。症例800くらい。 紹介されてた医師とその指導をうけた医師だけができるそうです。 残念ながらお名前は忘れました。 私も興味があって見てたのですが、乱視がひどすぎると無理ということで残念です。

chikonojyo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。初期費用がやっぱり高いですね。でもそれでちゃんと直るんだったらいいなぁ。乱視がひどいと難しいのですか。。 別の方法で角膜を一枚はいで・・・というのを紹介していたこともあるのですが、これではないんですね。コンタクトレンズをいれる感覚みたいですし。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンタクトを使った視力回復?

    いつだったか、テレビで、視力回復治療について放映していたのを見たことがあります。 その内容が思い出せなくて困っているのですが、角膜をはがしたりするような手術ではなく、患者それぞれの目にあわせた専用の矯正コンタクトレンズを装着し、数時間寝ているだけでよいといった感じの内容でした。 この治療の詳細、受けられる病院、費用等についてご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

  • ワイドスクランブル(テレビ朝日)に生出演してた女性歌手・・・。

    昼間に放送されているワイドスクランブルに生出演していた女性歌手の名前と歌っていた曲を教えて下さい…。m(__)m 紹介されていた内容は、確か…。 癒し系の曲で、生放送テレビ初出演で、床に座って歌ってました…。 本人の話では、実際のライブでも緊張するからはじめは、座って歌っているといってました…。 あと、番組出演者は”う~ん・じんときますねぇ…””歌っているときはパワーを感じますねぇ…”とかコメントしていたと思います…。 よろしくお願いします。m(__)m この曲って市販はされているんでしょうか?。

  • 視力回復したい!

    私は左右とも視力が0.01です。コンタクトや眼鏡がないと裸眼ではまともに歩けません。最近さらに悪くなってしまいこのまま見えなくなってしまうんじゃないかと心配です。暗いところで本を読むわけでもないし特に目が悪くなるような事はしてないと思いますが・・・。ある程度年を重ねると視力が止まると聞いたことがありますがとどまるどころかどんどん悪くなっていくような気がします。眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。”といわれました。ハードに挑戦してみましたがやっぱり辛くて合わなくてソフトを使っています。コンタクトなしでとは言いませんがなんとか今より少しでも視力回復する方法はないものでしょうか?ちなみにかなりの乱視です。

  • 視力が悪すぎて困っています。回復する方法はないですか?

    23才の女性です。 実は強度近視に悩まされ、コンタクトレンズを矯正する度に度が合わなくなり、強くなってしまいます。 近視になったのは5才の頃。初めてメガネを掛けたのは小学3年の時で、高校2年の時にコンタクトレンズに切り替えました。 しかし…自分の度数が右で-7.5、左で-9.5位です。 これ以上度を強くしたくないです。 コンタクトレンズも最近取り忘れが激しく、おまけに軽い結膜炎をもってしまい、角膜の負担もかなり大きくなっています。 手術して回復する手もありますが、費用がかなり掛かるためしたくないです。 なるべく身近に訓練して少しでも視力を回復する方法ありますか?

  • 視力回復

    僕は視力が-0,1以下です。 レーシック等の医療施術は最後の手段で、今試してみようと思うのが、マジカルアイです。 3Dに画像をみたりして眼球周りの筋トレをするみたいですが、気にになるところは実際の効果です。 効果がでるのか、どのくらいがMAXなのか、個人差はあってもどれくらいから良くなるのか。 一番は眼鏡やコンタクトレンズがなければ生活できません。 仕事上ほぼ毎日車に乗ります。 コンタクトレンズをする生活の中で効果がでるのか、裸眼が良くなってきても眼鏡やコンタクトレンズのせいですぐに視力がおちないか。 経験者でも、詳しいかたでも何かアドバイスわください。

  • 視力回復治療について

    私は両眼とも0.05以下(乱視あり)です。現在はソフトの使い捨てコンタクトレンズを使用していますが、レーザー手術しようかと考えています。  先日、LASICというレーザー治療があると聞き、検査をしてもらったら、角膜が薄いためLASICは受けられないという診断をされました。他のレーザー治療もあるから大丈夫だと検査した方は言っていましたが、痛みを伴う・・・との事でした。帰って、ネットで調べてみるとそんな人は5万人に1人だという事が書いてあったりして、まぁ過剰表現なんでしょうが、とても不安になりました。  そこで質問です。LASIC以外で痛みを伴わず30万円以内で出来る視力回復治療というのはあるのしょうか?

  • 視力回復

    視力回復 僕は、視力が裸眼で0.05ぐらいしかありません(両目とも) まだ、中学2年です。テレビゲームが原因です。 未成年なのでレーシックなどもできませんし、なにより手術は恐いです。お金もかかりますし。 そこで、眼にいい何かや治療法、またはそういうものが載っている本、サイトを紹介してくれませんか? できれば、実際に視力が回復したというものがいいです。 本当に困っています。

  • 視力0.1以下から0.7まで回復なるか??

    私が実はそうなもので、質問させて頂きましたm(_ _)m 0.7以上となると「B」という判定になります。 基本、コンタクトレンズやメガネを外した「裸眼生活だけ」で、半年以上で0.7以上視力は回復しますか? (いろんな回復法など見てきましたが、単にこの裸眼生活だけで良いと思いましたので。) または、やむを得ない場合にコンタクトレンズやメガネをかけてしまったら、回復してきた視力がまた下がってしまうってことはありますか? ちなみに私は、20代前半の健全な男性です。 なにかアドバイスや実体験、知識などの回答などよろしくお願いします!

  • 視力回復手術で色々不安なこと

    こんばんは。 視力回復手術をしようと考えている20歳の者です。 先日、手術可能かの検査を受けました。 そうしたら、角膜の厚さがとても薄いと言われました(490ミクロンらしいです) なんとかぎりぎり手術可能らしいのですが(最終的に320ミクロン残すそうです)、視力がまた下がってしまった場合は再手術が出来ないかもしれないといわれました。 それで気になったのですが、角膜が薄い原因は何なのでしょうか? 普段はソフトコンタクトを使用していますが、なるべく家にいる時は眼鏡にするようにしています。 よく目をこすってしまうことがあるのですが、それと関係あるのでしょうか? それから、視力回復手術をした場合、将来白内障などになった時に治療ができない、という記事を見たのですが、それは本当なのでしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 点眼薬で視力回復

    私の知り合いで、眼科医でもらった点眼薬をさして視力が回復した人がいます。 彼は、目に木くずが入ってしまい、眼科に行ったところ、それを取り除くことが出来ないという事で、角膜を作る点眼薬をさすように言われ、一ヶ月使用したところ、もともと0.1だったのが1.2まで回復し、眼鏡も使わなくて良くなったそうです。 もしもこの方法で視力が回復するのであれば、自分もやってみたいのですが、この治療法に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 また、この治療をされた方がいらっしゃいましたら、その後の経過について教えてください。 よろしくお願い致します。